いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC 6月倶楽部活動ルートをゆくride〜♪

6月25日(火)晴れ(20〜29℃くらい?)

 

今日は ACCに参加!! 走るルートは、今月の倶楽部活動が雨で流れたので リベンジしたかったルート(゚∀゚)

f:id:inagon175:20190626104953j:image

 

5時半起床、7:10 トランポで出発。高速はいつもな感じでちょっと渋滞したが、デポ地の新城総合公園には ほぼ1時間後の8:15頃到着。

 

忘れないうちにと、MZDくんから カエルちゃんのお礼にと帰省した時のお土産を貰った♪( ´▽`)

f:id:inagon175:20190626105250j:image

カエルちゃんを作ってない二子(←モケケを集めているw)にまで マニアックキャラ?のご当地モケケを買ってきてくれた。ありがとうございました。本州最北端の 自分たちでは絶対買えないだろうモケケw

 

私にも可愛いお守りのストラップ。

f:id:inagon175:20190626105422j:image

説明書きを読むと こちらはお守りらしいので、帰宅後すぐに車につけた。嬉しいな〜♪♪ それに木で出来た秋田犬が可愛い〜(*´ω`*)

 

今日の参加者は、案内役のカツさん、F川さん、MZDくん、私の4人。皆さん走れる方ばかりだが、『サイクリングでお願いします!』と念を押して9時前にスタート(笑)

 

並びからして サポート体制は万全!!案内役のカツさんを先頭に、MZDくん(私が切れたらカツさんに知らせれる?)、私、F川さん(私が切れても 置いてけぼりにならないw)。皆さん走れる方ばかりなので 私のペースに合わせて一緒に走って貰えて嬉しい。ありがとうございます!!

 

皆さんと走る時は撮影ポイントに沢山立ち寄ってくれるので、今日も写真多目で〜(^з^)-☆

 

カツさんが引く倶楽部活動のルートは のんびり走れる場所が多い。裏道に入るとお喋りしながらみんなでのんびり〜。比較的、今日はいつもより山岳ルートチックw

 

上り基調の日陰の道を行くと 雰囲気の良いトンネルで撮影タイム〜♪(9:31)

f:id:inagon175:20190626110253j:image

『祝!新車記念だから 良いですよ〜』って、MZDくんがスタンドになってくれた(≧∇≦)

f:id:inagon175:20190626110721j:image

を、撮る人を撮る!!(笑)(photo by カツさん)

 

お決まりパターン化していた カツさんスタンドだったけど、今日はこうなったらお三方にお願いしちゃおうwって閃いた!!優しい皆さんは了承してくださった٩(^‿^)۶

 

気分良くトンネルを後に〜 トンネル抜けると両側にアジサイが綺麗に咲いていた。

f:id:inagon175:20190626111243j:image

カメラを構えた時には ほぼ通過気味だったけど。。( ̄▽ ̄;)

 

この後は 四谷千枚田を目指します〜

f:id:inagon175:20190626111424j:image

上ってる最中 皆さんが上りのペダリングについてお喋りしていたので、耳をダンボにして なるほどね〜と聞いていたが、途中からしんどくなって記憶が無くなった(;´д`)

 

1人だけハアハア上って 上りきると気持ち良く下って〜 その後 車が入れない面白い道に入った。苔だらけの日陰で涼しい道。走り始めてすぐはおっかなびっくりだったけど そのうち慣れた。

 

そうこうしているうちに 大きな道に合流。四谷千枚田に向かう見覚えのある信号に出たら ここからもダラダラ〜と上ると 久々の四谷千枚田に到着。今日で3回目。(9:52)

 

いつもは 道路脇のガードレールにもたれさせて撮っていたが、下に良い感じの切り株があるとのことで バイクを押してみんなでそちらへ移動。

f:id:inagon175:20190626195048j:image

ペダルが良い感じに切り株に嵌って安定するし、本当に良い感じw それに今日は とっても良いお天気だし、棚田の感じも今まで来た中で1番綺麗かもしれない。ちょっと感動〜(゚∀゚)

