いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カツさんpresents 滝沢ツアー♪

7月11日(水) 晴れのち曇り(27~35℃?)

今日は ACCELてんちょのカツさんアテンド、私の行きたい!を全て叶えてくれるツアーに参加٩(^‿^)۶

皆さんの投稿pic.を見て、私も行ってみたいです~♪ ってアピールし、それが4個貯まったのでw、ルートに全て入れ込んで貰った 約80キロ、1000 up なルート。

今回の 私の行ってみたい!な場所~
1. モーモー ステーション(佐久米駅の牛さんトイレ)
2. 滝沢展望台
3. 鳳来館
4. みかん工房

4時半起床、5:50 トランポで出発。集合場所のLSには7時前に無事到着。

今日の私のリクエストrideには、アテンドのカツさんはもちろんのこと ACCの方々、eikoさんが一緒に走って頂けることになった♪

ご挨拶して準備して、7時13分に出発~





まず最初は、第1ポイントの佐久米駅へ到着~♪ (7:29)


モーモーステーション と 云うらしい(笑)皆さんのpicを見て、私も実物を見てみたかったのw

こないだ ツールドあいちで前を通ったばかりなのに、全く気付かなかった。。このモーモーちゃんは トイレらしいですよ!

今日は、撮る人を撮る!シリーズがいっぱい(≧∇≦)


『pomちゃん、記念に牛に跨がったら?みんなそうするんだよ~』って言われたけど、みんなが見てる中 1人だけ跨る勇気が無かった(笑)

すると カツさんがお手本を見せてくれたので それをパチリ♪

そして 撮る人を撮る←その人をさらに撮る!の絵面(笑)


ありがとうございますw 来れて良かったです(^-^)

冬にはカモメが来るらしい この佐久米駅。構内へ行ってみた。




線路の横が すぐ浜名湖、 凄~い(*゚∀゚*) カモメが来る冬にも 皆さんと訪れてみたいな~って思った(^-^)

このモーモーはトイレだけど、スタートしてそんなに経ってないので 可愛い外見だけ見て出発w

次に目指すのは 滝沢展望台。今日の4つのポイントの中で 1番最初に行ってみたい!って アピールした場所。風車好きなのでw でも 今日1番の難所?(笑)

佐久米から気賀方面に向かうのに 通勤ラッシュなのか?、道が混んでて走りにくいのもあり ここからは2手に分かれて走行。この先の引佐の辺りで合流。

この時点でもう暑い。。(;´д`) 無理せず 日陰で少しお喋りしながら小休止。ほどほどで リスタート。

まもなく 上りが始まる。何キロあるのかは聞いていない。ただ 今日は緩いコースで上りますよ!と、神坂より全然距離は短いから大丈夫!!とのことだけw

序盤は 綺麗な広い道を上っていく。日向での上りはしんどい。。暑さにやられる感じ。神坂を上って間もないので少し勾配に関しては免疫が残ってる感じ。速くはないけど 淡々と上る。

そのうち 日陰の区間もあり、ちょっとホッとする。各々のペースで上り 分岐で待ってて~って云うことだったので、4番手で三岳城跡との分岐へ到着。

というか この先通り抜け出来ないとの看板があり、先行の方が居たので私もストップ。(8:31)




展望台へは直進、どこまで行けるか分からないので とりあえず行ってみよう!とのことで最後尾でリスタート。


暑いけど 日陰はまだマシ~w


上を見上げてみた!眩しくない(笑)

そして分岐には 通行止の看板。看板が無い キュッとした上りが見えてる細い道の奥には風車が見える(*゚∀゚*)

展望台へは こちらの細い道らしい。展望台はもうすぐそこだと思って、『押し歩きして良いですか?』っておもわず言っちゃった(笑)

すると『ダメダメ~』って( ̄▽ ̄;) 風車は見えるけど、まだこれは1機目で 全部で10機くらいあるらしい。さらにここからアップダウンがあるらしい。。えっ!!(´⊙ω⊙`)

でも あともう少しらしいので 頑張る!w


1機目が近づいて来た~(*゚∀゚*) ここまでも ジリジリ上って来たけど この後だったかな?結構下る。え~?!ってくらい無駄に下ってる気がする~~~( ̄◇ ̄;)

その下りの途中だったかで、前を行くカツさんがストップ。風車ポイントらしいので写真を撮るみたい。その撮影方法とは。。(8:49)


うふふ(笑)

私もチャレンジ!!


