いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち おんたけHC

7月22日(日) 晴れ(22~36℃、スタート時は28度くらい?)

今日は、アイサイのおんたけHCに参加!!

8時~受付、8時半~開会式、9時スタート。

今日のルートはこんな感じ~(23.1km、1,313m up、平均勾配 5.6%)
↓ ↓ ↓

https://ridewithgps.com/routes/45579649



3:30起床、今日は去年より早く出ようと思ったのに(出たい理由があったw)結局同じくらいの 4:46に出発。それも 去年と車が違うので集合場所がナビに出てこなくて苦労した( ̄▽ ̄;) でも2時間ほどで 松原スポーツ公園に到着。

うちでの朝食は、いつものヨーグルトに紅茶、菓子パンを少しかじった。スタート前に残りの菓子パンとジュースを飲んで補給は持たず。2時間くらいなので大丈夫かな?と。(去年はお腹が減ったと記録してたので ちょっと不安だったけどw)

ボトルは720mlの大ボトルで いつもの自作ドリンクを入れてボトルごと凍らして持参。(今日は天気も良く暑い予報なので。)

今日は、スタート前にアップがてら 去年行きそびれた自然湖に行ってみよう!と企んでいたが、車で集合場所に向かう途中に 自然湖方面 通行不可みたいな告知看板を発見( ̄▽ ̄;)

でも せっかくなので、行けるところまで行ってみることに。るみちゃんも来てくれた♪

前を走って貰い 初めて気がついた!一眼レフを背中にぶらさげてた~(*^ω^*)

去年は一人で走った道。誰かと一緒に走ると 心細くなくて楽しい♪ でも 本番前に脚を使っちゃいけないので、徐々に車間が~(笑)

そして 綺麗な場所に出て来た!!朝の光に照らされて 川の流れがとても綺麗だった~(*´꒳`*)



撮る人を撮る!!(笑)

この先までで 本格的に通行止め。自然の力は凄いな。。って思った。

もうこちら方面には来ることがないだろうから、自然湖もこの先見ること無いんだな~って思うと とても残念だけど しょうがない。去年行っておけば良かった!って ちょっと後悔(T ^ T) スタート地点からたぶん8キロ程だったのに。。

でも綺麗な場所が見れただけ良かった!って事で引き返す。

(photo by るみちゃん♪)

そして 去年一人で立ち寄った場所へ、るみちゃんも引き連れて今日も立ち寄る(笑)



去年は 天気は曇り空でイマイチだったけど、川の水が なんとも言えない緑色で綺麗だったのに、今日は濁っていて残念。。天気は今日の方が断然良いんだけどw

そのあとは 素直に集合場所へ戻る。時間があるので ちょっと緊張して来てトイレに何度も行く(笑)

顔見知りの方に挨拶回りなどをして、そのうち 開会式~

集合写真を撮って~

9:00にスタート~

(M宮さんより、写真頂きました!)

今日の目標は。。
☆ 2時間以内に無事完走、のち無事下山。
☆ 去年の自分には勝ちたい気持ちもあるけどw、あまりその事は意識せず 今の私のペースで淡々と走ってみて、成長してるか?(タイム短縮出来るのか?)を確認したい!

ってところ。他にはもちろん、足着きしない!ってこと。去年 本当にギリギリだったような記憶が~(笑)

今日は 先頭を走ってくれる(お願い出来るw)いつものメンバーがほとんどお休み。。なので、コミーさんに『先頭ヨロシクお願いします!』と頼んで スタート時は前の方から出発w

本格的な上りに入る手前の上りで 去年はダンシングしてでも喰らい付いて行ってたけど、今日はそう言う気分じゃなくて そのまま千切れる。。 この後、初っ端の上りに突入してすぐに垂れそうだから(^_^;)

この辺りからヒルクライマーさん達が前へ前へ出て行く。それを見送りながら どんどんパスされる(笑)

