いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カフェ新規開拓ride~♪

8月4日(土) 晴れ(22~33℃くらい?)

今日はお一人様で 早朝ride。距離を乗ろうと思うと 早朝出発しかない。。眠いけど4時起き。

ひょんなことから お洒落なカフェをネットで見つけたので、目的地をそのカフェに設定♪ でも 自走だとコースがマンネリ化して最近つまんない。。

で いつもの逆回りで行ってみよう!とルートを引くと、カフェ到着時間も距離も良い感じ(*゚∀゚*) 早速昨晩ガーミンに入れて準備は万端、5時過ぎに出発~

今日は涼しい~(*´꒳`*) って、こんな時間に出発するのは 久しぶりだからそう感じるのかな?でも 一昨日だったら夜中から30度超えって言ってたから やっぱり涼しいのかも?

今日も、味仙坂を過ぎたら なんとなくアウター縛りで走る。まずは雲興寺方面へ。新しい道が抜けて 初めて逆から上るこの道。


勾配は、聖霊の坂に比べて緩いので気持ち楽だしw 路側帯が広いので車が横を通っても怖くない(^-^)

横にある歩道が、車道と同じくらい広いw (まだ 未完成な部分あり)

たぶん今日は晴れなんだろうけど、雲が多いせいか 朝陽がなかなか顔を出さないな~と思ってたら ようやくここで見えた!

こんな感じだから 覆面つけずで顔がいつもより涼しい~(笑)

そして 雲興寺を通過~(6:00)

戸越はインナーでいっか?って思ってたけど、やっぱりアウターでネチネチと。

勾配は藤岡側からより楽だ。でも 速くは上れないけど( ̄▽ ̄;)

途中で、やっぱりしんどいか?と思ったけど、もう少しガマンガマンと思ってたら てっぺん見えた(*^▽^*)(6:11)

良かった~ 今日の上り1個目クリア♪(笑)

この後は33号を使って もぐ3まで。途中 スポークが飛んで行ったと思われる辺りを走ったけど(逆側w)流石にスポークは無かったみたいw

どうでも良いけど。。加茂高校と思ってたら 実は加茂丘高校だった( ̄▽ ̄;) 以前のブログに加茂高校って書いちゃったな(笑)

33号のアップダウンを、アウターで辛抱しながらノロノロクリア。もぐ3まで来たら お馴染みの矢作川沿い。右折して赤橋渡って summyルートへ。

しばらく走って 33号方面へ右折する。(6:25)

雲興寺の温度表示板も25℃だったけど、ここも25℃。おまけに日陰で快適~♪ でも ここから少し上りが。。汗はかきます(^_^;)

この表示板を過ぎたら インナーへかチャリ( ̄▽ ̄) もう良いでしょ?(笑)初めはちょっとしんどいな~と思ったけど 徐々に勾配が緩くなった?と思ったら分岐へ到着。

この分岐でいつも迷ってしまうのでw ここでようやく地図表示(笑)右折して次も右折。

ここまでコツコツと上ってきたのに、無駄に下ってる~ 恐ろしく下る~~(T ^ T)

そして 少し上り返しがあり、栗園への分岐を左折して 苦手なプチ峠へ。でも今日は逆からw

戸越と同じで 逆からの方が少し楽?短く感じたし♪ もちろん、ここはインナー使いたい放題w ダンシングもいっぱい使って てっぺん見えた~!!

(7:25)

で、疲れてしまってw ここで自撮りしながら小休止(笑)

顔からの汗が止まらない。。てぬぐいで 拭き拭きを何度したことか( ̄▽ ̄)

この道、今日は?思ったより車が上ってくる。道幅も狭いので下りは慎重に。日陰の下りのおかげで 汗も引いてきて丁度良くなる♪

そして追分。ここからは 久し振りに松平方面へ~ 滅多に行かない方角w 巴川沿い?の下り基調は とても気持ち良かった~( ´∀`)

追分からすぐ やなを見つけてパチリ♪(7:32)

一度も やなに行ったことがない私。。子供の頃だったら 喜んで行っただろうな~。でも やな って言葉、恥ずかしながら 自転車を始めてから知った(笑)知らないことがまだまだ沢山の私(⌒-⌒; )

日はすっかり上ってるけど この道は日陰だったっけ?とにかく気持ち良く走れた。

しばらくして 松平方面には曲がらずそのまま直進すると、徐々に上りが始まった。でも そんなにキツく無かったような。。

途中で、脇道沿いにハスの畑を発見したので ちょっと寄り道。(7:50)


まだ少ししか咲いてないけど 沢山咲くと綺麗だろうな~ 逆からだと絶対気がつかなかったと思うw でも 水面が見えなかった。。水不足??

