いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

くしはら ヘボまつりへ行こう!SD ride♪

11月3日(文化の日) 曇り時々晴れ(9~20℃?)

今日は、久々にSD rideに参加!!

服装 : evo長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、長指グローブ、トウカバー、ウインドブレーカー。
(今日は晴れ予報が外れ、日差しが無い分肌寒かった。ウインドブレーカーがこの時期大活躍してくれたが、脱ぎ着が面倒臭いw。今日のチョイスは正解!)

トランポか自走で迷ったけど、季節も良いので距離乗っときたいし~で 久々に自走。という事は 早起きの5時起床、6:45に出発。

先週のGF秋葉山以来 サドルに跨ってないので、脚は軽い感じ♪(速くは走れないけど、感覚的にw)NPには 7:49に到着。

そのうち、今日のメンバー勢揃い!! O本さんと、私は初めてご一緒する まつけんさん、そして 私の3名。

今日は、くしはら ヘボまつりへ行こう!サイクリング。『サイクリング』がキーワードですよw

出発前に『今日はサイクリングでお願いしますm(_ _)mm(_ _)m』と念を押してw 8時過ぎに O本さん先頭、私、まつけんさんの並びで出発~

走り始め 久々過ぎてどんなペースで行くのか?ドキドキしていたが、なんとかついていけてた。ダム坂までは。。

そこまでも、心拍150くらいで 私にとってはサイクリング強度よりは頑張ってる感じ(笑)

久しぶりのダム坂、いつも 今日こそはついてくぞー!と思って入るけど、真ん中らへんでいつも切れる(´Д` )

ギヤの選び方もいろいろ考えて上ってるけど いつもハズレ?まあ、単にパワー不足だと思うけど。。(T_T)

切れた後はペースを落として待って貰い、落ち着いた所でまた始まる。が、一度切れたら 切れグセが( ̄▽ ̄)

その後も、ギリギリついていけてる上りのタイミングで O本さんが後ろをチェック!すると ペースがちょっと上がる?(笑)で、切れる。。が 何回かあった。

O本さんが 振り返ると、要注意!!(笑)

『笹戸からは 裏入るよ~』って言われてちょっと頑張るモードになったが、残念!分岐まで あともう少しの上りでこらえ切れずに切れてしまった。。

何度も切れたけど、後ろのまつけんさんは ずっと後ろにいてくれるので、垂れてる自分の後ろを走って貰うのが とても申し訳ないというか、恥ずかしかった。でも これが私の走りだから仕方がない。。

笹戸からは 久々に裏道で。SDで走る時は表が多いので、なんだか新鮮♪ お喋りしながら小渡マまで。

小渡マでトイレ休憩して、そのまま上っていく。で ささゆりの湯方面への上りへ~

ようやく この上りでデジカメに手が伸びた(笑)ウインドブレーカー着てると、デジカメが取れなくて。。

この上りも、3人でお喋りしながら。だから あっという間に ささゆりの湯まで来た♪ 今日は車がよく通るなぁ~と思ったら、みんな ヘボまつりに向かう車みたい。

ささゆりの湯はこちら~という地点から、らんらんに行く時など いつもは真っ直ぐ下っていたけど、まつりの会場がささゆりの湯の近くなので 初めてそちらへ。

が、短いけど急勾配の上り坂でビックリした(笑)上りきって無事に到着!(9:40くらい?)

3台まとめてロックして、いざ会場へ~


(photo by まつけんさん♪)

ちょっと怖い案内板が。。

実は私、へぼは苦手(*´Д`*) 蜂アレルギーとかじゃなくて、食べるにあたって 見た目がどうしても。。

なのに、今日のへぼまつりサイクリングに参加(笑)へぼ以外に食べる物はあるでしょ?って。あと、嫌いな串原の上りも上ってきたんだな~ w

まずは出店を見て周る。へぼチョコに興味津々のまつけんさん(*^ω^*)

お店の人が『リアルへぼがちょっと顔だしてるけど、クランチチョコだから美味しいよ♪』って言っていた(^◇^;)

ごめんなさい、私はやっぱり無理です。。

O本さんとまつけんさんのお目当は、毎年行列の出来る へぼ五平。私は食べないつもりで 列に並ぶお2人とお喋りだけw

並んでいると まつけんさんの背中に へぼがとまった!

へぼってのは、クロスズメバチのことらしく、よく知る黄色スズメバチに比べて小さいし 見た目も可愛い(゚∀゚)

でも 刺されるから、追い払ったりしないように!とお店の人に言われていたので、 そのまま そっとしたまま。まつけんさんは、並んでる最中 へぼを背中で飼っていた(笑)

そのうち へぼ五平を焼いてる真ん前まで移動して来た。


見た目は ふつうの五平もち?どこにへぼが??の疑問を お店の人に聞いてみた。

(photo by まつけんさん♪)
どうやら タレに入ってるらしい。成虫と幼虫をタレと一緒にミキサーにかけてペースト状になってるから 形がないらしい。

そして 栄養満点だよ!!って 言ってたので、食べるつもりは全く無かったけどw 急遽ゲット♪

写真をよ~く見ると、微妙に姿が残ってるようにも見えるが あまりじっくり見ないようにして食べる(笑)

