いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC はまいち+α

10月20日(日) 晴れ (17〜27℃)

 

今日はACC 1部会と2部会に参加!!

f:id:inagon175:20191020155840j:image

昨日のサイクリングが生憎のお天気の為中止になったので、今日は単独でのんびり走るか~と思ってたらACCがあるみたい♪

 

で、1部会と2部会ともに 前日参加表明をした。

 

3:30起床、5時ちょい前にトランポで出発。高速を使い渋滞無しで デポ地には5:50には到着。

 

カツさんが来たのでご挨拶。1部会への参加は私1人みたい。。

 

今日も前回に引き続き、はまいちを良いペースで牽いて貰う。ただ 路面が思ったより濡れていたので、慎重な走りだしで。

 

準備していて いつもの格好(←半袖ジャージにアームカバー、スキンズにレーパン)では肌寒かったが、走り出して5分ぐらい?たったら丁度良くなっていた(笑)

 

そのうち日当たりの良い道では、路面はドライ。安心して走れるようになったので しっかりつき位置で走る。

 

前回教わった 丘の攻略法を今日も実践してみる。あえて1枚重めのギヤで入ってみる。ケイデンスは下がるが、心拍はそこまで上がらず脚もいっぱいいっぱいでは無い。(体幹を意識して上る)

 

もちろん丘になると若干ペースを落としてくれてるので、切れないことが目標!決して余裕では無いが結構必死。

 

今日は前回小休止したグランドはスルー、そのまま橋を渡って行く。急に風が強く感じて(左斜めからの向かい風?)、真後ろより若干右側に車輪半分かかるくらいでのつき位置で走る。

 

車もそこそこ来るので、気を引き締めて走る。この辺りから下ハンで辛抱な走りだった。ふと油断すると、右ふくらはぎが攣りそうになりだし どこまで持つか?とドキドキしていたが、

 

踏むんじゃなくて 体幹で回すイメージで走ると、不思議とふくらはぎが攣らないのが分かったのでその事を意識して走っていた。

 

橋の区間、つき位置でも風の影響を多少なりとも受けていて我慢な走りだったが、その後の村櫛からもキツイ。。

 

この区間 平坦と思っていたが若干上っているらしく、カーブの途中でかなり風を受けてしまい ジリジリと車間が開いて来ていた。

 

もう辛いな。。と思いながら下ハンで追いかけていたら、切れかけた私に気が付いてくれたカツさんが『一旦停まりましょう!』と。

 

歩道に入って、呼吸を整えながら アドバイスを頂く。

 

私が切れる時は 脚より心拍に来た時みたいなので『心拍を上げ過ぎない走りをした方が良いね!』と。あと『平坦で脚を溜めといて、上りで頑張った方が良いね!』とも。

 

心拍はここまで150前半で来ていたが、切れるちょい前から160くらいに上がってた。平坦なのに急にどうして?と思いながら走ってたw 向かい風と若干上っていた為らしい。

 

アドバイスを念頭において、リスタート~ 小休止の後、足が軽くなった感じがして良い感じ。無理して走っていても きっと垂ら垂らしか走れなかったと思うから。

 

そして 前回は飛行機方面に向かったが、今回はポコポコ方面へ。

 

この区間、アイサイの秋葉山ロングで走った事はあるが、ここがポコポコ!と意識して走るのは今日が初めて(笑)

 

アップダウンが3回あるらしく、苦しくなっても気持ちだけは切れない!と言い聞かせて いつもより重めのギヤでいってみる。で なんとかクリア。

 

その後の舘山寺も通過し、前回急に大垂れしてしまった天神も 今日は垂れないように頑張る。かなり速度は落ちたけど。。(汗)(ログを調べると前回より5秒遅いペース)

 

てっぺんの信号は良い具合に赤になり、かと言ってクリートを外して完全に信号待ちをしなくても良いタイミング(ギリギリ 降りずに帳尻を合わすくらいの時間はあったw)で青になる。

 

