いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初めての万場世界選手権(豊橋万場クリテ)〜♪

9月29日(日)晴れ(28〜31℃くらい?)

 

今日は お世話になっているACCELチームに混ぜて貰い、年に一度のビッグイベント!らしいw 万場世界選手権(万場クリテ)に参加!!

f:id:inagon175:20190930095157j:image

 

 

前日の夜は、超早起きの為 早目に就寝。その前に、最近使いっぱなしで放置してた下半身のストレッチをし 当日少しでも脚が軽くなります様に、と願いを込めて(笑)

 

私の場合、前日までに軽く動かすよりも 完全休脚日に当てた方が疲労が残らず脚の回りが良い気がするので。

 

緊張してるせいなのか?いつもより寝つきが悪い気がした。でも 寝てしまうとあっと言う間に目覚ましが鳴ったけど(笑)

 

3時過ぎ起床、4時半ちょい前にトランポで出発。途中、お昼ご飯を調達の為 豊橋バイパスに乗る前にコンビニに立ち寄る。

 

高速もバイパスも渋滞なく、万場調整池駐車場には5:45に到着(実質、1時間ちょいか?)。

 

この日の天気予報は、午前中だけ雨?(←前日の夜に確認した時は)なので、雨の中を走行後をイメージして準備をしていた。

 

本当は雨なら走りたくない。。って思っていたが、エントリーのカテゴリが男女混成だったことを思い出し、私がDNSだと成り立たないよね?とふと思い返して、雨なら絶対無理せず 誰のつき位置でもなく安全第一で走るつもりでいた。

 

いざ会場についてみると、良い具合に曇ってる。雲の切れ間には青空が見える状況。それに前日に雨も降っていないようで 路面はドライ♪ 

 

このまま走る間 雨が降らずに持ってくれれば万々歳だ~!!って思っていたら、だんだん日差しが増えて来て 気が付いたらドぴーかん(笑)

 

路面ウエットや雨の中の走行を思えば この状況は本当嬉しいけど、でも 良い意味で想定外w 車から降りた時は涼しかったのに すでに暑い。。

 

到着後『ACCEL号を探してね! 』と聞いてたので すぐに見つけて一安心。近くに停めていた お初のHろさんに声を掛けて貰って、自己紹介がてらそのままお喋りを。

 

この時点では知らない人ばかりしか見当たらなかったので、実は朝から緊張していて おまけに心細かったので お喋り出来て嬉しかったし、ちょっと緊張がほぐれた♪ 

 

Bんさん、Tけさん、カツさんと 続々知り合いの方が来てさらにホッとする。

 

その後ピットの設営のお手伝いの為、皆さんについて行って 初めての会場へ足を踏み入れる。

 

初めてなので コースの状況などはもちろん知らないけど、ローラーをしながら1度だけ万場クリテの動画を見て少しはチェックしていた。

 

唯一の難所?シケインの辺りに砂が浮いてるのを見て ちょっとビビっていた。コーナーでの砂は絶対イヤ。バイクを倒せないから。。

 

そのシケインを一部通った時に、スタッフの方が砂を綺麗に掃いてる最中だった。これはとってもありがたい。普通にコーナリング出来そう♪

 

ピット設営が終ると、今度は自分の準備をして先程のピットへ移動~ 

f:id:inagon175:20190930095252j:plain

ピット設営は、皆さん手馴れた手つきでササッと進み 自分はあまりお手伝い出来なかったけど、そのお陰でとても快適に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。(photo by トコトコさん)

 

受付は Tけさんがチーム分まとめてしてくれていて、参加賞を貰う。

f:id:inagon175:20190930095215j:image

皆さんが言っていた、1人1枚貰えるバスタオルだw そしてダムカードの様でダムカードじゃないw 池カード??も(笑)

 

今日ご一緒して貰ったチームメンバーは、Bさん、T田さん、Tけさん。この3人の皆さん、今までに1度はご一緒して貰ったことのある方々ばかり。

 

改めて、宜しくお願いします!!な気持ち。

 

8時に開会式だったかな?

f:id:inagon175:20190930095307j:image

 (photo by カツさん)

 

今日最初のレースは、TTT。ツーサイチームが参加してたので応援を。

f:id:inagon175:20190930095326j:image

カッコ良かったな~。 

 

そのレース後、緊張の為 何度目かのトイレに行き 試走を2周。軽いギヤでクルクルと。風は東の風が少しだけ?いつもとは逆向きらしい。

 

