いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

グルポタルート試走は またしても。。

9月1日(日)曇り時々晴れ(22〜30℃?)

 

今日は、先日自分が引いた おもてなしグルポタルートの試走を。

f:id:inagon175:20190901172433j:image

 

5時起床、6:45に自走で出発〜 良さげなデポ地を見つけたので 普段の自走ルートと引いたルートの合流地点から試走。(今日のところは、デポ地まで行かないw) (7:26)

 

久し振りな道だったので なんだか新鮮〜♪ それに今日は 朝からとっても涼しい〜(^-^) 気持ち良く走る。

 

でも唯一ストレスなのは、前回走った時の 後半の変速の不調をまだ直して貰ってないので それがストレス。

 

アウターに入れてペダリングをすると、その度にカシャっカシャって音がする。どっかが擦れてる音?

 

後、上り坂でインナーローに入れた時に チェーンがたすき掛けになった時の様な音が、ずーっと鳴ってる。。

 

今日はインナー縛りで行こうかしら?って本気で思ったけど、下り基調では やっぱりアウターを使わないと それもストレス(笑)

 

なので カシャカシャ言わせながら走ってた。

 

今日のルートは、グリーン回避で いつもの小原方面へ行くルートを引いてみた。ルート序盤は長閑な感じ。交通量の少ない道をどうせなら走りたいもんね〜。良い感じの道だった。

 

で 八草から大井橋に向かって走る区間は、ちょっと辛抱。下り基調なので モリモリ走って 大井橋は回避で初めて走る道へ〜 この間、二子を試合に連れてきたばかりの道だったw

 

で たま〜に帰りに使う道に合流。だから しばらく地図画面じゃなくても大丈夫♪

 

ロードを買ったばかりの時に教えて貰った 練習コースの道を走る。そしていつぶり?の猿投神社でパチリ♪(8:03)

f:id:inagon175:20190901174510j:image

棒の手会館方面に上っていき、419には出ずにそのまま直進〜 行った先は上りだったけど、交通量が一気に減って気持ち的に楽。

 

Kコースでいう 名古屋CCを過ぎた辺りに出てきたけど、33号方面へ行く。わざわざ遠回りをしてる様だけど、道は繋がっているので気にしない(笑)

 

33号にぶち当たった信号待ちで 6人ほどの自転車海苔トレインが目の前を通り過ぎて行く。

 

上りで追いついたので 挨拶してそのままパスさせて貰う。藤棚へ向かう信号待ちで後ろを振り返ったけどいなかったので、違う道へ行ったかな?

 

たぶん 後ろから直進はないな、と思ったので ここからのんびりと(笑)

 

小原に向けては いつものだるま方面へ向かう。今日もハアハアK留岩。(9:09)

f:id:inagon175:20190901175746j:image

だるまだるまと言いながら 一度も行った事のない だるま寺。1人では行く気にならないけど おもてなしでもし来る事があるなら、その時は行ってみようかな?とふと思った。うん、思っただけ?(笑)

 

今日も本当にこの嫌いな上り坂で疲れてしまった。。この先 まだまだ上りがあるのに大丈夫なのか?って、引いた自分が思うくらいw

 

それに 今朝は紅茶を飲んできたので、トイレに行きたくなっていた。本当は狛犬までノンストップで行く予定だったけど、樟茶屋近くのトイレに立ち寄る。

 

まだ五平餅は売ってなかったけど、ここの五平餅も好き♡

 

ここから ダラダラ〜と上って、トンネル越えたらヤッホーな気持ち良い下りを楽しんで狛犬さん♪(9:40)

f:id:inagon175:20190901213554j:image

素直に363を上らずに裏曽木(←勝手に命名w)の方へ回る。でもこちらも一瞬キツイ( ̄▽ ̄;) 車が来ないだけまだマシ。

 

上りきったら 日陰の道を慎重に下って〜 川沿いをダラダラ〜と上ったら また363。こちらの道、最近お気に入り(^-^)

 

ここからだと 柿野方面への分岐までが短い気がするし♪

 

