いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

全力!春の新城お花見ride〜♪

3月8日(金)晴れ(4〜18℃?)

 

今日は、以前から一度行ってみたかった 新城市の長篠にある 河津の桜並木に連れて行って貰うrideへ。

 

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、evoタイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー(古民家カフェに行った場合、脱ぎ着がしやすいように)、長指グローブ&インナーグローブ、ウインブレ、夏用覆面。

(前日に比べて寒くなるとは聞いていて ちょっと冬に逆戻りな装備にしたが、これでも走り始めが日陰だったのもあり 物凄く寒かった。走っていて 自分が切る風が冷たいw。

 

最後数キロの日向平坦区間のみ ウインブレを脱いで走ったが、今日は ジャケットに中はノースリーブインナーでも良かったかも?)

 

5時起床、6時半頃トランポで出発。高速使って 1時間ちょいでデポ地の新城総合運動公園に到着。

 

河津桜のトンネルの皆さんの写真を見て この構図で撮りたい!とコメントしたら『案内しますよ!』と言ってくれたカツさんにお願いし、ACCの皆さんにゆるぼして貰うと F川さんが参加してくださり、3人でのride (*^^*)

 

本当は来週の予定だったが、今年は河津桜の開花が早く今週辺りが見頃との事で、急遽半日しか時間が無いけど 今日に設定してくれた。

 

金曜休みの人がそんなにいないので もしかしたら2人だけかも?と聞いていたし、自転車部で前日似たようなコースを走っていたので 本当に誰も来ないかも。。と思っていた。

 

のところに F川さんの登場は嬉しかったー(゚∀゚) (当日にならないと、誰が何人来るか分からない)

 

の今日は、半日というタイトスケジュールの中走るので、距離より中身でお願いしw50キロ程のルートを引いて貰っていた♪

 

河津の桜並木を含んだルート上には 梅園が2箇所あり、時間をみて 古民家カフェに行く予定。それプラス、F川さんに教えてもらった 旧田口線の駅にも立ち寄ることに。

 

そんな感じで 8時過ぎに3人で元気に出発〜

 

まずは川売の梅を目指す。走り始めてすぐに 本線と並行してる脇道を進む。田舎道でのんびり走れて良い。が 日陰で走っていて寒い。。

 

カツさんもF川さんも『服装に失敗した!』と言っていた中、たぶん私だけギリギリ正解(笑)

 

おまけに私のペースに合わせて貰ってるので、お2人は一向に身体が温まらなかったんじゃないかな〜スミマセン(^◇^;)

 

往きはダラダラと上り基調。そして向かい風。つき位置でも風を感じたのでそこそこ吹いてたかも。。

 

ここからすぐだよ!と大きい道から 細い道に入り、ずんずん上っていくと梅が見えてきた〜

f:id:inagon175:20190308194116j:image

ここですか? 違います!のやりとりがありw

 

もうちょい上ると 川売(かおれ)の梅 へ到着〜♪

 

だけど まだお日様が顔を全部出してなくて 梅を撮るには早いな。。

 

で ちょうどダイヤモンド富士!じゃない、ダイヤモンド ただの山!をパチリ(笑)

f:id:inagon175:20190308194240j:image

綺麗でしたよw

 

先に猿ヶ岩を見に行くことに。(お2人は 前日も見に行っているw)

f:id:inagon175:20190308194611j:image

皆さんの写真を見ても どこが猿なのか分からなかったが、実物を見ても分からなかったw

 

そして 梅園の小道を行く〜

f:id:inagon175:20190308194750j:image

 

f:id:inagon175:20190308194812j:image

で また元の場所まで戻って来て 記念にパチリ♪

f:id:inagon175:20190308194952j:image

 

f:id:inagon175:20190308195011j:image

今日は 撮る人を撮る!!が、もれなく付いてきます(笑)(photo by カツさん)

 

残念ながら五平餅はまだ焼き始めた所だったので、しばらくかかりそう。。残念だけど 待たずにそのまま次の梅園へ移動〜 今度は本線で。

 

