いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

中馬のおひなさんを見に行こう!ride♪

2月24日(日) 晴れ時々曇り(10~19℃?)

今日は思いつきで 秋以来久し振りに足助へ。中馬のおひなさんの時期なので なんとなく行っておきたくて。


服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、旧evoタイツ、メリノソックス、トウカバー、evo薄手シューズカバー、インナーグローブ&長指グローブ、ウインブレ。
(知多を走った時と同じような気温の予想だったので、一気に軽装備で。やっぱり正解!ウインブレは走り始めや、足助について汗冷えしそうなタイミングで着て。

帰りの途中で インナーグローブを脱いで長指グローブのみで。ポカポカ陽気だったので全然大丈夫 。風も無いしサイコー(笑))

昨晩、今日の予報が風もなく穏やかで自転車日和っぽかったので、せっかくなので走りたい!と思った。

でも 今週はすでに2回自転車に乗ってるので、乗り過ぎ!と言われるかな~と思いながら 様子を伺うと、また乗るの?と予想通りの返事( ̄▽ ̄)

来週も乗る予定があるので 我慢しなきゃいけないかな~と思いながら、子供が起きる8時に一緒に起きてみる。

今朝になったら、『走ってくりゃ良いじゃん!』と旦那さん(*゚▽゚*)

子供達は、朝から2人でモーニング後 塾で夜までテスト勉強をするらしいので、だから良いよ!となったのかなw

朝ごはんは旦那さんと2人で一緒に食べて、その後急いで準備して9時半出発。いつもより遅いが その後時間はたっぷりあるので、のんびり行くことにした。

3月までは峠や山に近寄らないようにしている私だが、今年は暖かい。知り合いも結構そちら方面を普通に走ってるのを知っていたので 珍しくちょっとフライング気味だが。。

今日のルートは、逆戸越~もぐ3~summyルート~357~153~足助~力石~平戸橋~上豊田~浄水~三好ヶ丘~裏をこちょこちょな感じ。後半はちょっと走っておきたい道があったので。

そして、足助まではノンストップで行く予定。LSDな感じで淡々と走りたくて。50キロくらいだけどw

先日知多を走った時にも思ったが、洗車したからだろう ペダリングが軽い♪ でも走る速度は遅い(^◇^;)

今日は、信号がスムーズだったからか?はたまた調子が良かったのか?w 雲興寺を10:26に通過~(うちから53分と最速)

久々の雲興寺からの戸越。ガシガシ頑張らないけど リズム良く淡々と上る。こちら側の方が途中休める箇所があるので 良い感じに上れてる。てっぺん手前でQてんちょとすれ違う。正面からだと ジャージが違うと一体誰だか分からないw

そして まもなく逆戸越のてっぺん~♪

カーブ後すぐにてっぺんが見えるので、この場所は ほぼ上りきってる地点だ(笑)

ここから 久々に下りだよ~みたいな所を走ったがw、ちょっと怖かった。なので 慎重に慎重に。でも後半は慣れてきて いつもな感じで気持ち良く下って藤岡飯野まで。

この後は もぐ3まで軽いアップダウン。逆側から来るより楽で好き(笑)

藤の回廊からの上りを、アウターでしっかり上り切ろう!と決めて 良い感じで上れていたのに、最後の2クネ手前で垂れてしまった(´Д` ) 残念。。

短いけど 9%近くあったみたい。50T×28Tでも回せないんだな~。

タレタレの後はのんびり下ってもぐ3。右折して 今日は赤橋渡ってsummyルートに向かう。信号まで行かなくても 川沿いの細い道を見つけたのでそちらへ~

1月以来の矢作川。その時は 全く景色を見る余裕なしだったけど(笑)

赤橋通過は11時頃。ここまで確か40キロぐらいだったと思う。この後 足助まで1時間ぐらいかかるかな~。

summyルートは本当にのんびり~と言うか、自分の心地良いペースで走った。するとガーミン見ると劇遅っ!!(´⊙ω⊙`) どおりで 巡航速度がいつまで経っても上がらない訳だ。。(T ^ T)

友達と走る時は喋りながら走ってる事が多いけど、今日は久々に一人なので 前回友達と一緒に走った事を思い出していた。紅葉の頃、走ったな~って。

その時は、あっという間に上りも終わった記憶だが 今日はちっとも終わらない。。( ̄▽ ̄) 上りしんど~と思うと、ガーミンの勾配ばかり見てた(笑)