363の区間はほぼ日向だったが、走ってる間は自分が切る風が涼しくて 気持ち良かったな〜 でも止まるとダメ(^◇^;)

 

ルート通り順調に進んでいたが、1軒目のお店が左手に見えてきたので 遠目で開店してるか 下りながらチェック。

 

ん?灯りがついてない?( ̄▽ ̄;)

 

まだ開店前かもしれないし 目の錯覚かもしれないので、取り敢えず最後の激坂も上ってお店に近づいてみたが。。(10:30)

f:id:inagon175:20190901214410j:image

前回も空振りだったが、今日も空振り〜(つД`)ノ 

 

今日は定休日でも無いし お盆でも無いし?絶対開いてると思って来たのに。。ガーン、今回も補給難民決定〜(;´д`)

 

前回は お友達まで空振りに巻き込んでしまったけど、今日は私だけなので まだ良かったかなw

 

しょうがない 今日はこのまま退散。。

 

朝ごはんをたんまり食べて出て来たけど、食べたのは6時過ぎ。もう4時間半経ってる。

 

ソーキらーめんを楽しみにして来たけど、今すぐに 何か食べないとどうにかなっちゃう〜って程でも無かったので そのまま行く。(今日は 前回の反省で、もしかして!の為に補給持参w)

 

グルメ1軒目は空振りだったが、2軒目は絶対大丈夫!だって、営業カレンダーを見つけてチェックしてきたんだもんw 唯一心配なのは、待ちなくありつけるか?だけ(笑)

 

やんばるからの道のりも 速くは走れないけど順調に。今日は戸越の上りも大丈夫。こないだお友達とすれ違った時は ぺんちゃんの看板付近で休憩したもんなー(笑)でも 上りながらちょっと小腹が減って来た。

 

で 取り敢えず てっぺん見えた〜(10:39)

f:id:inagon175:20190901215407j:image

てっぺんでは長居出来ないので一気に下る。戸越の下りも大好き♡ 今日はノーブレーキで。

 

でも 足の痺れも酷くなってきたし、腹ペコの度合いもそろそろ限界。。下り切った高速下の日陰でちょっと休憩。(11:02)

f:id:inagon175:20190901215627j:image

 

f:id:inagon175:20190901215642j:image

まだチョコレートコーティングのバーは溶けるよね?とこちらを持ってきたけど、味が濃い上に 口の中の水分を全て奪われる感じ(笑)グビグビ飲んだら ボトルももうすぐ底を尽きそう(^◇^;)

 

ここら辺りでは補充出来そうにないので 取り敢えず先を急ぐ。

 

いつもの手離し練習区間で(←最近練習してないw)、なんだか空が秋っぽいな〜と思って 流し撮り

f:id:inagon175:20190901231737j:image

写真に撮ったら なんだかな〜って感じでちょっとガッカリw 本当は、清々しくて 良い感じの空だった。

 

赤津ICからは、いつもの画面から地図画面へ。

 

お店までは 去年走った同じルートをそのまま使ったけど、道の感じまではあまり覚えてなかったな〜 でも そこまで大きい道は少ししか走らなくて、意外と良いルートだった。

 

川沿いを対岸に渡って少し走ると 2軒目のお目当てのお店に到着〜♪(11:34)

f:id:inagon175:20190901220703j:image

自転車も 去年と同じ場所に置かせて貰う。混んでる時は 車だと駐車場に停められないこともあるけど、自転車ならそういう心配事が無くて良いね♪

 

私で3組目。待ちもなく すんなりカウンター席へ。

 

去年は 白くまちゃん氷を食べた。可愛くてとっても美味しかった記憶♡

 

今年は別の氷を。せっかくお茶屋さんなので、お店オススメの 瀬戸おりべ氷〜♪

f:id:inagon175:20190901221248j:image

自家製抹茶シロップが濃厚で とっても美味しい〜╰(*´︶`*)╯♡ トッピングの白玉はもちもちしてるし、自家製あずきも優しい甘み。

 

そこに練乳もかかっていて、練乳大好き人間な私にとって この一皿に全て入ってて満足満足♪♪

 

