いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

Av.32km/h狙いでのハマイチ のち ポタリング〜♪

9月15日(日)晴れ(19〜33℃くらい?)

 

世の中は3連休。珍しく 旦那さんは泊まりでテニスの大会へ。子供達は学祭だったり 試合があったりで、私は送迎係の為うちでゴソゴソの昨日。

 

そして今日は、朝早くから1日動けそうだったので 出稽古のつもりでACCの一部、そしてその後の二部までフル参加してきた!! ちなみに 明日は休脚日の予定w

f:id:inagon175:20190915195325j:image

3:30起床、5時前にトランポで出発。日の出が遅くなったな〜まだ暗い。

 

お陰で 昨日手洗い洗車したばかりの車が、ライトに吸い寄せられた虫によって早速汚れる。ショック。。

 

信号に引っかかる事が少なかったので 1時間もかからずデポ地へ到着。チャチャっと準備を済ませて ご挨拶など。参加者は4名。

 

今日は 先日購入したACCELジャージを身にまとい 張り切っての参加w

f:id:inagon175:20190915222057j:image

レーパンは購入してないので evoレーパン。ちょっと無理があるか。。?(汗)

 

一部に参加するのは 私だけペースが遅いので他の方の練習にならないと躊躇していたが、参加メンバーをみて 班分けをして走るみたい。

 

そこで TさんとHさんは2人でローテしながら、Av.33km/hくらい?を目標にハマイチ。

 

私は カツさんの提案で『ハマイチをAv.32km/hで行きましょう!』に決定。もちろん、単独では無く 牽いて貰っての(笑)

 

『生かさず殺さずで牽きますね!』と。大丈夫かな〜達成出来るかな〜?と心配だったが、公道での30オーバーは今まで達成した事が無いので いつかはチャレンジしてみたかった。

 

でも ハマイチをアイサイで走った事が数回あるが、ちょっとした上りで切れてしまうのが今までの私。その事がどうしても不安なので申告しておくw

 

すると ハマイチには丘はあっても上りは無い!らしい(笑)その丘のクリアの仕方のコツを教えてもらったが 意外なアドバイスに半信半疑。でも試してみたいと思った。

 

狙うのも30で良いな と思ってたけど、32で行きましょうと。32になる様に牽くから!と、頼もしいお言葉を頂き 2班に分かれて 6:17 いざ出発〜

 

スタートは、下り始まりなのでありがたい。これが上り始まりだと のっけからつまづくパターン。

 

アイサイでのハマイチは、いつも先頭集団に紛れてスタートするので いきなり心拍はマックスに近く、アップアップで我慢出来ずに切れてしまい 第2集団に吸収して貰うパターン(汗)

 

でも今日は、その時に比べてかなり抑えめ。なので序盤は余裕があった。1番最初のちょっとした丘で 早速アドバイスを試そうと思ってたのに いつもの癖で逆の事をしていた。またチャンスはあるだろうw

 

そのうち アドバイス通りにやってみると、なるほど!この感覚ね〜と 体感出来て嬉しかった。思わず、体感出来ました!と走りながら すぐ様報告(笑)

 

でも 前半の丘の区間が終わって 平坦路区間に入ると、スタート時より若干しんどくなっていた。まだ大丈夫だけど。。

 

とりあえず、鷲津で一旦小休止。(13.8キロ、Av.32.8km/h、6:44)

f:id:inagon175:20190915202749j:image

雰囲気の良い写真が撮れる場所だ〜w

 

ちょっとだけ休憩して、リスタート。この次止まるのは、私がリクエストした 飛行機の場所。そこまでは丘は無いらしいので 中盤?にやってくる2つの大きな丘に備えて巡航を上げるらしい。耐えなきゃ。

 

そこまでは 大橋など向かい風区間があったみたいだが、つき位置だと向かい風とは全く感じなかった。ただ サイコンを見てたら 止まる場面で一度前に突っ込みそうになったので危なかった。迷惑を掛けるところだった。それからは画面をあまり見ない様にした。

 

なので 画面の中でも1番見やすいケイデンスくらいをたま〜にチェックするぐらい。他の数値をいろいろ探してると 目線が下がり過ぎて危なくて。。

 

