いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お休み最終日。。

5月2日(国民の休日) 晴れ

 

田舎に帰省していて 今日はUターンする日。

 

3泊4日という 遠方の割に短くてあっと言う間の休日だったけど、4日目の移動日だけ晴れ!!

 

1日でも 田舎にいる時に晴れて欲しかった!!!!(T ^ T) と思いながら 5時過ぎ実家を後にする。

 

今日は 私から先に運転をすることに。でも 途中で腹痛の為、自動車道をわざわざ降りて 宇和の道の駅にトイレ休憩。その後は ついでに給油。

 

腹痛が治ったので良かった♪と思ってたのに、それからどのくらい運転しただろう?今度はヤバめの痛み。1歩間違えると粗相しそうなやつ。

 

内子PAへ入り冷や汗もんでギリギリ滑り込み、しばらくトイレと仲良しな感じ。。何も変なもの食べてないんだけど(*´Д`*)

 

早くに実家を出て来たのに 私の2度のトイレ休憩の為に ちっとも先へ進まない( ̄▽ ̄)  

 

旦那さんとは 石鎚山SAで運転を交代。いつもより走らずでの交代となった。そのまま助手席で寝させて貰ったw

 

いつも 徳島道を使うのだが、ばあばから 高松道が4車線になったから 遠回りになるけど時間的には対面通行の徳島道よりも早く着くらしいよ!との情報を得たので、

 

私がウトウトしてる間に、旦那さんが高松道を走ってくれていた。みたいw

 

ふと目が覚めたら 目の前にぽこっとした山が見えた。

f:id:inagon175:20190503001700j:image

讃岐富士と呼ばれている、飯野山らしい。ちょうど良いタイミングで目が覚めた(笑)

 

それからは 起きていて、道中の景色をキョロキョロと。鳴門北IC出口が 上り下りとも大混雑。流石ゴールデンウイークの混み方だな、と思った。

 

この列には並ばないので良かったけど。。

 

そのまま大鳴門橋を渡り、淡路島へ。

 

今日は4日めにして ようやく晴れ!初日の午前中にしまなみ海道の亀老山にはギリギリ行けたが 他にはこれと言って観光スポットって場所には行ってなかったので、

 

今日はいつもは高速を突っ切るだけの淡路島で ちょっと観光することに。わざわざはたぶん行けないけど 帰るついでなのでw

 

観光スポットを全く知らない我が家。子供達が調べて 行ってみたい!と言ってた場所、淡路島国営明石海峡公園を目指します。

 

淡路ICの一つ手前の東浦ICで降りて数キロで、その公園には到着!

f:id:inagon175:20190503002459j:image

ガードマンに従って入ったPは ウエスティンホテルに直結してるPだった。エレベーターも付いており 1階に上がれば、そのまま園内へ行けるとのこと。

 

車いすでも行きやすい造りなので 安心安心♪

f:id:inagon175:20190503002713j:image

敷地内に入ると撮りたいところがいっぱい(笑)

 

今日は、写真メインでの記録w

f:id:inagon175:20190503002844j:image

いろんなところに 石で出来たオブジェがあったな〜。

f:id:inagon175:20190503002901j:image

水のピチピチとした音がとっても涼しげだったので、吸い寄せられてパチリ(笑)

f:id:inagon175:20190503002919j:image

 

f:id:inagon175:20190503002935j:image

底にはタイル、と思いきや 貝殻が綺麗に並べられていた。

 

到着時間が予定より遅れてしまったので(私のせいw)、もうお昼時。みんな腹ペコだったので先に腹ごしらえを。

f:id:inagon175:20190503003436j:image

 

f:id:inagon175:20190503003452j:image

 

f:id:inagon175:20190503003506j:image

 

f:id:inagon175:20190503010605j:image

美味しそうだったので 4人とも淡路ハンバーガー♪ これ美味しかったな〜(*゚▽゚*)

 

ハンバーガーを買うと、ネスレワゴンにて無料で1杯コーヒーが頂けた♪

f:id:inagon175:20190503003818j:image

 

f:id:inagon175:20190503003831j:image

旦那さんと私の2人分だけ貰ったw 最近、コーヒーをブラックで飲めるようになった!というか そうしている。

 

身体に良いと思って、頑張って飲んでいる!が正直なところ(笑)やっぱり苦いもん( ̄▽ ̄) 以前より慣れたけど。

 

腹ごしらえを済ませたら、みんなで入園〜!!身障者と介護者1名分は無料だった。1人450円なり〜。

f:id:inagon175:20190503004447j:image

園内に入ると 自然と 私 と子供達&旦那さん組に別れた(^◇^;)みんなはあまり上の方には行きたくない!と言うので 行ってみたかった私だけ1人で別行動( ̄▽ ̄) 

 

ここからも 写真ばかりでw

f:id:inagon175:20190503004537j:image

 

f:id:inagon175:20190503004610j:image

クリスマスローズガーデン。外からだけで ガーデン内には入らず。

 

間も無くして 鮮やかな花が目に飛び込んできた!!なんて花か、この時は知らず。。

f:id:inagon175:20190503004711j:image

とても華やかで 目立っていた。

 

テクテク登って行くと、河津桜さくらんぼ?

f:id:inagon175:20190503014424j:image

美味しそうな実ではないな(笑)そもそも食べれるのかも私は知らないw

 

