いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

やんばるに行こう〜♪♪ ride。

10月2日(水)曇り時々晴れ時々雨(22〜28℃?)

 

今日は水曜だけど、EVOさん不在の為練習はお休み。呟きがあった自主練はやらずに、yayoちゃんと楽しいサイクリングへ〜(笑)目的地は沖縄カフェ やんばる〜♪

f:id:inagon175:20191002213307j:image

 

5:45起床(眠くて15分延長w)、弁当作って 子供達よりちょい先に トランポで出発。8時半前に到着して 急いで準備を。

 

トイレから出ると 自走のyayoちゃん登場〜。走り出せるのが 同じタイミングになって良かったw

 

明日も私は走る予定なので、疲れが溜まる一方なお年頃の私は 軽め希望で今日のルートは55キロ程。ただ やんばるに行くにはどこを通っても上らないといけないので 900m upな感じ。

 

狛犬をショートカットする林道と、白くまちゃんrideで使った木瀬ダム方面からの道を逆走してみたかったので その道に繋がる初めての道をルートに組み込んでみた。

 

1人だとたぶん走るの嫌だな〜って思ってたけど、今日はyayoちゃんを道連れに 気になってた知らない道を探検w

 

 

8:46、NPを出発〜 ルートを引く上で 往きと帰りでだぶる区間を使いたく無くて、 珍しく 枝下から犬伏橋までは表の道で。

 

いつもは 自分がルートを引いてもツキ位置で走る事が多いんだけど(後ろから右〜左〜と指示を出すw)、先日 万場を走って感じた、前に出て走る事も必要だな〜と思ったので これまた珍しく前を走る。

 

走り出し、いつもの様に脚は重いし 速度をそんなにあげられない。でも それなりに頑張って犬伏橋を渡ってすぐ左折して、交通量が減った所で フ〜って感じ(笑)

 

頑張りも長くは続かず、まもなくお喋りモードへ(笑)この道、こんなに長かったっけ??って感じながら。

 

そのうち 信号を越えた辺りの歩道脇に 沢山のコスモスを発見!!こんなところに〜?!ってちょっとした発見だった。

 

いつもはショートカットする区間なので 今日まで全く気が付かなかったな。でも とても綺麗だったので止まって撮影会を。

f:id:inagon175:20191002215200j:image

バイクとコスモスを一緒に撮りたかったんだけど、良い風に撮れないな。。

 

アングルを変えてみる。。

f:id:inagon175:20191002215347j:image

なんか微妙ですな〜。。トップチューブプルメリアとコスモスのコラボだったのに(笑)

 

こうなったら コスモスだけを撮っちゃうぞー!!

f:id:inagon175:20191002215412j:image

コスモス綺麗だったけど、他の色のコスモスも近くに咲いてるところで撮れば良かった。イマイチ写真ばかり。。

 

この写真↑を撮る人を撮る!!頂きましたー(笑)

f:id:inagon175:20191002215622j:image

 

f:id:inagon175:20191002215754j:image

どっからどう見ても 怪しい人にしか見えない。。(笑)(photo by yayoちゃん)

 

撮影会が終わったら いつもの御作橋方面へ〜

f:id:inagon175:20191002214620j:image

(photo by yayoちゃん)

 

この先の直線区間で 先頭を交代して貰う。到底長くは持ちません。。(汗)

 

で、今日初めてのツキ位置。オシャレは足元からだな〜って後ろからパチリ♪(笑)

f:id:inagon175:20191002220151j:image

おNEW?の靴下が バイクにも合ってて可愛いね〜♡ 

 

今日も 嫌いなだるま方面へ。そして K留岩〜(9:59)

f:id:inagon175:20191002221123j:image

嫌いな勾配だけど もう1つのルートよりは419区間が少ないので、以前は避けてたのに 逆にこちら側が多くなってる。いつまで経っても 嫌いは嫌い。。

 

419に出たら、今日は狛犬をショートカットするので 樟茶屋でトイレ休憩を。

 

ここからちょっと走って、今日初めての峠へ向かう。土岐方面に向かう林道?確かルートを引いた時に確認したら 上りは3キロ程だった様な気がする?