初っ端の上りがいきなりキツく その後楽になる?ので、少し辛抱。記憶は正しく ちょっと勾配が緩くなったら ギヤを重くして、心拍は150~160狙いで。ケイデンスはあまり気にしないどこう~と思ったけど、後半がキツイのは覚えていたので 序盤であまりガシガシ上らないようにしよう~とは思っていた。

なので 軽い負荷でクルクルやっていたが、なんだかしっくりこない。。去年は25Tで上ってたので その感覚がまだ残ってるのか?気持ち重い方が進む感があって良いかも?って途中何回か思いながら淡々と。

今日はポツンと1人になることなく 前にも後ろにも誰かが見える距離。あまり後ろは振り返らない性格だけど、見れちゃう時は(九十九折の場所など)確認してたw

誰かとの競争じゃなくて 自分との戦いと思ってるので、抜かれようが抜こうが構わない感じ。ただ 自分のペースで上るのみ!

スタート前に秋さんから聞いていた通り、標高が2,000mくらいにならないと 涼しくはならないよ!それまでは 遮るものが無いので暑いよ!ってのを実感しながら上ってた。

走行距離にして18キロくらいまでは、ほとんど日向で とにかく暑い(;´д`) ジャージもビチャビチャ。。 前ファスナーも半分くらい下げて上ってたw

去年と違って 晴れてるので視界は良好。スキー場のリフト?の辺りの九十九折れでは 前方を行く人や後続も確認出来る。ただ この辺りから勾配がキツくて余裕がなくなる。

そして 淡々と上って来ていたつもりだったけど 急に呼吸も苦しくなり垂れて来た。。 なので 先程パスした方にまたパスされて。さらに腰も痛くなる。。

距離が長い&勾配がキツいHCになると、余計にダメだな。。(;´д`)

ただ ゴール近くなると曇って来て、ちょっと助かる(笑)

今日は距離は見ながら上っていたけど、途中見ない区間もw で 景色を頼りにもうすぐかな?って所で 距離と経過時間を再確認。

去年の私のタイムを ギリギリ更新出来るかも?ってタイミングで見た。長く見積もって 確かあと1キロだったように思う。

もうすぐ!と思ってて 実はもう少し先だった!ってなると、心折れるから 期待するような思考は極力避ける(笑)

本当にこの辺りから、あと少しなはずなのに ちっとも進まない感じ( ̄▽ ̄;) あと2、3キロ辺りから思ってたけど(笑)

この 残りあと2、3キロの景色が開けた場所を上ってる最中、右腕にチクっとした痛みが走る。見てみると蜂がいた(´⊙ω⊙`)

すかさず左手で追い払ったけど、追いかけられずに済んだから良かった(笑)もしノロノロペースな時に つきまとわれたら泣くなw

そして 最後のゴール目前?って記憶していた ロータリーのマークの看板が見えた時に、去年のタイムから2分手前。あと1分でゴールすれば自己新!と思ったら ダンシングしてた(笑)

その時 中々差が縮まらなかった前を行くお一人をパスw パスしよう!って思った訳じゃなく、自分との戦いなのですよ!追い抜きざまに『頑張って!』と応援されました(笑)

去年は この残り2,3キロは向かい風だった。嫌な上りに加えの向かい風は かなり堪えた記憶が。。

でも今年はほぼ無風。たぶん 看板が見えて残り100mくらいと思うのに、最後の最後がちっとも進まない。進むのは時間だけ(T ^ T)

ゴール手前が確か9%くらいの上りだったと思う。もがこうにも もがくパワーを持ち合わせていない私は 、すぐに疲れてしまって 結局シッティングでネチネチ耐えながらの10:58ゴール。

最後悪あがきしてみたけど タイムは去年と同じ、がっくし。。(T ^ T) は~ 疲れた~の図(笑)

(photo by るみちゃん♪)

今日も ゴール後ストップボタンを押し忘れた。。冷静さが ここ最近無さすぎ~( ̄▽ ̄;)



ケイデンスは 去年より高くなってる、Avがそんなに変わってないから、28Tの効果か?でも そこまでクルクル回せてるわけでは無い( ̄▽ ̄;)

心拍は、150台でも160に近い辺りだったので 私なりに頑張ってたのかな?イマイチ 心拍だけからの情報では分からないけど。

ゴール直後 疲れ過ぎてタイムなどを記入するのにヘロヘロしてると、先にゴールしたコミーさんがマシンを持っててくれた。ありがとうございます!!

