いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

本当にリハビリ走かい?w

10月27日(日) 曇りのち晴れ (14〜26℃くらい?)

 

今日はSD rideに参加!!O本さんリハビリ走のお供サイクリング。

f:id:inagon175:20191027221049j:image

 

6時起床。7:18、久しぶりに自走でNPに向かう。

 

NPがもう目の前って辺りで 前からバイクを押し歩きしてくる どめさんとすれ違う。今日は遠目でもジャージですぐに分かったので、手を振ってからご挨拶w

 

グリーンの歩道で2度もパンクしたらしく、今日はもうおしまいらしい。。奥様に 近くまで迎えに来て貰ったらしく、そこまでは押し歩きするとのこと。

 

『釘が落ちてたから、気をつけてね。』と教えてもらって別れた。今度はご一緒してください〜。

 

なので、グリーンの歩道を通る間は いつもより路面に目が行ったな。パンクは嫌だー、でも 前方ももちろん注意して。

 

うちを出て1時間後にNPに到着。今日は信号にあまり引っ掛からなかったのでペースは変わらない割にはいつもより2分ほど早く着いた(笑)

 

今日の参加者は、SAIさん、まこさん、O本さん、私の4名。

 

珍しく私が掲示板にあげたので、今日のルートの案も考えてきていた。グルメポイントも入れてw

 

ただ参加人数が多い場合は グルメポイントを変更しないとって思っていたので、当日最終決定しようと。

 

で 結局4人だったので、もともと私が考えていたルートとグルメポイントに行きます!と皆さんに伝えて 8時半過ぎにスタート〜 ルートを伝えただけで、前は走らないけど(笑)

 

とりあえずSコースを目指す。出だしはSAIさん先頭で走り出す。が、御作の直線でO本さんが先頭へ。。

f:id:inagon175:20191027221236j:image

病み上がり?リハビリ中??なのに、以前とどこも変わっていないO本さんw

 

今日はのんびりサイクリングに行きます!と掲示板にはあげていたからか?O本さんはフロントバッグ付きのサイクリング専用バイクで登場。

 

でも 私は騙されない!!以前もそのバイクで、凶悪な走りをしたのを覚えているからw

(後で聞いた話、前へ出たのはSAIさんの蓋をする為だったらしいw)

 

いつものだるま方面へ入って、お喋りしながらのんびりと。でも 今日もだるまのあの坂はキツかったー(泣)(9:45)

f:id:inagon175:20191027221301j:image

いつものK留岩にて。

 

疲れたので ちょっとここでお喋りタイムと補給を。

f:id:inagon175:20191027221257j:image

まだNPを出発して1時間程だけどもうお腹が減って。。(よく考えると、今日はうちから自走だったんだw)

 

と言っても、この後もすぐにお腹が減るのだが。。

 

その後はSコースで。いつもの入りではなく、本来のSコース?『こっちからの方が楽だから』と 手前から入る もういっちょ10%程の上り坂を一瞬耐えて(笑)

 

男前ギヤのSAIさんは、今日は筋トレモードだ(笑)私だったら、だるまの坂もここでも絶対足着いちゃう。。

 

道を沢山知っているSAIさんから、この辺りの道をいろいろ教えて貰う。道は繋がっている。私が知らないのと使った事が無いだけでw

 

下り区間は雨降り後と日陰で路面が濡れていたので、無理して前を追わず マイペースでそろそろ下る。

 

そして、若干下り基調の平坦区間に。今日はリハビリ走だしサイクリングなのでのんびり行くのかと思ったけど、メリハリも重要!ということで ここからはモリモリ走る(笑)

 

私はつき位置で。リハビリ中のO本さんが先頭で牽いていく。リハビリ中とは思えないw そのうちSAIさんが前に上がったので、ついて一緒に上がる。

 

この時から私は2番手にいるけど、結局後ろから再びO本さんが上がって行ったので その後についていく形を繰り返した。

 

ついて一緒にあがるのに、ローテに加わらないのはどうよ?と思ったが、結局お2人に甘えさせて貰った。ローテに加わらないなら3番手でぶら下がっていた方が良かったんじゃ無いかってちょっと反省。

 

万場で走った時のことを、今でもふと思い出してしまう。反省というか。。

 

あの時、後ろから先頭に上がって行く人につられて上がって行くのは(ローテも出来ないのに)良く無かったんじゃ無いかと。

 

って、同じような場面に遭遇することがあれば その時に判断して走れる様になりたい。こういう所がレース慣れして無いからなんだな〜と。これからもレースには滅多に出ないと思うけど、マナー的に覚えておきたいな。

 

人から聞いた言葉で『前に出る事(←ちょっとでも良いから)に意義がある!』『風は買ってでも受けろ!』ってのも頭の片隅にはおいている。その後切れても良いじゃないって。いつか出てみよう。。そのいつかはいつになるのか?(笑)

 

で 話は飛んだけど、切れることなく上り返しに入る手前の分岐で一旦終了。ここまで、2番手を死守してモリモリ楽しく走れた。ありがとうございました!!