 

上ってる最中 勾配は地図画面にしているので私には分からない。が、yayoちゃんが教えてくれて だるま程では無いけど あまり好きくない勾配(笑)

 

でもお喋りしながらだったので 楽しく上っていた。1人だったら つまらんかったかも〜w その上りの最中、雨がポツポツ。。空は晴れてるのに〜。

 

でも そこまで酷くならず、やんばるまでも降ったり止んだり。蒸し暑かったので 逆に小雨が気持ち良かったりw

 

上りきると そこは土岐市。ここからの下りは、初めてな道だったので かなり慎重に。

 

下りきると パン屋の近くに出て来た。次からも使えそうな道だけど あまり363が好きじゃ無いので どうかな〜(汗)

 

363に出て この後気持ち良く下る。こんなに長い下りがあったんだ〜ってちょっと新鮮ではあったが、この後 2つくらい?3つ??アップダウンがあり 心折れる(笑)

 

363でも 確か1度だけ先頭交代をした。速くは走れないのにダメージが。。前を走る事にちょっとずつ慣れていけたら良いな〜と思う。

 

363から柿野方面への分岐に来たら ここでもホッとしたw あともう少しで目的地〜

 

そこまでキツく無い上りをサクッとやっつけて、ヒャッホーな下りを楽しんだら やんばるに到着〜(11:20くらい?)

f:id:inagon175:20191002224126j:image

 

もうこの頃には良い感じでお腹はペコペコ。。今日はやんばるセットにしてみた。

 

らーめんを待ってる間に、雨が普通に降って来た。雨の中を走りたく無いけど そのうち止みそうだね〜って話してたら 帰る頃には止んでいた。良かった!

 

お待ちかねのらーめんは、毎度毎度懲りもせず ソーキらーめん〜

f:id:inagon175:20191002224215j:image

 

食後には セットのミニ シークワーサージュース〜

f:id:inagon175:20191002224246j:image

yayoちゃんのパインジュースと見分けがつかないけど 左が私のw 

 

もうお腹いっぱい。今日も美味しかったー♡

 

やんばるからの帰り、いつもは石畳の足湯方面に行くが 信号をそのまま直進する初めての道へ。

 

急に道幅が狭くなり、道の両側から 姿は見えないが何匹かの犬に吠えられまくる。ちょっと怖かった。。

 

道はちょっと悪かったけど 上り区間は1キロ程かな?あっという間に下り区間に入り 木瀬ダム方面に向かう13号にぶつかった。

 

ここからの13号は、道も広くて綺麗だし とても走り易くなんたって下り基調〜♪ おまけに涼しいし 気持ち良く下る。

 

下った先は419。ここで自走のyayoちゃんとはお別れ〜 お互い 『気をつけてね!』ってバイバイして。

 

私は引き続き自分の引いたルート通り 419と並行してる川沿いの道をのんびり走り、白くまちゃんrideで使った道に合流したら 下り基調で美坂屋付近まで。この道良かった〜。

 

この先は、往きとはルートをだぶらせたく無かったので わざわざ加茂ヶ丘高校方面へw そんなルートだったので、名古屋CCの上りは通らずに 13:20 無事NPに帰着。

f:id:inagon175:20191002230659j:image

↑ ルート、くっつきそうだけど ギリギリ周回コースになってる(笑)

f:id:inagon175:20191002230716j:image

 

f:id:inagon175:20191002230727j:image

 

f:id:inagon175:20191002230738j:image

ちゃちゃっと片付けを済ませて、13時半にはNPを後にし 頼まれ用事とスーパーに寄って 15時前には無事帰宅。

 

1人だったら 怠けて走らなかったと思うけど、今日は yayoちゃんに誘って貰って一緒に走れて楽しかったな〜。新しい道も 一緒に走って貰えて嬉しかったし。

 

自走で 私の倍以上の距離と獲得標高もそこそこ多目w のルートを走ったyayoちゃん。雨に降られる前に無事帰宅出来た様で良かった。本当 お疲れ様でした!!ありがとう。

 

ただ 2人とも今日はお疲れ気味だったかな?(笑)そんな時は のんびり走れば良いもんね。次回は 私ももうちょっと距離を伸ばしたいな〜。次はどこ行こう、楽しみだー♪♪

 

10月の走行距離 : 57.45km

10月の獲得標高 : 890m