 

f:id:inagon175:20190626112916j:image

を撮る人を撮る!!(笑)(photo by F川さん)

 

その棚田を見ているMZD君の後ろ姿が 景色に良い感じに溶け込んでいて思わずパチリ♪

f:id:inagon175:20190626113213j:image

ジャージのせいだろうか?全然違和感無いw

 

で、こちらの棚田にはリアル案山子も。

f:id:inagon175:20190626113152j:image

 

リアル案山子に対抗して このお2人もw

f:id:inagon175:20190626113432j:image

リアル案山子より、お利口ちゃんな感じがしました!とコメントしておいた(笑)

 

撮影タイムが終わると てっぺんまで上ります〜 のんびりペースで上ってるが、しんどい。。

f:id:inagon175:20190626113645j:image

日陰だから 上っていてまだマシだけど。(photo by F川さん)

 

展望台の分岐もそのまま直進〜 でも MZDくんは力が有り余ってるのでw、1人で行ってきたら?とカツさんが促すとUターンして行ってしまった。

 

その隙に!じゃないけど、私達3人は 引き続きてっぺんに向かってダラダラと上っていく。。でも 以前の記憶より長い気がする〜(;´д`)

 

仏坂トンネルの前の小さなトンネルだっけ?で MZDくんに追いつかれた〜∑(゚Д゚) 『速〜い!!』って、私が遅すぎるのもあるか。。

 

仏坂トンネルがてっぺんになるので そこでストーップ。疲れた〜長かった〜(T ^ T)(10:21)

 

撮る人撮る!!w

f:id:inagon175:20190626114344j:image

 

f:id:inagon175:20190626114411j:image


f:id:inagon175:20190626114418j:image

↑トンネルの脇にはちょっとした滝?が。

 

雰囲気のある仏坂トンネル、ここでカツさんの2台目スタンドw
f:id:inagon175:20190626114415j:image

良い感じ(笑)

 

トンネル内は涼しい〜

f:id:inagon175:20190626115141j:image

汗かいたのもすっかり引いたw(photo  by F川さん)

 

トンネルを抜けると 木陰の中ご褒美の下り〜♪ ちょっとして 前を行くMZDくんが前輪に違和感を感じたらしくみんなでストップ。パンクだった。この先まだまだ下りが続くので 早めに気が付いて良かったね!

f:id:inagon175:20190626134105j:image

ちょうど日陰で 新しくグーグルマップに載ったという道との分岐のところでパンク修理。たまたま広いスペースがあって良かった。

f:id:inagon175:20190626115121j:image

パンク修理をしてる間 お喋りしながら涼んでいた。(photo by カツさん)

 

シュポシュポと 楽々ポンピングしていたが、あっという間に空気入るのね?って感じで 難無くパンク修理完了。男の子だから!らしいw 私なら汗かきまくって 腕もしんどくなって3気圧が限界なのに( ̄▽ ̄;)

 

パンク修理をサクッと終わらせて 引き続き下り基調〜 そして突き当たり 木の動物の置物のある場所へ到着。(←場所の名前を忘れたw)(10:50)

 

この場所で写真を撮るのは いつだったかの倶楽部の時以来。その時には無かった ちょうちょが登場でみんなで撮影会(笑)

f:id:inagon175:20190626115101j:image

撮る人を撮る!!w

 

私も撮るぞ〜٩(^‿^)۶

f:id:inagon175:20190626115111j:image

↑(photo by F川さん)

f:id:inagon175:20190626195112j:image

良い写真が撮れた〜♪

f:id:inagon175:20190626115104j:image

近くにハスがあり そこでMZDくんが涼しげな遊びをしていたので パチリ(笑)

 