普通に 美味しい~(*^ω^*) 食べていたら、カメラを向けられる(笑)

言葉の引き出しを持っていないので ありきたりな受け答えしか出来ず(^◇^;) こういうの慣れてないので緊張した。

次は、みんなで豚汁~♪

大鍋で作る豚汁は 美味しいね~(=´∀`)

まつけんさんが買う時に、『豚汁の中には へぼ入ってないんですか?』と聞いたら、『この中には入ってないけど、たまに飛び入りがあるけどね!』って返ってきたらしい。

その話を まつけんさんから聞いてしばらくすると、へぼがまつけんさんの豚汁へ近寄って来た(゚Д゚) そして まさかのお椀にイン(笑)

これには 3人とも大爆笑(爆)まつけんさん、今日は持ってますね!!(笑)流石に まつけんさん、豚汁の中のへぼは食べなかったけど ナイスなタイミングに本当ビックリw

他にも へぼの巣品評会?など 催し物をやってたみたいだけど、トイレを済ませて 会場を後に。

出発する頃には 汗冷えして寒かったので、ウインドブレーカーを着て少しだけ下る。T字路にぶつかると この後は403を下らずに上る。

最近、アイサイのGF雨沢・戸越で走ったばかり。だけど 景色をあまり覚えていない( ̄▽ ̄)

ここからも上りなので お喋りしながら。途中 綺麗なイチョウの木を見つけたので、パチリ♪タイムをおねだりして停まって貰う。

(photo by まつけんさん♪)
マシンを必死にセッティングしているところw

写真に撮ると やっぱりイマイチ?(^◇^;) でも 真っ黄っきで綺麗だった♪

ずんずん上るとてっぺんへ。ここからは下り~。その途中で カモシカ?が目の前を横断。

そして こちらをじーっと見てるので、停まって激写!! 大きかったので 正直ちょっと怖かったけどw

下り切ると 矢作ダム湖沿い。

(photo by まつけんさん♪)
ここから また始まる。なので頑張る!!(笑)

でも またO本さんの後ろチェックが入るw 一度は予測してダンシングして凌げた(笑)が、やっぱり切れたよな~何回か。

で 橋を渡って対岸へ。そして 下り基調の始まり~ しばらくして、我慢出来なかった まつけんさんが ゴーっと前へ(´⊙ω⊙`)

O本さんは、まつけんさんの後ろについた。私はO本さんの後ろにつきたかったが、そのスイスイ流れるように下って行くスピードが怖く感じて お2人を見送った。

でも まだ姿が見えてるくらいの距離は保って。そのうち スイスイと下るまつけんさんがトラックに追いついてしまい、私もお2人に追い付く(笑)

トラックが、お先にどうぞ!と前を譲ってくれたので また始まる。のっけからついていけなかったので また2人を見送る( ̄▽ ̄)

そして 小渡マまで戻って来て お2人に合流。この後は表の道で サクッと帰る事に。まつけんさんが もぐ3で離脱するので、そこまではしっかり走ろう!!って誓う。

往きも思ったが、サイクリングで心拍が160~170は無いよな~って(笑)でも 1人じゃこんな速度で走れないので 遠慮なくつき位置でモリモリ頑張る。

小渡からの しょっぱなの上りで 実は切れかかった(´Д` ) 速度を落としてもらったのかな?その後 また始まる。

歯を食いしばってるか?苦しくて口呼吸でずっと口開きっぱなしか?のどっちかで鬼の形相だった思う(笑)誰にも見られたくない(・_・;

O本さんの絶妙な牽きで、もぐ3まで ハアハアで無事クリア。信号が青だったので、そのまま手を振って まつけんさんとはお別れ。

もぐ3まで一生懸命だったので、喉が渇いてるのに ドリンクを飲めなかった(^◇^;)なので 取り敢えずドリンクぐびぐび飲んで、その後は ペースを落として貰い 無事NPに帰着。(12:50)

ドリンク飲みながら ちょっとまったりタイム♪

NPが晴れてて 暖かいのには驚いた!今まで雲を引き連れて移動してたんじゃないか?ってくらい 行く先々曇ってたから(笑)

帰り間際に NPの紅葉と1枚♪


まったりしてて いざ帰ろうと思ったら、トイレに行きたくなり、トイレに行ってから13:20にNPを出発。

帰路は上り少なめコースも考えたけど、のんびり走りたかったので 本当は上りたくないけど、ザ!歩道で帰ることにした(笑)

そして、久し振りに 並木道経由で~


前回来た時から すっかり様変わり☆ 来て良かった(*^▽^*)

のんびり走って 14:40、無事帰宅(^-^)v



サイクリングにしては、やっぱり 私の心拍高過ぎな気がするー(笑)


O本さん、まつけんさん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

SD rideが無かったら 今日は走っていなかったので、ロードに乗るきっかけにもなりましたし ご一緒出来てとても嬉しく楽しかったです(*^▽^*)

また サイクリング行きましょうね~♪ サイクリングですよ~(笑)

11月の走行距離 : 115.45km
11月の獲得標高 : 1,662m