いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 伊良湖岬♪

1月23日(水) 晴れ (3~13℃?)

今日は、先月泣く泣くお休みした 平日自転車倶楽部 伊良湖岬rideに参加!!

服装 : 真冬装備。(足元にはカイロまでw)

4:30 起床。予定としては2時間みて6時出発にしていたが IC降りてからの 朝の渋滞が全く読めないので少しでも早く出ようと思っていたが、結局は5:55 トランポで出発(笑)

高速使って 音羽蒲郡ICを降りたのが確か6時半過ぎ?

ここから1号線、豊橋バイパスを使うが、バイパスがちょっとだけ混んでいた。8時集合の万場調整池Pまでは 約1時間で 7:30頃 到着。(毎度の事だが 敷地内に着いて迷子w)

続々と今日の参加者さんが集合。いつも何人くらいだろう?とか 知った人居るかな?とドキドキ。。今日も多くの参加、18名だそうな。

でも 何度か参加させて貰ってると、知った人も増えてきた。月に一度会えるのが嬉しい♪

ご挨拶したり準備したりして みんな揃った所で 使用前写真を撮って~


8:32 伊良湖岬を目指して出発!!

今日も お楽しみ満載のコース。デポ地~菜の花畑~灯台~キャベツ畑~ランチ~衣笠山の発射台~サイクルトレイン~デポ地 な感じ。

3回 一人でサイクリングしたことあるが、まさか誰かと伊良湖方面を走れるなんて 思ってもみなかった。

最後に走った時に いろいろ思っちゃって、これからは 行きたい場所でも高速使ってまで一人で走りに行くのはやめよう。。と決めたので、今回このコースを皆さんと走れるなんて嬉しすぎた!!

そんな物凄く楽しみにしていた今日は、とても天気が良く 自転車日和♪

そして 冬の42号は風が強いと決まっている!のに、まさかの無風(゚∀゚) 本当についてる☆ こんな時は おみくじの大吉を思い出す(笑)

と どんだけ楽しみにしていたかを熱く書いてしまったが、人数が多いので3班に分かれて出発(笑)

私はカツさんの班で、女性3人とIさんの5人。

最初の休憩ポイントの赤羽ロコステーションへ 42号を使って向かう。走り始めは少し寒かったが しばらくしてちょうど良くなった。

そういえば私って、1週間ぶりの自転車(^◇^;) だからか~足が軽いw つき位置だし楽チン♪

42号からちょっと外れて あっという間にロングビーチまで来た。


ここで 各々撮影タイム♪



良い場所に来ると 撮影タイムがあるのも嬉しい(*^ω^*)

その後は、ロングビーチ横の景色の良い道を走って 赤羽ロコステーションで休憩~♪


トイレ行って、お腹減ってなかったけど 皆さんコーヒーなど飲んでたので 1口だけ補給w

小休止の後は また42号を使って~

3回目の単独走の時 この辺りで風に泣かされたっけ(T ^ T)(笑)

で 気がついたら菜の花畑へ到着♪

100円払って みんなで入場~

満開までには もうちょっとかな~。


U井さんに貰ったイチゴがとても美味しかった♡ ありがとうございました♪

お馴染み2ショット撮影に乗り遅れたので、個人的に撮影のおねだり中w

で 小さいラブリング付きでパチリ♪(笑)

いつもありがとうございます(*^ω^*)

『集合写真も撮りましょう~』時の 撮る人を撮る!!w

急遽カメラマンが変わって、みんなにっこり ハイチーズ♪


菜の花と戯れた後は、トイレ休憩の為に 日出の石門Pへボチボチ移動~

この移動時が、実は結構ハアハアだった(^◇^;)

で すぐに到着!! みんなが撮ってたので 倣って撮るw


撮る人も撮る!!(笑)

この後は、あの恐怖の〇〇のついた激坂を回避して サイクリングロードを走って~

絶景ポイントにはもちろん停まる!!


そして伊良湖岬灯台へ~♪

自転車で初めて来た。途中1箇所だけ砂砂でシクロ状態のところがあり、怖くて私1人だけ押して通過した(^◇^;)

今日は本当に天気が良く、空の青と灯台の白のコントラストがとても綺麗♪ 来れて良かったな~。

ぐるっと周ると 道の駅伊良湖クリスタルポルトへ出てきた。ぐるっと周ったのももちろん初めて~。

で ここからはまた3班に分かれて、15キロ程先のランチを目指して走ります~

途中キャベツ畑の中を走る。


キャベツ畑にはスプリンクラーが設置されており、稼働中のタイミングが8回。

で その内訳は、3勝5敗。。( ̄▽ ̄)

↑ いくらかがんでも 降ってくるものは降ってくるんだな~(笑)自分も濡れるが ガーミンも濡れるw

12時過ぎに ランチ場所へ無事に到着~ この時点でお腹はペコペコ。いろいろ迷って頼んだのはこれ~

海老天どーん!! かなり天ぷらの量が多くてビックリ(´⊙ω⊙`)

この後 今日唯一の山に上るのだが 大丈夫か?と心配してたら、『あぶらと関節があれば上れます!』との事だったので、

それを信じて あぶらを関節にたんまり補充しておく(笑)でも やっぱり後半胸焼けが( ̄▽ ̄) ほんの少しだけ残してしまう。

お腹が苦しい状態でw ひとまず白谷海浜公園へまで移動~ この道はよく覚えているが 今日はつき位置なので とても楽だった。あっという間に到着。

山に上る心の準備を整えたら 各々のペースで衣笠山の発射台を目指す。私はほぼ最後尾で山へ突入~

ランチ時に聞いた情報によると、距離は3キロ程で 平均勾配8%?

