いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 ディープでミステリーな全力ハマイチ♪

2月26日(火) 晴れ(12~20℃?)

今日は、月に一度のお楽しみ♪ 平日自転車倶楽部に参加!!

 

服装 : evo裏起毛長袖ジャージ、冬用インナー、メリノソックス、旧evoタイツ、evoシューズカバー、長指グローブ、夏用覆面。
(徐々に軽装備にしようと、暖かい予報でもあるので 一気にそうしたつもりw 日向は冬用インナーが失敗だった気もしたが トータルで考えればOKかな?

特に午後からは 指切りグローブで良いくらい暑かった。冬から一気に春が来た!って感じだった(笑)覆面は、保温じゃなくて日焼け予防の為に)

5時起床。デポ地までグーグル先生では夜の時点では1時間20分ちょいだったので6時半出発で良いと思っていたが、

再度 朝確認すると、1時間40分と20分余計にかかる~と焦って準備(´Д` ) でもいつもの如く腹痛に襲われ 結局トランポで出発は6時半頃。

高速走行中も順調、ただお腹の調子が悪くなり ギリギリPAに駆け込みギリギリセーフ(T ^ T) 最近こんなんばっかで嫌になる。。

ここで10分弱のロス。でも車の流れはインター降りても順調だったが 赤橋の辺りから渋滞。あと数キロが全然進まず焦る。

で 走ってる途中に集合時間の8時に。連絡しようか迷ったが そのまま車を走らせ8時10分くらい?に 湖西運動公園になんとか到着。

途中まで8時到着予想だったのに、この辺りではお決まりらしい朝の渋滞にハマってやっぱり1時間40分かかった。

が 皆さんもまだ準備中?みたいなので、挨拶する前に急いで準備してからご挨拶。

今日は14名の参加みたい。8時半頃、3班に分かれて出発~

グループは適当な感じと言われていたが、たまたま近くにいた自転車道さんのグループで走らせて貰う。



(photo by みっささん♪)

今日の平日自転車倶楽部は、普段皆さんが走り慣れてる はまいち(浜名湖一周)だが、普段は走らないようなディープなコースやミステリーなコースを全力で楽しむ(←ポタリング)というもの。

浜名湖沿いは、ツールドあいちでの秋葉山GFの時に 必死になってメインの道路を一部分駆け抜けるだけで、実はのんびり走ったことが無かった。

それに、倶楽部では 皆さんと一緒に走れるのでとてもワクワクしていた。でもペースはドキドキw

走っていて一体何処をどのように進んでるのか分からないので、今日のブログは時系列がバラバラかもしれないのと 写真ばかりのブログだ!!(笑)

はまいちと言えば ぐるっと301を走るのかと思いきや、しょっぱなから 違う道を行く~

途中、予定の道が通行止めだったらしく ちょっとコースを変更して、よく分からないけど一生懸命上った後 下り始めると海が見えて良い景色(゚∀゚)

(photo by みっささん♪)

その後は42号線?を走って、どっかの道に入って よく分からないうちに弁天島(笑)

ここは撮影スポットなので、ステキな写真を撮りたいな~。でも この日の風向きは海側から吹いており、マシンが倒れる可能性が。。

のところに ナイスアシスト!!(笑)

撮る人を撮る!!(photo by みっささん♪)


お陰で ステキな写真が撮れました♪ カツさん、ありがとうございました!とっても良い画も撮れました(*^ω^*)

そして、ここで離脱のNくんを みんなが撮りまくっていたw


ここからが実はあまり道の記憶がない。。(^◇^;)

途中からサイクリングコース?側道??に入る為、分岐に全員が到着するのを待って ここからはのんびり行きます~な感じだったので、この時たまたま近くにいた ACCELさんグループに混ざって走る~


(photo by F川さん♪)
そして 赤い橋に到着~

で、この後もサイクリングコースを走ったんだっけ?

舘山寺近くになって、所々 映えそうな場所では撮影タイムがありw


(photo by カツさん♪)




引き続き サイクリングロードを行く~


(photo by みっささん♪)

(photo by マッスルさん♪)

そして 三ヶ日に石畳があるそうで こっからミステリーの始まり~

石畳の勾配を見た瞬間、始まる前から押し歩き決定!(笑)で 私は全てのろのろ歩いたw



(photo by カツさん♪)
本当に凄い勾配だった。。押し歩きしていても腰が痛くなる程( ̄▽ ̄) 上って行ってる人もいて 尊敬の眼差しで見ていた私。

この時点で時間押しらしく 予定してたオレンジロードは回避して、ちょっと戻ること。その道は劇下り~下ハン持ってそろりそろりと下った。

その後 一度通ったサイクリングロードの横の車道を ランチスポットを目指して急ぐ。

その時、ACCELグループについてっちゃって 走りながら後悔。。ペースが速くてしまった!と思ったが 後ろを振り返ってもまだ後続グループが来てない(;▽;)

平坦なので 頑張れるところまで頑張ろうとしがみついてると、寸座の信号を通過しそうになった時 その先の寸座峠?(上り坂)が見えた瞬間、思わずこう口走ってしまった。。

『グループ、間違えました~。』と( ̄▽ ̄) (上る前から もう限界だ。。と諦めた)

口走ったからじゃないけどw 偶然ルートは左に逸れて、寸座峠を行かずに命繋がった(笑)

