いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

待ちくたびれちゃったよ〜

4月20日(土) 晴れ

 

今日は、待ちに待った私の新しい相棒の納車デー٩(^‿^)۶

 

前の愛車は13年選手だった。旦那さんが5年乗った後の お下がりで私が8年乗っていた。

 

距離も 13年所有していた割に8万キロにもいってないくらい。

 

エアコンをかけると 出だしが遅いとか、ハンドルを回す時に重いとか、オートライトが出回ってるのについてないとか、

 

買う時にちょっとでも安くする為に、ここは譲れないところ(←見た目w)、ここはアナログな感じでいっか、っていう感じで、

 

全てにおいて快適仕様ではない部分もあったけど、それはご愛嬌で(笑)

 

前から見たところ、エンジン音、足回り、荷室の大きさなど、とても気に入ってたので ずーっとずーっとこの先も 修理をしながら乗るつもりだった。

 

コーティングも毎年やり、洗車も頻繁にして大事に乗って来てたけど、

 

車検のタイミングと 経年劣化による部品の交換代金が思った以上にかかり、以前から『いつまで乗るの?』と言っていた旦那さんから、

 

『古い車に頻繁にお金をかけるよりも そろそろ新しく買い替えたら?』っていう言葉が 今回はすっと納得出来た。

 

それから 買い換えるなら次どうする?となり、乗ってみたい車の候補をいくつか挙げつつ、

 

愛車の査定をして貰うため、車買い取り業者を何軒か周っていた。

 

どこのお店でも、見かけは年数の割に綺麗☆と認めて貰ったが、年数がいってるのが値がつきにくい原因だったのか?

 

何軒か周ったけど、どこも想像以上に買い取り額が低く その中でも1番条件が良いお店に売ることにした。

 

そして 次の車探しは、旦那さんと中古車屋さんを周ることにした。

 

数軒周るつもりだったが 1軒目の車種が旦那さんも乗ってみたいと言ってた事と、自分もオシャレで好きかも? って思ったので、ほぼ心の中ではこの車種で!と決めていた(笑)

 

同じ車種だが 他の系列の店舗だと予算内で希望の色の中古車があったけど、最初に入ったお店で 新古車もあると勧められていて(←色は希望の色では無かったw)旦那さんと どうするどうする〜とかなり悩んでの、

 

今回買った 新古車に決定した。

 

納車時期も、旦那さんが乗れる仕様にする為に 特別な装置をつけなくてならないので、

 

車はあるので納車出来る状態だったけど、そちらの取り付けに時間がかかり 予定より結局1ヶ月半伸びての やっとやっとの今日だった。

 

ちょっとトラブルがあって、当初の予定より どんどん伸び伸びになる連絡の度 残念な気持ちだった(^◇^;)

 

納車日がはっきり決まらない日々が続いていて、先週ようやく この日になります!と連絡があってからは 首を長くして今日を待ちわびていた(笑)

 

そんな今日は 朝からとっても良い天気(*^^*) こんな日に納車って嬉しい♪

 

朝イチでディーラーへ行き 念願の納車☆

f:id:inagon175:20190420231108j:image

この車、前から見るより 私は後ろから見たところが好きw

 

10日間程同じ車種を代車で乗らせて貰ってたので、その時に分からない事をメモしておいて 簡単に説明を聞いたら納車も無事に終了。

 

スタッフ3人に見送られて ディーラーを後にした。嬉しい気持ちと、ようやく自分の車に乗れる という安心感でいっぱい(笑)

 

自分の車でも もしなんかあったら嫌だけど(ぶつけたり?)、借り物の方がそれ以上に慎重になるし なるべく乗りたく無かったからな〜。

 

新しい自分の愛車に何かあったら嫌なので、その足で神社へ交通安全のお祓いへ〜

f:id:inagon175:20190420231836j:image

 

f:id:inagon175:20190420231855j:image

神殿で祝詞を挙げてもらい 外で車のお祓いを。

 

お祓いの時に ドアを全て開けるのだが、雨の日だと困っただろうな( ̄▽ ̄) 全部で6つ開けたw

 

無事にお祓いをして貰ったので、安全運転を心がけ 事故しませんように。。

 

帰宅後は、この車に決めてから気になっていた事をすぐに確認。

 

それは マシンの車載(笑)

 

後部座席を倒し 荷室を広くした状態に今までの敷物を敷いて、助手席を1番前にし背もたれを起こし気味にする。(軽の代車の時にやったように)

 

ダメ元で前輪をつけたまま載せてみたら、自分でもビックリ 無事に載った!!(*゚▽゚*)

f:id:inagon175:20190420231844j:image

前輪を外さないと載らないかな〜と思ってたので、上手く載ったことは凄く嬉しかった♪ ひと手間が省けてw

 

あと フロアマットの掃除用に、これを買ってあったので〜

f:id:inagon175:20190420233923j:image

早速使ってみたw 衣類用より確かに強力(笑)柄も伸びるので便利♪ トランクのポッケにスタンバイさせておくw

 

自分ちに車庫入れする時に 意外とこすることが多い私(^◇^;)

 

今まで旦那さんの車を乗ってきたが、どれも1回は擦っている(^◇^;) でも奇跡的に前の愛車は一度も擦ったことがない(笑)

 

この流れで 修理するような事が無い様、大事に綺麗に気をつけて乗ろうと思う。