いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お帰り!そして やけに調子が良かった私〜なevo錬。

4月3日(水) 晴れ(5〜14℃くらい?)

 

今日は水曜、3週間ぶりのevo錬に参加!!

 

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、旧evoタイツ、メリノソックス、トウカバー&evoシューズカバー、長指グローブ&インナーグローブ、夏用覆面、ウインブレ。

(最近花冷えで寒い日が続いてるが 今日もそんな感じ。最高気温もそんなに上がらず 風が強いらしいので この冬装備を選んだが 大正解!w

 

ジャケットは熱や汗が篭るけど、裏起毛のジャージは籠らないので 寒い時だけウインブレ着てれば快適だった。日差しは春だが まるで冬( ̄▽ ̄))

 

6時起床、今日は気持ち早めの8時半出発!日差しが暖かいので 風さえカットしてればとても快適♪

 

モリコロヘは 9時ちょい前に到着。到着後暑くなってウインブレを脱ぐw

 

すぐに 今日の練習に参加すると聞いていたF井くんを見つける(*゚▽゚*) もちろん、第一声は『卒業おめでとう!! 』また一緒に走れるの 嬉しいな(*´∀`)♪

 

一緒に受付に向かおうとしたが、まだEVOさんが来てないので いつもの休憩室で暖を取りながら待機することに(笑)

f:id:inagon175:20190403145803j:image

まもなく EVOさん登場で、練習開始〜

 

今日はF井くんに加え 春休みなので学生くん達も参加。強度が上がるの間違い無し、大丈夫か?とちょっぴり不安。

 

今日は途中参加、途中離脱を含めて10名で〜

f:id:inagon175:20190403150352j:image

 

f:id:inagon175:20190403150411j:image

 

f:id:inagon175:20190403150426j:image

(photo by M元さん)

 

☆ インナー並走のアップは2周。若者がちょうど4人いたので 先頭はやらずに済んだw これがのちのち良かったのか?どうかは分からない(笑)

 

今日は風が強いので、向かい風になると 先頭を牽く若者も流石にキツそう。。で 速度はいつもより若干落ちていたのか?つき位置だと とても楽だった。でも ゴールに着く頃にはしんど〜って確かなってた気がする( ̄▽ ̄)

 

☆ 3、4周回目は、男性6名が並走でリードアウト。ジョッシー2人はローテの後ろにぶら下がってついてくる様に!と指示あり。

 

イン側アウト側と1回ずつ走ったが 今日は走ってて楽。つき位置でもここ最近はキツい。。って思うことが多々あったが 今日は違う?

 

そんな感覚で 切れない様に集中して走っていた。で 最後のストレートで中切れ発生。どうするか迷ったけど 前を追う性質があるのでw追いかけてみた。車間はそこそこ開いていたが奇跡的に追いついた(゚∀゚)

 

でもその後 急坂に入り途中で私だけ失速してしまい終了。。残念(´Д` )

 

あの追いつきは マシンに助けられてるそうな。(←EVOさん談) で 今日調子が良いね〜とEVOさんに言われたが、その時は 信じなかった(笑)

 

☆ 5周回目は、シングルラインで誰かが先頭固定だったのかな?よく覚えていないが最後スプリント? 前4人は若者で固められ 後の並びは自由な周回。

 

私は確か 並びのちょうど真ん中ら辺を走ってたと思う。一般の利用者がいるので 安全第一で。

 

野球場の右カーブに来ても 足も心拍にも余裕がある感じ。EVOさんに前を譲られ しっかりついてって!と言われたので そのまま前の人を追いかけてスプリント。

 

スプリントの出だしでも 大きく遅れることなくベタ付きでついていけてた。でも このストレート区間 かなりの向かい風。前の人が終了してしまった感じが分かったが 捲らず付き位置のまま一緒に終了。。

 

これ 後でちょっと後悔した。足が珍しく余ってたので もっと行けたはず?と。。

 

