いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

マーシーとゆく グルメ三昧ride。

10月3日(木) 晴れ時々曇り時々雨(24〜28℃くらい?)

 

今日は マーシーのアテンドでグルメ山盛りrideへ行って来た。

 

元々先月誘って貰っていたグルメrideだが、残暑厳しい時期で 開店時間に合わせての暑い時間帯に走るのに自信が無かったので 仕切り直しで今日開催!! 

f:id:inagon175:20191004100334j:image

5:45起床、8時過ぎに高速を使いトランポでデポ地まで。朝の渋滞もそうでも無くて 9時前には到着。9時半集合スタートな感じだったけど 早目についちゃった。

 

とりあえず準備をしてたら 知らぬ間にマーシーが『おはよー』と登場。全く気配を感じなかったのでビックリした~(笑)

 

今日の流れは、カキ氷~パン屋~和菓子屋~お花鑑賞といった感じらしい。特にカキ氷は、私が行ってみたかったお店♪ 今日のメインだw

 

花が好きな私は、今日のお花鑑賞も気になっていた。でもこの時期だし『もしかしてお花って彼岸花?』って聞くとビンゴ!

 

実は私はあまり彼岸花は好きでは無い。。と言うか。小さい頃から怖いイメージ?苦手?真っ赤が苦手なのかな~(汗)あと、花のシルエットとか?

 

でも白い彼岸花は平気(笑) 結局、あの鮮やかすぎる赤が苦手なのかもしれない。夏に見るサルビアもちょっぴり苦手だからw

 

で一応 正直にマーシーに申告。遠目で咲いてるのを見るのは大丈夫だよ~って。でも立ち止まって写真は撮らないかな~って(笑)

 

それから ここ重要!カキ氷屋さんの開店時間は10時半。普通に行っても30分程で着いちゃうらしく、せっかくだし時間潰しにどっか連れてって~とおねだり(笑)

 

すると、立派な木の根っこが見られる杉の木があるらしく そちらへ案内して貰うことになり9時過ぎに出発~

 

昨日走ったのもあるから ペースゆっくり目でお願いします~で、マーシーに牽いて貰う。

 

でも、走り出しは超脚が重い。。でも いつもこうだからそのうち慣れるか?と思ってついて行く。

 

が、それに加えて 信号の度にあるストップ&ゴーで毎回出遅れて、追いつくのに脚を使ってしまい一向に脚の重さが取れない。。今日、大丈夫か??と不安になる。

 

大きい道ではトロトロ走れないので しんどいながらも必死でついて行き、脇道に入るとちょっとペースを落として貰いながら走る。

 

木の根っこに向かっているのだが、9時半過ぎにカキ氷屋さんをかすめる。お店をチラ見すると、もちろんお店はクローズだが 名前を書くシートが店先に出ていたのでとりあえず名前を記入しておいたら?と提案。

 

この時点では1番!!開店の10分くらい前に戻って来れたら理想だね~と行って、また根っこに向かって走りだす。

 

ここから30分もかからず、立派な杉の木に到着。(10時頃)

f:id:inagon175:20191004100107j:image

とりあえず、杉とバイクを一緒に撮りたくて いろんな所にバイクを置いて撮ってみるが 杉が大きすぎて無理無理。。

 

で諦めて 木の根っこと。 

f:id:inagon175:20191003205921j:image

 

f:id:inagon175:20191003205937j:image

 

f:id:inagon175:20191003205950j:image

 

f:id:inagon175:20191003210043j:image

撮る人を撮る!!(photo by マーシー) 

 

本当に大きくて立派な杉の木だったし、木の根っこは なんだかカッコ良かったな~。大蛇がのたうってるような写真を撮れると良かったのに(笑) でも そのような腕が無いw

 

気が付いたら 木の根っこで粘り過ぎていて、お店に戻るのに時間が微妙か?急いで杉の木を後にする。

 

往きは向かい風と若干上り基調だったので 帰りはその逆でスイスイ走って予定通り開店の10分前には無事に戻ってこれた。

f:id:inagon175:20191003210053j:image

すると 開店待ちの人達がすでに何組かいて、このお店が人気なのが伺えた。平日な上に もう10月だけどw

 

当初の予定より 程良く距離も稼げたし若干汗もかいてw 開店と同時に1番に名前が呼ばれて張り切って入店~ 

f:id:inagon175:20191003210108j:image

わ~沢山メニューがある~。凄く迷う。。

f:id:inagon175:20191003210123j:image

メロンみるくに一旦してみたが、今日は無いとのことで。。 目の前の ↑ この張り紙が気になって、ゴールデンピーチみるくにした♪ 

f:id:inagon175:20191003210135j:image

たっぷりの練乳がかかった氷の上に、ゴールデンピーチが沢山のってる。そして追いピーチまでw(写真を撮ってると 桃がコロコロ落ちて来る。すでに1個落ちちゃったw)

 

氷の中にはアイスクリームも入っていて、思ったよりボリューミー。果物のシロップはかかって無いので 氷自体は練乳味。

 

ピーチをたっぷり食べたので お腹はパンパン。完食した後は 動きたくなくなった(笑)

 

氷も1番で出て来たので、待ち時間は出来上がる時間のみで 完全ストレスフリー。そして 念願だった美味しいカキ氷を食べることが出来たので 本当ラッキー☆ 予定より早目に出発して 名前を書いておいて良かった。 

 

お腹が苦しい~ たぶんこの後のパンは食べれない~ってぶつぶつ言って、リスタート(笑)

