いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

四季桜調査&明智ride〜 with ユウさん♪

11月6日(水)晴れ (9〜21℃)

 

今日は水曜だけど、EVOさん不在、その上10日までラリーのイベントがあるらしく モリコロコースは今日からクローズなのでevo錬無し。

 

でも お外を一緒に走るのは初めてなユウさんから声をかけて貰ってたので、サイクリングへ〜。

f:id:inagon175:20191107084806j:image

 

服装 : 長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、レーパン、長指グローブ、ウインドブレーカー。

 

5:45起床、弁当作って7:50自走で出発。

 

最近、またお股の痛み問題に悩んでいる。。今回は擦れの痛みでは無く、出来物の痛みなので薬で様子を見ていたが、日曜に走って中二日では治らなかった(泣)

 

今日は私が引いたルートで走ることになった。100キロオーバー、1500m up。

 

引いといてなんだけど、自分が大丈夫か??とちょっと不安があったが、恐る恐るサドルに跨り漕ぎ出すと すぐに痛〜い(泣)ヤバイな。。

 

痛みを逃すのに、中心線からがっつり左右のどちらかにお尻をズラさないとダメ。こんな状態じゃ漕げないじゃん!って。でも今更しょうがない、向かう。。

 

我慢して乗ってたら そのうちちょっとだけ痛みが麻痺(慣れた)した感じ?、でもやっぱ痛いけど。。待ち合わせ場所のモリコロ前には8:22に到着。

 

ユウさんと合流できたら(トイレに行かせて貰って)、一緒にサイクリングへ出発〜(8:40頃だったかな?)

 

周回コースにしたかったので、お友達と走る時には滅多にルートに入れないんだけどグリーンを使って。グリーンではお喋りしながら。

 

ユウさんは100キロオーバーをまだ走った事が無いと聞いていたので、ルートは100キロオーバーになる様に 尚且つ私の行きたい場所を入れて引いてみたが、

 

お喋りしながら走ってると先月ビワイチでめでたく100キロオーバーrideを達成してるらしいw『そうなの〜!?』って、今日はまあいっか!(笑)

 

グリーンをのんびり走ってNP通過。途中まではグリーンを走った事があっても、ここまでは自転車では来た事がなかった様で 一緒にこの区間を走れて良かった。今日のその他のルートは、ほぼユウさんも知ってる道なので(笑)

 

今日は小原の四季桜と紅葉の具合を自分の目で確認したかったのと、毎年撮る場所で写真を撮りたかったのでまずは小原を目指す。

 

途中ローテしながら走ったけど、今日のride全体を振り返ってみても 割合的にユウさんがほぼ牽いてくれてた様な。ありがとうございますw 

 

のんびり上りたいので419から一旦だるま方面へ入ってゆるゆると〜

f:id:inagon175:20191107095412j:image

(photo by ユウさん)

 

川見の四季桜会場へ寄りたかったので、そのままだるまへは行かずに19号を右折して419へ出ようと上り始めるが、先ほどの分岐を直進するとGSの信号より先へ出れると聞いて 引き返して連れて行って貰う。

 

だんだん道が細くなり勾配もちょっと上がってw クネクネしてて面白い道だった。向かう方面によってはまた使ってみたい。

 

そしていつもの四季桜へ到着〜(10:24)

f:id:inagon175:20191107092848j:image

着くなり、早速 撮る人を撮る!!(笑)

 

そしていつもの場所で私も撮る。

f:id:inagon175:20191107092940j:image

後ろの紅葉がまだまだ全然〜これから真っ赤になっていって貰いたい。四季桜もまだまだこれから?

f:id:inagon175:20191107093105j:image

 

f:id:inagon175:20191107093123j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw 今回はちょっと低い姿勢で捻りが入ってる(笑)(photo by ユウさん)

 

この先の 樟茶屋も水曜定休だった気がしたけど、今日は開いていた。公民館でも出店の準備をしていたので何か食べれるかも?11月中は、平日でもこんな感じなのかな〜?