そして その道は交通量の少ない道だったので、ペースを落としてくれたみたい。しばらくしてカツさんが、『pomちゃん、生きてるか~?』と気にかけてくれた。

F川さんにも そんなこと(グループ間違えた!)言わなくて良いよ、と言われた。

思わず口走ってしまった言葉にちょっと後悔してしまい、静かに切れれば良かったかな。。とふと思ったが、お2人の優しさだと素直に受け止めることした。ありがとうございます。

浜名湖SAの側の田舎道をのんびり上って下ると、寸座峠を下ってきた道に合流~へぇ~(゚∀゚)。

すぐにモーモーステーションの佐久米駅に到着!今日は 冬にしか来ないらしいユリカモメに会いに♪



餌がいくつも買える価値のある五千円札。でも ユリカモメは興味なし!の図(笑)

こんな光景を見れただけでも凄~い!って思ったけど、もっと沢山のユリカモメがやって来る時もあるらしく 更にビックリ。

ユリカモメにさよならしたら、ランチスポットを目指します~ もうこの時には腹ペコだった(^◇^;)

キラキラ湖畔沿いを行く~

(photo by みっささん♪)

そして、ランチスポットへ無事到着。海が目の前の場所に予約席♪ 料理が来るまで撮影ターイム♪

ザ!はまなこ~!!とっても綺麗だった~☆

撮る人を撮る!!(photo by カツさん♪)

撮る人を撮る人を撮る?!(photo by みっささん♪)

お待ちかねのランチが来ました~ サラダと牛スジカレー~♪


食後に飲み物も来たのに 取り忘れてた。。HOT紅茶を頂きました♪ もちろん、完食!!美味しかった~。今度来たら、焼きカレーを食べてみたいなw

食事中に いろいろお喋りが出来て楽しかったな~。自分もそうだが、ほとんどの方が 実は地元民じゃないってこと(笑)(生まれは他所)

お店の方が撮ってくれた~♪

どうして私は『pomちゃん』って呼ばれるのか、よく聞かれるが 今日も聞かれた(笑)

理由は、愛媛出身=ポンジュース(綴りは POM)らしく、就職してすぐの上司が『ポンジュースのぽんちゃんだね~』って言ったのがきっかけです(*^ω^*) たぬきのぽんちゃんではありません(笑)

お腹もお喋りも満腹になったら 次の目的地、おやつを食べに向かいま~す。でもすんなりとは行きません。ここからも ミステリーw

よく分からない脇道に入ると 徐々に上っていく~

(photo by みっささん♪)

(photo by カツさん♪)

↑ 桜かと思ったら 梅w

誰かが狙ってる 撮る人を撮る!!(笑)(photo by カツさん♪)
で ここからみた景色はサイコー☆

上ってきた甲斐があったぞ~♪

でも もうちょい上って~

上りきると 気持ち良い下り~。下れば みんカフェはすぐそこ、やすくん列車であっという間~


看板犬のくまここちゃんがお出迎え♪


撮る人を撮る!!ここでも 狙われてたなんて(笑)(photo by カツさん♪)

かなり真剣だった、この時w

そして おやつの時間ですよ♪

安定の美味しさでございました(*´꒳`*) ごちそうさまでした!eikoさんとも 久し振りにお喋り出来て嬉しかったな♡

ride終了予定時間まであと30分。そろそろお店を後に。。のその前に 鳩胸ポーズでパチリ♪(笑)

そして デポ地へ向かって後は走るだけ~ 一度休むと また脚が最初からな感じで、走り始めからしんどくて ついていけるかちょっと不安になった所で 前方に上りが見えた( ̄▽ ̄)

いつも(ツールドあいちの時)この上りで みんなから遅れてしまう上り。ヤバイな と思ったら左折して平和な道へ~ 二度命拾いした(笑)

そして 気がついたらデポ地へ着きましたとさ!!時間通り16時ちょい前には無事帰着(^-^)v



ルートを見ても 浜名湖からちっとも離れてないんだけど、なんだかとても広く感じた今日の浜名湖(笑)

皆さんと少しお喋りし ちゃちゃっと片付けをして、16時半頃デポ地を後に。

高速を走ってたら 睡魔が。。実は前回の帰り もう後15分程の所で眠いの我慢してヒヤリハットだったので、今日は早めに仮眠を取るため上郷SAへ。

お腹も減ってたので チーズ棒を購入(笑)

最近、異常にお腹が減って 何か食べてないといられない。。ヤバイな(^◇^;)

食べた後 10分アラームかけて仮眠を。ほんの少しだったけど、頭がスッキリ☆ その後の運転もしっかり出来たので やっぱり早めの休憩の方が良いな。

急いでる時こそ 変に無理しちゃいけないんだな~と思った。帰宅時間は予定より30分遅くなったけど 無事に18時半頃帰宅。

いつもステキな企画をしてくださるサイクルパンチ店長さん達、参加された皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

はまいち、初めてしっかり楽しめました(*^▽^*) 全力で楽しめたって言うのかな~w

サイクリングコースやミステリーなコースなど、天気も良かったので 何倍も楽しめたような気がします。

今までにも 何度か倶楽部で顔を見かけていても、走る班が違うと中々話すきっかけがなく。。

でも今日は いつも話さなかった方達とお喋りが出来て良かったな♪って思った。

学生の頃で言うと 近くの席の子から友達になっていく感じ(笑)顔と名前を覚えるのは得意なのでw これからも ちょっとずつお話出来る方が増えていくと良いな~なんて思ってます。

また次回の倶楽部活動も楽しみにしています♪ 今日は本当にありがとうございました~!!

2月の走行距離 : 608.74km
2月の獲得標高 : 6,507m