いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

1周出遅れで今日も9周(evo錬)のち クリート交換

1月30日(水) 晴れ (1~13℃?)

今日は水曜、evo錬に参加!!

服装 : 真冬装備。
(覆面は、モリコロまでの往きだけ。でも 最近顔の日焼けの跡が気になる。。冬でも日焼けはするので覆面は外せないのか?( ̄▽ ̄))

6時起床、弁当作って 8時半過ぎに出発。最近 10分早く出る!って事が出来ない。その上に 今日もお腹の調子が悪い(´Д` )

今日の高速横の上り坂、ギヤの選択が良かったのか?軽すぎず重すぎずで最後までリズミカルに上りきれたのが ちょっと嬉しかった(*^ω^*)

ギヤは確か インナー×21Tだったように思う。一応 次回の為に確認しておいた(笑)

いつも通りの所要時間でモリコロに着いたのは9時過ぎ。

駐車場にEVOさんの車を発見したが まだ車に乗ってる様に見えたので、いつも通り呑気にモリコロ来たよ♪写真をw

ツリーのあった場所は、雪まつりの飾り付けなのかな?ブルーシートとEVOちゃんが同化して変な写真(笑)

やっぱりお腹の調子が悪いので トイレにしばらく篭ってから受付へ。

どうやら 駐車場で見たのは幻覚だったみたい(^◇^;) EVOさんとM元さん、マーシーが1周走ってゴールに戻ってきた。。

そんなんで、今日も1周少ない9周となった。

今日の参加者は、途中参加 途中離脱ありで8名。



☆ 2周目からの参加。並走の インナーでアップ。

☆ 3周目、アウター解禁ポイントから 珍しく中速までいかない巡航ペースでシングルラインでのローテ錬。

この降りるローテ?がとても心地良かった。evo錬では初めてじゃないかな?(笑)心拍も脚も全然辛くない。つき直すのもスムーズ。気持ち良く終わる。

☆ 4、5周目も同じだが、いつもより脚が余ってるので 急坂も通過してトンネル3つ越えるまでね!でローテ錬。

4周目、急坂まで脚は余っている。でも 急坂でついていくのが私1人怪しくなる(^◇^;) 車間が微妙に開いてきてる気もするが辛抱して頑張る。

どのタイミングか忘れたけど 先頭も回ってきてすぐに降りて、スガキヤの左カーブ通過時に つき直すタイミングが。

このタイミングでつき直すのが 狭いスペースだったので はすりそうで怖くて、ちょっと見送ったらそのままつき切れず 置いてかれた、残念。。(´Д` ) 4周目はこのカーブまでだった。

☆ その事を 4周目終了後5周目に入り ポイントに向かうまでの間に反省会w ギヤが軽過ぎたんじゃない?とか、先頭を降りるタイミングがまずかったね、とアドバイスを頂き、5周目こそは最後まで!!でスタート。

急坂途中で 車間が開きそう。。後ろのマーシーが前に出てくれ ギリギリのところで一瞬ついて行くが、急坂で使い果たしてしまったのか?しっかりつき直す事が出来ないまま 千切れて終了(T ^ T) どうしても このシチュエーションで千切れてしまう。

いつもの練習は、ストレートまでで出し切りだったりするので 急坂は流す事が多い。その強度で走ると 最後まで持たないのは当たり前だが、今日の走りはそんなんじゃない。なので トンネル越えるまで、急坂+ダラダラ上り区間の我慢練習(笑)

この練習は 私には必要だと思う。1人では甘えが出てしまうけど みんなとなら頑張れそうな気がするし。

外を誰かと走っていて、自分にはペースがちょっとキツくなってきた~と感じる時、粘れる走りが出来るようになれそうな気がするから。

また こんなメニューをする時には、最後までついて行く!が目標になった。

5周走ったので 休憩~

今更だけど またまたシンガポールのお土産w モリコロ走り初めの時に 会えない人がいるだろうな~と思い、2回に分けて持ってこようと2種類買っておいたのだ(笑)

定番のマーライオンチョコw 思ったより甘くなかったし 異常に硬かった!!でも みんな喜んで食べてくれたので良かったな(^-^)

休憩終わって 後半戦へ~

☆ 6周目、休憩中にバイクの話になり pomちゃんのEVO乗ってみ!とKやくんが言われていたので、半周だけ彼とバイク交換会(*^▽^*)


