いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

応援には間に合わないけど!行くね〜ride。

11月10日(日) 晴れ (4〜20℃)

 

今日は、旦那さんがハンドバイク仲間に誘われて ハンドバイクの部でマラソンに参加するらしく。。

 

応援には間に合わないけど、『せっかくだし?そこまで行くね〜帰りヨロシク!!』な感じで自走で豊橋まで(笑)

f:id:inagon175:20191111161958j:image

 

服装 :  長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、レーパン、メリノソックス、トウカバー、長指グローブ(インナーグローブも保険で)、ウインドブレーカー。

 

(今日のチョイスは正解だったが、寒さを我慢し過ぎた。。

 

保険のインナーグローブは、新段戸トンネル以降の 寒いであろう下り対策(←それまでに使うと、肝心な時にこれ以上暖かくする手段が無いと思ったから。)の為に準備していたが、

 

出発の時間が早朝だった為、本当は寒いのに前半はかなり痩せ我慢していて、我慢は一切必要無し!と改めて思ったw 手が思う様に動かせないぐらい、冷え切っていたから。。

 

あと、アームカバーかアームウォーマーを着ければ完璧だったかな?(暑くなれば外せば良いんだし。) 私は体幹部分は寒くなくて手先と腕が寒いのだ。。)

 

5時起床、6時半ちょい前に出発〜

 

今日のルートは、グリーン経由の力石から足助までズドーンと。

 

その後は、足助から420で阿蔵〜257〜新城〜69〜豊橋市内へ〜の片道のみ。

 

グリーンの歩道に入ったところで、朝陽をパチリ。

f:id:inagon175:20191110224945j:image

身体が暖まって来たので、ついでにウィンブレと覆面を外す。ウィンブレ脱いだら極端に寒い〜。

 

力石から足助に向かっている信号待ち(中金町だったかな?)で、後ろから『pomちゃん!!』って男女の声で呼ばれたので振り向いたら、AおさんとCえちゃんだった〜♪

 

私が走るルート的に、途中のどこかで会えるかも!?と思っていたら やっぱり会えた!!(笑)

 

行き先などちょろっとだけ話して、『気を付けてね〜』って見送って貰った。車だったから、すぐに抜かれたけどw

 

会えるならもっと先かな〜と思ってたけど、結構早い段階だったなw 

 

道中気を付けなきゃ!って、身が引き締まる思い。声を掛けて貰って嬉しかったな〜ありがとう!!

 

早い段階で川の対岸に渡り、足助の大きな駐車場にあるトイレを借りた。

 

まだ8時前なのに、駐車場にはどんどん車が入って行く。。

 

そしていつもの橋の上で1枚。(8:06)

f:id:inagon175:20191111162011j:image

分かっちゃいたけど、紅葉はまだまだです。。

 

歩道を押し歩きして、その先の信号を渡りリスタートしよう!と思った矢先、また癖でクランクを逆回ししてフレーム側にチェーン落ち(泣)

 

すぐに直したが、油で手が汚れた。砂で擦って多少薄くはなったものの まだまだこの先長いので、ひとまずまた近くのお手洗いへ。

 

でも手洗い用の石鹸は置いてなく、障害者用のトイレも覗いてたみたけど無い。。

 

そんな私の行動が、きっと怪しまれたに違いない(汗)

 

駐車場を掃除していたおばちゃんが、片言の日本語で話しかけて来たので事情を説明すると、別の場所から小さな容器に台所洗剤を入れてわざわざ持って来てくれた!

 

なんて優しいの〜♡しっかり洗剤で油汚れを落として残りをお返し。

 

そのおばちゃんもロードバイクに乗るらしく、だから余計に気に掛けてくれたのかもしれない。

 

足助には30分ぐらいいたかも。。お礼を言って今度こそリスタート!!(8:20くらい?)

 

いよいよ402の長〜い上りへ。ついこないだ倶楽部活動でみんなと下って来た道を 今日は1人で上っていく。

 

久し振りに1人で走ってる(笑)

 

402を阿蔵から先は走った記憶がない。と思っていたが、以前SD rideでこるなごさんとNおちゃんと3人で走った事があったと思われるw

 

下った後、どこかを左折して 細い道をこれいつまで上るんだ??ってくらいずんずん上って、(私が超遅いので途中で停まって待っててくれたw)一旦休憩。ヘロヘロだった記憶。。

 

そしてリスタート時には勾配がキツくて その場から乗り直せなくてバイクごと支えて貰ってから上り始めたのはよく覚えている(笑)それほどキツくて長い上りだった。

 

その時は分からなかったが上った先は段戸湖の辺りに出て 逆大多賀を上って下って足助に抜けたな〜って。

 

別の時に単独で、その細い道を逆から下って420を上り返した事もあったみたいだけどwww

 

というのは、その時は1人でいろんな道を走る事は無く ただ着いて行くだけ。走り終わっても走った道の復習はしなかった。

 

