いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お手柔らかな?SD ride。

7月21日(日) 曇り(20〜27℃)

 

今日は、ほ〜んとに 久し振りのSD rideに参加!!

f:id:inagon175:20190721142828j:image

5時起床、6:22にトランポで出発〜 NPには余裕を持って到着。いろいろ準備して 皆さんにご挨拶。

 

今日は、『お手柔らかにお願いしま〜すm(_ _)m m(_ _)m』と書き込んでの参加(笑)でも 皆さんのバイク、メンバーからして サイクリングでは無い事を確認出来た( ̄▽ ̄;)

 

走る のであって、どこにも サイクリング とは一言も書いてなかったもんな〜とその時気がつく(゚o゚;;

 

スタート前に、いつも以上に気をつけて走りましょう!と誓う。

 

7時過ぎにNPを出発。ルートは ぬかるんで無い綺麗な道メインで、名古屋CC〜だるま〜狛犬〜陶〜363経由で明智〜pomちゃんルートで小渡〜表の道でNPの70キロほど。

 

ちょっと気をつけるとするならば、K留岩からの下りくらい。

 

名古屋CCの上りで早々に切れる。。上りに入ると急にブレーキが掛かるみたい(*´Д`*) 分岐のところで皆さんが待っていてくれて合流〜

f:id:inagon175:20190721144715j:image

写真はヘロヘロになる前に撮っておく(笑) 

 

御作から川沿いに向かう直線はなんとかクリア。こるなごさんが 私がギリギリついてこれるペースで牽いてくれてたと思う。じわじわと粘りの走りで頑張っていたが 小さい橋を越え緩やかな右カーブで(勾配が2%から3%になる辺り?)静かに切れる(*´Д`*)

 

切れた直後、O本さんが後ろを振り返る。私が切れるポイントを O本さんはよく知ってるのだ(笑)いつもここなの(T ^ T)

 

ここからは 勾配も若干上がるので、アウターローで ギリギリ上れないこともないけど インナーくるくるで足のドヨーンさが抜けるのを待ち 呼吸を整えて。

 

平坦基調になった辺りで、こるなごさんとまつけんさんがお迎えに来てくれた。ありがとうございます〜m(_ _)m

 

それ以降も 上りに入った途端千切れて、度々お迎えに来て貰うパターン。お待たせしちゃってスミマセン、ありがとうございます。。

 

何度上っても だるまの11%の勾配は苦手。なんだか ある計画を実行する自信を無くす。やっぱやめようかな?って思いながら 上ってた。

 

そして ハアハアしながらK留岩へ到着。

f:id:inagon175:20190721145733j:image

今日はバイクを置いて休む(←写真を撮るw)雰囲気ではない気がして? 豪脚3人さんをパチリ♪して 気をつけて下る。

 

ここからは日陰の下り。いつも以上に慎重に下った。気にする程 路面は濡れて無かったけど、もしかして?を考えて。

 

そして419へ合流。こるなごさんにどこまでついていけるか?と頑張ってはみたものの 同じ感じ(ケイデンスも同じくらい、ギヤの変更もしないのに)で上ってるのに ジリジリと車間が開いてしまって間も無く切れる( ̄▽ ̄;)

 

後ろにいたまつけんさん、O本さんも前に上がって みんなの背中がだんだん小さくなっていく。マイペースに切り替えて淡々と? いや ちょっとヨロヨロしてたかも(;´д`)

 

途中 勾配が緩んだ辺りでちょっと元気になり、リズム良く(自分の中ではw)上っていると トンネル手前の右の待避所で皆さんが待っていてくれた。

 

でも 止まらずお礼だけ言って、そのまま行かせて貰う( ̄▽ ̄;) トンネルも大急ぎで通過して 下りも先頭で慎重に下る。

 

私のペースが遅かったんだと思う、こるなごさんが 前へ出てくれたので 後方確認してその後ろへ乗っかる。モリモリ気持ち良く下り基調を走り 狛犬まで。

 

ここで まつけんさんは離脱。たぶん男性陣3名だけならもっと良いペースで走れたと思うけど、なんせ私がいるとやっぱりお待たせしてしまうからな。。もっと長くご一緒出来ると良かったけどスミマセン、残念(>_<)

 

次回はサイクリングの時に ご一緒させてください〜m(__)m

 

まつけんさんと別れた後は そのまま陶方面へだらだらと上っていく。こるなごさんとジリジリ車間が開いて 切れる。

 

何度かアップダウンがあるんだけど一瞬下ってダラダラとした上りに入った。『この上りで 今日の上りはおしまいだよ!』とO本さんに声を掛けて貰う。

 

それに このダラダラの斜度が なんかついていけるような気がする〜♪で こるなごさんのつき位置で 良い感じで走れていた、前半は。でも どこら辺だったかな?半分くらい??でやっぱり切れてしまった( ̄▽ ̄;) 残念だ。。

 

今日は363に出たら右折して明智に抜けるので 分岐で待って頂き、そこからは O本さん列車で長〜い下り基調。

 

気持ち良い〜下り基調は!!(笑)

 

元気に下って そのままpomちゃんルート(SDで明智川沿いの下りをそう命名w)を行く。今日は沢山のローディーとすれ違った。対向車も多かったかな?ただ 後続車がいなかったのでその点は走りやすかったかな。

 

下り基調は 絶対切れたくないので(上りでもそのぐらいの心づもりがあってもいいんじゃないの??とは思うがw)モリモリ漕いでいた。

 

2ヶ所ある 片側交互通行の信号が たまたま青!!こんなこと初めてかも?