すぐに 木下しだれ梅園へ到着。

f:id:inagon175:20190308195305j:image

しだれ梅大好き〜♡  他にはミツマタの木も植えられていて 初めて花も見た。

 

白っぽくて黄色い花?で、全部下を向いて咲いてるんだな〜 写真を撮り忘れたw

 

ここでも好きに撮影会〜

f:id:inagon175:20190308195638j:image

 

f:id:inagon175:20190308195655j:image

 

f:id:inagon175:20190308195711j:image

 

f:id:inagon175:20190308195730j:image

 

f:id:inagon175:20190308195747j:image

 

f:id:inagon175:20190308195804j:image

↑撮る人を撮ったり〜w↓

f:id:inagon175:20190308195819j:image

 

f:id:inagon175:20190308195858j:image

しだれ梅を満喫した時点で結構時間押し(笑)今日は全力で写真撮ってるからwww

 

古民家カフェはまた次の機会に連れて行って貰う事になり、次は旧田口線の駅へ向かう〜

 

引き続き本線の復路は 下り基調で追い風。楽チ〜ン(*^▽^*) でも 寒いせいかお腹減ってきた。カフェがなくなったので 最後まで持つか心配。

 

トイレ休憩も兼ねて 補給の為 途中のコンビニへピットイン。確かまだ、17キロ程しか走ってないけど(笑)

f:id:inagon175:20190308200729j:image

ダブルでホットな食べ飲み物を。

 

ここのイートインスペースは 広くて良い。トイレも女性専用があり 綺麗だし。ってコンビニを評価してみたw

 

時間が気になりながらも お喋りに花が咲き、お尻にも根っこが生えかかったが 切りの良いところで出発w ちょっと長居しすぎたような。。

 

そして 鳳来寺山方面へ向かって、1キロちょいの上り。久し振りの上りに感じた。。私だけ息がハアハア(^◇^;) 1キロちょいが長く感じたw

 

それから下って 少し上り返して、田舎道に入ると 旧田口線後に到着〜一体どこを走ってるのか 毎度のこと分かりませんw

 

そして 雰囲気のあるトンネルへ向かって押し歩き〜 トンネル入り口までヌメヌメのぐちゃぐちゃだったので 脇の草部分を歩いたつもりだが クリート裏が気になるところ( ̄▽ ̄)

 

でも トンネル内に入ると、わ〜、凄〜い!!

f:id:inagon175:20190308202050j:image

 

f:id:inagon175:20190308202100j:image

↑ 撮る人をダブルで撮る!!

f:id:inagon175:20190308202130j:image

(photo by カツさん)

トンネル抜けると 駅に到着!

f:id:inagon175:20190308203519j:image

 

f:id:inagon175:20190308203539j:image

↑ 電車を待ってる人(笑)

f:id:inagon175:20190308203614j:image

廃線の先。。 

 

探検気分で面白かったな〜(^-^) でも 心配していたクリート裏は 泥がひどい事に。。で すぐ近くにあった木の枝で応急処置して 無事クリートの脱着はOK!

 

で 先を急ぐ〜。そして 間も無くトンネルに到着。

 

撮影会の為 マシンをどこに置こうか 考え中〜(笑)

f:id:inagon175:20190309071726j:image

(photo by カツさん)

このぐらい 桜を大きく写すと素敵かも〜♪

 

で、私が撮った写真はこうなった!

f:id:inagon175:20190308203952j:image

トンネルの上の部分も 桜も 自転車もと 欲張ってたらこんな感じ。

 

いろんな構図で撮れば良かったな〜、桜をもうちょいアップとか?自転車をもうちょい 前目に置くとか?