ここから下れば、苦手区間の残すところは寸座の丘だけ。

 

寸座までに信号待ちが2回くらい?あったが、右ふくらはぎの攣りが気になり始めていた。その事をカツさんに話すと、集中力が切れると踏んでしまいがちになるので 体幹を使うように意識して!とアドバイスを貰う。

 

そうだ!体幹体幹。そう思いながら、寸座に向かう。走りだしの踏み込みとダンシングをすると攣りそうになるので、気を付けて。

 

今日はスピードはほぼ見て無くて、景色も目に入らずw見えてたのはカツさんのお尻となんとなく横から見える前方の景色、ガーミンのケイデンスと心拍をチラ見する感じ。

 

なのでこの先の寸座の勾配も、入りは前回よりキツイ~って思わず入って行けた。でもカーブしてるところで勾配が目に入ってw やっぱりキツクなってきてギヤを徐々に軽くして上る。

 

でも前回よりは重めのギヤで耐える感じ。ちょっとだからw

 

ダンシングをすると攣るといけないので、結局シッティングで練りのイメージでリズム良く淡々と上っていた。てっぺん手前の苦しい時に『体幹使ってー!!』と声を掛けて貰ったお陰で垂れずにクリアできた!

 

今日は垂れなかった分、自己ベスト(前回)を7秒更新。これは嬉しかった♪

 

寸座を下ると、佐久米からは横道にそれて一旦お疲れ様。ここでAv.を見てなかった。。(泣) この後はクールダウンな感じで流して走り デポ地へは8時に帰着。

 

2部会から参加のM子さんの姿が見えたので、嬉しくなって手を振って帰着(笑)

 

帰着後確認すると、今日のAv.は31.5km/hだった。前回より良い感じに走れてたけど、更新はならず。ただ 風が強かった割に頑張れたんじゃないかって、カツさん。

 

前回は佐久米から横道に入った途端 本当にヘロヘロで流し区間ですらついて走れなかったけど、今日は違った。もちろん疲れたけど、脚もそこまでパンパンじゃないし。

 

体幹を意識して走れてたのが良かったのか。走り始めから、徐々におケツ筋とハムの張りが気になっていたが、今思えば 村櫛のちょっと先で一旦停まってから楽になった気がする。

 

不思議だ。あの数分の停車が無かったら、きっとその後は垂れまくりだったかも??(汗)

 

2部会開始までちょっと時間があるようなので、トイレと補給を済ませて一旦リセット。
f:id:inagon175:20191020155832j:image

右ふくらはぎが一瞬攣って だましだまし走ってたけど、そのうち体幹に意識をやると解消されて完全には攣らなかった。でも休憩中足の指(足の裏の筋か?)が両側攣る(泣)

 

実は今朝も、寝起きに右脛が攣ったので 例の漢方を飲んでの参加だったw 本当によく攣る。。

 

2部会はポタリング。M子さんご希望のみかん畑を取り込んで、グルメありの近場を観光するルートをカツさんがご案内。

 

サイクリングロードは雨の後で道が荒れてる事が予想されるので、普通に猪鼻湖沿いを少し走ってから 私は初めてのみかん畑へ~

 

上り始めがちょっとキツいらしいけど(短いキュッとした上りが二段階)、途中から緩やかになり 上ってて良い景色らしい。

 

上りは苦手だけど、景色の良いところは好き♡ そして今から上る道は景色が良いから許せるらしいのでwインナーローに入れてワクワクしながら上り始める(笑)
f:id:inagon175:20191020155823j:image

しんどい上りは本当に短く、その後は確かにゆるゆる走り易い~ 車も来ないし♪
f:id:inagon175:20191020155856j:image

(photo by カツさん)

 

上り始めた地点から見上げた時に 随分上の方に見えていたガードレールの場所で一旦ストップ。この場所は平坦なので撮影会を。
f:id:inagon175:20191020155751j:image

