いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 豊橋観光ポタリング〜♪

4月23日(火)  晴れ時々曇り(22〜27℃?)

 

今日は、平成最後の平日自転車倶楽部に参加!!

f:id:inagon175:20190424000942j:image

 

服装 : 真夏仕様。(半袖ジャージにアームカバー、指切りグローブなど)

 

5時半起床、7時にトランポで出発。高速使って(途中のろのろ区間が少しだけあったけど、ほぼ順調)豊川ICで降りる。

 

新しい車になって 初めて見知らぬ土地へ乗り込んだが、今までとナビの表示が違うので ギリギリの車線変更になり 後ろの車に申し訳ない感じ(^◇^;)

 

地元ナンバーじゃ無いので 広い心でいてくれたんだと思う、意地悪されなくて良かったw

 

で、なんとか無事に 岩田運動公園へは8:20に到着(1時間20分)。

 

だが 駐車場がしまっており 入り口も何箇所かあるし分からなかったので、カツさんに電話で確認。

 

そうこうしてる間に8時半。ぐるっと公園を周ると 教えてもらった駐車場の入り口が開門した後だった。

 

でも いつもの知った車は1台も停まっていなかったから、ちょっと不安(´・_・`)

 

準備をしてると、続々と皆さん登場〜 今日は自走の方が半分は居たんじゃないかな。

 

今日の参加者は11名。今日のコースは、豊橋をポタポタ観光するような感じ。豊橋の事を全く知らないので 今日は楽しみにしていた。

 

ポタリングなので、もちろん距離も少ないし 歩道を使いながら ペースはゆっくり。

 

なので 服装もいつもの様なジャージに拘らず 普段着チックでも何でもOK!とのことだった。

 

ちなみに両店長さんは、グラベルロードとMTBでの参加。

 

たまには こんなゆるゆるなサイクリングも良い♪

 

9時過ぎ 2班に分かれて出発〜

f:id:inagon175:20190424100053j:image

 

f:id:inagon175:20190424100247j:image

初めてH口さんのグループで。今日は何気に風がそこそこ吹いていて 向かい風の中を常に牽いてくださった、ありがとうございます〜♪

 

まず向かったのは、牛川の渡し。

f:id:inagon175:20190424100340j:image

途中砂利道を行く〜

f:id:inagon175:20190424100421j:image

向こう岸に渡るのに この場所から渡し舟に乗って移動するんだとか。

 

この周りには橋が無く 今でも使われてるらしい。

 

渡し舟に乗る前に、この場所には私は初めて見た 宿り木という木があり、

f:id:inagon175:20190424100745j:image

 

f:id:inagon175:20190424100806j:image

↑ 幹の途中に、葉っぱが鳥の巣みたいな形に生い茂っていて面白い木。

 

その宿り木の説明を、お話し上手な船頭さんがしてくれた。

 

またそのすぐ近くには トナカイに見える木も。

f:id:inagon175:20190424101116j:image

宿り木もトナカイも、クリスマスに謂れがあって中々オシャレでは無いでしょうか。

 

トナカイに見える木は たまたまだったのかもしれないけどw

 

詳しい説明が終わると、さあ〜みんなで渡し舟に乗りますよ!

f:id:inagon175:20190424101402j:image

 

f:id:inagon175:20190424115325j:image

 

f:id:inagon175:20190424101428j:image

 

f:id:inagon175:20190424101445j:image

舟が風で流されて 下流に行かない様に、対岸へ渡っているワイヤーに繋がれていた。

 

そして 無事に対岸へ。

 

対岸には 舟呼びの鐘があった。

f:id:inagon175:20190424101927j:image

演奏チックに鳴らしてくれたw

 

次に目指すのは 豊橋市公会堂〜

f:id:inagon175:20190424102056j:image

お〜!!なんて レトロでお洒落な建物なの〜(*゚▽゚*)

 

もちろんみんな 撮ります撮りますw で 撮る人を撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20190424102226j:image

 

f:id:inagon175:20190424115758j:image

 

f:id:inagon175:20190424102258j:image

最後にみんなで ハイ チーズ♪

f:id:inagon175:20190424102413j:image

 

次に目指すのは、車でデポ地に向かう時に見かけた吉田城〜

f:id:inagon175:20190424102524j:image

 

f:id:inagon175:20190424102542j:image

立てかける場所が無くて困ったな。。こんな時は(*゚▽゚*)

f:id:inagon175:20190424102613j:image

今日もお願いしてカツさんスタンドw ありがとうございます〜

f:id:inagon175:20190424114802j:image

で 撮る人を撮る!!頂きました〜(笑)

 

ジョッシー5人でパチリ♪

f:id:inagon175:20190424102757j:image

 

この吉田城、豊橋に住んでいる皆さんでも 初めて来た方が大半(笑)せっかくなので みんなで入ってみよう〜♪(入城料無料)

f:id:inagon175:20190424102953j:image

 

f:id:inagon175:20190424103010j:image

こんな機会じゃ無いと きっと入城する事なんて無かったよね〜って話してたw 皆さんと来られて楽しかったな♪

 

次は 同じ敷地内にあるのかな?お抹茶を頂きに移動〜

f:id:inagon175:20190424103303j:image

お抹茶を頂くお作法は全く知らないけどw みんなで楽しく美味しく戴きました♪

f:id:inagon175:20190424103437j:image

 

f:id:inagon175:20190424103400j:image

撮る人を撮る!!w

 

小腹を満たしたら お次はランチスポットへ〜

f:id:inagon175:20190424103544j:image

12時ちょい前に到着したが、こんな大勢でも運良く着座出来た。(先発隊が席を確保してくれたという噂を 後で聞いたw)

 

こちらのお店は70分バイキング〜 みんな各々好きなものをどんどんお皿にのっけたら、いっただっきまーす٩(^‿^)۶

f:id:inagon175:20190424104307j:image

 

f:id:inagon175:20190424103918j:image

沢山お惣菜の種類があったので 調子こいて取り過ぎた。。でも 残す訳にはいかないので 食べる!!