でも今は、知らない道に連れて行って貰った後の復習大好き♡ 誰かが走ったルートも参考になれば使ってみたいしw 自転車で走る時に快適な道は、どんどん自分の引き出しに入れたいと思っている。

 

ただ、景色と道が合致する記憶として残るかは別問題(笑)所々残ってる記憶から、あの時ってもしかして!?って感じで 今になり繋がっている状況w

 

話は脱線したが。。w

 

阿蔵まで来たら 再びダラダラ〜と上り基調。実際走っててそこまで上ってる感じはしなかったが、ルートの獲得標高の図を走る前に確認した際にもっと上っていた記憶なので この先の上りに備えてお腹も減ったし一旦小休止。(9:25)

f:id:inagon175:20191111090420j:image

赤紅葉が綺麗だった!! この頃には汗が滲んでいた。特にこの場所は日向だったからな〜。日陰で休憩しようもんならすぐに汗冷えしちゃう。。

 

さあリスタート!でもここからすぐに420のてっぺんの新段戸トンネルだった(笑)阿蔵の473への分岐から結構近かったんだ〜

 

トンネル内はサングラスは外し、ボルト800は全灯で急いで車道を走る。今まで全灯にしても思った程明るく無いじゃん!って思ってたのは、サングラスをつけたままだったから?とその時気づく(笑)

 

車も対向からは数台、後続からは1台くらいだったかな?トンネル内も綺麗だし 安心して走れた。

 

トンネル抜けたら、再びウインブレと ようやくインナーグローブの出番!!www もちろんお陰で寒い思いはしなかったが、朝の寒さを考えると あの時の方が気温も低かったしもっと出番は早かった方が良かった!と。

 

久し振りの景色で、通った事のある道だとしても 全く記憶に無い(笑)先に右折するとすがもりへ続く35号への分岐、その後さらに下ると段戸湖へ向かうキツイ上り坂の入り口。

 

今日は更に下って下って〜257へ合流。この場所は、いつだったかの倶楽部活動で通過した場所。ここから見た景色を1枚。(9:59)
f:id:inagon175:20191111090433j:image

この先の道、本当に国道?って思う様な細い道(笑)木陰の中を対向車や後続車に気をつけてのんびりと。

 

途中 川沿いを下ってると、木々の隙間から綺麗なグリーン色が目に飛び込んできたので停まる。(10:14)

f:id:inagon175:20191111090416j:image

時間帯や日の入り方によるのかもしれないけど、綺麗だったな〜。

 

カーブを抜けて開けた場所で同じ場所をバイクと一緒にパチリ。

f:id:inagon175:20191111162031j:image

あれれ。。グリーンがそこまで綺麗じゃ無い?w

 

写真はそこそこに、257でも大きい道に出て来たので 久し振りにモリモリ走る(笑)いつもこの道は誰かに牽いて貰ってて楽チンだった印象だったのに、所々軽いアップダウンがあったのね?(汗)

 

257の日陰区間が終わり 汗ばんできたのあるので、この時点でウインブレとインナーグローブのお役御免w 

 

今では、私の中ではお馴染みの新城運動公園も通り過ぎ、そのまま直進。高速下を潜ったら綺麗な大きな道を左折して69号へ〜

 

その後はひたすら69号を進み、豊橋市内へ向かう。土地勘無いのでなるべく曲がる回数を減らしたいからね(笑)

 

足助からここまで来るのに(足助では2名)1人もローディーさんとすれ違うことはなかったが、桜淵公園の辺りで初めてすれ違う(笑)で、ようやくちらほらと。今日は片手で数えれる程のローディーさんしか会ってない気がするw 

 

倶楽部活動で所々走った事のある区間があり、なんとなく覚えてる。そのうち豊橋の街中へ。途中から大きい道になり交通量が増えて来たので慎重に。

 

大きな川が右手に見えて来たな〜と思ったら、遠目だったけど渡し船が見えた(笑)懐かしい〜。

 

街中に入ると結構信号に引っかかる。そして、初めて豊橋路面電車にも遭遇♪

 

市内に入ると交通量は流石に多くなるし、自分が引いたルートだけが頼り。でも車に気を付けながら走ってるとガーミンの表示ばかり見てられない。。

 

で ミスコース(笑)

 

行き過ぎたので戻って正規ルートに進むと、物凄い広い道に出た!!ここ自転車で走って良いのかしらん?って感じの綺麗で大きな道。『みなと大通り』だったみたい。

 

ごちゃごちゃしてなくて まるで外国の道の様(シンガポールがそうだった)に見えたのは、車が少なかったのと、路駐が無いからか?

