いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

雨宿りサイクリング(*_*)

9月9日(日)  曇り→土砂降り→晴れ(帰宅後、晴れと土砂降りを繰り返したのち)
 
金、土と降る降る詐欺に会い、そして昨日は 旦那さんはテニスに行き疲れたらしいけどご機嫌な感じで帰った来た。
 
今日こそは 私だって自転車乗るぞー!!って事で、昨晩からいろいろと準備して早目の就寝。。zzz 
 
5時半に起きたら降ってないし、路面もドライ(*^^*) でも 1人で走る気に中々なれず、ちょっとモタモタ( ̄ー ̄) 
 
旦那さんと一緒に全米オープンテニスを見て 日本人初の快挙に2人して感動し、さあ 私も出発しなきゃ!と思ったけど気分が乗らない。。
 
さらに 知らない間に路面が濡れてるー( ゚Д゚) テンションダダ下がり。。(;´Д`) 
 
今日は珍しく家族揃って 夕方からモールで買い物のち外食と決まってるので、カロリー消費しないと!!と思い、ムリムリ行く。
 
玄関に準備してあったシューズを履こうと思ったら、まるで巨人と小人の靴みたいで おもわずパチリ(笑)
旦那さんに 『ついて来てー。』ってお願いしたいくらい 1人で走るのが珍しく寂しかった。。
 
けど、言わない(笑) 言ったところで、『そんなんだったら やめときゃ良いじゃん!』 って言われるに違いないから(;'∀')
 
今日は曇り予報、たまに小雨が降る程度な感じなので そのうち路面も乾くでしょ!って軽い気持ちで7時過ぎ出発~
 
カロリー消費サイクリングなので 往復90キロくらいは走りたい。行先は小渡Kに決定。ただ いつものグリーンの歩道は一度雨降ったし路面は汚いと予想。綺麗な道を優先し こないだの逆戸越コースで。
 
走り始め 蒸し蒸しして暑いー;つД`) 日差しが無いので覆面つけずに走っていたら 次第に晴れ間が。で 急いで覆面つけて走行(笑)
 
12キロくらい走ったら ポツポツと小雨が降って来たのでとりあえず雨宿り~
小雨に打たれると 丁度クールダウンになって良かったけど、濡れたく無いので大人しくw
 
ここで止むのを待ってる間 この先へ行くか帰るか迷う。。 たったの12キロか~と思うと ちょっと欲が出てしまった。
 
ちょっと雨が落ち着いたところで 雲興寺くらいまでは行けるんじゃない?で出発~(← これが まちがいのもと)
 
でも 結局小雨は降ったり止んだり。。(´・_・`) ジャージも自転車も濡れ始めたけど、雨宿りする場所が無いので そのまま突き進む。
 
すると 赤津ICを過ぎた辺りで大粒の雨がポツポツ来たー。これは ヤバいぞー!!で 急いで雨宿り出来そうな場所を探すがどこにも無い。困った(>_<)
 
で いつも気が付かなかったけど、この道のドンつきの右横に神社が見えて森みたいになってるので ひとまず避難。
葉が生い茂ってる木々の下なら まだマシ。スマホを出すのも億劫になるくらいの雨だった;つД`) この写真を撮る時に、家族からLINEが入ってて(30分前)『めっちゃ雨降って来たけど お母さん大丈夫?』って。
 
見ただけで その時は返信せず、小雨になった時に今から引き返します!と返して急いで出発。すぐその後に LINEが来たのが分かったけど 止まりたく無いのでそのまま走る。
 
もうかなり路面には水が浮いていて ビチャビチャ言わせながら走る。上りは良いが下りが超怖い。。ブレーキが利かないので 止まれのかなり手前からブレーキング( ̄▽ ̄)
 
そんな感じで慎重に走ってたら IKEA近くになるとまた土砂降りに。。(´;ω;`) トイレも行きたかったので 近くのコンビニへピットイン!
ここで さっき来たLINEを確認すると、『迎えに行こうか?』って(*'▽') 何時止むのか予測出来ない空模様なので 今日は甘えちゃおう!と思って電話したら、
 
実家に向かってる途中らしく『こっち晴れてるから もう少ししたら止むよ!ゴメン!!』って(;'∀') LINE来た時に すぐ確認すれば良かったとちょっと後悔。。
 
でも あと数キロなので、なんとかなるさー、で トイレを借りて補給を購入。一応レディなのでw 小さいビニール袋を敷物にして その上に座ってしばらく雨宿り。(お尻、はみ出てるけど(笑))

トイレで、一度脱いだ濡れたジャージを また着るのって気持ち悪い―(*´Д`) 汗の時と違って、雨でずぶ濡れになったびちょびちょさが半端ない。そして なんたって冷たい(>_<) 寒い寒いで ホットミルクティー
 
この時期 こんなに寒い思いをしたのは初めてかも。そして いくら待っても止む気配無し。。
暇してると、後ろから 『お兄さん、サイクリングかね。』っておじさんの声が聞こえる。 もしかして レディの私に言ってるの?と思って振り返ると、やっぱり私に声を掛けていた( ̄▽ ̄)
 
『お姉さんかね』って その後すぐに気が付いてくれたけど(笑) お兄さんに見られたのは ちょっとショックだったなー(+_+)
 
この後、しばらく そのおじさんとお喋りして、帰り間際に 『頑張りなさいよ!』と言われてお別れw 
 
このコンビニで30分雨宿りしてたけど 小雨になったと思ったらまた土砂降り。。の繰り返しで、このまま待ってもしょうがないと思い 何度かめの小雨になったら出発~
 
往きに使った道を そっくりそのまま走ってると、また土砂降りに(T_T) 前から降ってくる雨が、顔に当たってもの凄く痛いんですけどー;つД`) あまりの雨の凄さに、嫌だ―!!を通り越して 笑えて来るくらい(泣)
 
ここまで来たら 高速下に急いで避難。今日4回目の雨宿り。。こんな場所で~


 
こんな雨が止むのを待つ。。


ここでは座らず 立ちっぱで。何分くらい待っただろう。コンビニの時程でも無いけど そこそこ待った。
 
ここでも小雨の時点で出発!そのうち 今度は完全に雨が上がった(^^) 急いでうちを目指す。
 
最後の上りも、路面が濡れてるせいか?重いギヤでもスイスイ進む感覚(笑) そして 走ってて涼しいw 
 
で 10時ちょい前に無事帰宅(*^^)v(ガーミン表示の設定をいじってたら 10時過ぎたけど)
今日もスマホと同期出来ないので ガーミンの画面で確認。タイムが細かすぎる(笑) 経過時間は約3時間だけど、走ったのはその半分( ̄▽ ̄)
 
無事にカエってこれて良かった♪
安全走行のお守り3つ(*^^*) 最近は、リヤライトを点灯して走るようにしてます。平日自転車倶楽部に参加の皆さんを見習って。
 
いろんな物がびちょびちょだったけど、背中のポッケに入れてた財布も もちろんびちょびちょ(;'∀') 
お札まで。。(^^;) 
 
このあと マシンを軽く掃除して 濡れた物を干し、いろいろ後片付けをしてると晴れて来た( ゚Д゚) でも また暗くなって土砂降りを繰り返し。。
 
午後からは 本当にスッキリな晴れ模様☆ 午前の荒れた天気が嘘のよう。。(;´∀`)
 
金もハズレ、土もハズレ、今日もある意味ハズレ。今日は、不安定なお天気に参りました。。の雨宿りサイクリングだった( ̄д ̄) 
 
9月の走行距離 : 104.37km
9月の獲得標高 : 881m