いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

無事に終わった。

11月4日(振替休日)晴れ

 

昨日は疲れ過ぎて、夜 全く起きていられなかった。なので早々に就寝。

 

今朝は今朝で、昨晩手付かずだったブログをちょっとでも書く為に目覚ましを早い時間にかけていたが、結局 延長延長で出掛けるのに間に合う時間まで寝てしまった。

 

それほど目覚めが悪いし、眠くてしょうがなかった。

 

今日は法事。いつもと違うのは、旦那さんの実家では行わず お寺の一室を借りて行うところ。

 

ここまで来るのに話が二転三転して、私は言われるがままにフォローする立場で関わっていた。無事終わるまではやっぱりドキドキ。

 

でも実家でやるのとは違って、もてなす側がピリピリする様な事はなくて みんなが動いてなんだか和やかな雰囲気だったので良かった。

 

いつもお世話になってる 若ご縁さまに御勤めをして頂いて、最後にみんなでお経をあげた。

 

その後 少しだけ若ご縁様からお話があり、その中で『ご恩』と『脈脈と』という言葉が印象に残った。いつもその声と内容に引き込まれるけど 内容はしっかりとは覚えていない(汗)

 

でも良いことを言ってるな〜っていつも感じながら聞いている。ご縁様のお話聞くのは好きだ。

 

それとは別に、今日お世話になったお寺の話もしてくださり せっかくなので食事会場に向かう隙間時間に遠目で見てみる。大き過ぎてかなり後ろに下がらないとカメラに収まらず その為の移動が大変だった。

f:id:inagon175:20191104222419j:image 

とても立派!!東別院。この場所に建てられて400年と言うが、戦争で焼失しまい再建されて今に至るのかな?

 

山門(三門)も裏からしか見れなかったが立派だった。もっと他の場所(記念の石碑など)も見てみると良さそうだけど、時間が無かった。。

 

食事会場にそれぞれの車で移動して みんなでお昼ご飯。コース料理でたらふく食べて、お腹が苦しいw 終始和やかなムードで無事に終了。

 

お義母さんを送り届けて 片付けを手伝い、今日の私達のお勤めも無事終了。旦那さんと私で、

『お疲れ様』と声を掛け合ったw

 

今日はこれだけでは終わらない。

 

夕方一子の塾で三者面談があるので、ブラックフォーマルから私服に着替えて車で向かう。ふ〜って休んでる暇は無かった。。

 

三者面談も終盤に差し掛かった頃 急に睡魔が襲って来てヤバかったが、なんとか持ち堪えて 『これからもお世話になります!』と挨拶をして退散。疲れた〜。

 

帰りに夕飯のおかずを買って、楽をさせて貰った。

 

今日はいろいろ無事に終わってホッとした。しばらくは安泰だ。