これ 動画だと水の塊の動きが本当に面白かった。葉の表面に毛が生えてるから このように水が弾くんだそう。アメンボそうだから水に浮くんだ、とMZDくんが教えてくれた。へぇ〜、物知り〜。

 

ここからは 東栄町方面へ。ちょっとポコポコあるらしいけど 基本下り基調でカツさんの好きな道らしい。道が細い区間 対向車もたまに来るので慎重には行くけど、つき位置で楽しく走る〜

f:id:inagon175:20190626140937j:image

(photo by F川さん)

この区間の私は、まるで 『水を得た魚(うお)』の様だったかも?(笑)私も好きな道〜♡ きっちりつき位置で走れたから気持ち良かったw 中設楽の信号まであっという間。

 

コンビニで飲み物を補充しようかという話もあったけど、みんな大丈夫そうなので そのまま直進してランチの目的地 のっきぃを目指す。

 

のっきぃの看板が見えて左折すると どうみても激坂!! すぐにインナーローに落として ヨロヨロ上る( ̄▽ ̄;) カツさんは『短いですよ〜』と言ってたけど、私には十分長〜い(;´д`)

 

久々に ダンシングじゃないと進まない感じの斜度。その最中はキツくて ずーっと勾配を見れなかったけど いつだったかに17%の数字は見た。

 

気が緩むと立ちごけするんじゃないか?と結構必死で上ってた。。なんか以前より上れなくなってる気がした。今年 横川峠に行ってたら 絶対足着いてたな、って思える(T ^ T)

 

そんな私の後ろを、『あともう少し!』と声を掛けてくれていたF川さんは 今日のrideはアウター縛りだったと後で知る。凄〜い!! 私は何度 インナーローの出番があったことか。。(笑)

 

上りきったら 廃校になった小学校の門に到着。(11:24)
f:id:inagon175:20190626195128j:image

この小学校のキャラクターなのかな?可愛い鬼がたくさん。↓

f:id:inagon175:20190626142456j:image

のっきぃと言うらしい。

 

そのまま進むと バイクラックがあった。
f:id:inagon175:20190626115127j:image

カフェの入り口〜
f:id:inagon175:20190626115057j:image


f:id:inagon175:20190626115115j:image

廃校だけど 外にあるトイレも新しくなっており、障害者用もある。もちろん 一段高い場所にあるカフェに入るにも ちょっとキツイけどスロープもついており、車いすでも入れる。ここは 家族で来れるカフェだ♪

 

店内は こじんまりとしていて清潔感があり、そしてとても可愛い〜♪
f:id:inagon175:20190626115132j:image

↑ ここにものっきぃw

 

もう腹ペコだったので すぐに注文。実際食べた席は 4人がけのテーブルだけど、食事の写真はカウンターで撮る(笑)↓

f:id:inagon175:20190626115135j:image

(photo by MZDくん)

 

でいろんな撮り方をしたけど やっぱり食べ物をアップにするとこんな写真w

f:id:inagon175:20190626143331j:image

これなら テーブルで撮っても同じ(笑)

 

注文したのはガパオライス、初めて食べたけど美味しかった〜♡ 喉がカラカラだったので 水も何杯お代わりしたことかw 

 

結構お喋りが弾んでまったりしていた。もうここから動きたくない感じ〜(^◇^;) でもそうは言ってられないので お勘定を済ませて フリースペースへ移動して。。

f:id:inagon175:20190626143707j:image

 

f:id:inagon175:20190626143722j:image

大きな小学生を見つける(笑)

 

13時頃 のっきぃを後にするが、自分が上ってきた坂道が急すぎて恐々下る。。( ̄▽ ̄;)

 

来た道を少し戻って、とうえい温泉に立ち寄る。この裏には 奥三河のナイアガラと言われる “ 蔦の淵 ”

があるらしくそちらに行ってみる。(13:17)

f:id:inagon175:20190626144202j:image

落差は10mらしいが、遠目で見ると そんなにある様に思えないね!と(笑)