 

って、お2人の写真を見て いまさら後悔。。(笑)

 

でも トンネルから見える桜を撮りたかったので、 念願叶って嬉しいな(*゚▽゚*) お天気も良いし、今日来れて良かった。

 

桜のトンネルを潜ります〜

f:id:inagon175:20190308204504j:image

 

f:id:inagon175:20190308204526j:image

(photo by カツさん)

そして 撮影会〜

f:id:inagon175:20190308204621j:image

 

f:id:inagon175:20190311090157j:image

 

f:id:inagon175:20190308204636j:image

 

f:id:inagon175:20190308204654j:image

今日の〆と言っていい 撮る人を撮る!!(笑)(photo by カツさん)

 

これで今日のミッションは全て終了。あとは デポ地へ帰るだけ。

 

ここからも、あっという間でデポ地に到着。

f:id:inagon175:20190308205737j:image

 

f:id:inagon175:20190308205753j:image

 

f:id:inagon175:20190308205806j:image

ride終了後、ヤバイ!35キロも走ってないね〜って会話(笑)今日は良いんです!!全力でお花見をする満喫rideなんですから〜www

 

片付けなどをして 12時半頃デポ地を後に。

 

した後、ボトルとツール缶を Pに転がしたままだったらしく カツさんより連絡を貰いUターンをするという間抜けな出来事も( ̄▽ ̄)(高速乗る前で良かったw) 

 

せっかく新東名を走ってるので、帰りに岡崎SAでお昼ご飯を。

f:id:inagon175:20190308210252j:image

八丁味噌スタどーん!! 写真だと ドテ丼かと思ったけど、豚丼に温泉卵と味噌がかかってる丼だった。

 

今食べたい物とは違うものが来て ちょっとショック!だったけど、完食(笑)

 

スマホをいじったりしてると、気がついたら結構1人で長居してた。でも今日は夕飯作らなくて良い日だから(誰もうちで食べないw)、時間も気にせずのんびりだ〜。

 

帰宅したのは15時半頃だったっけ?ライド終わったのは早かったけど こんな時間( ̄▽ ̄)

 

帰宅後は汚れたシューズと格闘。。

f:id:inagon175:20190308221321j:image

クリート裏はもちろんだけど、シューズカバーも結構泥々(^◇^;)

f:id:inagon175:20190308221414j:image

カピカピに乾いてるから分かりづらいが、水で洗うと泥々復活!

 

結構 中の方まで泥が入っていて、結局 クリートの台座はそのままで それ以外をバラして掃除。

 

その時に 一箇所だけネジが外れず、頑張っていたら ネジをなめてしまう(T ^ T) これは困った、でも プラスの穴をマイナス化しようと ピラニアノコギリの出番。

 

でも 今日は何故か上手くいかない。。マイナスドライバーが入るくらいまで溝は出来てるのに 一向にネジが回らない(泣)

 

で 結局諦めて、その状態からクリート金具をずらしながら 出来る範囲で泥を取り除く。

 

想像以上に時間がかかったけど、これが限界↓

f:id:inagon175:20190308221933j:image

Cリング周りにも注油したら 泥との格闘は終わり。これが一番今日の中で疲れたかも〜(´Д` )

 

カツさん、F川さんは大丈夫だったのかな〜?

 

カツさん、F川さん!今日はお疲れ様でした、そして ありがとうございました〜!!

 

念願の河津の桜並木に加え、綺麗な梅園、旧田口線の雰囲気のある駅。

 

近くに河津桜が咲いてる場所が無いので 実際に見れて本当に嬉しかったです(゚∀゚)

 

濃いピンクがとっても可愛いですね〜。ソメイヨシノとは違う綺麗さがあって、毎年見に来たいな〜って思えました。

 

トンネル越しに見える桜が これまた良い雰囲気で、この構図をずっと撮りたかった訳ですが なんだかいまいち( ̄▽ ̄) 来年はもっと上手に撮ってみたいと思います。(行く気満々w)

 

梅園も2ヶ所とも違う良さがあり、見頃の時期に案内して貰えて 本当に良かったです。五平餅も気になりました(笑)

 

旧田口線の駅も、トンネルからしてとっても雰囲気があり 秘密の場所っぽくてワクワクしました。楽しかったです(゚∀゚)

 

半日と短い時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。今度、あそこに行きたいです!(笑) また よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

 

3月の走行距離 : 169.85km

3月の獲得標高 : 1,902m