 

ちょっと手前で減速はしたけど そのままの勢いで最後まで。お2人で先頭を回してくれていたので ペースが落ちない。後半は ギリギリだったけど、切れずに走り切れて良かった(笑)今日の良かった!はこの区間かな?w

 

だから pomちゃんルート なんだと思うけど(≧∀≦)

 

小さい橋を渡って対岸へ〜 ここからはのんびり走って小渡マで休憩を。

f:id:inagon175:20190721152734j:image

初めての 白くまバー♪ お友達が食べていたのを載せていたので 見つけたら絶対食べたい!と思っていたw 普通に美味しいかな(*^▽^*)

 

小渡マのトイレの鏡を見るまで気がつかなかったが、顔面 虫だらけ∑(゚Д゚) こるなごさんとO本さんの腕についてたのは見せて貰ったけど 自分の顔にもついてたなんてw

 

どこにそんな虫の大群がいたんだろう?結局分からず。。サングラスをしてると 全然分からなかったし 今日はたまたま覆面をしてなかったので、汗まみれの顔面に張り付いてたんだな( ̄▽ ̄;)

 

もちろん 全て洗い流したけど。知らずにそのままだったら 恥ずかしかったな。。( ;∀;)

 

なんと!み〜さんご夫妻と 小渡マで再会〜(゚∀゚) サトノエキカフェで会った時以来。あの時は桜が咲いていた時期だから 春以来かな〜。

 

今日も偶然会えました♪ その時と違うのは 私がお一人様じゃないってことと バイクが違う、ジャージも違うことかなw 今日は青ジャージだったけど 気づいて貰えてたみたい。

 

私のNewバイクもお披露目して ちょっとお喋りして、み〜さんご夫婦に見送って貰い 表の道でNPへ向かう。お会いできて嬉しかったです〜(*´∀`*) カツ丼、私もいつか食べに行ってきますw

 

でも 走り出して小渡を出る時に気がついた!ちょうど 夢かけ風鈴祭りの時期だったことを。いつものところに写真を撮りに行きたかったな〜とちょっと後悔しながら 頑張ってついていく(笑)

 

のんびりペースだったので もしかしてずーっとこのまま?(゚∀゚)と思ったら、下りを利用して 始まった!!( ̄▽ ̄) そうなったら頑張る!!

 

もちろん私がいるので そこまで上げていないとは思うけど、ちょっとした上りになると 私には結構ギリギリ。2回くらい?は踏ん張れたけど 梅光の上りで とうとう切れてしまった( ̄▽ ̄;)

 

ギヤを軽くした瞬間 やっぱり切れる。切れた後 ちょっと垂ら垂らとなり油断した隙に また右ふくらはぎがピクッと攣りかかり、踏まない!と思うと 余計ギュイーンとなる(T ^ T) 今回は足の指も靴の中で攣っていた。

 

今日は 走ってる最中必死過ぎて、ドリンクに中々手が伸びなかったのは 正直ある。水分足りてなかったのと やっぱり踏み過ぎたかな?

 

それに帰着後、太腿が久々にパンパンだったから 間違いないな(^◇^;)

 

1人タラタラと走ってたら もぐ3の手前でO本さんがお迎えに来てくれた。ありがとうございます。

 

ここからは ペースを落として貰ってNPまで。攣っていた部分、騙し騙し走っていたら 治っていたw ヨレヨレで10時半ちょい前に無事帰着。

f:id:inagon175:20190721155719j:image

そう言えば 今日はバイクの写真撮って無かったので、帰って来たよ♪の1枚(笑)

f:id:inagon175:20190721155504j:image 

獲得標高と距離からすると、私にしては このAv.は頑張ったと思う。1人だとこんな数字見たことない(笑)

f:id:inagon175:20190721155658j:image

 

f:id:inagon175:20190721155711j:image

今日はトランポだったのもありホエイを持って来てたので すぐに補給。

f:id:inagon175:20190721160021j:image

水が多すぎて 薄くなっちゃった( ̄▽ ̄;) 無理に 持って来てた水を全部入れなくても良かったのにw

 

ちょっと雑談して 片付けを済ませ、11時過ぎにNPを後に。下道使って 12時前には無事帰宅(^-^)v

 

今日のSD rideに参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

 

何度もお迎えありがとうございました。そして 絶妙な引きもありがとうございました。久々に皆さんとご一緒出来て楽しかったです!!

 

お手柔らかに?だったかは 私の口からは言えませんがw またヨロシクお願いしまーす(*゚▽゚)ノ サイクルイベント楽しんで来てください。そして お気をつけて!!

 

友達の落車を聞いて 気分がドヨーンとした中スタートした今日。

 

“ 無事 ” が当たり前と思わないよう これからも安全第一で走ろうと改めて誓った今日のrideだった。他人事と思わない。無事カエれて良かった。

 

皆さんもお気をつけて。

 

7月の走行距離 : 468.11km

7月の獲得標高 : 4,772m