☆ で 次の周回はその反省を活かす。スプリントに入る時から全く同じような展開になったので 前の人が垂れてきたら いつでも捲る準備をしてもがき開始。

 

選んだギヤも良い感じ(← いくつだったかは知らないw)、スカスカでも無く 脚が重くも感じず 今までより長く回せる感覚だった。もちろんしっかりつき位置のまま。こんなのは珍しいこと(*⁰▿⁰*)

 

で 今回は早めに捲りに入ってみたが 風が強くて気持ちは前に行こうとしてるけど、ちっとも進まない(´Д` ) 横に並んで 並走してる時間が長かったかも(笑) 風が何より敵だった。。

 

☆ 後半戦も 同じような周回。誰かが先頭固定で あとはシングルラインで最後スプリント。今日はどの周回でもスプリントに参加出来た。

 

M元さんやマーシーにも『今日は良い感じに走れてる』と言って貰って、ようやく 今日の私は調子良いんだ!って自分で認めることが出来た(笑)EVOさんから褒めて貰っても信じなかったくせにw

 

 今日は、周回を重ねる毎に 絶対切れるもんか!という気持ちが段々強くなっていってた気がする。切れる気がしない!っていう どこから現れたのか分からない自信があった。不思議だけど。 

 

そう思えるのは、身体が思う様に反応してくれてると 自分で感じていたからかもしれない。いつもそんな状態だったら良いのに って思うがそんなに甘くは無い。

 

で なぜ今日はこんなに調子が良かったんだろうか?と やっぱり考えた。

 

・ 今日はローテ練が無かったので、先頭を牽く事が無く 脚が削られなかったから?

・ トレインで走っていて インターバルがかからなかったから?

・ 一般優先、安全走行だったので 特にブラインドコーナーなどは慎重に入っていて 強度がそこまで高く無かったから?

・ つき位置で走ったが 綺麗につけていたから?

・ 自分メンテ後で 左右差が整っていたから、バランス良く踏めていたから?

 

いろいろ思い返してみると 私が最後まで切れずに残れる条件が揃っていたのもあったかもしれないが、ヘロヘロにならずに終えることが出来た。今日は あっという間の9周だった。(9周目はクールダウン)

 

自分の感覚としては 大きく回せてた感じがする。脚だけじゃ無くて 腰の横、お尻とか大きな筋肉を使って漕げてる感覚だった。だから 練習終了後も 脚がパンパンな感覚は無く いつもと違うな〜って感じ。

 

本当に 今日は不思議な感覚で、気持ち良く走れたevo錬だった。毎回こうだったら良いのに(笑)

 

お帰りなさい記念、遠くへ行っちゃうけど頑張ってね記念で 練習後に記念撮影♪

f:id:inagon175:20190403154832j:image

をして、寒いのでまもなく解散!

 

いつもの並木道を通って〜

f:id:inagon175:20190403154931j:image

 

f:id:inagon175:20190403154943j:image

今日はちょっと寄り道〜

f:id:inagon175:20190403155011j:image

わざわざ道を逸れて行ってみたけど 桜はまだまだだった( ̄▽ ̄)

 

で 帰りもヨレヨレじゃなく シャンシャン走って12時半頃無事帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190403155151j:image

 

f:id:inagon175:20190403155200j:image

 

今日はおケツ筋が特に張ってるので、お昼ご飯を食べた後 下半身のストレッチを。f:id:inagon175:20190403155543j:image

たっぷりしようと思うと後回しになるけど、少しでも良いや!と思うと やれる事が分かった(*^ω^*)

 

ちょっと脚が軽くなった気がする〜気がするだけかもだけど〜(笑)

 

今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

 

久し振りのF井くんや お初のTくん、春休み最後の練習に参加の学生くん達もいて フレッシュな練習でした。

 

次回からは メンバーがまた落ち着いた感じになりますねw でも またそれはそれで見合った練習が出来るので楽しみです♪

 

次回もどうぞ ヨロシクお願いします!!

 

4月の走行距離 : 63.35km

4月の獲得標高 : 683m