 

また木の根っこ方面に向かって走って 途中から知らない道へ。若干上り基調だったか?憑いて行けずすぐに切れます。。

 

唯一つき位置をしっかり走れたのは 下り基調のみだった。平坦でもしんどかったな。。

 

そこそこ交通量のある道の丘みたいな上りでは、今度こそ!と頑張っても 最後までクリアできず垂れ垂れ~

 

そんな事を繰り返しながら、途中何回か長閑な道に入るとホッとするw

f:id:inagon175:20191004101344j:image

こういった区間はのんびりと(笑) ずーっと こんな道が続いて欲しかったわ~www

 

彼岸花は苦手だけど コスモスは可愛くて好き♡ まだ咲き始めだったけど、途中立ち止まって眺めたり。 

f:id:inagon175:20191003210205j:image

長閑な道を過ぎて くねくね住宅街へ入って行ったな~と思ったら、パン屋に到着。( 11:50)

f:id:inagon175:20191003210228j:image

 

f:id:inagon175:20191003210243j:image

天然酵母のパン屋さん。木曜土曜しか開店してないみたいで、だから木曜の今日 連れて来て貰ったのだ。 

 

ハードパンが好きなので ↓ この2つに決めた!似たようなパン2つ(笑)

f:id:inagon175:20191003210256j:image

クランベリーとホワイトチョコ、カレンズのパンを。

 

もちろんお腹はいっぱいで食べれないので お持ち帰り。でもポッケはすでにパンパンでどうしよう?

 

なところに、準備の良いマーシーがリュックを持参してた!マーシー、ナイス!!私の分も運んで貰う。 

f:id:inagon175:20191003210315j:image

ありがとね~(笑) 

 

パン屋の後は、グルメ巡りも最後の店舗。マーシーお勧めの和菓子屋さんへ向かう。

 

完全に街中に入ったので 交通量の多い道の歩道をのんびり走る。そのうち空が暗くなって来て ポツポツ来たー。大変大変~と思ったら すぐにお店に到着(笑) 雨に濡れずに良かったー(12:09)

f:id:inagon175:20191003210329j:image

想像してた和菓子屋さんのイメージと違った~。お洒落なお店。

 

店内に入ると、美味しそうなお菓子がいっぱい。お腹がペコペコな状態で来たら 何種類か食べれたと思うが、まだ食べれる気がしない。。

 

迷ってると、マーシーお勧めのくず餅がまだ売ってたので(期間限定もの?) これはお腹に来なさそうだし美味しそうだったので、味もマーシーの真似っこでブルーベリーを。 

f:id:inagon175:20191003210343j:image

冷凍庫に入って売ってるので、買った後 常温に少し置いてるとちょっと柔らかくなって 食べ時を外のテーブルで頂く。

 

モチモチした食感で美味しい~。新食感なスイーツだった。

 

食べてると雨がちょっと酷くなってきたので このまま雨宿り。

 

甘い物尽くしだったので ちょっと違う味の物が食べたくなった。お腹空いて無いんだけど(汗) 

 

このお店のみたらし団子が、冷めても固くならないし美味しいらしく 幟でも宣伝してるくらいおススメみたいなのでこちらも1本食べてみる。

f:id:inagon175:20191003210357j:image

外の席もイートインになるので税金は10%。(くず餅バーは お持ち帰りにしてたな〜w)買う時にいろいろ聞かれると、パターンによって 消費税切替の複雑さを思い知る(笑)

 

でも みたらし団子、ほんと美味しかった~♡ 今はこのような物を身体が欲してたんだ!って思った。何本でも食べれちゃいそう~ヤバい(笑) でも1本でガマンwww

 

雨が止んだタイミングでデポ地に向かう。途中 お花鑑賞をする場所を教えてもらうが、そのままスル―でw

 

知らない道を走るといつも思うが、方向が全く分からないので あれあれ不思議~なうちにデポ地へ帰着。(13:12)

f:id:inagon175:20191003210410j:image

 

f:id:inagon175:20191003210431j:image

 

f:id:inagon175:20191003210449j:image

 

f:id:inagon175:20191003210459j:image

また空模様が怪しくなって来たので、マーシーが帰りの途中で濡れると心配だし 急いでバイクなどを片づけ 着替えずそのままレーパン姿で帰ることにした。

 

それまで待っててくれたマーシーにバイバイして、私もすぐにデポ地を後にする。今までで 帰るまでの時間が最短かも?13:20には出発(笑)

 

高速乗ったらすぐに雨が降ってきて、デポ地に帰着後すぐにマーシーには帰って貰えば良かった。。とちょっと後悔してた。

 

高速は、まだ時間が早いのでまったく渋滞なく14時ちょい前にはうちの近所のスーパーにいた。でも どこにも寄らないつもりでレーパン姿で運転してたので、流石にとりあえずズボンは履いてお買い物(笑)

 

ちゃちゃっと買い物を済ませて 14:15には無事帰宅。マーシーも雨に濡れずに無事帰宅出来た様で良かった。帰宅後に雨が降って来たらしいw

 

今日のサイクリング、台風?の影響で お天気がちょっと心配だったけど、もともと予定してた日程をずらして貰い 風は少しあったものの 涼しい中を走れたし、雨にも濡れずに全てがスムーズで楽しかったな~♪

 

グルメたっぷりなステキなrideを、マーシーありがとう~♪ お疲れ様でした~!!

 

10月の走行距離 : 104.54km

10月の獲得標高 : 1,152m