いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車クリーニング講習会♪

11月18日(日) 晴れのち曇り

今日は、アイサイの企画 自転車クリーニング講習会に参加!!

いつもなら 乗った後にはフレームだけでも綺麗にする派だけど、今日の為に 昨日走って汚れたまま放置で臨んだ(笑)

場所は いつもお世話になってる人力車さん。

店内に ステキなハンドルがあるのを発見!!(笑)


午前は水なし、午後からは水ありのクリーニングの講習会。私はどちらも興味があったので両方参加。

私は水ありのクリーニングを実践したかったので、午前中は 水なしのやり方のお手本をじっくり観察。

同じケミカルを持っているのに 自分の使い方と違っていて、目からウロコ(笑)

その後は、実践する方の作業を再度見て おさらいのつもりw

分かったようで すでに所々忘れかけている( ̄▽ ̄)

午前の部が終わったら お昼休み。

お昼休憩には、カレーのお持ち帰りをスタッフの方が買って来てくれて お店で皆んなで食べる(*^ω^*)

野菜カレー。自分では決めきれず 人の真似っこw

参加者さんから たこ焼きの差し入れも頂き、お店のおサルさんも美味しそうに食べていた(*^▽^*)

食べてる姿がとても可愛いかった~♡

お昼休憩が長かったので 参加者さんと沢山お喋り。喋り過ぎて 喉が痛いような気がする(⌒-⌒; )

そして 午後の部。水ありのお手本を観察。水無しより 作業の工程がシンプルであっという間に終わった。覚えたような覚えれて無いような。。

この後 実践したい人~と聞かれて 張り切って手を挙げると、3人枠のところ4人(´⊙ω⊙`) じゃんけん大会か?と焦ったけど 全員出来ることになったw(その後 お2人も)

さっき見たばかりなのに、いざ自分でやり出すと 忘れてしまってる部分が多々あり(^◇^;)

どうだったっけ?って不安なことは タイミングを見てきちんと聞く。何度も聞く(笑)

そして 無事に水ありクリーニング完了~(^-^)v


自分でも こんなに綺麗に出来るんだ~♪ と ちょっと自信になった(*^ω^*) でも ちょっとしたことを忘れそうだ。

すでに 午前の部の水なしのクリーニングの仕方を忘れかけてる。どうしよう。。(^_^;)

水ありの方が 作業時間が短く 綺麗になるような気がした。うちでもやってみたいと思い、持っていないケミカルを購入して来た。

後は 明日ホームセンターで、水ありクリーニングで必要なグッズを買ってこようと思っている。

実践終了後 おやつとコーヒーを頂き~

今日初めて会った 名前も知らない参加者さんと喋り倒してw、暗くなって来たので 16時半頃 失礼して来た。

とても為になる 充実した講習会でした!!お世話になった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m