いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

モリコロ自主練 with マーシー&さすらい君

11月21日(水) 晴れ (9~19℃)

今日のevo錬は残念ながら中止になり モリコロ自主練に変更。

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、トウカバー、長指グローブ&インナーグローブの重ね技w、ウインドブレーカー。
(今季初の タイツと冬用インナーを着用。ウインドブレーカーは モリコロまでで それ以降は着ず。でも 止まったり日陰は寒かった。

タイツは暑くなく ちょうど良かった。これからは タイツでも良いかも。

グローブは冬用には早いような気がして 薄手の長指にインナーグローブを重ねるとちょうど良かった。しばらくはこれでいけそう♪)

6時起床、弁当作るのにもたついて 出発は9時前( ̄▽ ̄)モリコロ到着は9時半前。。マーシーをお待たせして 申し訳ない(>人<;)

受付を済ませると 今日のメンバーはマーシーと私の2人だけ。

でも こんな日は、いつもと違う走りがしたかったので 丁度良い(*^ω^*)

マーシーもOKしてくれたので いつもの様に並走でインナーくるくる、アップがてら2周。

☆ 3周目以降は いつもはタラタラ~と走るスタートからポイントまで、急坂以降からゴールまでを流さず淡々と走る。

かといって 上りは極端にペースを落とさない様に頑張り、下りは逆にいつもみたいに盛り漕ぎせず 上りに備える感じで!を頭に置きつつ。

つき位置に頼らず、なるべくマーシーと並走で走る。マーシーから遅れると、その時はサッとつき位置に(笑)足の合う人に潜んでる練習w

☆ どの様に走れば このコースを良い感じでクリア出来るだろ?って考えた時、私の一番苦手な急坂のことばかり気にしていたが、

実はその後の スガキヤ過ぎてからのダラダラの上り基調(トンネルまで)が地味にキツイことに 何年もこのコースを走っててw 改めて気がついた(^◇^;)

急坂で踏ん張ってついて行った後 しばらくは大丈夫だけど(ちょっとの間平坦?)、そのうちどんどん私だけペースが落ちて行き トンネルに入るまでに切れる。。(T_T) このパターンが何回もあった。

もちろん、いつもの様に急坂で切れる事も(T ^ T)

急坂は誰かについて行けると楽なので 頑張りたいところだけど、その後がもたないので判断が難しい所。自分が楽すぎず、でもキツくない ギリギリの所を維持出来れば良いんだろうな~って思った。

☆ 心拍は、150台を維持出来るペースなら しばらくは持ちそう。ついて行こうと頑張り過ぎて160を超えると、やっぱりその後垂れる。。(。-_-。)

マーシーに最後までついて行けた周回は、最後のストレートの入りが若干抑えめで後は淡々とだったらしい。

一瞬頑張ってその時は速くても その後垂れてしまっては プラマイゼロ? もしかしたら マイナスかもしれない。。その加減が難しいな~。


本当は10周ノンストップで行こうと思ってたけど、鼻水が凄く気になり呼吸もしづらく集中出来ないし、やっぱりしっかり鼻をかみたいので いつもの様に5周で休憩(笑)

お腹減ってないけど 早めの補給を。久し振りに食べたけど、ゆずあんが美味しかった♪ たまには良いね(*^ω^*)

休憩後 さすらい君登場で、evo錬が無くなったという残念なお知らせをしw 私達は 今日はこの様な走りをします、と説明したらお付き合いしてくれた。


☆ 後半も 前半と同じ様に淡々と。スタートから 自分なりにちょっと重いかな?というギヤで走って行く。今日はケイデンスは低めだと思う。

くるくる回して心拍が上がり過ぎない様に、かと言って 重くて回せないことのないギヤを選んで走ったつもり。スピードを見たが、ゲッ!って思う数字だったけど めげずに淡々と(笑)

☆ 後半の3周は、私の前には2人とも出てこなかった。つき位置に頼らず 単独で走ってる状態。本当に1人で練習してるのとは違って 仲間が近くにいると思ったらしっかり走れる。2人のおかげ(^-^)

普段なら あまりダンシングを使わない所でも 上りでガクンと速度を落とさない為に使ってみたり。

☆ 後半の残り2周は、途中からマーシーが前に出たので その時はサッとつき位置へ。下りもつき位置だと 足を止めていても 風除け無しで自分がほどほど頑張ってるよりも速いし、なんたって 凄く楽!! つき位置の恩恵は凄い(゚∀゚)

急坂の手前になると この周回ついて行けるか?って、毎周回 実はドキドキしていたw 成功するかしないかは?ついて行く人のペースにかかっている(笑)

自力で入る時も それまでの走りが大きい。10周目は最後だから!と思って、今日の中で1番頑張って走ったつもり。

だけど、最後の直線で徐々に垂れてきて 急坂に入る頃にはかなりペースダウンしていた。。でも 最後まで流さず走ってゴール。

10周回走り終えたら、紅葉が綺麗だったので クールダウンがてら 撮影会wを兼ねてもう1周♪






今年の紅葉は モリコロ内もイマイチだ~( ̄▽ ̄)


11周走り終わったら モリコロ自主練はおしまい!! 少しお喋りしたら 寒いのですぐに解散。

さすらい君は 走り足りなかったのでw この後もどこかに走りに行くらしい。私は しっかりいつもと違う走りが出来たので お腹一杯な感じ^ ^

いつもの並木道経由で帰り~

13時前には無事帰宅(^-^)v

Av.も 何度も同じコースを走ってても、いつもより高め♪

いつもと 心拍数のグラフの感じが違う。Av.と合わせて これも狙い通り(笑)


マーシーとさすらい君!今日は私の練習みたいになってしまい それに付き合って貰った形になり ありがとうございました。そして お疲れ様でした。

普段と違う走りが結構しんどくて(予想はしてたけどw)、それに 自分の弱点がよ~く見えた 今日の練習でした。1人だと きっとモリコロ周回って飽きてたと思う(笑)本当にありがとう!!

11月の走行距離 : 710.29km
11月の獲得標高 : 8,149m