いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

予報外れて雨ride〜 映えポイントとカフェ巡り

9月18日(水)雨時々曇り(21〜22℃)

 

今日は たまには違う方面を走りた〜い!とyayoちゃんにリクエストして、知多方面へサイクリング〜♪

f:id:inagon175:20190918222324j:image

6時過ぎ起床、出掛ける頃になり 腹痛でトイレの住人になりかけて、予定より出発が10分程遅れて8時過ぎにトランポで出発。

 

うちからすぐが渋滞で これが計算違い。。でも高速乗ったらスムーズで、スタート予定時間ギリギリの10分前に知多市某所へ無事到着。(約40分)

 

昨晩の予報では 今日は曇り予報に変わり安心していたが、デポ地をスタートする頃には小雨?霧雨??が降ってきた。

 

でも この後はあがる予報だったし 降ってもこんな感じかな〜?で 9時過ぎに出発!!

 

走り出し、とても涼しい〜♪ 霧雨具合が丁度良いw 路面も濡れていく様な降り方じゃ無いので 走ってて気持ち良い。急に季節が変わった感覚(笑)

 

今日の目的は、yayoちゃんが行ってみたいという映えポイントと 私が行ってみたい お初のカフェへ行くこと。

 

ただ カフェの開店時間もあるし、適当に知多半島を南下して 時間を見て折り返してくれば良いね?で yayoちゃんにルートはお任せで 私はついて行くだけ♪

 

何年か前にカフェの存在を知ったけど なかなか行く機会が無かったカフェ。定休日もちゃんと調べた!火曜定休。

 

今日は水曜なので大丈夫なはず?(笑)

 

久し振りのジャンキーは、私がアップが出来てないので 帰りに走ることになりw、往きはのんびり線路沿いを行く〜 

 

その後は 農道でも無く 海沿いでも無く、中道を走る。この道 以前一緒に走ったみたいだけど あまり景色を覚えてなくて、今日もなんだか新鮮で良い(笑)

 

そのうち 小雨が本降りに変わったので、通り沿いのコンビニへ一時避難。

f:id:inagon175:20190918225354j:image

この時点で まだ10キロ弱(笑)こんなにしっかり降る予報だったっけ??みるみるうちに 路面は完全ウエットに。。

 

雨が止むまで 立ち話。どのくらい話してたかは 分からないw

 

気がついたらほぼ止んでたので、今日の予定だった もう少し先まで適当に走るのはやめて 距離は伸ばさず映えポイントを目指すことに。

 

初めての道だけど yayoちゃんが調べてくれて 私はただ着いて行くw〜 完全に路面はビシャビシャだったので 水の跳ね上げを気にして はすにつく(笑)

 

こんなところに出てくるんだね〜な見覚えのある道に出て来て、その道から見える のんびり走るには良さげな別の道も見つけてちょっと得した感じ?w

 

小雨が降ったり弱まったりしながら 映えポイントに無事到着〜

f:id:inagon175:20190918231310j:image

この場所、絶対青空だったら 黄色のオブジェと手前の芝生の緑で かなり映えるはず〜♡ でも今日は どんより曇り空で残念。。

f:id:inagon175:20190918231328j:image

撮る人を撮る!!を頂きました〜(photo by yayoちゃん)

 

すぐ近くの違う場所でも パチリ♪

f:id:inagon175:20190918235353j:image

私も撮った!撮る人を撮る!!(笑)↓

f:id:inagon175:20190918231543j:image

お天気の良い日に また来たい場所だった。また連れて来て貰いたいな〜。

 

今日の目的の1つを果たして帰ろうとするが、この場所まで砂の上をビンディングシューズで歩いて来た。(ちょっとだけ)

 

すると シューズの裏が砂だらけ〜。もちろん 踵歩きでクリートの穴の部分に砂が入らないように気をつけたつもりだけど、やっぱり砂が。。

 

このままでは スピプペダルだとクリートが嵌らない、外せない、かもしれないので シューズを脱いで砂を除去する。

f:id:inagon175:20190918232610j:image

シューズを カーンカーンとコンクリートに叩きつけて(笑)

 

はい、綺麗に砂が落ちてくれました〜

f:id:inagon175:20190918232722j:image

得意げな満面の笑みが不細工なので スタンプ付きでwww クリートは すんなり嵌め外しが出来て一安心♪

 

