いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

岩村は遠かった。。ride

5月18日(土)晴れ(19〜26℃くらい?)

 

今日は、週2は乗っておきたい!の為に お一人様で岩村へ〜

 

5時半起床、7時過ぎに自走で出発!走り始めてすぐに 今日は風がちょっと強い?と感じながら のんびりと向かう( ̄▽ ̄)

 

今日のモリコロ、午前中に高校の愛知県総体予選?があるらしく知った子も出るので気になっていたけどそのまま通過。。

 

特に今日は休憩少なめとかも考えずに、目的地だけ決めてのサイクリングなので NPでトイレ休憩を。

 

今日の目的地は 岩村のkittoさん♪

f:id:inagon175:20190518215526j:image

今日は、やってた!(笑)

 

以前に、SD rideで1回、お一人様で1回走った事のあるルートの、枝下から表の道で小渡〜そのまま11号で明智〜山岡〜岩村〜おばあちゃん市〜こま犬〜御作〜戸越な感じで。

 

の予定だったが、枝下から 表の道を頑張るのが嫌でw 急遽裏の道経由に変更〜(笑)

f:id:inagon175:20190518215615j:image

日陰の裏の道を選んで正解♪ 涼しいし 風の影響があまり無い(笑) 

 

でも 笹戸まで裏を使ったせいで、NPから小渡までは1時間もかかってしまった(^◇^;)

 

今日は 小渡マはそのままスルーして、明智に向かって だらだら続く上り基調をのろのろと上る。

 

上りながら、今日は大丈夫か?と気にしていたお股も痛くなってきて(53キロくらい走ったところで)、おまけにお腹も減ってきて元気が無くなって来た。。(*´Д`*)

 

お股問題をなんとかしようと、トイレ休憩した時には追加でワセリンも塗ったけど やっぱりダメみたい(T ^ T)

 

今年の目標というか希望だった、琵琶湖若狭スーパーロングの挑戦は 無理と判断。。うちから遠くて、もう我慢限界って時に 家族にヘルプを頼めない土地でのライドだし。

 

痛みを我慢して走るには 距離的にも自信が無い。去年のノーマルでも、実は痛くて サドルに座りたくなかったくらいだもん。。

 

ダメ元で、古くなったスキンズに手を加えてみようか?とちょっと閃いたけど、今年の挑戦は残念だけど諦めようと思う。

 

と話しは脱線したが、今日は今日の痛みに耐えなければならない。

 

まだまだ岩村まで距離はあるし、お腹も減ったので 信号に引っ掛かったタイミングで少し補給を。

f:id:inagon175:20190518222230j:image 

気がついたら チョコの溶ける季節になったので 消化しなくちゃ!あと1本うちにある(笑)

 

矢作川沿いから 明智川沿いに変わったが、まだまだ上りは続いて いい加減飽きて来た頃、川に倒れかかってる藤の木を発見!

f:id:inagon175:20190518224245j:image

写真を撮る口実で 立ち止まりw、残りのバーを食べ尽くす( ̄▽ ̄) でも ここからすぐが上りの終わりだった(笑)

 

そのまま直進でも良かったけど、赤い橋のたもとから 久し振りに明智の古い町並み方面へ右折。

 

のんびり走って 信号へ。この後はどんつきまで直進のはず?でも どんな景色だったかすっかり忘れていた。

 

のどかな景色の中 綺麗な広い道は走りやすく、上り基調だったのかな?思ったより早く上りのてっぺんが来て嬉しかったり(笑) ちなみに 風の子は潰れていた。。

 

山岡まで来ると 岩村までもう少し。程々にしっかり走ってw 一色の信号手前で右の側道に入り 久々に古い町並みを行く〜

f:id:inagon175:20190518225050j:image

岩村には何回か来てるけど いつも大きい通りを通過するだけで、中の道を走って来たのは ほんと久し振り♪

 

朝ドラで話題になってた時期は 多くの観光客で賑わってたみたいだけど、今日はいつもな感じだろうか? とても走り易かったw

 

あまりにも久し振り過ぎて どこを左折して良いか分からなかったが、記憶を頼りにここの信号?ってところで曲がると当たってた!

 

少し上ると 田園風景が広がる(*゚▽゚*) それから下ってどこら辺だったっけ?って思ってると いつもの看板が見えてホッとしたのと、ヤッター!着いたぞ〜!!って感じで嬉しかった。(10:44)

 

ここまで 本当に長かったんだもん(*´Д`*) いくらでも 途中でショートカットして帰るルートはあったけど、逃げずに走り続けて来て良かった!って思うwww

 

珍しく バイクラックには先客あり。その方は 外のテーブル席で頂いてる様子。。

 

とりあえずトイレをお借りして パンを購入〜

f:id:inagon175:20190518225802j:image

持ち帰る予定は無かったので、先客ローディーさんに相席させて貰って 初対面だったけどお喋りしながらもぐもぐと(笑)

 

土岐から自走で来られてるらしく ここまで40キロだったとか。ちなみに私は ここまで70キロw

 

この方、上り好きなんだろうな〜と思って聞いたら、やっぱり好きみたい(笑)

 

東濃グランフォンドを逆走するコースが練習コースになってるそうな。帰りはそのまま阿木の方まで行って 線路沿いでもある川沿い?を降って恵那に抜けて帰ると言っていた。

 

この辺りのことなら何でも知ってそうなので 遠くに見える鯉のぼりへの行き方を聞いてみたけど、私の帰り道の363には合流しそうに無いので ズームで撮って終わりw

f:id:inagon175:20190518230724j:image

結局到着してから45分の滞在。 お一人様だったけど、楽しいもぐもぐタイムとなった(*^ω^*)