 

更に上って行く。上りはマイペースで行きましょう!!で ユウさんには先に行って貰うw 同じギヤなのにクルクル回してどんどん先へ。私は相変わらずクルクル回せない。。

 

トンネルの入り口で一旦合流して(待っていて貰って)、ここから先も各々マイペースで下る。そして狛犬さん。(10:53)

f:id:inagon175:20191107093730j:image

このお決まり撮影ポイントに先客ローディーさんが休憩していて、そのまましばらく移動しなさそうだったので 図々しいとは思ったが『ここで写真を撮りたいので、良いですか?』と交渉すると、嫌な顔せず場所を開けてくれた。ありがとうございました。

 

バイクを移動してくれる時に、良い音色で大きな音がしたのでちょっと気になった。聞いてみると熊鈴だって。熊鈴自体は物を確認してないけど、音がよく響いていた。(←鈴の音に聞こえなかったw)

 

ある方のブログで、私も何度か使ったことのある道で 熊が出て襲われた方がいるとニュースに出てた事が書かれていて、熊鈴の必要性を思い出した。(思っていたのに忘れていた。。)

f:id:inagon175:20191107094132j:image

ユウさんのバイクと私のバイク〜♪ 姉妹ですw

 

お腹も減ったので 補給をして〜

f:id:inagon175:20191107095219j:image

11時過ぎ?狛犬を出発〜

 

この後は、明智を目指す。岩村まで行くと140キロと距離が伸びて帰りが遅くなるので 今日は明智まで。そうすると100キロちょいくらいだしw

 

シンプルに、陶のダラダラ上り坂を進んで363へ合流。ここからは下り基調で明智まで〜。

 

好きな道なのでルンルンで走る。下ハン持って走ってると 多少お股の痛みが軽減する感じがした?若干前乗りの位置も痛く無いのかも。後ろに引くと痛い部分がもろ当たることも判明。

 

新町の信号で一旦ストップ。私って、明智に来ても新しいお店には行った事が無いので 知ったお店しか案内出来ない。

 

五平餅とおでんか、ハヤシライス、の2択でユウさんに選んで貰う。ハヤシライスのライスが雑穀米、ってワードを出すと速攻決まった!!えなハヤシを食べにいつものお店へ〜(笑)(11:54)

f:id:inagon175:20191107100657j:image

撮る人を撮る!!ここでも若干捻りが入ってたw(photo by ユウさん) 

f:id:inagon175:20191107100744j:image

毎回おんなじ、ハヤシ&コロッケ。(今日で3回目の来店か?)

 

食べながらお喋りして、13時過ぎ?明智を後に。

 

pomちゃんルート(明智川沿いの下り基調w)をユウさんに牽いて貰って、小渡マまで。ここからは裏道を使ってお喋りしながらのんびりと。

 

笹戸からもユウさんが先頭(笑)安定した牽き(←垂れずに凄〜い)で、もぐ3まで。ここで一旦小休止。

 

もぐ3からの上りは、各々のペースで。藤岡飯野の交差点を避けるために、それより前に脇道へ入り 平和に戸越の入り口まで。この平和な道はなんとなく私が前を走った。話す余裕は無かった?w

 

戸越の上りと下りは各々のペースで。下った先の高速下で合流。

 

戸越が終わったら、気分も楽に(笑)本格的な上りはこれで終わった!!それにここまで来れば帰って来た感あるしw

 

ここから先(頑張る区間ではない区間?w)は私が前を走って、ユウさんとお別れポイントまで。

 

ユウさん、戸越の途中で痛恨のガーミンバッテリー切れ。ログがどの様な感じで残るか分からないけど、100キロ未達時点でのバッテリー切れで 間違い無く2回目の100キロオーバーとしては残らないかな?残念。。

 

ユウさんと別れた後は、1人でたらたら〜と走って15:20に無事帰宅。

f:id:inagon175:20191107104327j:image

 

f:id:inagon175:20191107104339j:image

 

f:id:inagon175:20191107104349j:image

 

f:id:inagon175:20191107104359j:image

一瞬、ゾーン5の時があるけど いつだったんだろう?ちょっと気になるが、思い出せないw

 

ユウさん、今日は声を掛けてくれてありがとうございました。同じジャージを着て、一緒にお外を走れてとても嬉しかったです♪

 

平日にこうやって走れるのは稀だと思いますが、また土日で都合が合えば一緒に走りたいな〜、お待たせしてしまうけどw 今度は私から声を掛けたいな。

 

今日は本当にお疲れ様でした、またヨロシクお願いしま〜す!!

 

11月の走行距離 : 229.40km

11月の獲得標高 : 2,955m

 

 

* 早くお股の痛みが解消されます様に、と願う。出来物が引くまで 乗らない我慢が出来るか?行きたい場所があるのに。。(でも痛いまま走るのも正直辛い(泣))

 

* 最近の傾向で、走り終わると右膝の曲げ伸ばしに違和感が。特に伸ばす時にスムーズにいかない。前回はアイシングしたが、今回は鎮痛消炎湿布で様子見。翌日起きてみると 多少解消されてるけど。

 

これから寒くなるので、心配事項である。。