バックストレートは若干向かい風だが シケインがある分ホームストレートより向かい風区間が少なるので、この風向きの今日はラッキーらしい。そうなのか~♪

 

そのうちスタートが近づいて来た。参加するのは4時間エンデューロ

 

男女混成チームのスターターは女性らしく、スターターな私は メットカバー、足首にはセンサーを付けて貰いさらに緊張してきたw 記念にACC女子で1枚。

f:id:inagon175:20190930095520j:image

サングラスしてるから分からないけど 実は顔引きつってる?w(photo by カツさん)

 

チーム内では、持ち時間は一人1時間。でも 私の場合1時間ぶっ通しじゃなく 30分を2回に分けて走ったら?と。その方が私も良いと思って承諾。

 

ちょっぴり緊張したまま スタート地点へ移動〜

f:id:inagon175:20190930200415j:image

行ってきまーす、頑張って来まーす!(photo by トコトコさん)

 

とにかく落車しないように(巻き込まれないように)を念頭に置き、スタート位置も考える。周回を重ねる上で M下さんのいる集団(集団になるのか分からないけどw)に出来るだけついて行くのが目標。

 

もちろん私にはキツイと初めから分かっていたけど、安心して走れる集団になるはず?と思ったから。なので、スタート位置もM下さんが前に見える位置からw

 

M下さんの周りには M下さんの顔見知りの女性の方がいっぱい(もちろん私は皆さんを知らない)。女性ばかりが固まっているので 尚更ついていきたい。

 

益々緊張して来たが いよいよスタート!いきなりペースが速い~。スロースタータ―な私には かなりヤバいペース。いつまで持つのか?(汗)

 

走ってる最中に気が付いたが(←M下さんが名前を呼んだので)、私の前を行く女性の方が倶楽部でご一緒したことのあるトライアスリートのY本さんだった。

f:id:inagon175:20190930095359j:image

↑ このままの並びで Y本さんが右側から集団の前方へ。M下さんの前に行くつもりは無かったのに、流れでそのまま私もY本について行く。(後ろのオレンジの男性も)

Y本さん強い。バックストレートをグイグイY本さんがひいていく。もちろんついて行くのが必死な私はつき位置に徹する。

 

途中、私のすぐ後ろに居た男性がY本さんの前に出てくれた。そして適当な所で後ろへ下がる時に Y本さんが男性にむけてありがとう!ってハンドサインをしてるのを見てカッコ良いな~って思った。

 

私はギリギリな状況でついていたけど 前だけはしっかり見てるのでそういうのはしっかり見えている(笑)

 

そして またY本さんが先頭。そんな中、M下さんが後ろからY本さんの前に出て集団をひいてくれた。こんな間近でM下さんの走りを見えるなんて!!それにしても余裕な後姿。

 

この集団の中にいる女性の中で、間違いなく私が一番弱かったと思う。他の女性も少しは前をひいていたと思うが 私だけ出れなかった。。とにかくこの状況で 早々に切れたくなかったので喰らいつくだけ。

 

心拍を見ると この序盤で170オーバー。私には ほぼ最高心拍。長続きするはずは無いのは見え見え。でもどこまで持つのか?

 

こんな感じで2周回が過ぎる。3周回目で前を行くY本さんが ピット前で交代要求のサインを出した。本当は30分走るつもりでいたが、このペースでは私も30分走れない。もういっぱいいっぱい。

 

後ろを見ると集団はいないので ここで切れたら確実にちんたらペース決定。まだ30分には程遠いけど、Y本さんにつられて私も交代要求のサインを出して4周回目へ。

 

相変わらず 回せる皆さんが先頭をひいてくれている状況の中(集団が何人いるのか把握できていないが。。)、なんとなく自分がまだひいて無いのが気まずくなって来た。。

 

そのうち、M下さんからY本さんへ先頭を交代する時、M下さんがY本さんに『早目にサインを出して良いからね!』と声をかけながら降りて行った。

 

今までは、Y本さんがサインを出す前に 誰かが後ろからわざわざ出ていた。(←本当は すぐ後ろの私が前に出ないといけないんだよね。。)サインが出ないのもあったけど、このままつき位置で無理をしたくなかった そこまで自分に余裕がある訳でも無かったし。。(←卑怯?せこい。こすい。。)

 

でもこの後 Y本さんから初めてサインが出たので、ここは流れにそって初めて前へ。私が前を出たところで蓋をしてしまうよな~と思いながら、なるべく今までと同じ速度を維持しようとちょっと頑張る。