いかすヘアピンカーブを撮る人を撮る!!(photo by カツさん)
f:id:inagon175:20191020155827j:image

実際上って来たのは、バイクを正面に見る道からだけど(笑) 右側に見える坂は上ります~

 

で てっぺん手前で眼下をパチリ。せっかくみかん畑に来たのに、みかん畑を写し損ねるという。。(苦笑)また下れば良かったけど、上り返すのが嫌だったので まあいっか!w
f:id:inagon175:20191020155846j:image

ここから別の道を使って 上り始めた地点へ下って行く。ところどころ苔が生えているので慎重に慎重に。

 

この後はもういっちょ上りを入れて オレンジロードへ。4年前 ハマイチイベントに家族と参加して、初めて落車した場所を今日は3人で走る。嫌な思い出の場所w

 

1人でおさらいrideに来たけど、まさか誰かと一緒にまたここを走れるなんて。いろいろお喋りしながら上ってると知らないうちに上り切っててw 確かこの区間の途中も景色は良かったはずなのに見てなかった~(笑)

 

この後はグルメ要素のみんカフェへ~ 
f:id:inagon175:20191020155809j:image

初めてモーニングをオーダー。とっても美味しかった~♡今日の飲み物はカフェオレ♪ ちょっと大人になりました(笑)

 

ここでも 足の裏と足の指が攣るので追い漢方した(汗)

 

モーニングを食べながら3人でお喋りも堪能して、帰り際には今日のくまここちゃんをパチリ。
f:id:inagon175:20191020155853j:image


f:id:inagon175:20191020155755j:image

お腹いっぱいの中リスタート~ 思うように走れなくて笑えて来るw 

 

帰りに、観光要素の猪鼻湖神社に立ち寄る。前回は橋から見下ろしただけだったので、今日は安全祈願に。
f:id:inagon175:20191020155851j:image

撮る人を撮る!!が未遂に終わり 残念な笑顔の私w(photo by カツさん)

 

で カツさんが撮ってた場所で、私も1枚♪ の撮る人を撮る!!(photo by M子さん)
f:id:inagon175:20191020155836j:image

こんなん撮れましたw ↓
f:id:inagon175:20191020155820j:image

ここでバイクを置いて 岩がゴツゴツの急階段を登り赤い橋へ。

 

この後は撮影会~(笑) 私も、撮る人を撮る!!
f:id:inagon175:20191020155903j:image

安全祈願中~
f:id:inagon175:20191020155800j:image

橋の上で~
f:id:inagon175:20191020155804j:image

(photo by カツさん)

 

観光を楽しんだら後は帰るだけ~12時ちょい前に無事帰着。
f:id:inagon175:20191020155816j:image


f:id:inagon175:20191020155812j:image


f:id:inagon175:20191020155859j:image


f:id:inagon175:20191020155748j:image

ご挨拶をして、片づけ着替えを済ませて12時半過ぎにはデポ地を後に。

 

帰りも渋滞は一切なく(東京方面へ行く反対車線は、どこら辺からか忘れたけど新城のトンネルの辺りまで大渋滞。こちら側は渋滞無くて良かった。。)、13時半には無事帰宅。

 

ACC、朝は早くて眠いけど 終わりも早いので良いな♪

 

今日も前回参加時と同じで 1部会は私のギリギリついて行けるペースでのはまいち練習となった。マンツーマンの贅沢な時間、ありがとうございました!!

 

走っていて前回と違うのは、踏ん張りどころ(私の場合、丘の区間)が頭に入って来たので 今から来る!と心構えが出来るというか先が不安じゃ無いので気持ち的にちょっとだけ楽だった。

 

知らない道だと、次はどんなのが来る?って心配で しんどさが増し増しになるから(笑)

 

ちょっとずつちょっとずつ、今よりレベルアップ出来ると良いな~。

 

2部会のポタリングも楽しかった!!メリハリがあって、1日に2度おいしい?(笑)

 

今日も大変お世話になりました~、またヨロシクお願いします!!

 

10月の走行距離 : 441.43km

10月の獲得標高 : 5,032m