これ 結構しんどいやつだよね?と思いながら、マイペースで上る。

序盤、路面はガタガタと荒れていて プツプツの枯葉?が結構落ちてるので なるべくダンシングしないように上るw

そのうち ガタガタが無くなりちょっと走り易くなる。

ガーミンの表示はあってるの?とちょっと疑ったが 10%を超えてる箇所も。

疑った理由は、いつもの私なら早々に一桁台のスピードに突入しているが 今日は脚がよく回っている?ギリギリ二桁キープ(笑)

1週間乗ってなかったから サラ脚が良かったのかなぁ~休養も必要!という事にしておくw

天丼の影響も 今のところ無さそう。あぶらをたっぶり摂ったのが良かったのか?!(笑)

頑張るつもりも無かったけど、ハアハア言いながら それなりに楽しく一生懸命上ってた^ ^

途中 あとから上ってきた、訳あってアウターロー固定のI村さんにパスされる。

その時、『あと どのくらいですかねぇ~?』と聞いてみると、

『あと 1.5キロぐらい。』との返事。ウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

ここまでかなり上って来た感があるのに まだ半分で、これからまた同じ距離を上るのか~と思ったら 一気に垂れる(*´Д`*)

でも 天気が良くて 前にもチラチラ先を行く人が見えるせいか、いつもの上りより楽しくは感じる。

坂を受け止めながら進んで行くと、すぐにあれっ?下り??な感じ。

その辺りから緩いアップダウンがあって、開けた場所が見えるとそこがゴール 衣笠山の発射台♪

ある意味ウソをつかれた?(笑)自転車海苔によくある『あともう少し!』と期待させといて 実は・・・じゃない 逆バージョン?( ̄▽ ̄)

逆バージョンも 意外とガーンと来ましたがw

上りきった後は 達成感でいっぱい。口も良く動くしw 沢山写真も撮る(*^ω^*)





この衣笠山ヒルクライムで 今日初めて汗をかいていた(笑)本当に今日は暖かいのだ。

この後は三河田原駅から希望者はサイクルトレインに乗るので 時間が気になるところ。で 急いで逆側に下山~

勾配が上り側よりキツイと聞いていたので 最後尾の辺りをそろりそろりと下る。道は上って来た側より全然綺麗。安心して 車間距離だけは十分にとって無事に下山出来た。

ここから ちょっと走って、すぐに街中。どの辺りか把握出来てないので ちょっと焦っていたが 時間に余裕を持って駅に到着。

ここで サイクルトレインに乗りたい人~と募ると、私を含めて9名。残りの人は 自走で待ち合わせ駅の老津へ。

別れる前に サイクルトレインでGO!!の決めポーズでパチリ♪(笑)

ここで自走組と別れて、私達トレイン組は切符買って自転車持ち込み料を払ってトレインへ~



平日は10~15時まで 団体様は10名がマックス。5名以上は予約が要ります。

さ~て、自走組と時間差で後から出発したトレイン組 老津駅に到着するの どっちが速いかな~なんて言いながら、電車に揺られていたら あと一駅?くらいの区間で 走っているグループを発見!

向こうも 電車を見てるのが分かる(笑)他のグループはどうだろ?

駅に着いて 車掌さんに切符を回収して貰ったりしてると、先ほどのグループもちょうど到着したところだったw

これで 再び全員集合。ここからは デポ地に向かうだけ。ちょっぴり上り基調だと聞いていたけど そんな風に感じなかった。もしかして ちょっと追い風だったのかな?

畑の中の道を走ってると すぐにデポ地が見えてきてビックリw 違う方向から来ると 景色が違う(笑)あっという間に15時過ぎ?無事にゴール~♪




で 使用後の写真を撮って~

ライド後のおやつを配って~(笑)

急いで片付けてして ご挨拶して15時半過ぎにデポ地を後に。

帰りの車の中で 私も一つw

ようやく味見(笑)前回より生地がしまってる感じがするのは気のせいかな?でも 美味しいと皆さん食べてくれて嬉しかった♪

帰りも来た時と全く同じルートで。帰りの方が やっぱり渋滞していた。バイパスと1号線のIC手前で。

高速乗るまでに 1時間ちょっとだっけ?高速は確か順調。だが自分が降りる料金所近くで猛烈な睡魔に襲われヤバかった。。

17:13 無事帰宅(^-^)v (2時間弱) 自転車の時より 居眠り運転を注意しないと。。

今日のrideを企画してくださった サイクルパンチ店長さん達、ご一緒してくださった皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございました~m(_ _)m

参加の皆さんの日頃の行いが良いのか?こんな好条件で走っても良いの?ってぐらいの自転車日和の中、

走っても、見ても、食べても、上っても、乗っても全て楽しいrideでした~ヽ(*゚∀゚*)ノ 本当にありがとうございました!!

場所が離れてるけど、月に一度のお楽しみになってるこの倶楽部活動。また参加したいと思いますので どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

いろんな方から写真を沢山頂きました。ありがとうございました!

1月の走行距離 : 441.35km
1月の獲得標高 : 4,570m