いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ぽんちゃんにご挨拶 のち ACCカキゴーラーride♪

8月25日(日)晴れ(22〜32℃くらい?)

 

今日は、お一人様がどーうしても嫌だったので 足を伸ばしてACCサイクリング二部に参加!!

f:id:inagon175:20190825203532j:image

 

f:id:inagon175:20190825203544j:image

私を含めて 5名でサイクリング〜♪

 

evo錬以外で走る時、最近お一人様が多くて いい加減寂し過ぎる〜(つД`)ノ

 

そして 月イチのお楽しみ♪ 俱楽部活動が今月も未開催とのことで、自分の中で トランポで1〜1時間半までなら行ける範囲w 早起きして 今日は足を伸ばしてきた。

 

ACCサイクリングの平日バージョンには数回参加したことはあったけど、日曜日は今日が初参加。(ノリクライムは、ほぼ単独行動だったので( ̄▽ ̄;))

 

今日はお初の方がいるので ちょっと緊張。一部の6時に間に合う様に向かうには ちょっと厳しいので(←早起きするのがw)、8時からの二部に参加するつもり。

 

二部もハマイチかも?ってことだったので 距離は50キロくらいか? なら、その前に 8時まで単独でちょろっとでも走ろうと 中途半端な時間に行く(笑)

 

4時起床、5:20 トランポで出発。途中 トイレ休憩をして 6時半ごろデポ地に到着。着いたは良いけど、ん??って思って不安になる。でも とりあえず急いで準備を。

 

ちょろっと走るって言っても 見知らぬ土地なので、予め4通りのルートを引いてとりあえずガーミンに入れてきた。1時間半で 戻って来れるコースはどれだ?

 

・ 飛行機の場所に行きたかったけど、40キロオーバーなのでたぶん戻って来れない?で諦め。。

 

国民宿舎の すっぽんのぽんちゃんを見て、オレンジロードを走って帰ってくる周回コースなら30キロ弱。でも平坦基調じゃないので 戻って来れるか心配。。

 

・ 猪鼻湖ぐるっとでは 短過ぎるのであまり魅力を感じず。。

 

・ 本当に時間潰しな感じの、ただ単に北へ上りに行って 降ってくる周回コース。これ、1番つまらん。。引いといてすぐに却下(笑)

 

結局、気になっていた ぽんちゃんに会いに国民宿舎へ行くことに決定!ただ オレンジは時間内に帰ってくるには無理と判断して、往路をそのまま帰ってくることに。後半部分は デポ地へ向かう時 車で通ったので下りなのは確認済みw

 

そうと決まったら 取り敢えずガーミンに従って 6:40に出発〜

 

途中までは走った事のある道だけど 曲がる箇所は覚えていないのでルートを入れておいて正解w

 

気賀の辺りから 国民宿舎へ行けるみたい。初めて使う道だけど ルートを引いたのを確認すると短いけど平均勾配10%?!本当かな??

 

まあ 良い、とにかくインナーローで耐えるのみ(笑)

 

確かに 10〜11%の表示が出て来た。でも あと800mとか書いてあるから 耐えられる?(^◇^;)

 

ネチネチ上ってたら 後半斜度が緩くなり、ようやく景色が開けて来た〜と思ったら国民宿舎が見えた♪ で 無事到着。(7:19)

f:id:inagon175:20190825220143j:image

すっぽんの ぽんちゃん、おはよー!!お久しぶりw 

 

ぽんちゃんの近くには、日帰り入浴のお得な案内が。

f:id:inagon175:20190825223009j:image

でも 自転車で来た人に限りの値段設定だけど、お風呂から出た後に また自転車に乗ると汗かくし。。半額は嬉しいけど 私なら車で来たいかな?( ̄▽ ̄;)

 

ひいこら上って来たので さぞ見晴らし良いんじゃない?と思ったけど、でも ここは見晴らしがよろしくない。。

f:id:inagon175:20190825221108j:image

せっかく上ってきたけど 残念(^◇^;)

 

最後の急坂以外 ずーっと地図画面にしていて、走りながら現在時刻が分からなかったけど 8時までもう後40分弱しかない( ̄▽ ̄;) 間に合うのか?? 

 

ここからは 急いで帰る。急いでるつもりだけど 相変わらずのペース(笑)嫌いな寸座峠の上りでは、すぐにインナーに落としてクルクル回すようにした。

 

アウターローの重く感じるギヤをガシガシ踏むより、軽いのでクルクルの方が上るの楽しい?そういう感覚だった。無理しないどこw

 

時間を気にして走っていたけど、残り区間が下りメインになった時点で気持ちに余裕が。で 5分前には無事一旦帰着(^-^)v

 

二部から参加の方が来られていたので(ジャージで分かった)、軽く自己紹介して しばらく雑談。

 

お初の方達だったので ちょっと緊張したけど、話題を振ってくれたので話し易かった。で いつもの私らしさが出せたかな(笑)

 

小腹が減ったような感じがしたので 今日は持参していた補給を摂っておく。

f:id:inagon175:20190825222855j:image

摂っておいて正解!お陰で 最後まで元気に走れた( ˆoˆ )/

 

今日は稀にある出来事だったらしいがw 全員揃ったら どこを走るかの相談。三ヶ日工房のカキ氷が食べたいです〜とリクエストをすると、コースを考えてくれた。

 

で 朝単独で走った道とちょっとだけ重複して、違うルートで国民宿舎に向かうらしい。へ〜、そんなルートがあるんだ〜で着いていく。(9時ちょい前?スタート!)