高いところから見下ろしてみたり〜

f:id:inagon175:20190503004821j:image

敷地内の道は繋がっているのでw 適当に歩いても迷子にならない?(笑)

 

すると 先ほど目を引いた花が、別の場所で絨毯の様に咲いてる場所へ出て来た(*´꒳`*)

f:id:inagon175:20190503004912j:image

本当にこの花 綺麗だったな〜♡ この場所で花の名前を知った!リビングストーンデージーというらしい。(花名の札を見つけたw)

 

あまりにも綺麗だったので 家族をこちらに呼び寄せて、感動を一緒に分かち合う? でも あまりリアクションが無かったのは ちょっと残念な気分( ̄▽ ̄)

 

たまには 2ショットも撮ってあげるw

f:id:inagon175:20190503011135j:image

 

さあ次行ってみよう〜!で 池の周りに移動して〜

f:id:inagon175:20190503005530j:image

 

f:id:inagon175:20190503005543j:image

 

f:id:inagon175:20190503005618j:image

 

f:id:inagon175:20190503005634j:image

 

f:id:inagon175:20190503005655j:image

大きな鳥の後ろ姿〜 こちら側からの方が私は好き♪

 

↓この大きな鳥、ビオラで埋め尽くされてるみたい。

f:id:inagon175:20190503005817j:image

また紫を撮ってしまったw 他にも色はあるのに(笑)

 

こちら側が 表の顔〜

f:id:inagon175:20190503005858j:image

やっぱり後ろ姿の方が 私は好きだ!w

 

↓ この風景も好きだったな〜 どっかのテーマパークみたいな雰囲気でw

f:id:inagon175:20190503010012j:image

どうしてこの公園に来たかったかと言うと、今の時期ネモフィラの花が綺麗に咲いてる写真が載ってたらしく そこに子供達は惹かれたらしい。

 

そのステキなネモフィラ畑はどこ?って探してたけど あまり密に咲いてなかったので イメージとはちょっと違っていたから気がつかなかった(^◇^;)

 

なので 関係無い他の花もネモフィラと撮る!(笑)

f:id:inagon175:20190503010334j:image 

 

そして ネモフィラをバックにして、女ばかりの3ショットをw

f:id:inagon175:20190503010455j:image

よ〜く見ると、家族4人の4ショットだったようだ!!(笑)

 

引き続き 各々好きな物を撮りながら移動〜

f:id:inagon175:20190503010820j:image

 

f:id:inagon175:20190503010830j:image

最後に 我が家の花達で1枚!(笑)

f:id:inagon175:20190503220935j:image

 

出口の門をくぐって 来た道を戻る。みんながお土産屋さんに入ってる間にパチリ♪

f:id:inagon175:20190503011006j:image

子供達と旦那さんはお土産を買ったみたい。私は往きの今治で買っておいたので 追加では買わず(^◇^;)

 

2時間ちょい遊んだかな〜。この公園、旦那さんも動きやすいし(ただ坂が多いので 補助しないと大変w)、広さも丁度良い感じ。

 

きっと、いろんな季節で 違った花が沢山楽しめると思う。旦那さんもえらく気に入っていたので良かったな♪

 

13時過ぎ 私の運転で出発〜  しばらく順調に進んでいたが、京都南から草津まで24キロの渋滞との情報が(´Д` ) いつも渋滞中の運転は旦那さんだったのに 今日は私だ(^◇^;)

 

こんな長い渋滞、ニュースで見て他人事と思ってたけど、自分もこんな渋滞にハマってしまうとは( ̄ー ̄)

 

新名神に入る草津JCT手前で渋滞は少し解消されたが 新名神に入る車が左車線へ移動しないといけなくて 結局クチャクチャ。

 

名神へ向かう直進は バンバン走り出したのに、私達新名神組は いまだのろのろ。。もういい加減にして欲しいくらい長い(´Д` )

 

新名神の土山SAで ようやく運転手を交代して貰った。疲れた〜(T ^ T)

 

外に出ると 昼間と違って肌寒くなっていた。すぐに車内へ。

 

やっぱり体調が本調子じゃないのか?胃が今度はキリキリ少し痛い気がする。シートを倒して うつらうつらさせて貰う(笑)

 

19時ごろ うちの近所まで帰ってきて、夕飯は今日はスーパーで買って帰り19時半ちょい前に無事に帰宅(^^)v

 

今回はゴールデンウイーク中に 何年かぶりに帰省したが、帰りでやっぱり渋滞にハマってしまったな。。

 

どこにも遊ぶ為に立ち寄らずだと、今日みたいな渋滞に引っかからず、もっと早い時間に帰宅出来ているかもしれない。

 

でも運転は疲れたけど みんなが楽しめたので、今回は良しとするw 次回のゴールデンウイーク中の帰省は またしばらくないだろうな〜。

 

何より 今年は夏も帰れないし(子供達の部活の関係上)、今度はいつ帰れるんだろう。。?

 

次回は是非とも自転車も一緒に連れて帰りたい!とつくづく思った、あっという間に終わってしまった私のゴールデンウイーク( ̄ー ̄)

 

早速帰宅後から いつもの生活。帰省中、家事は一切お休みだったのでw とっても楽チンだったけど 現実に戻ってしまった。。