腹筋プルプルしてたけど 手だけは固定して頑張った(笑)


撮れた~♪ 風車とEVOちゃん(*^ω^*)

他にも撮る人を撮る!


楽しかったです(笑)

で また上り返して~いよいよ 第2ポイント 滝沢展望台へ到着~♪ (8:56)






わ~い、私もこの場所に立てたぞー٩(^‿^)۶ 思った通り 絶景だった♪ 暑いけどお天気はサイコーで、本当皆さんと一緒に来れて良かった!!

この滝沢展望台、みんなで行こう!って中々ならない場所だと その後聞いた。単独では 走りに来ることはあるみたいだけど。。

私は逆で、誰かとじゃ無いと こんな高い所には来たく無い。キツイ上りや長い上りは、例え行きたい場所でも 1人で走るのはもういいや。。って最近思う(^_^;)

発射台の話もちょうど出たけど、次回行くことがあれば 今度は皆さんと行きたいな~って思った。こちら方面の皆さんと繋がりが出来たことだし。みんなで自転車並べて写真撮りたいw

次は新城方面を目指す。予定のルートが通行止の為に通れないので、おばけの様な?激坂を下るらしい。かなりの勾配だと聞いたので 車間をたっぷりとって、下ハン持ってそろりそろりと下る。

すぐに、本当だ かなりキツイな~この斜度、って思っていたが、そのうち予想よりさらにキツイ勾配にビックリ(´⊙ω⊙`)

重心を後ろにする為に お尻を出来るだけ引いた状態、さらにブレーキは フル握りな感じ。本当に恐ろしい斜度。

こんな急なのは初めて。途中で降りようか?とも思ったけど、私は下ハンのままでは自転車から降りれなくて そうなると一苦労だし、怖いけどそのままビビりながら下る。かなりの神経を使って下り ドキドキしたし凄くしんどかった。。(T ^ T)

しばらく下りの恐怖に耐えてると 徐々に斜度が緩んでホッとする。そして 視界が開けたところで先行組が止まってたので一緒にストップ。(9:28)


山の上に風車が見えるけど、さっきまで あの高さにいた私達(^-^)


1枚パチリ♪

みんなが集まったところで 一緒に下り始める。ただルートが分からないので 新城方面へ勘で向かうw

下りばかりと思ってたら 上り始めた。分からない時は すぐに止まってルートをチェック。

このまま行くと かなり上りがありそうとの事で、そのまま進むのは回避して 下りきってぐるりと回ることに。




第1回 平日自転車倶楽部で走ったルートに無事合流。

あまりの暑さで 水分が無くなるのが早い。ボトル補充の為、自販機休憩。

私はスポドリを補充し、梅タブを舐める。日陰で少し休んでから リスタート。

その後、上り基調がひと段落し 分岐でもある以前も立ち寄った 田沢 でも小休止。(10:43)


暑いのでこまめに休憩。本当に暑い、34℃らしい。。(´Д` )

この後は、よく通る場所らしいだけど 普段立ち寄ることの無い 黄柳橋(つげばし)へ。1代目は木造の橋だったらしい。

今回は 2代目の橋を下から撮影する為に、急階段を降りる。カツさんが自転車を担いで下ってるのを見て 私も真似して担いで下る。

思っていたより細くて急な階段で、マシンを周りにぶつけそうになるので 途中から左手1本で持ち上げて下る。右手は手すりを持って。

EVOちゃんが もっと軽ければ楽なんだけど~って思う反面、持って降りるのがそもそも間違いだったのでは?って思い始める(笑)

でもここまで来たら 意地で担いで降りて、もうあと少しってところにあるスペースでストップ。この先は2台バイクは置けないみたいだし( ̄▽ ̄) するとカツさん撮影中w


やるな~カツさん!(笑)

そして 私はと言うと、スペースはあってもEVOちゃんを立てかけるには厳しい(T ^ T) 片手は離せても 両手を離すのは怖いな。。


せっかく担いで降りて来たのに困った。。って思ってたら、F川さんが お手伝いしてくれた(*^▽^*)


こんなこと 誰が考えるでしょう~☆ 細い手すりの上にEVOちゃんを置いて 支えてくれて『ここから撮るのが良いんじゃない?』って!!

