いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日自転車倶楽部 足助へ。

10月30日(水) 晴れ (11〜23℃)

 

今日は月いちのお楽しみ♪ 平日自転車倶楽部に参加!!

f:id:inagon175:20191031101928j:image

三河湖、羽生ダムにて。(photo by 自転車道てんちょ)

 

 

服装 : 夏仕様、ウインドブレーカー。

 

5時起床、6時半トランポで出発。

 

今日のデポ地は作手だったので、どのルートで行こうか迷ったが 結局グリーンから 東海環状藤岡IC~松平IC。その後は301を使った。

 

途中、今日走るルートとかぶるw そして ride中休憩するであろうコンビニでトイレも借りた(笑)

 

1時間20分程車を走らせて デポ地には到着。到着すると、この時点でそこそこ参加者が集まってる様子。

 

知った方々にとりあえず軽く挨拶を済ませて急いで準備。

 

朝玄関を出てから運転する時も思ったが、今朝は冷え込んだ。車内もちょっと暖房をつけないと我慢できない感じだったし。

 

運転してるとだんだん気温が下がって行き、一時8.5℃の温度表示を見て服装大丈夫か?と不安になるくらい(汗)でも昼は20℃越えのようなので ウインドブレーカーで調節すればなんとかなるか!と。

 

で 準備が出来たら早速ウインドブレーカー着用w 本当に寒い寒い~。

 

今日の参加者は16名。気候も良いせいか 人数が多くて賑やか♪

 

スタート前にちょっと撮影会を。
f:id:inagon175:20191031102007j:image

真似して同じ構図で写真を撮ろうと思ったら、私のクランクが短くて 同じ位置で自立せず。。困っていたけど、これで安心♪(いつもありがとうございます!)

 

『撮りまーす』と言うと、何気に後ろでポーズを決めてくれているお2人さん(笑)

 

8時半、人数が多いので3パックに別れてスタート~(5人、5人、5人、1人の4パックにする?って案が出たのも笑えた~誰が1人なんだ??www)
f:id:inagon175:20191031101834j:image

私は、ACCELてんちょ率いる先頭の5人グループで。(photo by MZDくん)

 

今日はみんなで足助を目指す。香嵐渓の紅葉を先取りですよ~!!

 

まずは三河湖、羽生ダムへ。(9:15)
f:id:inagon175:20191031101940j:image

初めて放水してるのを見た~

 

各々に撮影タイムが設けられ~
f:id:inagon175:20191031101948j:image

(photo by Sちゃん)
f:id:inagon175:20191031101831j:image

(photo by 自転車道てんちょ)
f:id:inagon175:20191031101852j:image

もう自分は撮り終わったのでと思って覆面をしてたから、覆面を取ったり付けたり忙しかったな~(笑)(photo by 自転車道てんちょ)
f:id:inagon175:20191031101902j:image

集合写真を撮る時の、自転車道てんちょ、TWO CYCLEてんちょ(笑)良い感じw

 

羽生ダムを出発する時も若干肌寒かったが、この後しばらくすると長い上りにはいるので この時点でウインドブレーカーは脱いだ。

 

でもスタートしてすぐが日陰の下りでやっぱ寒い~w 今日は日陰と日向の気温さが激しい日だ。

 

そして本格的な上りに入る~
f:id:inagon175:20191031101925j:image

420に向けてダラダラと上って行く。一人で上ってると、ホントにつまらない道だけど今日はお喋りしながらなので楽しい♪ でも途中ちょっとしんどい区間もあったけどw

 

心地良い一定ペースで上っていてくれたのに、420号に合流する手前でちょっとペースアップ?!(意図的に上げたそうな。ペースアップした後何かが始まると期待していた、とACCELてんちょ。結局のところ何も始まらず(笑))

 

あっ、私このペースしんどい。。と思って(帰りにのぼりがたんまりある事が脳裏から離れないw)、迷わず後ろにいたツーサイてんちょに前へどうぞ!とサインを出して下がる。
f:id:inagon175:20191031101846j:image