 

水は綺麗だったな〜、見ていて涼しげ。この川 以前倶楽部で立ち寄った ポットホールに続いてるらしい。へぇ〜(゚∀゚) 位置関係は全く分かりませんが。。

 

ここで水分を補充して 途中から151へ。しばらく151を走るが ちょっとしたアップダウンがあるけど先が見えてるので切れない様に頑張って走る。

 

上りのてっぺんまでが直線で そこそこ斜度がある区間を目の前にしたら、今まで頑張っていたけど 心がポッキリ折れてしまった( ̄▽ ̄;) 早めにインナーに落として上り始めるが 途中で失速、切れる。。

 

でも置いていかれることはもちろん無く、後ろにもF川さんがいるので安心。もうヘロヘロ。お腹も減って来た。久々に上り多めで いつもより強度が高いのか?

 

151から途中で横道に入り 大島ダム方面へダラダラと上り区間に入る。綺麗な広い道だが 車は滅多に通らない。走っていて気が楽〜。

 

午後になり 雲が多めで風も吹いてきて涼しく感じた。でも向かい風なんだな〜( ̄▽ ̄;) 日差しがギラギラの中 この道を走るのは干上がるかも(笑)

 

のろのろとしか上れないけど そんなに長くは上らなくて?トンネルへ〜

f:id:inagon175:20190626150319j:image

(photo by MZDくん)

トンネル抜けた後 どんな道だったっけ??忘れた〜( ̄▽ ̄) で 大島ダムに到着!(14:06)

f:id:inagon175:20190626195149j:image

 

f:id:inagon175:20190626151305j:image

 

f:id:inagon175:20190626151146j:image

↑(photo by カツさん)

f:id:inagon175:20190626151334j:image

そう言えば、あとお一方 スタンドをお願いするお方がいたw 快く引き受けてくださり パチリ♪

f:id:inagon175:20190626195202j:image

スタンド3台目、これでコンボ!!(笑)皆さん、ありがとうございました〜(^-^)

 

を撮る人を撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20190626151653j:image

(photo by カツさん)

 

ダムでもまったりw この辺りは崩落が多いらしく、そうでなければ周回練習には良いらしい。ダムに向かってる途中 ネーミングに笑えたヒヤヒヤランドまで行くと えげつない周回になるらしい(笑)

 

お喋りしてる間風が気持ち良くて このまま走りたくない感じ。最近 またお股問題発症で サドルに跨りたくないが、乗らなきゃデポ地に戻れない。。(T ^ T)

 

行かなきゃ!この後今日の本格的な上りは最後らしい上りが待ち受けているらしい。。ダム沿いはアップダウンがあり その後 最後の上りへ〜

 

百間滝方面へ行けば楽らしいが崩落により通行止めなので、遠周り&てっぺんまで上らなくちゃいけないらしい。。腹をくくって マイペースで上っていく。

 

上り詰めると 長〜い下り。道は細くて あまり綺麗じゃなかったんだっけ??たまに来る対向車に気をつけながら 下っていくと、道が開けた。

 

あとは紋屋さんまで激坂を上れば デザートにありつける。もうお腹はペコペコ〜。ここでもインナーローでのろのろと。

 

ひいひいで上りきり、ヤッター 着いた!!と思ったら なんと定休日。。∑(゚Д゚)

f:id:inagon175:20190626152833j:image

(photo by MZDくん)↑ この場所まで 私は歩いていく気力無しw お店は月曜休みらしいが 最終火曜日も!お休みだったらしい。。だから 倶楽部を2週目の火曜日にしたんだったとか。

 

でも 水曜日はのっきぃがお休みだし、今度いつ行けるか分からなかったので 紋屋さんはまたのお楽しみにしておく。ランチで使っても良いし♪ また連れて来て貰おうw

 

せっかく来たので 写真だけは撮っておくw(14:58)

f:id:inagon175:20190626153742j:image

3度目の正直、次回来る時は 中に入れます様に☆

 

