いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

一緒にカキゴーラー♪ の前に 激坂〜?!なride

9月9日(月)晴れ(31〜36℃)

 

今日は、yayoちゃんとサイクリング♪

f:id:inagon175:20190909221747j:image

6時起床、弁当作って 家族全員を見送ってから トランポで8時過ぎに出発。

 

今日はyayoちゃんは回復走、私は時間制約ありで軽めなコースを希望して、8:50 足助へ向けて出発〜

 

今日も昨日に引き続き暑い予報。スタート時から30℃超え。すでに暑い。。(今日は私の都合によりスタートが遅いのもあるな)

 

なるべく 日陰や、車通りの少ない道を通って足助まで。

 

当初の予定では、いつもの加東家さんへ行こう!って誘った私だけど、裏でカキ氷が食べれるお店をネットで昨晩探していた(笑)

 

足助についてから、下調べでは2軒見つけてたので まずは1軒目で一度ストップ。でも 本命はもっと先にあるお店なので、そちらへ移動。

 

足助の町並み。実はよく使う道じゃないと 今どこにいるのか分からず。。でも 何となく方角は分かるので進む。

 

道順はあってたけど、逆から行くと 景色が違って見えるのがとっても不思議。

 

そして、目的の古民家カフェを見つけた!!でも オープンまであと15分ある。どうする?時間潰そっか!って決まり、さてどうやって潰そうね〜で 来た道を戻ると、

 

以前1度だけ上ったことのある、激坂へようこそ!と言ってる風にしか見えない鳥居が目に付いた(笑)

 

ここの激坂、かなりキツかった記憶があり それ以来近付か無い様にしてたけど、今日はすぐ目の前にw

 

どういう話の流れだったか 暑さでやられて覚えてないけどw、上るか!ってなって その前に記念撮影をしたいから〜で 準備中(笑)

f:id:inagon175:20190909223440j:image

(photo by yayoちゃん)

f:id:inagon175:20190909224009j:image

3度目は無いかもね〜、記念記念な写真(笑)

 

さあ 行きますか〜、大きな道に出るところまでね!で上り始める。

f:id:inagon175:20190909224200j:image 

前回上ったのは だいぶ前で全く景色を覚えておらず、yayoちゃんの背中を追いながらスタート。

 

少し上ったらすぐに急登の始まり。そして 道は車が1台通れる程の超狭い道幅。これ 後続車や対向車が来ると嫌だな〜って思う様な道幅。

 

一旦上りだしたら 上り切るしか無い!!途中でクリートを外すのも怖い感じ〜。

 

ダンシングしようと思って1度やってみたら、左シューズのバックル調整ベルトの余り部分が ペダルを回す度にクランクにぺキッぺキッと引っ掛かり、それが物凄く気になるし 何かの拍子に何かあると怖いから(←何もないかもだけどw)ダンシングは我慢することにした。

 

が ダンシングで凌がないと どうにかなっちゃう様な激坂。これヤバイな〜って思いながら上ってたら もう大きな道が見えたのでひたすら耐えて なんとか上りきる。でもヘロヘロ。。疲れました(笑)

 

しばらく ハアハアなってて、息を整えて 下るのも怖い様な上って来た激坂を下った。上る時は長く感じたけど 下るのはあっという間w もうこの激坂、来ないだろうな(笑)

 

時間調整の為に激坂を上った後、またカフェに戻ってみると 良いタイミングでオープンしてた〜♪

f:id:inagon175:20190909225315j:image

外観からして シューズを脱いで入るんだろうな〜と思ったら、土足で良いお店だった。

 

店内はレトロなオブジェがいっぱい飾られていて〜

f:id:inagon175:20190909225331j:image

周りを見渡すと おばあちゃんちにある 私が小さい頃から怖くて苦手な恵比寿様?大黒様??の置物も(笑)まるで おばあちゃんちに来たみたいな感覚w

 

今日ここに来たのは カキゴーラーだから。頼んだ氷は、ベリーベリーベリーに練乳トッピングで。

f:id:inagon175:20190909225742j:image

見た目もオシャレで 美味しかった〜♡ 火照った身体も中からクールダウン出来るし、カキ氷サイコー♪♪ 20ゴーラーです(笑)どこまで行くのか、自分でも分からない領域に入って来たw