ケイデンスは いつもより若干低めだった様な気がする。ちょっと重いギヤを回す感じ?(踏み踏みでは無いと自分では思ってたけど、どうかな〜)。感覚的には、心拍は大丈夫だけど 脚がいつもより怠く感じたので 間違いなくギヤは重めで走ってたと思う。

 

お陰でいつもお股が痛くなるけど、今日は痛くならなかった。軽いギヤをクルクル回して サドルばかりに力が掛かってたのが、ペダルにも力が分散したせいかも?お友達もそう言えば 前にそう教えてくれたっけ。

 

1人では なかなかその部分を頑張れて無かったので、この重い感じのギヤを体幹を使って回せる様になるとロングでもしっかり走れるんだそう。今日は体幹を使えてたのだろうか。。? 

 

いつものハマイチからちょっとそれて、先を行ってたお2人が分岐で待ってくれていたので ここからは 4人で飛行機まで。(7:19)

f:id:inagon175:20190915205155j:image

 

f:id:inagon175:20190915205210j:image

映えそうなのに 私が撮ると映えない。。(泣)でも こんな場所に飛行機があるなんて 凄ーい!!来てみたい場所だったので 連れて来て貰って嬉しかったな〜♪

 

写真を撮ったら、飛行機を後に。途中 舘山寺には立ち寄らず、一気にデポ地まで。もうひと頑張り。

 

まず1つ目の大きな丘 天神では、ペースを落として貰ってるにも関わらずやっぱり切れてしまった。。

 

すぐに車間が開いたのに気がついてくれて 更にペースを落としてくれたので、ハアハアでとりあえずツキ位置へ復帰。

 

ヘロヘロな私に『お疲れ様です〜』と声を掛けてくれたのが 嬉しかった。まだ頑張らなきゃ!って思える。そして すぐに下りへ〜 この区間で息を整える。

 

後半になってくるとちょっとバテ気味になってきた。丘で失速するのを考慮して 平坦ではペースが上がる。平坦区間で千切れかかるのは悔しいので 頑張って耐える。

 

そして 最後の丘寸座。上りでは必ずペースを落としてくれるんだけど、教えて貰ったクリアのコツを試してみるが 最後までは持たなくて結局ここでも切れてしまう。。

 

天神での 私のハアハア度を見て、寸座のペースを考えてくれたらしい。今の私には このペースでもいっぱいいっぱいだった。。

 

寸座が終わると 下って佐久米。この後まっすぐ行くと思ってたら 左折して線路を越えて 湖岸沿いへ〜

 

『ここからは平坦だからね〜』と声を掛けて貰ったが、もうヘロヘロ。ついていくのに ギリギリ。最後の最後に垂れてしまって 車間が微妙に開いた状態で急にゴール(笑)(8:01)

f:id:inagon175:20190915215011j:image

カツさんは、『走る前から確信してた。』と言ってくれたけど、正直 天神と寸座でノロノロ走行になり 今までの平坦で貯めた貯金を使い果たしたんじゃないか?と心配してたが、無事 Av.32km/hを達成〜♪

 

すごく嬉しかったが、久し振りにドヨ〜ンと疲れてしまった(笑)動きたくない感じ。

 

数回しか一緒に走ってないけど 私の走りを分かってくれていて、変に上げ下げせず 一定ペースの絶妙な牽きのお陰だと思う。

 

目標のAv.を伝えると、それを達成するペースで牽くことが出来るらしい。凄い!!w 

 

ゴールはデポ地では無く 下の道の自販機前だったので、ここで水分補給を。

f:id:inagon175:20190915220131j:image

今日は炭酸を飲む!!普段は我慢してるけど どうしても今日は飲みたい、我慢出来ない(笑)でも ウプッとなって全部は飲めなかったけど。

 

あまりにも疲れていたので 自販機前で座り込んでしばらく休憩して、それからデポ地へ移動。もしかしたら 二部に参加の人が誰か来てるかもね〜って帰ってきたけど、残念。。誰も来ていなかった。

 

TさんもHさんも、今日は一部のみの参加らしく 二部に参加はカツさんと私だけになった。出し切って抜け殻状態だったので、二部の前に休憩を長めにとって貰う。

 

その間に 二部に備えてまずは補給〜

f:id:inagon175:20190915223027j:image

 

