いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

朝イチ カキゴーラー ride

8月10日(土)晴れ(21〜33℃?)

 

今日は、お一人様で カキゴーラーride。

f:id:inagon175:20190810145954j:image

なかなかこの時期、グルメとrideを結びつける事が出来ない。

 

と言うのも、早朝から開いてるお店が中々無いし 暑くなる前にrideを終えたいので。。

 

でも 今年もカキゴーラーな私なので、せっかくなら rideとカキ氷を結びつけたいと 自分のブログを振り返ってみると、あったあった!!(笑)

 

1年と6日前の今日?に行ったカフェで、カキ氷を食べれそう〜(*^▽^*)

 

ルートは その時とほぼ同じ。ただ帰路で、通る度にずーっと気になっていた 勘八から355に続く道を使って、石野から担いでグリーンの歩道に入ってみたい。

 

な感じで 起床時間も全く同じの4時(笑)まだ暗いんだ〜と思ったが、うちを出る頃にはちょっと明るくなっていた。眠くてしょうがなかったけど 頑張って起きて正解w 

 

去年と同じ感じで 開店ちょい前にはカフェに到着したかったので、急いで準備して5時過ぎに自走で出発〜

 

まだ、ぼや〜んと明るいくらいなので フロントとリアのライトをしっかり点けて。

 

うちの中の クーラーの無い空間は蒸し暑かったけど、外に出て自転車を漕ぎだすと なんと涼しいこと〜(゚∀゚) こんな時間に走り出すことなんて 久しぶり。それこそ 1年ぶりかも??(笑)

 

でも 気持ち的には、ただ カフェに向かうだけだったので 頑張りポイントも特に作らず。気分が乗らない、頑張れない。。週2は自転車に乗ろう!みたいな感じ。

 

そして 4、5日前くらいだろうか?呼吸がし辛くて 咳払いをしながらの走行。咳払いをして 喉の通りが良くなれば良いんだけど もちろん変わらず。。

 

軽い喘息気味なのか? 風邪をひきかけた時に 喉が痛くてその延長で今の状況(;´д`) 嫌だ。。

 

時折 サイコンのスピードを見るが、その度にガッカリ(T ^ T) こんな自分じゃ嫌だ!と思う反面、レベルアップする為に 頑張るのは無理。。と両方な気持ち。

 

でも、あまり考えない様にして 途中からは走る(笑)

 

出発して早々 朝日を拝めた(゚∀゚)(5:12)

f:id:inagon175:20190810152305j:image 

もしかして 日の出を見たのは 今年初??( ̄▽ ̄)

 

今日は よく使うルートの逆周りな感じ〜。遠回りをして50キロちょい先のカフェまでは ノンストップで行きたいので雲興寺もスルー。

 

そして 裏戸越を好きな様に上って、てっぺん見〜えた!(6:09)

f:id:inagon175:20190810152540j:image

今日の戸越の下り、いつも逆から上るのは平気(楽だとは言ってないw)だけど 下るのは何故か気を遣う( ̄▽ ̄;) グネグネが多いからかな〜それに 勾配もこちら側の方がキツイ気がする。

 

上るの 裏戸越の方が楽だな♪ それに下るのもこちらの方が好き♡

 

まず 今日の上りをいっちょやっつけて、そのまま33号をもぐ3まで。この区間の上りも 逆からだと楽だ。

 

もぐ3から 赤橋へ行き、しばらくsummyルートを走る。途中 右側にゴルフ場の看板があるが、この道も実は気になっていた。

 

去年、猛烈に脚を攣りまくった アイサイのGF雨沢・戸越で確か使ったルート(←逆から)。この道を逆走すると 今日使う予定の栗園まですんなりいけるはず?と思ったが、

 

どうしようか迷った挙句 元々走る予定だったこの先の33号を右折することに。

f:id:inagon175:20190810153535j:image

この33号、しばらく日陰で涼しかった。でも序盤?は、上り方を忘れていたのでしんどかった( ̄▽ ̄)

 

分岐を右、さらに右。その先は、自分のブログを振り返り予習しておいたがw  コツコツ頑張って上ってきたのに、9%の勾配を恐ろしい程下る〜(;´д`) こういう時 せっかく上ったのに勿体無い!って思ってしまう(笑)

 

ちょっとだけ上り返しがあったけど、ほぼ下り基調で栗園に続く道へ出て来た。

 

この分岐を左折すると、最初はなだらかで そのうち道が細くなってきた。あまりこの景色 記憶に残ってないなw

 

1箇所分岐が出て来て、どっちに行けば良いか不安になり 念の為保険で入れておいたルートを確認。すると 大丈夫!行こうとしてる道で合ってた。

 

そのうち栗園。お腹が少し痛かったので ここでトイレ休憩をしようと思ってたのに、土方の人達が沢山いて ちょっと雰囲気が怖くてそのままスルー(T ^ T)

 

お腹の調子、これ以上酷くなりません様に。。と祈りながら先を急ぐ。

 

そして、ここからちょっと勾配がキツイが 逆からの様な14%などは無く、それに短い? 今日は思ってた程辛く感じず 今日の2つ目を無事やっつけた!w

 