で、このお2人に乗り換えるw

 

それからまもなく420合流地点、後続を待つために小休止。(10:05)
f:id:inagon175:20191031101913j:image

上り 長かった~、疲れました。

 

まだ少し上るけど、その後足助まで10キロ程下るのでここから出発する時にウインドブレーカーを着用しておく。

 

上ってきてすぐだし、420号の少しの上り区間も日向で暑いけど我慢。

 

420てっぺんまでの8%の上りが思ったより長く感じたが、ようやく長~い下りへ。

 

さっきまで暑かったが、すぐにウインドブレーカーを着ていて良かった!!と思えたw

 

もうそろそろ足助だよ~の右手に見えた足助城への入り口を 見て見ぬふりをしてw 香嵐渓入口へ到着。(10時半頃?)

 

全員揃ったら、ここからは2時間程自由行動~ 

 

足助城の激坂を上りに行くメンバー、美味しいランチを食べに行くメンバーに自然と別れた。私はもちろん、ランチ班〜(笑)

 

存在自体は前から知っていたが、今日初めて行くお店。

f:id:inagon175:20191031102000j:image

開店10分前に到着したので ちょっとの間でみんなでお喋り。11名と大勢だったので、予約もしてないし早目に到着して大正解!!

 

すぐに開店時刻になり1番乗りで店内へ~ 大勢だったけど良い場所に着座出来た♪

 

ビュッフェ形式なので、まずは1回目~

f:id:inagon175:20191031101936j:image

そして2回目~
f:id:inagon175:20191031101910j:image

ご飯が微妙に余ったので、追加でから揚げを2個食べたけど写真無しw 

 

完全に食べ過ぎた~お腹苦しい~~この後のたんまり上りが不安だ~~~(笑)

 

そういう状態だけど、せっかくなのでデザートを求めてみんなで移動(笑)やっぱりここでしょ♪
f:id:inagon175:20191031101856j:image

初めての入店だったY子さんを 撮る人を撮る!人を撮る!!(笑)

 

入店した時にはガラスケースはほぼスッカラカン。プリンとロールケーキが1本しか無かった。今日は空振りか。。と思っていたら、あと10分くらいでお目当てのスイーツが出来ると聞いて待つことに。

 

でも 出来上がりまでにちょっと時間がかかっていて、集合時間が迫っていたので間に合うのか?!とヤキモキしていたが そんな時に出て来たー♡
f:id:inagon175:20191031101838j:image

現時点でお腹いっぱいだけど、上品にフォークで食べてる時間は無いのでみんなで立ち喰いw 一口食べたらやっぱり美味しい~♡

デザートは別腹だったわwww

急いで口に詰め込んで、急いで集合場所へ向かう。ちょっと遅刻だった。。お待たせしましたー、(汗)

 

みんなが勢ぞろいしたところで 足助を出発~ 帰りのルートは、上ってるんだけどそこまで上ってる感覚が無い道を使って。

 

その途中、集合写真を撮る為赤い橋に立ち寄る。
f:id:inagon175:20191031101843j:image

↑(photo by Sちゃん)↓
f:id:inagon175:20191031101920j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw

 

この橋を渡り始めると かなり揺れる。揺れが怖いし気持ち悪い~。

 

三半規管が弱いせいか、フワフワする。長時間いると、絶対乗り物酔い状態になるね。。

 

『揺れに合わせて歩くと そこまで揺れた感じしないよ~』とツーサイてんちょにアドバイスを頂き試してみるが、実際チャレンジしてみると 気持ち悪さ倍増になった気が?(笑)

 

どうやら私の歩き方が揺れに合ってなかった模様w どなたか上手な人にチャレンジして貰って 是非とも検証して頂きたい(笑)

 

最後にみんなでパチリ♪
f:id:inagon175:20191031101917j:image

(photo by MZDくん)