地べたに座って みんなと喋ってたら、両方の足の指や脛が攣り始めて止まらない。。

f:id:inagon175:20190915223205j:image

いつものを飲んでも 治る気配無し。。困った(泣)

 

お2人が帰った後 9時半近くになって 二部へ。カフェの開店時間に合わせて 約1時間程休憩していた(笑)

 

行き先は 私の行きたい所で良いですよ!と言って貰ったので、行きたい場所は思いつかないけど もう上りたくないし、ハマイチはご馳走様だし。。と伝えると、すぐに戻って来れる猪鼻湖を走ってカフェでカキゴーラーしましょ♪となる。

 

もうヨレヨレだったので のんびりペースで走って貰う(汗)

f:id:inagon175:20190915224152j:image

猪鼻湖沿いの サイクリングコースも走る。本当にポタポタペースで。日差しはあるけど こないだの白くまちゃんrideみたいにジリジリでは無く、全然マシ。天気も良いし サイコー♪

 

そのうち 線路沿いへ〜(9:54)

f:id:inagon175:20190915224422j:image

時間もあるし せっかくなので、天浜線電車を待ち伏せしてパチリ♪(photo by カツさん)10分ちょい待ったかな〜(笑)

 

その後は、私の希望通りオレンジには入らずw 素直にみんカフェへ〜(10:20)

f:id:inagon175:20190915225016j:image

初めての来店は借り物EVOちゃん、その後はムラサキEVOちゃん、そして今日はNew相棒のPersuaderで♪ 

 

看板犬のくまちゃんと ↓

f:id:inagon175:20190915225423j:image

↓ こころちゃんがお出迎え〜

f:id:inagon175:20190915225433j:image

 

モーニングじゃなく ここはもちろん2人共カキ氷をオーダー(笑)

f:id:inagon175:20190915225603j:image

レモネードソフト氷〜♪ 仲良く22ゴーラーで、タイwww

 

美味しく頂いたら みんカフェを後に。残り5キロ。

 

ポタリングなので ポタポタ走れるコースで帰る。瀬戸橋までは普通に、そして 渡り掛けた所で〜

f:id:inagon175:20190915225929j:image

(photo by カツさん)

f:id:inagon175:20190915230020j:image

猪鼻湖神社をバックにパチリ♪

 

ここからは ACCではたまに使うらしいポタリングコースへ〜

f:id:inagon175:20190915230632j:image

途中 立ち止まって写真を撮ったり〜

f:id:inagon175:20190915230354j:image

↑ 撮る人を撮る!!頂きました〜私のレアな後ろ姿w (photo by カツさん)

f:id:inagon175:20190915230818j:image

構図が難しいです〜(汗)

 

ずんずんポタリングコースを進み、倶楽部でお昼をご馳走になったお店の辺りから 上の道へ。ここからは 朝と同じ小道から更に上の道へ出て デポ地へは12時ちょい前に無事帰着。

f:id:inagon175:20190915231338j:image

 

f:id:inagon175:20190915231347j:image

 

f:id:inagon175:20190915231357j:image

 

f:id:inagon175:20190915231437j:image

 

片付けをして12時半にはデポ地を後に。高速は、3連休に関わらず渋滞無しでスムーズだったが、降りるICがIKEA渋滞なのか?料金所手前から長〜い列に。

 

これを過ぎると、混んでる側の道とは逆方向だったから その後はスムーズに帰れて良かったけど。13時半過ぎに 無事帰宅。

 

今日のACCに参加の皆さん、お疲れ様でした そして ありがとうございました!!

 

一部では2班に分かれて、どちらも頑張った走りが出来て良かったですね。

 

二部参加は私1人でしたが、その1人の為に カツさんにはお付き合い頂き ありがとうございました。一部で燃え尽きていてヘロヘロだったので、ポタリングが丁度良く ルートもとても楽しかったです♪  ありがとうございましたm(_ _)m

 

また ACCの一部から参加出来ると良いな〜と思います。その時には どうぞ宜しくお願いします。

 

9月の走行距離 : 405.90km

9月の獲得標高 : 4,698m

 

夜に旦那さんが試合から帰ってきて、嬉しいお土産が沢山〜♪(手ぬぐいタオルは、3枚同じ物を子供達と私へw)

f:id:inagon175:20190915233425j:image

私より 凄〜く気が利くかも(笑)