 

11時半頃、ちょっとだけその方よりお先に失礼して帰路へ〜

 

往きに、綺麗〜♡と思った菜の花?の前でパチリ♪

f:id:inagon175:20190518230958j:image

往きに見た時より 綺麗じゃないのは何故だ??( ̄▽ ̄) でも一応w

 

帰りも岩村の古い町並みを通って 走って来た道を戻る。山岡からは おばあちゃん市へ向かうのでそのまま直進。

 

ちょっと調子が出て来た?のか 若干下り基調になったのをキッカケに、盛り盛り漕いでみたりw でも 往きも向かい風だったが、なぜか帰りも向い風という。。(*´Д`*)

 

で 山岡おばあちゃん市で ソフトクリーム休憩を(笑)

f:id:inagon175:20190518231426j:image

 

f:id:inagon175:20190518231443j:image

美味しかった〜♡ 今日は、自分にめいっぱい甘い日だ(笑)

 

風車の前で写真を撮っていたら お一人のローディさんを発見! そのローディーさん、私の方をじーっと見てる。。

 

私のことを知ってる人だな?きっと、と思ったので 出で立ちから 似た人を思い出したので名前を呼んでみた。『F岡さんですか?』って。

 

すると、見事にビンゴ☆ こんなところでお会いできるなんて 本当に偶然ですね〜(*゚▽゚*) 嬉しくなって 2人してベンチに座ってお喋りタイムw

 

アイサイで知り合った方で、今日の話題に出て来たけど 同学年みたい。アイサイの時には ご挨拶程度で他のことはあまり喋ったこと無かったけど、

 

今日は後何分でスタート時間だ〜って 気にすることもないのでw、話も弾む(笑)結局 おばあちゃん市には1時間程滞在してた。楽しい時間だった。

 

『じゃあまた、6月にお会いしましょう〜』ってお別れして来た。エントリーは 天気予報次第w

 

おばあちゃん市を13時頃出発して、いつもの裏道を使わず メロディ橋まで出てから信号を右折しようと向かう。

 

が 記憶とは違って、裏道との分岐からメロディ橋まで そこそこ上っていて、走りながら後悔(´Д` ) どこまで行かされるんだ〜と思ってると 着いたけど。

f:id:inagon175:20190518232946j:image 

せっかくなのでここで1枚♪ の軽いつもりが この後アクシデント〜(*_*) テンションだだ下がりで帰る。。

 

さらに、思ってたより広い道の方に出て来て、やっぱり裏道を使えば良かった〜ってつくづく思いながら下る。下りだから まあ良いけどw

 

こま犬さんも 今日はアップで!

f:id:inagon175:20190518233341j:image

 

ここからはしばらく上り〜。先程 F岡さんと話していて、上りの時に重いギヤだと踏んでしまうから 軽いのでクルクル。かつ 引き足をたっぷり使う(踏みより引くのを長く!を意識)方が速いよね〜ってのを実行。

 

考えながら漕いでると、左脚が すぐにズドーンと疲労感(*´Д`*) 軽いのでも うっかり踏むんじゃなくて、引き足を意識してクルクル回すイメージで頑張る。

 

考えながら上っていたのもあってか すぐにてっぺん。こちら側からの方が 楽で好き٩(^‿^)۶

 

トンネルを抜けると楽しい下り〜。重力に逆らわずに進むのって 本当に楽(笑)

 

そのまま419で戸越まで行っても良かったけど、信号から先の上りを目の前にしてしまうと、いつも通り 御作方面へ左折( ̄▽ ̄)

 

気持ち良く川沿を走るが 遮る物が無くなると やっぱり向い風。。風は涼しいんだけど、やっぱりそのせいでしんどい。。

 

持参のドリンクもそろそろ底をつきそうなので、良く使う商店の自販機で水分補充。

f:id:inagon175:20190518234902j:image

気の済むまで飲んだら 残りはボトルへ。 で、すぐに再出発!!

 

引き続き、上りは引き足を意識して上ったつもり。速いか遅いかは分からないが、いつもと違うペダリングなので 左脚の感覚がなんだか変。。攣りそうで攣らない(^◇^;) 

 

戸越への中道も あっという間に終わり、いよいよ戸越。前半から ここ最近では軽めのギヤでクルクル回す。

 

最初のうちは頑張っていたけど そのうち回し疲れて来て、結局途中で諦めてしまった。。私の中では良い感じだったけど、最後まで持たずに非常に残念。。

 

ひとまず 戸越は上りきり〜

f:id:inagon175:20190518235549j:image

後は走り慣れた道を帰るだけ。意外にも脚はヘロヘロになってなかったので、右肩下がりな感じの走りにならず 15時半過ぎに無事帰宅(^-^)v

 

でも 最後の最後でお腹がペコペコになったかな。。(^◇^;) 

f:id:inagon175:20190518235925j:image

 

f:id:inagon175:20190518235934j:image

 

f:id:inagon175:20190518235942j:image

前回は1900m upだったけど、今日は少ない。。前回と違うのは矢作川沿いを表と裏の違いだけ。表の方が上ってたのかな??

 

今日はお一人様rideだったけど、自分のペースで走れたし(たまには良いかもw) 止まった先ではお話に付き合ってくれる人にも出会えて楽しいrideだった。

 

でも やっぱり自走岩村は遠い〜と感じたな(^◇^;)

 

5月の走行距離 : 382.76km

5月の獲得標高 : 4,382m