 

撮影終了後は、引き続き同じ道を進む~ 

f:id:inagon175:20191031124235j:image

(photo by 自転車道てんちょ)

 

思ったより路面酷くないね~と話してたら、後半出て来たw で 結構ドロドロ(苦笑)

 

綺麗な道へ出たので 『ようやく長い上りが終わった~そろそろコンビニだよね?』と思っていたら全くの勘違いだった(泣)

 

まだまだ上る。。それも今までの斜度が緩かったので キツク感じるし~。それに暑い。。いつまで上るの??とへこたれ気味になっていたら てっぺん見えた!!

 

そして、コンビニ&パン屋へ到着。相変わらずお腹がいっぱい。。ここのパン屋でパンを食べるのを楽しみにしていたが、今日は無理。

 

で、ツーサイてんちょの美味しいパンを記念にパチリ(笑)
f:id:inagon175:20191031101906j:image

美味しいそうです。私も次回リベンジ!!

 

しばらく休憩したら、残るは301の上りメインのアップダウンを行く。

 

アップアップにならず かといって垂ら垂らとでもなく、ACCELてんちょが一定の負荷で牽いてくれる。心地良いペースだった。

 

気が付いたら あともう少しでデポ地だね?まで帰って来てた。
f:id:inagon175:20191031101957j:image

(photo by MZDくん)

 

で、15:20 無事にデポ地へ帰着~♪
f:id:inagon175:20191031101933j:image


f:id:inagon175:20191031101930j:image


f:id:inagon175:20191031101859j:image


f:id:inagon175:20191031101944j:image

ほぼメンバーが帰着したところで、使用後の集合写真をパチリ♪

f:id:inagon175:20191031130435j:image

撮影前に、ツーサイてんちょよりポーズのレクチャーがありwみんなで同じポーズを。私、上手く出来なかった~肘はもっと下!(笑)

 

今日は着替えずズボンだけは履いて、急いで 15:50デポ地を後に~ 

 

帰路はどのルートにしようか迷ったけど、試しに301~松平~追分~力石~グリーンを使って帰ってみた。

 

松平に出る時にちょっとだけ混んだけど(混んだうちに入らないか?w)、その後はかなりスムーズ。ただ距離は走ってる感覚。

 

帰りに見た 信号待ちの夕焼けが綺麗だった。
f:id:inagon175:20191031101953j:image

1時間半ほどかかって、無事に17:20には帰宅。東海環状を使わなくても まあまあ良い時間に帰って来れたかな。

 

ただ帰宅ラッシュにはまると時間が読めない可能性ありか?早めにデポ地を出て来て正解!

 

今日はお2人(1人は娘さん)からプレゼントを頂いた。
f:id:inagon175:20191031102004j:image

こちらの方こそ、カエルちゃんを貰ってくれてありがとうございます!!作ってプレゼント(貰って貰うともいう)するのが好きなんですからw 

 

美味しく頂きました、本当にありがとうございます。嬉しかったです♡

 

 

サイクルパンチてんちょ、参加の皆さん、今日はお疲れ様でした そして ありがとうございました!!

 

今日もとても楽しいサイクリングでした。出発時は寒かったですが、お天気はサイコーで走ってて気持ちが良かったですね~。

 

普段、1人で走る道や土地でも、今日の様に大勢で走るのは初めてだったのでとても新鮮でした。苦手な上りでも楽しかったw

 

足助では初めてのビュッフェに連れて行って貰ったし、沢山お喋りも出来て元気を貰い、終始ニコニコ笑顔でいられた 素敵な1日になりました。

 

また次回の倶楽部活動も楽しみにしています!宜しくお願いしま~す。

 

10月の総走行距離 : 719.79km

10月の総獲得標高 : 8,321m

 

* 今月は久しぶりに沢山走れた月だった、それも ほぼお一人様では無く。

 

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!!