お言葉に甘えて ここから撮影♪


ステキな写真が撮れました~♡ F川さん ありがとうございまーす(*´꒳`*)

それからは 泳ぐ人を撮る!!(笑)




気持ち良さそう~(*゚∀゚*) 本当に今日は暑かったから 火照った身体をクールダウン出来たと思う。でもこの後ランチ時はどうする?って話になり、『新聞紙を頂こう!』って。それ良いね!!(笑)

降りるのは良かったけど、また担いで急階段を登らないといけません。。自分がしたことなので 最後までしっかり!と思ってたら、Uいさんが EVOちゃんを私の代わりに担いで登ってくれた。

本当に申し訳無かったので『大丈夫です!』と言ったけど、女性にはムリ!って一言。格好良く担いで登ってくれました。迷惑かけたのでちょっと反省。。Uいさん、ありがとうございましたm(_ _)m 以後 気を付けます。。

柳橋の後は、今日のランチを食べる為 3つ目のポイント 鳳来館へ到着~♪ (11:43)


昔は銀行だったらしい。とってもレトロで オシャレ♪

それに 聞いてた通り、トイレが豪華で 住めるんじゃ無いか?って思ったくらい(笑)気になる方は 一度行ってみてください(^-^)男性トイレは知りませんよw

で 今日オーダーしたのは、数量限定の 桑の葉うどん♪


濃い緑色の麺で ちゅるちゅるしていて美味しかった。でも桑の葉の味までは 分からなかったかな~( ̄▽ ̄;)

店内は冷房が効いていて 私達にはちょうど良かったけど、泳いだ人はジャージが乾いてないので寒かったみたいw

1時間ちょっと滞在後、お店を後に。

福津峠か宇利峠を通る帰り方があるとのことで、私は走ったことの無い 福津峠の話を聞く。日陰だが 斜度が宇利峠よりキツく、距離も長いとのこと。。

魅力は 日陰なところだけ!なのでw、今日は 日当たり良好で暑いけど サクッと宇利峠で帰ることに。

でも 鳳来館を出ると、しばらくして 曇り空になって来た。ギラギラさが無くなった分 ちょっと楽なような気がした。

最後の上り 宇利峠もクリアして、気持ち良く降ったら 今日最後の目的地、4番目のポイント みかん工房へ到着~♪ (14:19)


そして、凄く食べてみたかった お目当てのみかんカキ氷~٩(^‿^)۶


みかんのシロップ、めっちゃ美味しい~(≧∀≦) ミカンの皮もね♪

カレーも頼んだ人もいて 匂いにやられる(笑)カレーも食べれたかも~w なぜか今日はお腹が減っていた( ^∀^) 暑い時期 走った後はどちらかと言うと気持ち悪くて食べれないんだけど。。カレーは別かも?

念願のみかんカキ氷を食べたら、今日の目的は全て達成!! カツさん、お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました~m(_ _)m

あとはデポ地に帰るだけ。バリバリ組とのんびり組とに分かれて帰る。私はのんびり組。もう 股間が痛くて嫌だ。。って感じ(T ^ T)

カツさんに牽いてもらい 無事にデポ地へ帰着~(^-^)v (15:27)







帰着後、カツさんとまちこさんから 良いものを頂いた♪


こんなに沢山ありがとうございました!! 色んな味があり、食べるの楽しみです(*´꒳`*)

片付けしてホエイ飲んで、15:45デポ地を後に。途中もの凄い睡魔に襲われる。。後もう少しだからと 我慢しながら運転してたけど、このままではヤバイ感じ。私は前科一犯らしいので(旦那さん曰く)降りるICがすぐそこだけど、その手前のPAで珍しく仮眠休憩(15分くらい)

仮眠とって良かった!さっきと全然違って 目も頭もスッキリ☆ 17時過ぎには 無事帰宅。


私のリクエストを全て叶えてくれるルートを引き、案内してくれたカツさん!今日は本当にありがとうございました。今日が来るのを 指折り数えて楽しみにしていました♪

今回 カツさんの呼びかけに集まってくださった皆さんと走れて、楽しさ倍増でした(*^▽^*) また 色んな所へ連れて行って貰いたいです!! 本当に楽しかった。

参加の皆さん!今日は暑い中 本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m またご一緒出来ると嬉しいです。その時にはどうぞヨロシクお願いします!!

あっ!そうそう~(*゚∀゚*) カエル信者も 新たにゲットだぜ!!(笑)

カツさん、まちこさん、eikoさんより写真頂きました。ありがとうございました♪

7月の走行距離 : 251.64km
7月の獲得標高 : 2,895m