タイヤも砂砂。。 いつもは水溜まりを避けて通るが、この場合は あえて水溜まりに向かう。そして 無事 砂砂から解放された〜 

 

ここから カフェは近いみたい。またポツポツ降って来たけど、広い歩道をのんびり行くことにする。

 

そのお陰で 可愛いオブジェを発見!

f:id:inagon175:20190918233314j:image

タイルモザイクだった。車で通った時には気が付かなかったな〜 本当に可愛いオブジェだった。

 

まもなく 2つ目の目的、新規開拓のカフェへ11時過ぎには到着。こちら 普通なら11時に開店らしいけど、今日はたまたま?11:15にオープンらしい。

 

先客の2人組が 店先で待っていたので、私達も待とうと思い バイクを置こうとしたら、『今日は予約が入っており 満席です。』とスタッフの方に言われ、先客さんも予約をしてなかったみたいだけど 1歩遅かった分?唯一の空席が目の前で埋まってしまい、残念だけど 今日は諦めることに(泣)

 

せっかく 来たのに、定休日でも無いのに 入店出来なくてyayoちゃんに申し訳ない。。でもすぐには立ち去れない程のしっかり雨が降ってる。

 

このまま店先の屋根のある場所で雨宿りをさせて貰い、雨雲レーダーと睨めっこ。目的地を もう1軒のお気に入りのカフェに変更。もうすでにお腹が減っていたので。

 

しばらくすると雨雲が切れる瞬間があるみたいなので、雨の降り方が弱まった時に すぐに移動。道はとってもシンプルみたいw もちろん ツキ位置です(笑)

 

空振りカフェから 本当にすぐだった!こちらのカフェはすんなり入店出来たので ランチにもすぐにありつけた〜♪

f:id:inagon175:20190918234721j:image

 

f:id:inagon175:20190918234808j:image

 

f:id:inagon175:20190918234819j:image

どれも美味しく頂きました。このお店も大好き♡

 

外を見ると なんだか明るい?今のうちだね〜で お店を後に。

 

でも いざ外に出てみると、ちょっと降ってる??おかしいな〜。。食べてる時に降っても良いけど 走る時には止んで欲しかったのに〜。

 

でも 路面はほぼ乾いてるので走り易い。なので 少々の雨は気にしない気にしない。。もうすでに濡れちゃってるし(笑)

 

今日はずーっとyayoちゃんに牽いて貰ったけど、往きも帰りも良いペース。切れないように しっかりついていく。

 

帰りも途中から中道?を走り、気がついたらあっという間にデポ地に無事帰着。(13時半過ぎ)

f:id:inagon175:20190919000152j:image

そこそこ走った感じだったのに この距離だったのには笑えたw 感覚的にいっぱい走ったので満足(笑)

f:id:inagon175:20190919000201j:image

 

f:id:inagon175:20190919000328j:image

 

f:id:inagon175:20190919000338j:image

ジャージもお尻もしっかり濡れてしまったので 急いで着替えて帰り支度をし、14時にはデポ地を後に。

 

まだ早いので 帰りは下道で。入りたかった入り口から入れず、ちょっと時間のロスをした後 大高〜有松間で渋滞に引っかかる。途中で 車線を左車線に変えておいたら、それ正解♪

 

渋滞抜けると後はかなりスムーズ。でも 1時間ほど掛かったかな〜 帰りにちょっと寄り道をして15時半前には無事帰宅。

 

今日は予想外の雨が残念だったけど、雨走行にも関わらず 無事にライドを終えれて本当良かった。

 

映えポイントも良かった!晴れの日に また連れて行って貰いたい場所だったな。

 

新規開拓のカフェは、目の前で満席になり残念だったので またいつか予約をして来てみたいな。

 

カフェ近くのお店に カキ氷の幟をいくつか見かけたが、いくらなんでも『カキ氷食べたい!』とは全く思えずw そのままスルー(笑) 今日の私は 執念なしwww

 

yayoちゃん!今日はお疲れ様でした〜そして 楽しいrideをありがとう♪ またどちらもリベンジしましょうね〜。

 

ドロドロになったバイクは、明日 水洗い洗車しよう〜!!忘れずにw

 

9月の走行距離 : 441.56km

9月の獲得標高 : 4,843m