この先 お腹ペコペコではとっても不安。あづみのライドで補給を持たずで分けて貰ったので、今日は持参。ささっと補給しておく。

f:id:inagon175:20190626153646j:image

来た道を戻らずに、そのまま向こう側へ下る。あまり道は良くなかったような。目がチカチカするので 路面状況に気をつけて慎重に下る。

 

下りきったところで かなりのヘアピン右カーブ。おまけに細かい砂利?がコーナーに見えたので ラインに迷う。

 

バイクを倒すと滑ると思って、『どうしよう〜』と口走ったのかな?『大回りに行けば大丈夫!』と後ろからF川さんがアドバイスをくださり、そこまでしなくても!(←F川さんが言った大回りとは違っていたと思うw)ってくらい大回りした(笑)

 

自分でも変なライン取りだったと思う。大回りしたはいいが そのまま修正出来ずに茂みに行っちゃうんじゃないか?とヒヤヒヤしたがなんとか大丈夫だった( ̄▽ ̄;)

 

もちろん スピードはすぐに止まれるくらい落としていたが、それでもこんな箇所とっても苦手。狭い所をぐるぐる回ることが出来ない。。バイクコントロールが下手くそな証拠だ(ㆀ˘・з・˘)

 

その後の記憶が無い(笑) 以前立ち寄った黄柳橋は見た。その後も見覚えのある信号名を見たのは覚えてるが 気がついたらデポ地まですぐの押しボタンで渡る信号へ出て来た!

 

紋屋さんを空振ったので コンビニでスイーツが食べたくて、ルートを変更して貰い コンビニへピットイン。(15:37)

f:id:inagon175:20190626160059j:image

フラッペも飲みたかったけど、この時シュワシュワ炭酸水も飲みたかったのでスイーツはアイスにした。生き返る〜(笑)

 

ここでもまったり。座るとダメ、動きたく無くなる病( ̄▽ ̄) 会話が弾んだのもあるけどw 

 

そろそろ帰らなけらば!重い腰を上げて デポ地に向かう。でも一度休むと脚重〜い(;´д`) でも確かデポ地までそんなに距離はないはず?

 

いつもと違う帰り道 途中で住宅街に入って行ったと思ったら、デポ地の駐車場が目の前に見える場所に出て来てビックリ(笑)面白〜い!!倶楽部らしいでしょ?ってカツさん(^-^)

 

ここでサイコンはストップして 担いで階段を降り、Pまで少し乗って16時半過ぎに無事帰着(^-^)v

f:id:inagon175:20190626161113j:image

 

f:id:inagon175:20190626161124j:image

 

f:id:inagon175:20190626161239j:image

帰着後少しお喋りをして 17:16デポ地を後に。帰りは豊田IC辺りから少し渋滞、三好ICからももうちょい渋滞だったが 約1時間後には無事帰宅。(渋滞にはまっても 約1時間。意外と近い新城w)

 

今日ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

 

私が行ってみたかった場所が盛り沢山な今日のルート。倶楽部は雨で中止になり残念でしたが 梅雨の晴れ間の今日 また企画して貰って感謝してます☆

 

四谷千枚田、まるで写真で見たことがあるような 綺麗な時期に良いお天気の中訪れる事が出来て本当に良かったです!

 

紋屋がお休みだったのは残念でしたが のっきぃは無事に行く事が出来て良かったです。紋屋はまた次回のお楽しみにしておきますw

 

いつもご一緒する時は楽しいサイクリングですが、今日も裏切る事なく楽しかったです。

 

そして今日は 皆さんにスタンドになって頂き、本当に光栄です!!(笑)まだバイクを倒した事が無いので、この流れで慎重に行きたいと思いますw

 

またご一緒してください〜 ありがとうございました(^-^)

 

6月の走行距離 : 425.48km

6月の獲得標高 : 4,921m