(photo by M元さん♪)
今日も交換したバイクのサドルが高過ぎてw、ダンシング縛りな私(笑)どんな時でも 練習参加者の中で一番私が短足だと思うー(^◇^;)

一方Kやくんは、私のサドルが低いもんだから ガニ股になっていた(笑)低過ぎでゴメンよ~w

お互いのバイクを乗り合って違いを感じた後は、シングルライン ローテあり、そして何でもあり!な周回を3周。

☆ 7周目、EVOさんが例の左カーブを利用してアタック。予想はしていたが、その瞬間 ガン!とひと踏み出来ず ジリジリ車間が開いてしまい、結局中切れを起こして終了。。

☆ 8周目、M元さんのつき位置で平和に走ってると サツキとメイの右カーブ後でまたEVOさんがアタック。あっ!と思ったけど 追うかどうしようか一瞬迷って、ちょっとしてM元さんの前へ出て追走。

ここでは 本当にがむしゃらに漕いだ。赤橋の上りも いつもならギヤを1,2枚軽くするけど ダンシングでグイグイ上って~

でも もちろん差が中々縮まらず、途中で先頭をおりて終了。。

☆ 9周目、M元さんとKやくん2人がのっけから逃げてた。それを追うマーシー率いるトレインの 私は番手にいた。

マーシーが徐々に加速していってるのが分かったので、気合いを入れてついていく。結構キツ~イ。でも なんとか辛抱してぐねぐねカーブ後の直線。

マーシーが降りるサインを出した時、私はマーシーの左後ろに居て 右から前に出るには タイヤをはするかもしれないので、ちょっとタイミングを伺ってしまった。

で 前に出れなかったのでしばらく申し訳ないけど マーシーのつき位置。このままではやっぱりダメだ!と途中で思い、中途半端なタイミングになったけど 前に上がって全力で追走。今日一番 モリモリ頑張った区間

この区間、ひいた後は どうでも良いや!な感じで頑張ったので、例の左カーブ後までひいて サインを出して降り終了。何か1つ仕事をしたかった!(笑)

でもこの3周とも、とっさの判断がまずかったと反省。なんだかな~な感じだった。一瞬の気の迷いが 後悔に繋がる。

☆ 最後の周回は、インナーくるくるで流して終了。エンデューさんのつき位置で、トンネル越えて最後まで 切れずに走れたのは良かった(^-^)

今日は風も無いので 日差しがあるところはとっても暖かいのもあり、お喋りタイムもここ最近では長い方だったようなw

で 適当なところで解散!! 並木道を通って~


ジャージのまま入っても 恥ずかしくないスーパーwで買い物して、13時ごろ無事に帰宅(^-^)v



帰宅後、お腹がペコペコだったのでお昼ご飯を食べてると ガリっと嫌な感じ。何かと思ったら 歯の詰め物が取れたー(´Д` )

明日は歯医者はお休みだし 今日中になんとかしたい。電話すると 運良く1時間後くらいに予約を取れた♪

ので ちょっと安心して、残りの昼ご飯を引き続き食べる。左の奥歯のが取れたので右に傾きながら右主導で噛んで食べるが 食べた気がしないー(*´Д`*)

でも 急いで無理無理食べて、帰宅したら今日こそはやろう!と決めていた ボロボロになったクリートを交換。

クリート位置はバッチリ決まっているので 台座は動かさずその上の部分だけを交換。

汚かったので ウエットティッシュで拭いて~

無事新品に交換終了~♪

ついでに 本当に役に立つのか?と思える付属のキャップも嵌めてみた。。

簡単には 外れなさそうな感じに取り付ける事が出来たが、実際歩くと やっぱり無くなっちゃうのかな~(^◇^;) 一応 捨てずに大事にとっておくことにする(笑)

古いCリングは、綺麗に拭いた後 大事に保管。

1つはツール缶に入れておけば いざという時に便利なので早速入れておいた。

その後は、歯医者にも無事行く事が出来て ものの15分で治療終了。良かった良かった~(*^ω^*)

今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

今日は良いお天気でしたね~♪ それに風もなく 気持ち良く走れたように思います。珍しく 巡航スピードでのローテ錬を皆さんと出来たのが、私的には良かったです。

またこのメニューがあります様に。そして 最後まで粘りの走りが出来ます様に!と神頼み(笑)また ヨロシクお願いしますm(_ _)m

1月の総走行距離 : 566.66km
1月の総獲得標高 : 5,946m