 

お喋りも楽しむ。なんたって 居心地が良くて 気が付いたら1時間半程まったりお喋りしてた。また来たいお店だったな〜。

 

お勘定を済ませて 公共のお手洗いまで移動して、足助を後に。

 

もう外はうだる様な暑さ。鳥居の坂程では無いけど 栗園へ続くプチ峠を通って帰る。この道は上るけど 日陰があるし、その後も矢作川の裏道に続いてるので涼しく帰れるから。

 

なので ちょっとの辛抱。もういっちょ 私の嫌いな坂を上って〜

f:id:inagon175:20190909230316j:image

カメラを向けられると楽しそう?だけど、実はヘロヘロです。。w(photo by yayoちゃん)

 

この坂を上りきると かなり気が楽♪ 下って〜ちょっと上ってまた下ったら 裏の道。裏の道は ほんと涼しかった〜。

 

でも 永遠とこんな涼しい道は続かない。最後は日陰の無い道を 日差しのキツイ中頑張って走って 13時ごろ無事帰着。

f:id:inagon175:20190909230913j:image

 

f:id:inagon175:20190909230921j:image

 

f:id:inagon175:20190909230929j:image

 

f:id:inagon175:20190909230937j:image

 

帰り仕度を済ませたら 、もう2人ともお腹がペコペコだったので 一緒におやつタイム♪

f:id:inagon175:20190909231055j:image 

いつもなら お昼も食べてride終了な時間なのに、カキ氷だけでこの時間は お腹が空くよね〜。時間が無くて 途中どこにも寄れずでゴメンね。。

 

ちょっとお喋りをして、ここでyayoちゃんとはバイバイ。

 

私はこの後、自分が引いたルートの確認をしに 車でちょっとドライブ〜。初めての道を 地図で引くのは簡単だが、車で走るのは道が狭くて大変だった。。

 

でも 自転車で走るには良い道だったと思う。1人では走りたく無いけど、誰かと一緒なら きっと楽しんじゃないかな〜。車なのに 自転車でこの道を上るのか〜と思ったら、とてつも無く長く感じてしまった(笑)

 

でも うちに帰って確認すると、3キロ弱と6キロ程の上りだった。斜度は車だから分からないけど、2桁あるような感じでは無かったかな〜って。日向もあるけど 日陰もある。

 

元々のコースからショートカットしたコースで、日陰がそこそこあるなら やっぱりこっちのが良いかなと再確認出来たのが、車で走っておいて良かった。

 

コース確認が出来て安心したら 自転車で走り慣れた道を使って帰り、帰りにスーパー寄って16時前には無事帰宅。

 

バイクを車から下ろしてクランクに目をやると。。

f:id:inagon175:20190909232322j:image

↑こないだ新品に交換したばかりの ゴムバンドが切れてた〜(泣)

f:id:inagon175:20190909232431j:image

↑キャリパーバックルの調整ベルト?の余り部分が きっと凶器になったんだな!(泣)これは切らねば。。

f:id:inagon175:20190909233131j:image

で チョキンと今更だけどカットした。たぶん、これでクランクとは干渉しないと思う。

 

でもこのシューズにしてだいぶ経つのに、なぜ今頃??って感じ。

 

ダンシング時に限らず たまにクランクに引っかかる事が多いな〜と最近は思ってたけど、左足の踵がうちに入る癖がついたのかもしれない。

 

当たるのが嫌で、今日は大袈裟にいうと 内股になる様にクランクを回したりもしてみたが やっぱり擦る位置で落ち着いてしまうので、早く余り部分をカットしておけば良かった。。と今更だけど後悔。

 

ゴムバンドの1箇所だけが切れてるので このまま使うことにする。ちょっとショックな出来事だった。。

 

yayoちゃん、今日はお疲れ様でした そして ありがとう!!お喋りが沢山出来て楽しかったし、いつも思うけど 今日も癒しの時間でした。

 

距離も短く、おまけの鳥居の激坂が回復走には、ん??って感じだけど 許してね〜(笑)一緒にカキゴーラーもありがとう♪ 

 

また次回も楽しみにしてる〜♡

 

9月の走行距離: 270.62km

9月の獲得標高 : 3,567m