いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今年もへぼ祭りへ!!

11月3日(文化の日)晴れのち曇り(10〜21℃?)

 

今日は、SD rideに参加!!お目当ては、串原でやってる へぼ祭り。

f:id:inagon175:20191104161240j:image

 

服装 : 青長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、レーパン、長指グローブ、ウインドブレーカー。

(この日の予報はほぼ曇り。去年のブログを見返すと同じ気温で寒そうだったので同じ感じで。走り始めだけ寒く、5キロ程走ったところでウインドブレーカーは脱いで、後はそのまま。少し止まってると寒いし、走ってると日向では若干暑く感じたがまあ正解なチョイスだったかな?

 

ちなみに、NPに帰着まではずーっと晴天だったw NPからの帰路では良い感じに曇って、長袖ジャージでちょうど良い気候だった)

 

5時半起床、6:50に自走で出発。NPには、いつも通り1時間程で到着。

 

今日のメンバーは、IMAINGさん、SAIさん、O本さん、yayoちゃん、えり。ちゃん、私の6名。去年は3人だったけど、今年は6名と賑やか〜♪(IMAINGさん写ってないけどw)

f:id:inagon175:20191104164135j:image

到着後、yayoちゃんから愛媛のお土産を貰った♪ 自走で20キロ走って来てたので、スタートする前に早速頂いて〜

f:id:inagon175:20191104162249j:image

このお菓子は愛媛では定番お菓子で大好きだけど、みかん味は初めて食べた〜 みかんの味がして美味しかった♡ yayoちゃん、ありがとうね〜!!元気に走れそう♪

 

みんなの準備が整ったら、串原目指して出発〜

 

『去年と同じコースが良いです!』と積極的に意見を出してw、そのルートで行くことになった。

 

枝下から笹戸までは表の道で。この区間、私にとってはモリモリ走るペースになる(汗)苦手なダム坂に近付くと、今日はどうやって上ろう。。ってギヤを迷っていた(笑)

 

いつもインナーに落として回転で上ろうとギヤを落とした瞬間に車間が開いて、すぐにサヨウナラ〜となるので、最近 あえてちょっと重めのギヤで走る時もあるので今日はアウターで行くことにした。

 

車間を開けない様に モリモリ頑張る!!後半はダンシングでなんとか切れずにクリア☆ 初めてかもw

 

頑張った後は足休めの下りで呼吸を整えて、その後も ちょっとした上り区間ではもう無理かも?と思いながらもてっぺんが見えたら頑張れて、目先の目標を積み重ねて行って無事に笹戸の橋まで。切れずに来れて良かったw

 

その後は裏の道でのんびりと。小渡マはスルーして、いつものささゆりの湯への上りの道へ。そこまで行くのに 先頭を行くIMAINGさん、2度コースミス(笑)

 

ささゆりに向かう上りも、お喋りしながらのんびりと。(私、のんびりとしか上れない。。この勾配苦手)

 

そして9:50、お祭り会場に到着。

f:id:inagon175:20191104164114j:image

 

f:id:inagon175:20191104171001j:image

去年は曇っていて肌寒かったけど、今日は予報が外れてぴーかん☆ お祭り日和だ〜

 

会場に訪れるや否や、黒スズメバチのお出迎え。

f:id:inagon175:20191104171321j:image

去年より飛んでる数が多い気がする〜

 

そして、yayoちゃんを女王蜂と勘違いしたハチさんが首元を刺した模様。 (働き蜂が女王蜂を刺すか?って話もあるがw)

 

チクチクとした痛みと だんだん腫れて来たので、アナウンスに従って本部へ行くとキンカンを塗って貰っただけだったとのこと(笑)へぇ〜、キンカン凄い!!