 

車線数が多いので交差点ももちろん大きく、自転車でこの道走ってて良いの?って感覚。。左折専用車線にいないか?など確認しつつビクビク交差点を通過〜2箇所ビクビクした(笑)

 

2回目のビクビク交差点通過後、まもなく とりあえずの目的地!みんなが昼食を予定してるお店へ到着。(12:11)

f:id:inagon175:20191111090449j:image

ひとまず、『着いたよ!』と旦那さんへ連絡。

 

すると 昼食の予約は13時だそうで(知らなかった。。)、私は人数に入ってなかったのでお店の方に1人追加可能かどうかを確認。OKを貰ったので、再度連絡をして時間潰しをどうするか?の話に。

 

みんなが走ってくる道?を逆走しようかとも思ったが、その道も分からないので会えないとまずい。。時間はたっぷりあるがお店で待たせて貰うことに。

 

私が到着して1時間後に皆さん到着〜。それも想像以上の人数でビックリ!!てっきり7、8人かと思ってたから(汗)(13:16)

f:id:inagon175:20191111090423j:image

参加者家族の健常者も含めて、総勢28名だった。その人数を取り纏めてる幹事さん凄い!!

 

幹事さん(知り合い)にランチのみ飛び入り参加させて貰ったのでお礼を言って、全員揃ったらお昼ご飯〜

 

ちゃっかり旦那さんの隣に椅子を持って来て、初めから参加してたかの様にその場に溶け込む(笑)周りは久し振りに会う知り合いばかりだったので楽しかったw

f:id:inagon175:20191111090427j:image

ここまで110キロ程。阿蔵で補給をして その後は短いスパンでお腹が減ってしまったけど、なんとなく停まるのが嫌でそのまま走って来ちゃった。。お腹はペコペコ〜ペロリと完食!!

 

お昼ご飯だけ共にして、14時半頃 皆さんを見送って〜

f:id:inagon175:20191111090440j:image

私は自分の引いたルート通り みなと大通りをそのまま進む。

 

この道は広くて走り易〜い。路駐も無いので快適♪ でも若干向かい風だよね?(汗)

 

左車線の左端を走ってたら、左折してそのまま伊良湖方面へ行きそうになったのでこれはまずい!と手前でストップ。後続車が来なくなったら直進車線に入ってまだまだ直進〜

 

すると、すぐに行き止まりっぽい。ルート通りに右折して、運ばれて来たままの姿で並べられてる沢山の輸入車を横目に見ながら走る。普段見慣れない景色なので新鮮だ。

 

そこに行くまでに途中へんなところを曲がってしまいミスコース?ガーミン通りに進んでたはずなのにおかしい。。(笑)

 

この道、たぶん今日旦那さん達がマラソンコースで走ってたっぽい?私が適当に引いたルートだけどw

 

そして大きな橋のてっぺんで停ってパチリ。(14:56)

f:id:inagon175:20191111090408j:image

川と海が隣合わせに見れる不思議な光景だった。川の延長上に海があるんじゃなくて。。それにしても今日は良い天気だったな〜青空の下走れて良かったな〜って思った。

 

ここまで来ればゴールはすぐそこ。旦那さんが車を停めてた場所も大体聞いていたので 迷う事なく15:02 無事到着〜。

f:id:inagon175:20191111090443j:image


f:id:inagon175:20191111090436j:image


f:id:inagon175:20191111090413j:image


f:id:inagon175:20191111090357j:image


f:id:inagon175:20191111090430j:image

旦那さん達は16:20に戻って来た。かなりお疲れの様子(笑)

 

私はすでに着替えて待ってたので、すぐにハンドバイクも積み込んで 後は車で帰るだけ♪ 

 

昼食中に、『花かご膳なんか呑気に食べずに、ちゃちゃっとうどんくらいにして 早く出発しないとと暗くなるぞ〜笑』っておちょくられたけど、自走で帰るのは絶対無理ー(泣)

 

日が暮れてしまうし、山を上って帰るなら そういう心構えじゃ無いと心折れるな。。で、予定通りちゃっかり車で。

f:id:inagon175:20191111150252j:image

16時半頃?皆さんにご挨拶して現地を後に。もちろん、旦那さんの運転でw

 

ナビに従うと音羽蒲郡ICへ行きそうになったので(友人に混むから行くな!と言われてたらしいw)、バイパスを降り過ごしたので次のICで降りて下道で逆戻り。

 

2人とも甘いものが飲みたい!食べたい!!だったので、途中のコンビニにピットイン。
f:id:inagon175:20191111150255j:image

コンビニでも十分美味しい♡

 

豊川ICから高速に乗って、渋滞にハマる事なく18:20には無事帰宅。

 

 

早朝出発で寒い思いをしたけど、道中トラブルも無く(←走行中で無いチェーン落ちはしたけどw)良いお天気の中無事に完走出来たので良かった。

 

普段見慣れない景色を見れたし、それがなんだか新鮮でとっても楽しかった♪

 

片道自走、バンザイ!!(笑)

 

 

11月の走行距離 :  351.85km

11月の獲得標高 :  4,184m