 

どのくらいひけば良い?と迷っていたら たぶん速度が落ちたんだと思う、そこまで長くひけなかったけど 自分からサインを出す前に男性の方が前へ出てくれた。ありがとうございます。一度でも前をひいて ちょっと気が楽になった。

 

でも この後上手くつき直さなければ!と すぐにつき直すことに意識を。で なんとかトレインにつき直し成功。そのうちピットに近づいて来た。

 

すると Y本さんがトレインから外れて右へ寄り加速した。私もピットインの予定なので後方を確認してY本さんと一緒に右側へ。今思うとY本さんと一緒に入って良かったみたい。(そして この加速も)

 

ヘロヘロの脚ガクでピットイン。すぐにメンバーがメットカバーとセンサーをBんさんへ装着してくれた。その後しばらくのことは記憶に無いな。。(笑)

 

後でBんさんに聞いた話、私達の後ろには集団が居なくて でもY本さんの次の方がBんさんと脚の合う方だったらしく、2人で回して前を行く集団に乗れたらしい。

 

交代のタイミングって ほんと重要なんだな~ってこの時思った。たまたま私が戻って来たこのタイミングは成功した。(←何も考えてなかったから、ほんとラッキーw)

 

もちろん、集団に追いついたのは Bんさんが頑張ったから!!Bんさんが単独走行にならなくて良かったー。

 

1走目が終って しんどくてしばらく放心状態、おまけに暑いし。。そしてその1走目は、たったの18分間で4周回だった(汗)

f:id:inagon175:20190930095439j:image

千切れる前に交代した形(笑) 

 

このまま ローテに加わりながら周回するのはきっと無理だった。つき位置に専念も厳しかったかな。。それに、ローテに加わらないことが 何だか気まずかったから。

 

集団が少ないと 自然とそうなるのかな~。レースでこういう状況は初めてで、基本つき位置専門なので 前をひく練習をしてない私にはかなりのプレッシャーだった。 

 

周回数が少ないけど そこはチーム戦。男性陣に穴埋めして貰えたら嬉しいな~(笑)

 

2走者目のBんさんが持ち時間の30分を走り終えたタイミングで、たすきリレーのお手伝いを。

f:id:inagon175:20190930095448j:image

(photo by M子さん) 

 

交代した3走者目のT田さんも集団に乗れて良い感じ♪ 

 

その後の4走者目のTけさんにもたすきを渡した後は、応援しつつピット内でシューズも脱いで寛いでいたら、友達から頑張れのメッセージが♪

 

熱中症の文字に、あっ!忘れてた~って 塩タブ投入。

f:id:inagon175:20190930095539j:image

メッセージを見て思い出した、熱中症対策。ありがとう!!結果、今日は攣る前兆も無く終われました。 

 

次の出走は、予定では12時半まで無い予定。Tけさんは1時間以上走ってくれるような感じだったしw

 

でもレースは何があるか分からない。Tけさんがシケインの辺りでパンクの為 ピットへ戻って来た。

 

後で聞いた話、バイク制御不能になり 自分の意志で後続に迷惑かけずダメージの少ない芝の方へ落車して停止したらしい。

 

身体は無傷のままだったので全く知らなかった。パンクと聞いてピットに戻って来たのは知ってるけど、落車したのは知らなかった。

 

Bんさんがそれに気が付いて、順番的に私が次の走者だったので 急いでシューズを履くところから始めてヘルメットを被りたすきを受け取って慌ててGO!!

 

残念なことに、2走目は近くに集団がいない。。前にはポツンポツンと走っている。とりあえず誰かのつき位置を狙って頑張って走る。

 

そのうち数人に追いつくが、私が追いつくって事は脚が合わない人(←私がつきたい人では無い)ってこと。

 

しばらく我慢な時間。。とにかく後ろを待つより 少しでも自分が前に行きたい気持だったので頑張る。

 

スタートした時から風向きが変わっており、シケインのあるバックストレートが追い風、ホームストレートが向かい風。。ホームストレートが長いんだな~(泣)

 

後ろから来た列車に乗ろうと思うが1つ目はペースが速いと思い見送る。確か2つ目のトレインに無理やり乗っかる。

f:id:inagon175:20190930220316j:image

(photo by 大坪さん)

つき位置でぎりぎりか?と思ったけど、そのうちローテに参加することに。1走目のこともあるので ここはローテに参加したい。この中には女性は居ないが少しでも前をひく。

 