しっかりペンを持てない手で グチャグチャってタイムなどを記録して、るみちゃん、コミーさんと少しお喋り。本当に疲れた~ 終わったぞ~おんたけ~(;´д`)

ジャージは汗でビッタンこ。でも そのままだと汗冷えして寒いよ~ってアドバイスを貰ったので、ひとまず荷揚げ荷物を受け取りトイレで着替え。

今日はインナーとジャージを脱いで、春秋用の長袖evoジャージに着替えただけ。なんだかそれだけでも暑い。ウインドブレーカーは 長袖を着てるなら 無くても大丈夫な陽気。

せっかくなので、今回も おんたけ上ったよ~☆の記念の1枚を♪


そのあとは ごっちゃん、Aとさんも見つけて少しお喋り。お金を落とすのに 自販機でコーラを購入^ ^

下山は、るみちゃん、ごっちゃん、Aとさん、私の4人で 各々のペースで下ることにした。

(photo by るみちゃん♪)

写真撮影をしながら下る~



(photo by るみちゃん♪、私はど~こだ!w)


下ってると ちょうどお腹も減って来た!みんなに声を掛けて、下山途中にある去年と同じ食堂でみんなでランチ~


今年もいのぶた丼w ボリューム満点、美味しかったー(*^▽^*)

冷房の効いた店内を出ると 暑い暑い。。 おまけに お腹はポンポン。脚はパンパンで思うように脚が動かない~(T ^ T) でもあと帰るだけなので 頑張らなくても良いんだよ~

のんびりみんなで帰って 無事に集合場所へ到着(^-^)v みんなにお別れの挨拶をして、片付け&着替えをしたら 14時ちょい前だったかな?に帰路へ。

下山途中に、頼んでいたスポークが届いたと連絡があったので、帰りに人力車さんへ。



これでバッチリ☆

スポークと言えば。。下山途中に、私のスポークが折れて無くなったんですよ~って話をしたら、

Aとさん『これRーSYSですね!』

私 『RーSYSってなあに?じゃあ前(前輪)は何SYS?FーSYS??』

みんな『笑笑笑』

↑ ↑ ↑
今日の名言(迷言w)だと、みんなに褒められたwww

気になっていたので、てんちょさんに RーSYSって何かを聞いて スッキリ☆した!!(笑)あと一つ用事を済ませて、無事に18時頃?帰宅(^-^)v

今日もスタッフの皆さんにはお世話になりました!ありがとうございました!!そして 参加された皆さん、お疲れ様でした!!また次回のイベントでもヨロシクお願いしますm(_ _)m

私にとって 最後のおんたけHC。去年とタイムは同じで、成長?進化??は感じられなかったけど、ゴールした後は 苦しかったからか やっぱり達成感はあったかな。

おんたけと言えば、皆さん 小雨が降ってるもしくは曇ってるのイメージしか無いと口を揃えて言われていたけど、今回は ここまで晴れなくても~ってくらいギラギラと良い天気w

それに気温も高く どちらかと言えばヒルクライム日和では無かったけど、下山途中に見える景色はとても良かった!!

上ってる最中は、苦しかったから あまり周りの景色は見れなかったけど、後半のキツイ時に たまに目に入ってくる綺麗な景色に励まされてた部分もある。無事完走出来て本当に良かった♪

次回は乗鞍。スカイライン側の平湯峠はまだ上った事がない。。かなりキツイと聞いているので 今からビビっている(笑)参加出来ると良いんだけど。。

7月の走行距離 : 472.2km
7月の獲得標高 : 6,377m