いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

白くまちゃん ride♪

6月28日(木) 曇りのち晴れ(25~32℃)

今朝は 4時半頃?雨らしき音で目が覚めて すぐに外をチェック!すると 雨降ってて路面は完全に濡れていた。。

明日の方が走れなさそうだったので、今日走ろう!と昨晩急に思いついたのに ちょっとがっかりでそのまま寝た。

6時の目覚ましで起きると 雨は上がってた。 弁当作って、何度も外見て ローラーはやっぱ嫌だし外を走っておきたい!って衝動にかられる。

でも マシンがまた汚れるのは嫌だし、ある程度路面が乾いてから出発しようと洗濯物関係の家事を一気に済ませて それから準備。

おまけに今日走るルートは大体頭に入れてたけど なんだか不安になりやっぱり引いてガーミンに入れたので、余計に時間押しで 出発したのが中途半端な10時頃( ̄▽ ̄) こんな時間に出発するのは初めて。

着替えてる最中から蒸し暑くて、張り切って走るぞー!って気には到底なれなかったけど ひとまずうちを出る。その前に 熱中症対策で 塩タブを舐めながら出発。


暑い時期 ロングは走りたくないので、サクッと50キロ程度の予定。でもいつものコースだと飽きたのでw 今日は白くまちゃんを目指すことにした(*^▽^*)

のっけの味仙坂、とっても脚が重い。。鉛のよう( ̄▽ ̄;) それに ジトジト暑くて、走ってて気持ち良くない。

あまりにも脚が重くて怠いので、今日はインナーで 無理せず走ろう!と決めた(笑)

高速横の上りは 意外と上れた気がしたけど、最後失速。モリコロ坂も同じ感じ。全然上れない。。

しばらくしたら ちょっと脚が楽になったような気がした?ので、グリーンの上りはちょっと課題を持って。

34T×23T固定で 下ハン持って6%前後の上りを練りっぽく。その時のケイデンスは 60弱だったかな?左のハムだけが特に怠くなった。

右は踏んでて 左は引き足になってるのか?それとも 左の筋力が無いからか?よく分からん。とにかく なんでこんなに脚が重いんだろー、嫌だな~(T ^ T)ってことばかり考えて走ってた。

上りきると降って、猿投東の階段を押し歩きしてたら 前輪に一部分だけしつこい汚れが付いてたので 止まってチェック。

ガムでも踏んだかな?と思って ティッシュで拭ったけど どうもアスファルトの柔らかい部分みたいのを踏んだ形跡が。だから取れない( ̄▽ ̄;)

工事現場を通ったので その時かもしれない。走るたびに コツコツと音がなるので凄く気になるけどしょうがない。そのまま 走ってNPはスルー。

今日は基本Kコースなので、名古屋CCの上りは眺めるだけ(笑)

久し振りのKコース。車通りの少ない道は やっぱり走りやすい。グリーンを走ってた時は 蒸し暑くてたまらなかったけど、ちょっとマシになってきた?

そして そのうち戸越。TTはする気が無いので、ここでは ギヤは自由だけどケイデンス70を切らない!と 頑張って回して70くらいになるギヤをその都度選んで上る!を実行。

最初はダンシングも使ってみたりして、ちょっと重めかな?っていうギヤで入ったけど、すぐにインナーロー(笑)ただ 70 という数字を意識して。

自由に上ってると 私の場合、重いと感じる時は 怠けてケイデンスが恐ろしく下がっていくし、勾配が緩くなって 軽く回るようになったな~って感じても ギヤを重くせずに休んでるから そうならないようにw

グリーンでは練りをやったので 戸越ではクルクルを意識。でも 距離が長くなると 私にはこの70維持がキツイんだろうな~って思う。 ちょっと重くしただけで すぐに回せなくなる。

でも そのうち嬉しいゴールが見えて来た~(11:43)

今日の最高心拍は この戸越だった。いつもより 心拍高かったと思う(笑)

戸越の下り 大好きだけど、インナー縛りってなんとなく決めたので 脚を休めてシャーっと降る。今日はモリモリ漕がないw

そしていつもの赤津IC近くなったら 地図画面にして~(12:52)

今まで地図画面の時に 他の情報が見れなくて困ってたけど、こないだお友達に 2つまでなら表示できるみたいよ、ってその場で設定して貰い、とりあえずスピードと心拍にしてみた。

ツールドあいちの時、憑いていくのに必死で オーバーペースに気がつかないので、それを把握するのに 心拍が指標になるかな?とw)

本当は、時間とか ケイデンスも知りたいんだけど、何も表示されないよりかは全然マシ(*^ω^*) これ便利♪

ここからは 初めて走るルート。でも こないだ練習の後に車でランチに行った場所を通るから、景色的には初めてでは無いw

そのカフェにも これで自転車で来れるな~(*゚∀゚*) 気持ち良い下り基調だった♪

この下り基調を インナーすかすかでクルクルしてると股間が一段と痛くなってきたので、ここから結局アウター解禁(笑)それにこの後 街中へ入っていくので、そこそこのペースで走らないと逆に迷惑になるので ちょっと頑張る。

ルートを引いて ガーミンに入れてて良かった。交通量の多い道から 迷うことなく無事に川沿いへ入れた。

そして自分が引いたルート通りに進むと お目当ての場所へ無事に到着~٩(^‿^)۶(12:18)

今年はカキゴーラーを頑張ろう!!と決めたのでw 新規開拓~(笑)昨日調べて 自分の走るルートに加えられる場所をちょうど見つけたので♪

お茶屋さんなので 抹茶味やほうじ茶味も気になったけど、昨晩 今日はこれを食べる!と決めてうちを出て来た(*^ω^*)

白くまちゃん の カキ氷~♡

キャ~ 可愛い~♡♡

いろいろ調べてる時に この画像を見て、絶対これ食べる!って思ったもん(*´꒳`*) 来て良かった♪

練乳のたっぷりかかった まあるい氷の中には、缶詰のフルーツ(桃、パイン、みかん)と冷たいバナナが入っていて、耳はサブレで 鼻はバニラアイス。目と鼻の先はお豆。

白くまアイスってあるけど、あれが 立体的になった感じかな? もちろん 美味しかったー♫ 何より可愛くてそれに感動した(≧∀≦)

食べ終わると 火照った体もすっかりクールダウン完了。13時前に お店を後に。

ちょっとの間 大きい道を走ったら また川沿いへ。その後は知った道に出たので地図を見なくて帰れます。

出発が遅くなってしまったので 午後を回ってしまったけど、13時半頃 無事に帰宅(^-^)v

今日は手違いで データが2つになってしまったのでまとめて。
走行距離 : 55.04km
獲得標高 : 694m
Av. : 22.05km/h

日差しはそこまで無かったけど とにかく蒸し暑い日だった。今日は距離が短かったので良かったけど、もっと早くに出発して サクッと終わるのが理想だな。

6月の総走行距離 : 717.45km
6月の総獲得標高 : 8,583m