予想通り、乗り直したがいっぱいいっぱいになり 途中で切れてしまう。。でもこの方が気持ち的に楽だ。切れても清々しい。

 

その後は、単独走から後ろから来た人に乗っかり〜の繰り返し。

 

何周回目かに カテ違いの赤白ジャージで体格の良い方のつき位置に落ち着くが、向かい風のホームストレートで先頭交代のサインが。

 

『ひくの遅いですけど良いですか?』って、聞きながら前へ(笑)

 

『休めたら良いので大丈夫です。あとからひきます!』と返事。長くひいて貰ってたので 私でもお役に立てるならと(風除けになるのか分からない程の体格差だったけどw)前をひく。

 

何周回か重ねてるとシケインの速度低下が小さくなって来た。唯一変化があって 逆にシケインが楽しかったw

 

スタッフの方にお掃除して貰ったおかげ☆ 安心してスイスイとコーナリング出来た。

 

でも このシケインがみそ!後続を千切ろうと思えば千切れるポイント。私でも千切る事が出来た。コーナーの苦手な人と得意な人の差がここで出る。evo錬のお陰だ。

 

このシケインで残ったのがこの大柄な方と私だったので 2人で回す。ひくのは圧倒的に大柄な方が多いんだけど。それに私がひいたのは結局2回だった。。(笑) 

 

自分の持ち時間の1時間まで、1走目の分を加えてもまだ10分程足りないから このまま周回を重ねようか?とも思ったけど、結構このペースもキツい気がするし 慌ててコースに入ったのでボトルを忘れていた。喉渇いたけどー。

 

あと この大柄の方のつき位置を、Bんさんにそのまま引き継ぐことが出来たら良いな~と急に閃いた!!それが走り始めて30分くらいのトータル10周目。

 

交代したい時は予めピット通過時にサインを出すんだけど、この時は閃きの影響が強くて一か八か!で その方に『もう出ます!』とだけ言って(お礼を言うの忘れた。。)、右側確認後、Y本さんがやったように つき位置だった方を追い越し加速して ピット前でいきなりサインをw

 

メンバーが焦って当然(汗)私の安易な閃きは、逆にやっぱり迷惑だったかな。。でも本当に周りに集団がいなくて 自分なりに無い頭で考えた結果だったんだよな。

 

慌てさせてしまったし 失敗だったか。。スミマセン。

 

そんなでも、皆さん嫌な顔せず対応してくれて その後の走りも頑張ってくれた。

 

自分が走ってる間、パンク修理をすればTけさんも復活出来ると思ってたので 走り終えた後Tけさんと話したら、ディレイラーの調子が悪いので走れないとのこと。

 

Tけさん自身、残念で仕方無いと思う。パンクするまで良いペースの集団内で余裕の走りをしてたから尚更。時間的にも長く走るつもりでいてくれたし。

 

でも ケガが無くて良かった。それが一番!!チーム戦の良い所はチームで助け合えるところ。

 

それを知っていたら もっと周回数を頑張って増やした方が良かったのかな。。とちょっと後悔。

 

でも私が垂れてタラタラ走ると間違いなく順位を下げてただろうし。

 

今日は走行時間(持ち時間)でチームに貢献では無く、私の中ではいっぱいいっぱいのスピードを維持(自分には高強度の走り)で貢献するのもありかな?と(笑)

 

2走目は、結局30分間 6周を走ってトータル10周。持ち時間まで10分足りなかったけど あとは男性陣に託す。

 

でも万が一の事を考えて、4時間終了までは走れるように準備はしていた。でも3走目は来ることなくw 無事レース終了。

f:id:inagon175:20190930095639j:image

 アップダウン無しのど平坦コース。下りが無い分脚が休まることがないので、上りが無くてワ~イとも言えず疲れるコースだったw

f:id:inagon175:20190930100823j:image

モリコロレースの時よりも高強度だった。2時間走り続けるとしたら こんな走りは出来ない。今日は、いつでも交代出来ると思ったから(笑)

 

でもM下さんは、2時間ぶっ通しで走ってAv.はもっと上だったことを思うと 本当に強い!! 

f:id:inagon175:20190930100839j:image

高度が2走目おかしい??

f:id:inagon175:20190930100847j:image

レースだから、ゾーン5の心拍域じゃないとサボってる証拠になる。 良かった、ちゃんとゾーン5で(笑)

 

