いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ペダルのベアリング交換。

6月28日(金)曇りのち雨のち晴れ

 

昨日は何もやる気が起こらず(化粧もする気にならず)筋トレに行く予定だったがやめてしまった。一歩も家を出ず 買い物にも行かなかった。

 

あづみのサイクリング、倶楽部コースリベンジサイクリングが楽し過ぎて、凄く楽しみにしていた予定が終わってしまい 1人家にいると寂しくなってしまった。

 

うちでゴソゴソやって昨日は終わり。。

 

そして今日。今日こそは筋トレへ!と思っていたら 旦那さんから病院へ行く用事を頼まれて、平日しか病院はやってないのでそちらをやっぱり優先しなきゃ。私は働いてないんだしw

 

で病院で代わりに薬等を貰って来て その他 子供からも昨日頼まれていた物を買いに今日はいろいろ回る。

 

午後からは人力車さんに行く予定を入れていたので お昼前から夕飯を作り終えてお店へGO!!今日は スピードプレイペダルのベアリング交換をして貰う為に。

 

PERSUADERを組み立てて貰う時に指摘されていた ペダルのベアリングのゴリゴリ感。グリス切れもあったので充填して貰ったんだけど 最近茶色になったグリスがペダルの隙間からはみ出していた。

 

今回は 純正(←外国製?)じゃなくて、同じ規格の日本製のベアリングを取り寄せて貰っての交換。他のお客さんに頼まれてその作業をやった事があるらしいが、なかなか良いみたい♪

 

耐久性アップに加え あと2つメリットがあることを教えて貰ったのに忘れた(笑)とにかくゴリゴリよりは良いに決まってるwww

 

で 作業を観察〜 ペダルをバラして行きま〜す。

f:id:inagon175:20190628224158j:image

 

f:id:inagon175:20190628223606j:image

↑ シャフトはお掃除した後なので綺麗だけど、ペダルの中身の部品とベアリングは結構汚れてた。こんなちっちゃな丸いペダルの中に ベアリングが3つも入ってる。

f:id:inagon175:20190628223754j:image

↑ 汚過ぎ〜( ̄▽ ̄)

 

お掃除してもこんな感じ↓

f:id:inagon175:20190628223849j:image

錆びて来てたみたい。交換して貰って やっぱり正解!!

 

新品はもちろんピッカピカ☆

f:id:inagon175:20190628223947j:image

他の2つのベアリングも 全て日本製の物に交換。他の部品は 綺麗に掃除して再利用。

f:id:inagon175:20190628224434j:image

 

f:id:inagon175:20190628224036j:image

↑ こちらが新品と他の部品のお掃除後。

 

ペダルを元どおり組み立てて グリスもしっかり入れて貰った。クリキンの青色のグリスだった。グリス切れを感じたら 早めに補充をお願いしようっと。

 

左右とも交換して貰い、バイクに取り付けて〜

f:id:inagon175:20190628225029j:image

 

f:id:inagon175:20190628225039j:image

 

f:id:inagon175:20190628225048j:image

ハイ、完成〜♪ ゴリゴリ感が無くなってスルスル〜(゚∀゚) 走りもこんなに滑らかに 軽い走りになると良いんだけどな(笑)

 

ついでに ホイールバランスも取って貰うことに。

f:id:inagon175:20190628225337j:image

この機械で ピタッとバランスが取れた瞬間を見るのは気持ち良かったw

 

前後輪とも、2グラム以下の重りでの調整でバランスが取れたので なかなか優秀らしい(笑)

f:id:inagon175:20190628225640j:image

 

f:id:inagon175:20190628225647j:image

これで機材に不安材料は無くなった!というか、バイク自体かなり良い状態なので あとは自分次第ってこと( ̄▽ ̄;)

 

亀さん、今日もありがとうございました!!

 

この素晴らしい状態を早く確認してみたいが、私にそれが分かるのかは謎(笑)明日早速 少し走りたいな〜 雨に降られる前に。