でも足を回してるといつかは上りの終わりが来る訳でw 今日はその友達と一緒に走ったアイサイで使った357へ。交通量が少なくて良い道だが 後半しんどかったのね。。

そして 153へ出る。その時はすぐの脇道へ入り下ってカフェの辺りに出たが、今日は大回りせずに153を直で行こうとそのまま。

でも 自分が思っていたのは、19号を使うより357の方が足助寄りに出ると思ってたのに 357の方が足助から離れた場所に出たことに走っていて気がつく。。(;▽;)

なんか無駄に上り、無駄に遠回りしてしまったみたい。。まあいっかー(笑)

で 無事に足助へは12時過ぎに到着!! 相変わらず賑わっていたので クリートを片足外して いつでも止まれるスピードでそろりそろりと進む。

すると ローディさんがちらほら。その中の女性がこちらをじーっと見てるので 私も目を合わせると、なんと!お友達だったー(゚∀゚) 私がevoジャージだったから気がついてくれたみたい♪ 嬉しかったな(*^ω^*)

少しだけ話して すぐにお別れ。その後向かうは、足助に来たらやっぱり加東屋さん!! 予想通り賑わってる。。(12:10)


でもその場で食べる人は少なそうなので 席には着けれそう。なので あれを狙って並ぶ。

が 私の3人前で売り切れた~(*´Д`*) 次の出来上がりは30分後らしい。。私は待てない(T ^ T)

なので ゆめのかロールと桜餅のダブルで♪

なかなか レアポテトにありつけないでいる。。次回こそは!!

今日食べたのも 2つとも美味しかったですよ(*´꒳`*)

到着して食べ終わるまで20分くらい(・∀・)1人だと本当にささっと退店(笑)

公衆トイレに行った後は、知らない路地には入らずw、いつもの道をキョロキョロしながら押し歩きして所々でパチリ♪



そう言えば、ひな人形!と言えるものを撮ってなかった(笑)まあいっか~w

歩いてる途中、フランクやイカ焼きなど 塩気の物に惹かれたが我慢して 13時になる前には帰路へ。

追分過ぎて いつもは153の脇道に入るが 今日は一気にズドーンと本線で勘八峡まで。汗冷えしたので足助についてすぐに来たウインブレを脱ぎ、インナーグローブを外して身軽になって先を急ぐ。

上豊田方面に向かうのに 2回曲がる信号名を覚えておいたのでスムーズだったが、この先1本で行けるぞ~って道が 今日はもう上りたくないのに想像以上に上っててまいった。

地図では勾配までは分からなかったな~(´Д` )

まあ良いとしてw この後が肝心だったのに、もともとルートを引いてたけどガーミンに入れてなくて 今日は記憶で走っていたが、地図でチェックしていた道と思われる方角を見ると かなり上ってる( ̄▽ ̄)

えっ?!本当??と思って一瞬迷ったけど、やっぱり『ここ違うよね~』でそのままスルー(笑)というか 拒否反応?(^◇^;)

で そのまま直進して 他に曲がる所が無いか気にしていたが、それらしい道が見つからず。。やっぱりあの激坂がそうだったのかも?

でも 戻らない!! (笑)そのまま、まっす~ぐ進んで行くとアップダウンの末大きい道に出た。ここで現在地を確認。

地図を見てると 出たい場所に繋がりそうだったので、このまま まっすぐ行けば良いかも?と思い進んだ方向が どうやら間違ってたみたい(;▽;) 私って、地図が読めない。。本当に困る(泣)

でも道は繋がってるので なんとかなりw、ルートに無事復帰!!結局 この道どうかな~って思ってた案は却下することに決めれてたので、結果 間違ってでも走っておいて良かったのだ!!( ̄▽ ̄)

その後は 大丈夫。裏道をこちょこちょ走って~

14時過ぎると なんと!19℃?ポカポカ陽気だ~(*^▽^*)

そして またカッパちゃん♪

前回と同じ向きのままだw 哀愁漂ってる(笑)

いろいろ遠回りや 予想外の上り坂を上ったけど、14時半頃 無事に帰宅~(^-^)v




来週末はたぶん走らないので 今日繰り上げで行ってきた 中馬のおひなさん♪

実は おひなさんを見に行くのが目的じゃなくて、加東屋さんに行くのが目的になってる気がする~(笑)冬から春になり いつも足助へ行くのが恒例になってる。

いつも思いつきなのでw ここ数年はお一人様でしか来たことが無いが お友達と来てみたいな~って思う。さて 来年はどうなることやら(*^ω^*)

そろそろ走り慣れたコースが安心して走れそうなので、確認も出来たし良かった♪

2月の走行距離 : 525.77km
2月の獲得標高 : 6,045m