レースも無事終わり、落車、メカトラ、パンク無しだったバイクに感謝☆

f:id:inagon175:20190930101638j:image

自分が撮ったのより格好良く撮って貰った♪(photo by M子さん) 

f:id:inagon175:20190930101655j:image

今日も無事に。諦めないお守りのウサギちゃんも一緒に走ったけど、諦めなかった!と言えるのかどうかは分からない。頑張ったつもりだけどw 

 

レース後にACCELメンバーと。

f:id:inagon175:20190930101031j:image

ACCELメンバー、サイコーです!参加させてくれてありがとうございました!!(トコトコさんより)

 

そして 仲良し3店舗の皆さん全員で♪

f:id:inagon175:20190930220450j:image

(photo by 大坪さん)

 

ひとまずこの時点でピットを撤収し、各々片づけをして表彰式へ。

 

結果は、男女混成カテでまさかの3位!!表彰台には1人しか乗れないので3チームとも女性が代表してw

f:id:inagon175:20190930101045j:image

なんと、身内ばかりでの表彰台(笑) これも嬉しい!!(photo  by M子さん)

 

で、チームメンバーと♪

f:id:inagon175:20190930101057j:image

チームメンバー皆さんのお陰です!ありがとうございました~♪♪(photo by M子さん)

 

最後に、表彰メンバー&店長さんお2人と。

f:id:inagon175:20190930101243j:image

お互い知ったチーム同士、応援し合いながらワイワイ楽しい大会でした。(photo by M子さん)

 

久し振りにメダルを貰い、チームに1つしか貰えなかった花束も私が頂いた♡ 

f:id:inagon175:20190930101308j:image

花束が、何気に今日頂いた中で1番嬉しかったりするw 

 

皆さんにお礼とサヨナラを言ったら、着替えを済ませて15時頃会場を後にする。

 

でもとにかく喉が渇いてしょうがない。シュワッとしたものが異常に飲みたくて、走り出しすぐのコンビニへピットイン(笑) 今日のご褒美に炭酸w

f:id:inagon175:20190930101322j:image

砂糖不使用ってのが、ギリギリOKな様な気がするw 上手い!!(笑)

 

コンビニで知り合いに会って ちょっとお喋りを。それから旦那さんに今から帰るよ!LINEをして、帰路へ。 

 

帰りもそこまで渋滞も無く(バイパスを降りてからの1号線が、ICまで少しだけ流れが悪くなる程度)1時間半弱の運転で 16時半ちょい前に無事帰宅。

 

万場世界選手権(笑)でご一緒してくれた皆さん、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました、大変お世話になりました!!

 

チームエンデューロに参加したのは、SD26チームでの春の鈴鹿以来2度目でした。

 

鈴鹿のコースを走ってみたいな~と言ったら、そんな願いを叶えてくれるきっかけを作って頂き 結果3チーム作って大勢での参加。もちろん私にとって初めてのチームエンデューロ

 

なんにも分からずただ3周交代で走ったな~なくらいの記憶w その時の走りは、鈴鹿のコースを死に物狂いで頑張って走ったか?と言うと、今回に比べたらサイクリングペースだったよな~って(汗)

 

ただ 鈴鹿のコースを何も考えずに楽しんで走らせて貰った記憶。その代わり、チームメンバーにとことん頑張って貰った(笑) 懐かしいです、ありがとうございました。

 

ソロエンデューロを去年初めて経験しての 今回のチームエンデューロ。お楽しみだからね~とは聞いていたけど、やっぱりレース。今回はチームに貢献したい!!と思って臨んだ。

 

持ち時間の1時間を高強度で頑張りたかったけど、そこまでは無理だった。。でも今回の様な高強度の走りを 何回かに分けて出走するのもありかな~と思ったけどどうだろ?

 

交代のタイミングは大きく次の走者の走り易さにかかわるので、その点も考えて 後は自分の走力も考えて、その時にベストな方法を取れると良いんだろうな~と。いろいろそんなことを考えながら走るのも面白い。

 

レースなので自分の担当してる時間はかなりしんどかったけど、今回 今日のメンバーとチームエンデューロに参加させて貰って本当に良かった!楽しかった!!

 

で 今回の自分の走りから、自分の弱さも改めて再確認できて 良い刺激になった。もっと頑張りたいな~って気持ちがちょっと復活w

 

今日は本当に楽しかったです!私に関わってくれた全ての皆さん、ありがとうございました~!! 

 

9月の総走行距離 : 669.48km

9月の総獲得標高 : 6,982m