 

分岐からは平和な道を使って大きな道へ。そして小渡マで休憩を。(10:45)

f:id:inagon175:20191027221313j:image

さっき補給したばかりなのに、本当によくお腹が減る。。

 

今日のグルメポイントには初めて行くので、一応お店に連絡をしてみる。するととても感じの良い対応でホッとした。皆さんを連れて行って空振りだと困るしw

 

『今から30分後くらいにはそちらに行けると思います』ってお店の方に伝えて、小渡マを出発。

 

男性陣と序盤で離れてしまって、なんとか追いつかないかと頑張って前を追う。でも結局追いつけず。。

 

この時が今日の中で1番必死だったと思う。もう脚終わったな〜(笑)そして、この後お店まで急坂を上らないといけないらしいが 大丈夫だろうか??って不安がよぎる。。(汗)

 

途中で男性陣に待って頂いてたので、合流後はみんな揃ってお店に向かう。そして、いよいよここからお店への上り坂ってところへ到着。

 

お店までの急坂らしい道を今日初めて入るので、怖くて早々にインナーローに入れて上り出す。

 

が、のっけは全然大したことなく拍子抜け?(笑)ちょっとギヤを重くしてそのまま道なりに行く。すると 徐々に勾配が上がっていき、自然にインナーローへw

 

でも今日はだるまの坂も上っていたので、そこまではキツくなかった様な?長くなければ大丈夫な感じ。

 

でもどのくらい上るか分からないので、左に現れる特長的なお店をまだかまだかと目で探しながら上っていると、聞いてた通りの建物を発見!!

 

もう少しの辛抱だーと思って ヒーコラ上っていたら、女性が2人こちらに向かって手を振ってくれていた。私達が自転車で向かうと伝えていたから、外で待っててくれたんだ〜♪ 

 

嬉しくなって手を振り返し、『こんにちはー』って まだ遠くだけど叫んだね(笑)

 

お店は高台にあり、その直前にある更に急坂も乗って行くが 最後の最後は怖くなって(←路面がガタガタしてたので)てっぺん手前でクリートを外して押し歩いた。最後まで上っていける勾配ではあったけど。

 

改めてご挨拶して、バイクをおかして貰い店内へ。

 

古民家を地元の方々とご自身で改装したらしく、手作り感がいっぱい。そして店内の雰囲気に温かみがある。

 

オーナーさんとそのお母さんが また元気いっぱいで、お2人の素敵な笑顔に癒される。笑顔が見れるとホッとするし、こちらも笑顔になれるね♪

 

毎度のことで、初対面なのにベラベラ話してしまう(笑)

 

自転車でのお客さんは私達が初めてだったみたい。ちょっと優越感www

 

日替わり定食をそれぞれ注文して、水餃子をみんなでシェアすることに。

f:id:inagon175:20191027221247j:image

ちょこちょこっと、いろんな物が食べれて満足。美味しいし〜♡
f:id:inagon175:20191027221305j:image

お手製の水餃子は 今日は3食限定だったが、とても美味しかったな〜。誰かと来たら、今日みたいに定食にプラスしてシェアしたい。
f:id:inagon175:20191027221244j:image

食後にはコーヒーか杏仁豆腐を選べるので、みんな杏仁豆腐にした。
f:id:inagon175:20191027221310j:image

記念に1枚、オーナーさんとパチリ♪(↑お店のページから頂きました)

 

こちらのお店、ミニ豚ちゃんを飼っているらしく、そう言えば店内を見渡して見ると いろんなところにブタちゃんのオブジェが。帰る頃に気がついたw

f:id:inagon175:20191027221319j:image

ミニ豚のブー太くんには今日は会えずだったが、次回来た時には会えるかな〜?

 

『柿も御自由にどうぞ!』と言われたが、今日 田舎から沢山送ってくることになってるので、柿は好きだけどパスさせて貰う。

 

その代わり、カボスを頂いて帰ることにした。

f:id:inagon175:20191027221250j:image

旦那さんへのお土産用に。焼酎に入れて飲むと美味しいらしいので。背中のポッケにギリギリ入ったので良かったw

 

お店の前の道を更に上って行くと もっと激坂らしいので、この位置にお店があって助かったw

 

次回来るなら、逆からルートの下り途中で立ち寄れば良いかも?(笑)そうなら予めルートを引かないと来れないな〜、迷子になりそうだから。

 

お礼を言ってお店を後に。そして上って来た道を下る。

 

その後はO本さんの身体に優しい様に、綺麗な道で帰る為 一旦引き返して橋を渡って対岸へ。

 

4人で走る表の道は、久し振りに平和だった。NPまでまとまって4人で走り、13時過ぎにNPへ帰着。

 

平和と言っても やっぱり疲れたのでw、ベンチに腰を下ろして少しだけお喋りタイム。

 

13時半頃、みんな揃って帰路へ。今日は4人とも自走なので NPからもしばらくはみんなで一緒に走れた。途中でO本さんとお別れしてからは、SAIさん、まこさんと3人で。

 

いつもは1人で帰る道を、今日は一緒に走れて嬉しかった〜。最後の上りはSAIさんにしがみ付いて上り切りたかったが、てっぺん手前で力尽きた。。残念。あ〜って言いながら、千切れたよ(笑)

 

上り切ったところでお2人とはお別れ。お礼を言って別れてから、14時半過ぎに無事帰宅。f:id:inagon175:20191027221254j:image

久々に自走でSD rideに参加出来て、100キロ走れて嬉しい♪
f:id:inagon175:20191027221316j:image


f:id:inagon175:20191027221322j:image


f:id:inagon175:20191027221240j:image

 

今日のSD rideに参加の皆さん、お疲れ様でした そしてありがとうございました!!

 

今日はO本さんのリハビリ走でしたが、O本さんは相変わらずO本さんでした!!それがとても嬉しかったですw

 

本当にリハビリ走なの?って思ってしまうその走りが、やっぱりだ!って(笑)

 

それに今日は久しぶりに数人集まってのSD rideだったので、とても嬉しかったです♡

 

これからしばらく走るのには良い季節。是非、またご一緒してください〜。ヨロシクお願いします!!

 

10月の走行距離 : 640.31km

10月の獲得標高 : 7,294m