お一人様なので ササッと食べたら、ササッと退店(笑)

 

ここからのルートは、途中から初めて走る道。交通量はどんなもんだろう?と心配していたけど、瀬戸街道に比べるとちょっとはマシか?(でも瀬戸街道の路肩が広くてビックリしたw)

 

ガーミンのルートに沿って走ってると、あれっ?ここ見覚えがある〜と思ったら、 いつもお世話になってる人力車さんに向かう時に通る交差点に出て来た(゚∀゚)

 

変速の調子が悪いので 別の日に改めて車で持っていくか〜と思ってたけど、ここからたぶん10分もあればいける距離。

 

すぐに歩道に入って 連絡してみると、見てもらえるとのこと♪ 一旦ルートを外れて その足で人力車さんへ〜(12:11)

f:id:inagon175:20190901222329j:image

微調整で直るかと思ったけど 調整幅が限界みたいで、BBを外して 間に噛ませているパーツを0.5ミリ厚い物に交換してから 再度調整。

 

調整して貰ってる間に 近くの自販機でボトル補充も出来た。

f:id:inagon175:20190901222918j:image

朝は涼しかったけど この時はちょうどお昼時、日差しも強くて暑くて暑くて 喉がカラカラ〜 まだ夏だったw

 

作業を見てるの大好きなので じっと見ていた。外したパーツは綺麗にしてくれ 丁寧に再度グリスも。そして 調整も無事終了。

 

トルクをかけても擦ってる音もせず、インナーロー時のシャラシャラ音も無くなった。

 

念の為 近くを走ってバッチリなのを確認したら、人力車さんを後に。今日もありがとうございました〜!!

 

またさっきの交差点まで戻って、ルート通りに。全く初めての道。ちょっと交通量はあるけど 多少街中なので仕方がないかな(^◇^;)

 

走りながら思ったが、調整後 かなり走りがスムーズ〜♪ やっぱり音が鳴ってた時は 多少なりとも抵抗があったのかなぁ。気持ち良く走ってる自分がいたw

 

そして気がついたら 交通量も減っていた。トンネルを回避するルートにしたけど、ほぼ平坦?そして まもなく見慣れた場所に出て来た。

 

ここまで確認出来たら 一安心(^-^) このルート、使える!!引き出しの1つにしよう♪

 

デポ地方面には向かわずに そのままいつもの帰り道。ストレスフリーな快調な走りで(←速いとは言ってないw)14時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20190901224337j:image

 

f:id:inagon175:20190901224413j:image

 

f:id:inagon175:20190901224426j:image

 

f:id:inagon175:20190901224446j:image

今日は、ザ!!ポタリング(笑)

 

でも 10kmで100mupは最近達成出来てるので、スピードは関係無くこの先も続けて行きたいな。

 

帰宅後、まずは自分の走ったログについてちょっとまとめる。その後 スマホのチェックなど。

 

帰って来た時には 暑くてしんど〜って感じだったけど、気持ち的には清々しい気分だったのに スマホチェックしてたら 悲しくなって来て。。

 

いろんな感情が込み上げて来て、こんな気持ちになってしまう自分が情けないし 嫌だった。でもこれが私。

 

なんで?っていう憤りと、悲しい。。の感情で、涙が止まらなくなった。期待にワクワクしてた時の事や 辛かった時の気持ちを思い出したりして。

 

そんな時に 出掛けていた旦那さんが不意に帰って来たので(またすぐに出掛けるのだがw)、すぐに涙は拭いて 何事も無かったかの様に振る舞った。多分泣いていたのは気づいてないと思う?(笑)

 

でも 泣いてスッキリしたい気持ちだったので、玄関に置いたままだったバイクを急いで綺麗にして シャワーを浴びた。その時に泣いて 涙も流して出て来た。

 

何年もかけて 気持ちのバランスをとって来てたのに、ここ最近 また崩れてしまった。。

 

起きてても 思い出して泣けてくるので、こんな日は早く寝るに限る。もう寝よう。

 

9月の走行距離 : 104.11km

9月の獲得標高 : 1,449m