いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

すずしろride with yayoちゃん♪

10月20日(土) 晴れ(16~24℃)

今日は 待ちに待ったyayoちゃんとのサイクリング♪

(photo by yayoちゃん♪)
先月の約束が雨で流れて、一緒に走るのは3ヶ月ぶり。

服装 :夏仕様。ウインドブレーカー(すずしろさんからは ほとんど着たまま。到着後まもなく汗冷え、420の長い下りでは重宝した。)

7時起床、9時前にトランポで出発しNPへ。少し早く着いたので 自走のyayoちゃんを迎えに少し走って合流。

今日の目的地は、真夏に単独で行って来た すずしろさん。ステキなお店なので yayoちゃんを連れて行ってあげたかった(^-^)

NPを9時半過ぎに出発し、以前私が走ったルート通りに走っていく。会うのは久し振りだったので 喋りたくてしょうがなくw いきなり喋ってばかり(笑)

山ん中はのんびりと~


(photo by yayoちゃん♪)

大きい道は車の往来があるので しっかり走る。メリハリつけて。

足助からは77号を使い しばらく上るが、お喋りしながらだと 意外と早く終わった感じ。

根崎のコンビニ休憩も考えてたけど、2人とも大丈夫だったので そのまま301を東へ~

ここからしばらくダラダラと上りが続く。yayoちゃんに牽いて貰うが スイスイと上っていくので、ギヤも同じにし 必死でついていく。そして 次第に無言になる私(笑)

あまりこっち方面を走らないので、景色を見ても あとどのくらい上りが続くのか全く分からず。(私はガーミンの画面を変更すれば、確認出来るのかもしれないけどw)

カーブ後に上りが見えるたんびに 『まだ終わらんねー( ̄▽ ̄)』と何度か同じ会話をしながら そのうちてっぺんへ。

久しぶりの下りは 道も綺麗だし、ツキ位置だし、気持ち良~く走る♪

473の分岐が出て来たら 左折しあともう少し。日陰が多くなり『ちょっと肌寒いね~』なんて話してたら、無事に すずしろさんに到着。(11:48、2時間ちょい)

お尻がデカくてスミマセン(笑)

来たのは夏以来。その時には 毛束から汗がポタポタ落ちて、手ぬぐいで毛束を包んでいた記憶があるがw 今日は 店内に入ると肌寒い。

前回の様に、川を見ながら食べれるカウンター席に着座。

この場所から もみじもすぐ側に見えたので、紅葉の時期は綺麗だと思う♪

ベラベラ喋ってると そのうち汗冷え。我慢するのも厳しくなって来たので サドルバッグに入れて来たウインドブレーカーを取りに行き着る(^_^;)

ランチは3種類あったけど やっぱり天ぷらのセットを頼んじゃった(*^▽^*)


食後には 今日はホットコーヒーをチョイス。ミルクと砂糖を入れてw

美味しい料理を頂きながら ここでも喋り倒してw、13時頃お店を後に。

ここからのルートは 前回走ったほぼ下り基調で帰れないこともないけど、道が荒れてるのがちょっとな。。って思っていた。

そこに たまたま調べると途中で通行止めみたいだったので、今日は473を阿蔵方面へ北上し 420に合流したら左折してまだ少し上るが、てっぺんからは一気に足助まで長~い下りのルートで帰ることにした。

すずしろさんから三河湖方面に向かう473、走ってて気持ち良くって 好きな道♪ でも 今日は肌寒かったな~w

そして いつも使う道との分岐を横目に 真っ直ぐ進む。ここからの473は逆から走ったことが無かったので(下ったことはあっても、上るのは初めて)、正直勾配はどんなかな~と ちょっと気になっていた。

でも 激坂ではない印象と、そんなに長くないとは思っていた。(420のてっぺんまでには 8キロ上る感じはルートを引いた時に把握してあったが)

が 下るのはあっという間だったけど、上るとなると それなりに長く感じる(笑)流石に途中で暑くなり 勾配が緩んだところでウインドブレーカーを脱ぎリスタート。

今日は2人で走ってるので楽しく上れて そして420へ合流。左折してあともうちょい上る。

左折するとすぐに 今からも上るよ!って感じの 直線の上りが見えた。そういう上り 嫌いだ。。( ̄▽ ̄)

ほどほどな感じで上っていたが てっぺんもう少しかも?って雰囲気のところで、早く上り切りたくて 頑張って上っていた。一気に汗かいた(笑)

今日の上りはおしまい!なてっぺんで 今日はついつい飲み忘れがちだったドリンクをがぶ飲みし、塩タブも舐め、長い下りに備えてウインドブレーカーを着る。

その後は 10キロちょい?の長~い下り♪ 道の悪い川沿いの下りより こちらの方は気持ち良く下れて あっという間に足助まで。

途中 上り返しがあって、失速してしまったけど( ̄▽ ̄)

足助から力石までは 向かい風。2人でローテしながら走り、力石からはのんびりと。

なんだけど、グリーンの歩道で車道側に柵の無い区間が 横風ビュービューで怖い思いをした(´Д` )

そして 15時前には無事にNPへ帰着(^-^)v


最高速度がおかしい。。yayoちゃんに下りで牽いて貰った時だろうか?(笑)


自走のyayoちゃんとは ここでお別れ。いつも混んでるモリコロ前も渋滞無しで15時半過ぎに無事に帰宅。

今日は、ほ~んと久し振りに お友達とサイクリングが出来た日だった。ここ数ヶ月、サイクリングと言ったら お一人様が多かったから。

誰かと走ると言っても練習だったり、アイサイGFでは 近くに人の気配を感じながら走ってはいたけどw。

楽しいサイクリングは本当に久し振り過ぎて、走行中 ドリンク飲むのも忘れるくらい喋り倒していたw で 喉がガラガラ(笑)

yayoちゃん、今日はお疲れ様でした~そして楽しいサイクリングに付き合ってくれてありがとね♡ また行きましょう♪

10月の走行距離 : 515.98km
10月の獲得標高 : 6,842m