 

へぼ祭りに来たら やっぱり へぼ五平♪

f:id:inagon175:20191104171153j:image

 

f:id:inagon175:20191104171906j:image

美味しい〜!!!もう1本食べたかったくらいw (photo by yayoちゃん)

 

その後は、豚汁〜

f:id:inagon175:20191104192816j:image

去年はまつけんさんの豚汁にハチが入ったけど、今年はえり。ちゃんの豚汁に(笑)来年は私だったりしてw

 

お裾分けで栗蒸しようかんも頂き〜

f:id:inagon175:20191104192944j:image

へぼ関連のスイーツは絶対無理だけど、これなら大丈夫。優しい味で美味しかった♪

 

リスタート前に、ジュースも補給しておく。最近炭酸率増えてきた。。(汗)

f:id:inagon175:20191104193125j:image

小さいジュースで気になってた これ。SOCATA!?味の物だが、『!?』が必要なの?とちょっと疑問(笑)堂々とSOCATA!!で良いんじゃないかってw

 

ちなみにSOCATAの味は、柑橘系で不思議な味だった。不味くはないw 量的には丁度良いかな。

 

11時ごろ、へぼ祭り会場を後にする。来た道を戻らず、その先を一旦下ってダラダラ〜とさらに串原を上っていく。

f:id:inagon175:20191104193900j:image

リスタート後、脚が本当に怠重くて みんなから遅れそうになる。なので切れてしまわない様に必死で追う。

 

一旦休憩するとアップ無しのゼロから状態な感じでキツい〜(泣)そのうち段々と脚の怠さが取れて来て、速くないけど思う様に上れたのでホッとした。

 

それから、去年は立ち止まったくらい綺麗だったイチョウの木を通過〜

f:id:inagon175:20191104194303j:image

今年はまだまだ緑だった。。紅葉も遅いかもしれないな〜 なので今日は素通り。

 

てっぺんまで来たら、久しぶりに長〜い下りで楽チン♪ そして矢作ダム湖沿いを行く。この区間もちょっとモリモリ走ったw

 

走ってる途中に『水少ないね〜』と話していたが、いつもの場所から見る景色が全く違っていてビックリ。(11;43)

f:id:inagon175:20191104194634j:image

そしてここからの下り区間。最初のうち程良い車間を開けて下っていたが、そのうち勾配が緩んだら 楽しくなって来て、引っ張って貰ってる感覚でいつもよりペース良く走れて自己ベスト更新してた。これにもビックリ!!

 

あと、下りの勢いを活かして上り返しをモリモリ漕いで前に出てみたり(笑)でも、今日は少しでも前に出る!って目標をしっかり持っていたのなら、ここのタイミングでしか無かったのにと後になって思った。

 

『そのまま前で良いよ!』と言われたのに、その時はすぐに後ろに下がっちゃったので、この事が今日の唯一の反省点かな〜。振り返ってみても、他の区間では ついて行くのにいっぱいいっぱいだったから。。

 

帰りの小渡マもスルーして、NPまでノンストップ。SAIさん、IMAINGさんのローテにぶら下がらせて貰う。

 

今日は3番手をキープでいっか!って、こすい考え。今日は切れずに走り切る!の方をチョイスした。切れるとその後が単独でしんどいから。。って、いつまで経っても人頼りな自分(汗)

 

次回こそは!ローテに加わらせて貰おうかな。。

 

で、何回か『切れる〜』と思ったが、往きよりは下り基調なのでなんとか踏ん張る。ちょっと頑張れば、下りがあるのを知ってるからかもしれないw

 

逆ダム坂も、往きよりはキツくないのでギリギリ踏ん張れた。ここを過ぎれば後もう少し。西広瀬までもうすぐってところで、2番手のIMAINGさんの上がり方がちょっと違った様に感じた。

 

スプリント?アタック??って感じの加速だったので、これに乗り遅れてはいけないと思い 咄嗟に踏み直した。(←こういう練習は慣れてるw)

 

で、乗り損ねずに済み あとはきっちりつき位置でおしまい。切れずに走り切れて良かった〜。あっという間にNPに帰着。

 

NPでみんなとお喋りして、あと20キロ走るので補給をして。

f:id:inagon175:20191104201320j:image

13時半過ぎ、NPを後に。自走のSAIさんに牽いて貰って、1時間も掛からずに無事に帰宅。(14:25)

f:id:inagon175:20191104201802j:image

 

f:id:inagon175:20191104201812j:image

 

f:id:inagon175:20191104201824j:image

 

f:id:inagon175:20191104201832j:image

 

今日のSD rideに参加の皆さん!お疲れ様でした〜&ありがとうございました。

 

今年は大勢で行けたへぼ祭り。とっても楽しかったですねー♪♪ お天気も良くサイコーのサイクリング日和でした。今年もお腹いっぱい食べました(笑)

 

また来年も行きましょう!!ヨロシクお願いしまーす。

 

11月の走行距離 : 115.96km

11月の獲得標高 : 1,366m