このハス畑からは すぐだったように思う。右側にあるカフェを見落とさないように注意しながら上ってると 目印を発見!無事にお目当のカフェに到着~♪(7:56)

初めて来たけど、写真で見たものが道沿いにあったので 見落とさずに済んで良かった。

その隣には これもチェックしてたお洒落な車♪

ここから 敷地内をちょっとだけ上って(押し歩きしたw)カフェへ~

と その前に。。こんな物があったら やっぱり1枚撮らないと!(笑)

8時開店のところ、ちょっと前に到着で 予定通りバッチリ(*^ω^*) いろんな意味でも順調順調♪♪

そして 店内へ~

投稿されてる写真と同じ お星様を撮りたくて☆

席に案内されて 周辺をパチリ♪

店内のどこを見ても可愛くて 誰かと共感出来なくて残念。。 1人で来たのが勿体無いくらい( ̄▽ ̄) 旦那さんも席によっては入れる作りなのはチェック出来たので 今度誘ってみるか!(笑)

でも 女の子同士で来ると盛り上がるだろうな~って感じのお店(*゚∀゚*) メニューもモーニングはもちろんのこと、スイーツ系が沢山あったけど 今日の私はカキゴーラー(笑)

中でも 初めから決めていたw もものカキ氷をオーダー(*´꒳`*)

シロップは氷にはかかってなくて、同じお皿に入ってるものを 自分ですくってかけるのかな?

カットした桃に缶詰の黄桃、生クリームにバニラアイスと、まるでパフェのようなカキ氷♪

食べ方がよく分からず 適当に食べてw、ストローが氷に刺さっていたので 最後は残った汁?をストローで飲み干して完食!!(笑) 美味しかった~(*´꒳`*) もも 美味しい♡

スイーツ系はいつでも食べれるみたいだけど、お料理は14時からと ちょっと遅めの時間からの様。。

自転車乗って 途中でランチして~と思うと、ちと遅い時間帯( ̄▽ ̄;) それに帰りが遅くなるし。。自転車と切り離さないと行けないかな。。(T ^ T)

私以外モーニングの人が多かったw 11時までのモーニング目当てで来るには良いかな~♪ また行ってみたいお店になった(*´ω`*)

美味しく頂いたら、すぐにお店を後に。暑くなる前に、急いで帰らないと溶けてしまう。。(笑) 帰宅は、10時頃までには と思ってたし。

お店を出ると 暑かった( ̄▽ ̄;) ここで 今日ようやく覆面をつける。つけてるとシオカラトンボが近くに来たのでパチリ♪

私、トンボとり好きなんです♪ 虫あみで捕まえた瞬間が嬉しくて(笑)オニヤンマを捕まえた時は テンション上がります!最近見かけないけど。。

8:43、カフェを出発。10時までには間に合わない時間。時間短縮ルート(平坦ルート)もあるけど、あえて 自分で引いたルート通り グリーンを目指して走る。

途中 鞍ケ池公園を通ったけど、懐かしかった。

子供達を 横並びのベビーカーに乗っけてた頃、田舎から出てきてた ばあばを連れて、4人で一緒に来たのが初めてで それっきり来てなかった。綺麗な公園だな~。

写真を撮りたかったけど、車道を走ってたので そのままスルー。そのうち大きな道路に出て(自転車で走って良いの?って錯覚を起こす様な道)降ったら 知った道。

平坦路の誘惑もあったけど 交通量が多いので(私の感覚でw)、やっぱり 最終決断時もグリーンを選択。で 勘八峡~(8:58)


そのまま 力石まで走り、そこからは グリーンを逆から上る。嫌いだけど。。

枝下までの 車道との境に柵が無い区間で、対向から来る1人のローディーを発見(´⊙ω⊙`) こんな経験初めて。

細い歩道に加え 柵がない区間ですれ違うのは恐ろしいので、見つけた時点で こないだ初めて上って来た階段の踊り場?でローディーの通過を待つw 無事に単独でヒヤヒヤ区間を通過してNP。

トイレ休憩をしようと思ってたけど、小学生の団体様がいたので 寄らずにスルー。

グリーンって 日中は日陰無かったよな~て思ってたけど、まだこの時間は 日陰が半分くらい(*゚∀゚*) 前半は日陰で助けられ 嫌いなてっぺんまで あと少しの区間は日向( ̄▽ ̄;)

嫌々上って なんとかグリーンの上りもクリア♪と思ったら、料金所手前の直線の上りが残っていたし、料金所から下った後の 地味にダラダラ続く陶磁資料館までの上りが 私には地味にキツイ(;´д`) でも 後もう少し~

お馴染みのモリコロを通過し 今日はなるべく早く帰りたいので並木道には寄らずに、朝通った 高速横の坂を上って久しぶりの小さなヒマワリ♪(10:11、うちを出てから5時間経過。。)


この後 ドリンクが底をつき、あと2キロ程だけど 暑くなって来たしちょっと上るしw このままじゃ頑張れない。。って事で、普段立ち寄ることのない自販機でストップ!

全て100円で 超お値打ちだった♪ この時点で 目標帰宅時間は完全に過ぎてしまってる( ̄▽ ̄;)

でも 命大事に! 炭酸を飲み干し 少し元気になって、逆味仙坂を知らぬ間にアウターで淡々と上って無事に10:33に帰宅(^-^)v



今日のカフェ新規開拓rideは、早朝出発で たまたま時間帯による日陰が多いコース、そして 獲得標高1000upも達成できたルートで大満足。

カフェへの到着も予定通りだったし、本格的に暑くなる前に帰宅出来たって事が一番かな~(*^ω^*)

今度行くなら 誰かと一緒に行きたいな~(*゚∀゚*)

8月の走行距離 : 149.87km
8月の獲得標高 : 1,772m