栗園のプチ峠を下ると追分。ここからは 川沿いの下り基調〜分岐を直進して 田舎道へ。2回ほど上りもあったが、もうそろそろじゃない?って思ってたところに カフェは無く。。

 

まだ先か〜と思ってそのまま走ってると、長〜い下り。もしお店を見落としていて この坂を上り返す様な事があると嫌だな〜と思い始めたら、やっぱり止まって確認をしたくなりスマホでチェック。

 

合ってる。まだ先を進むみたい(笑)私の景色の記憶ほど 当てにならないものは無い( ̄▽ ̄) 

 

まもなくカフェに到着〜!!(8:00)途中 スマホチェックが無ければ、もうちょい前に到着出来たのにw

f:id:inagon175:20190810160256j:image

去年も撮ったが バイクが違う^ ^

 

外で写真を撮ってると 確か3番目に入店。

f:id:inagon175:20190810160718j:image

今日もお星様をパチリ♪

 

去年は奥の席を案内されたけど 今日は好きな席へどうぞ!だったので、入り口から近い 扇風機の風が当たるソファの席へ(笑)

f:id:inagon175:20190810160859j:image

↑ 席の真ん前はこんな感じ。

 

今日こちらに来た目的は カキ氷を食べること!

f:id:inagon175:20190810161031j:image

今年は 種類が増えた?写真が無いので イメージが湧かないけど、メロンをオーダー。

 

スタッフさんが 今日は2人?(1人が調理、1人がお運びさん)の様で、出て来るまでに今日は時間が掛かった。。

 

その間に 顔を洗いにお手洗いへ。お手洗に続く細い通路を行く途中、右側の柱?出っ張り??よく覚えてないが 右の前腕をぶつける(T ^ T) たぶん 手を振りすぎ??

 

痛て!と思ったのに カーンカーンと歩くたびに2回連続でぶつけてしまう。アホか?

 

本当に痛くて 直後は疼きっぱなし、席に戻っても ズキズキと痛い。。利き手だから 使わないわけにはいかない。

 

あまり右手を動かしたく無くて、待ち時間は 汗も出なくなり心地良くて、肘をついた手に顎を乗っけて寝ていた(笑)

 

ようやくカキ氷にありつけたのは、入店から40分後くらいかな? ジャジャーン!!ももカキ氷♡(13ゴーラー

f:id:inagon175:20190810161447j:image

わ〜、なんかイメージと全然違〜う(°▽°) 

 

ももは黄桃がのってるけど、表面に見える 一体これなに?っていう白いもしゃもしゃは たぶん綿菓子?

 

アイスクリームも中に入ってるし、透明なゼリーも入ってた。ソーダの味もちょっとしたけど 何を食べた時だったのか分からなかった(笑)生クリームも粉糖も。

 

とにかく 食べてて楽しいカキ氷〜♪  美味しかったし(*´ω`*) まるでパフェみたい♡ 

 

長ーく待って、食べるのはあっという間w

 

栗園で心配だったお腹の調子、一旦治っていたけど カキ氷を食べてお腹が冷えたのか?しばらくトイレから出られず(;´д`)

 

なるべく早く帰路につきたかったけど、お店を出たのは 結局9時過ぎ。外に出ると すでに暑〜い。。

 

ここからは サイコンに入れてるルートを頼りに進む。ほぼ下り基調で鞍ケ池〜勘八峡まで。

 

この後は 気になっていた勘八から 一通を入り355方面へ。この道が 涼しくて良い道だった!今まで知らなかったな〜 ほぼ平坦だし♪

 

石野まで来たら、バイクを担いで階段を登り グリーンの歩道へ。そこからは グリーンで帰る。NPもスルー。

 

この後 左足の指が痺れて来て、靴を脱いで休みたいと本当に思ったけど 帰りが遅くなるのが嫌で、我慢して先へ進む。

 

グリーンは所々日陰もあり、日陰が無く 車の往来のある平坦の街中を走るより絶対マシ!と自分に言い聞かせながら 3つ目の苦手な逆グリーンをやっつけて(笑)

 

下っていると 脚の痺れも気にならなくなるぐらい治ったので良かった。

 

後は 走り慣れた道をのんびり走って、11時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20190810163110j:image

 

f:id:inagon175:20190810163120j:image

 

f:id:inagon175:20190810163552j:image

 

干上がる前に無事に帰宅出来て良かったし、早朝から走るのは気持ち良かった〜♪  ただ 早起きするのが大変( ̄▽ ̄;)

 

カキゴーラーの目的達成も満足!! でも 今年も去年とほぼ同じお店で食べてるかも??(笑)

 

ま、美味しければ 良いけど〜♪( ´▽`)

 

2度ぶつけた右の前腕。。

f:id:inagon175:20190810170643j:image

解りづらいかもしれないけど 青地の中に赤くなってるのが 今日ぶつけた跡。(茶色は、前に家でぶつけた?)ちょっと盛り上がって たんこぶみたいになってる。。

 

疼くのは治ってるけど グーすると痛い。なので 掴んで持ち上げる動作が痛い。手首を振る動作も振動で痛い。どちらも家事にはよくある動作だからストレスだ。。

 

普通の人なら 2回も連続でぶつけないだろうにw こんな事で負傷して呆れてしまう( ;∀;)

 

8月の走行距離 :175.36km

8月の獲得標高 :1,968m