 

がしかし 心配とは裏腹にw 楽しくお喋りしながら 意外と普通にお腹に入っていく(笑)

 

こちらのお店はたまご屋さん。デザートのロールケーキはやっぱり食べておきたいw

f:id:inagon175:20190424104146j:image

更にお腹に入れる(笑)もう完全に食べ過ぎた〜)^o^( お腹苦しい。。最近 ちょっぴり凹んだお腹も出てしまったw

 

お腹が苦しいが、次の目的地 普門寺を目指します〜 今日唯一の上り区間へ。

 

上りと言ってもそんなに距離は無いのでリバースせずに無事到着。

f:id:inagon175:20190424104953j:image

この門には仁王像?が両側に立っており みんなで怖い顔?変顔??で記念撮影して、お参りへ。

f:id:inagon175:20190424120412j:image

↓横に見える激坂を上っていくお2人w

f:id:inagon175:20190424105211j:image

 

f:id:inagon175:20190424105231j:image

どちらも20%近くあるんじゃないかな( ̄▽ ̄)

f:id:inagon175:20190424105325j:image

この普門寺、紅葉の時期には とっても綺麗なんですって(*゚▽゚*) 来てみたいな〜。

 

お参りを済ませたら 普門寺に向かう途中一度通過した、駒屋さんへ〜

f:id:inagon175:20190424105535j:image

 

f:id:inagon175:20190424105549j:image

 

f:id:inagon175:20190424105611j:image

 

f:id:inagon175:20190424105629j:image

敷地内は整備されていてバイクラックもあり、カフェや雑貨屋さんもあった。

 

この時点ではもうお腹が苦し過ぎて、駄菓子は喉を通らず(*´Д`*)

 

でも 喉はやたらと乾くので、皆さんが飲んでいたラムネを私も購入。 

f:id:inagon175:20190424105926j:image

 

屋外にあったテーブル席で、みんなでラムネを飲みながら お喋りに花を咲かせて寛いで〜

 

その後は駒屋さんの中を通過。すると そろばん上手な番頭さんを発見!!

f:id:inagon175:20190424110211j:image

(笑)

 

で 通り沿いの表側で集合写真を♪

f:id:inagon175:20190424110327j:image

 

今日の巡るポイントは全て終了〜 後は デポ地に帰るだけ。

 

あっ、もう1箇所忘れてたw

f:id:inagon175:20190424110441j:image

個人的に立ち寄りたかったポイント(笑)H口さん、ありがとうございました♪

 

一体何処をどの方角に走ってるのか分からない状態。。街中を ただ前について走ってたら、知らぬ間にデポ地へ到着していたw (15:17)

f:id:inagon175:20190424110641j:image

 

f:id:inagon175:20190424110648j:image

 

f:id:inagon175:20190424110710j:image

私達H口さんグループは、最短距離で帰ってきたらしく 先を行くカツさんグループより早くの帰着だった(*^ω^*)

 

ちょっと遅れてカツさんグループが帰ってきた。『あれ〜なんで先に着いてるの?』と不思議がられたけど そこははぐらかしw、みんなが集まったところで 今日の倶楽部は終了。

 

終了後に、Sちゃんからお菓子のプレゼント♪(スタート前に頂いた F川さんからのお土産と一緒に)

f:id:inagon175:20190424111415j:image

ゴール後もお腹はいっぱい。。(*´Д`*) なので その場で食べずに帰宅後頂く。美味しかったよ、ありがとう♡

 

帰り支度もせずに、お喋りしたくて そのまま立ち話(笑)気がついたら もう17時前(^◇^;)

 

夕方になると渋滞するからと、ナビとは違うルートを簡単に教えてもらい その先はグーグル先生の音声案内で。(車のナビでは 混んでしまう正当な道にどうしても案内したがる〜( ̄▽ ̄))

 

グーグル先生は とっても賢く、交通量の少ない川沿いの道を案内してくれて NO渋滞で豊川ICまで。

 

ここから先はナビはいらない。眠気に負けない様に頑張って車を走らせる。

 

デポ地を後にして約1時間15分、18時過ぎには無事帰宅(^-^)v

 

今日の倶楽部に参加の皆さん、お疲れ様でした!!

 

また アテンドしてくださった、サイクルパンチてんちょさん、いつもステキなルートをありがとうございます♪ 期待を裏切らない、楽しいポタリングでした(*^▽^*)

 

たまには 走りを楽しむだけじゃなく、普段行かない場所へ 気張らずに自転車で気楽に行けるコース、とても良かったです。

 

次回の倶楽部活動も楽しみにしています、ヨロシクお願いしますm(_ _)m

 

今日もいろんな方からお写真を戴きました!ありがとうございました。

 

4月の総走行距離 : 523.85km

4月の総獲得標高 : 5,108m