 

すると 寸座峠を過ぎてから?左に入ると急坂が見えたので ビビってインナーローに入れたけど、初めだけで あとはダラダラ上って〜オレンジロードへぶつかった。

 

オレンジのアップダウンをいくつか越えながら国民宿舎を目指すが、このオレンジ 1人だとつまらん道だな。。と思った記憶があるけど、今日は ずーっとお喋りしながらだったので 楽しかったー♪

 

初めて 誰かと一緒にオレンジを走ったかも。上りでも楽しかった(o^^o) 

 

そして このオレンジ、意外と日陰が多くてビックリ。おまけに今日は 日陰が涼しい〜(*゚▽゚*) たまに吹く風も爽やか。秋の気配を感じたな〜。

 

そして 国民宿舎に無事到着(9:40)

f:id:inagon175:20190826072734j:image

今日二度目の国民宿舎(笑)でも みんなと来た。

 

自販機でボトル補充しながら お喋りを。

f:id:inagon175:20190826072842j:image

20分くらい休憩してたかな?( ̄▽ ̄;)

 

そろそろ行きましょう〜で、ここからも 私には初めての道の奥山方面に向かってのオレンジを行く。オレンジはひたすらアップダウンだなw

 

全くどこを走ってるのか分からないけど、『今上ってるのが最後で この後は長い下りです。』と教えて貰ったら ホッとした(笑)

 

下っていくと 奥山の交差点に出て来て、へ〜な感じだった。ここからは なんとなく分かる。そして 大あんまき前で自販機休憩を。

f:id:inagon175:20190826073652j:image

ここは奥山〜。(photo by カツさん)

 

この後は、裏?風越峠を行く。今日でこちら側は2回目。前回は倶楽部活動の時。

 

この風越峠、日陰多めで涼しいし 斜度もそこまでキツイくないのでのんびりお喋りしながらだと本当に楽しく上れたな〜、ずーっと喋ってた(笑)

 

上りきった後も、前回倶楽部で使った道を そのままトレース。下って〜上って〜また上って〜景色が開けたところで撮影タイムw

f:id:inagon175:20190826075220j:image

ここは見晴らし良い〜♪ 

 

そして 久し振りの高級スタンド付きでもう1枚w

f:id:inagon175:20190826080343j:image

↑恒例行事になってきております(笑)いつもありがとうございます(^^)

f:id:inagon175:20190826080328j:image

↑Iさんのバイクスタンド役も買って出たw たまには 私もスタンドやります(^-^)/(photo by カツさん)

 

ここでBさんの後輪のタイヤに 殿様バッタが止まっていて、みんなで盛り上がるw

f:id:inagon175:20190826091917j:image

久し振りに見る 殿様バッタ。つついても タイヤから離れようとしないのが可愛かった(笑)でも 草むらに逃がしてからリスタート〜

 

ここから 長〜い下りで 長閑な平坦路を気持ち良く走ってる途中で、つい見逃してしまいそうな 細い姫街道をキュッと上る。

f:id:inagon175:20190826080719j:image

(photo by カツさん)

 

街の方まで降りてきたな〜と思ったら、まもなく 氷屋さんに到着〜♪

 

氷のメニューが増えてたけど、今年 こちらで食べるのは初めてなので やっぱりみかん氷。ミルクをトッピングで。

f:id:inagon175:20190826081337j:image

 

f:id:inagon175:20190826081146j:image

安定の美味しさ〜 幸せ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡  仲良く並んで、17ゴーラー(笑)

 

そろそろ帰りますか!で 猪鼻湖沿いを走って、12時半ごろ?無事帰着。

f:id:inagon175:20190826082130j:image

 

f:id:inagon175:20190826082138j:image

 

f:id:inagon175:20190826082146j:image

 

f:id:inagon175:20190826082159j:image

なんやかんやで 13時半頃デポ地を後に。

 

帰りにPAのコンビニやスーパー寄って、帰宅したのは15時半?16時頃だったかな?に無事帰宅。

 

早起きがキツかったけど 足を伸ばしてACCサイクリングに参加して良かった。本当楽しかったな〜。久しぶりに 誰かと一緒にサイクリング出来て嬉しかった(*^^*)

 

ACCの参加された皆さん、今日はお疲れ様でした そして ありがとうございました。またお世話になります!ヨロシクお願いしまーす。

 

8月の走行距離 : 522.56km

8月の獲得標高 : 5,697m