いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

迷ったら走れ〜!なKコース

12月18日(水)  曇りのち雨のち曇り時々晴れ (10〜17℃)

 

今日の天気予報では、朝方まで降って その後お天気回復傾向となっていたが、いつまで経っても空が暗い。。朝が来た!と思えないような空模様。

 

案の定、回復どころか小雨でもなく普通に降ってる。。

 

元々の予定は、今日は暖かいらしいので 外を走ろう!と決めていた。どうせ路面は濡れてるだろうから、先にリハビリに行ってその後 ゆっくり目にうちを出て50キロくらいを目標に、という感じ。

 

だったが、リハビリに行こうにもしっかり降ってるので止むまで待って。って言っても傘は要らないが 霧雨のような感じでまだ降っていた。

 

買い物を済ませてうちに帰る時も まだ霧雨状態。もうお昼なんだけど。。

 

外の様子を伺いながら、どうしようか迷って迷って。路面もすぐには乾かないし 今日はローラーでも回すか?と決めかけたけど、今週の予定を考えると今日走っておかないと 後悔しそう。。

 

うじうじモヤモヤ迷ってる間に 時間もどんどん過ぎるが、そのうち外が明るくなったので よし、行こう!!と決めて そっから急いで準備。結局出たのは13時過ぎ(汗) 

 

服装 : evo裏起毛長袖ジャージ、mont-bellジオラインインナー、evo旧タイツ、メリノソックス、トウカバー、長指グローブ&インナーグローブ。

(気温が最近の中では高いのは知っていたが、ちょっと過保護すぎるチョイスだったw うちを出てすぐに、ちょうど良い!と感じるのはこの時点で間違い(笑)

 

インナーはノースリーブ、トウカバーも無し、タイツで無くてもOKだったと思うが、下半身は影響ないとして mont-bellのインナーが暑かった。。)

 

13時過ぎと出発が遅いので、50キロだと私の走力だと3時間は見ておいた方が良い。16時頃帰宅だと ちょっと暗くなり始める頃なので、なんのトラブルも無く帰って来たい。

 

基本ノンストップで50キロほど。ちょうど自走でKコースがそのくらいなので、グリーン経由でサクッと。

f:id:inagon175:20191218201134j:image

車道は思った程ウエットじゃなく助かったけど、流石にグリーンの日陰はウエット。それに濡れた落ち葉のふかふか絨毯も通過。こんなところでコケるわけにはいかないから慎重に。(写真の箇所は、絨毯にはなっていないw)

 

今日はとりあえず走ろう!な感じで出て来たのに、何故かグリーンの上りはクルクル回して頑張っていた。なんだか勝手に脚が回って 呼吸が伴わない感じ?とっても不思議な感覚が グリーンの後もしばらく続く。。

 

ケイデンスが73、74と私にしては回してる数字(笑)

 

いつもチェックする温度表示板は14度。冬とは思えない(笑)いつも早朝に通過するのもあるかもしれないけど。

 

いつもよりは2、3分遅いが、無事にNPに到着!

f:id:inagon175:20191218201124j:image

ここまで自走で来れたら、これからはきっと大丈夫!ちょっと気持ちの面で自信になった。

 

唯一ここで写真を撮る為に立ち止まっただけで、後は信号待ち以外はノンストップで。

 

工業団地を抜け 名古屋CCの上りには向かわず419をまたいで戸越へは裏道を使って向かう。その道中、呼吸は苦しいのに 踏みたい漕ぎたい感覚。いつもならタラタラ〜と走ってるのに、今日に限っては自分でも何故か分からないけど。

 

実は、ガーミンを初期化したら トレーニングページも初期化しちゃって 自分仕様じゃ無くなってる+何かの手違いでスピード表示が消えてカロリーが同じ画面中に2箇所もある(汗)

 

ので、現在の

スピードが分からず走ってた。今日は調子が良く思えたけど、実はそこまで速くなかったみたい(笑)

 

その裏道から見える山々が、オレンジ色のブロッコリーがもこもこ沢山ある様に見えて中々綺麗だった!w

 

そして久し振りの戸越。私にとっては頑張りポイントでは無く ただの帰り道なだけなので、いつもの様にノロノロ上る(汗)

 

思ったよりダンプも多くなく(時間にもよるのかな?15時頃だった)、パスされる時でも幅寄されたり怖い思いもせず 逆に減速してくれてるのが分かったので、待避所が見えたのでそこまでは頑張って お礼のサインを出したらゆっくり横の間隔を十分に取ってパスして行った優しい運転手さんだった。

 

こういう優しいドライバーさんがいるのが嬉しかった。もちろん、そんな人ばかりでは無いのも知っているし、自分も運転手にだってなるので そういう良いな♪って思ったことは真似したいな。

 

そう言えば、戸越に関しては 勝手に脚が回る感覚は全く無かった。。(笑)

 

そしててっぺんまで後少しの 2個目のヘアピンカーブにあるもみじが綺麗だったので流し撮り

f:id:inagon175:20191218201122j:image

葉っぱがだいぶ落ちちゃってるけど。。日の当たり具合では綺麗に見えたんだよ〜。

 

そして、久し振りに戸越のてっぺん見〜えた!!


f:id:inagon175:20191218201145j:image

この景色の紅葉は終わってました、残念。。

 

今日の上りはこれにて終了〜♪ 

 

日曜の新そばrideでは ちょっと下りが怖ったが、この戸越の下りは慣れてるのもあって なるべくノーブレーキで行けた。路面もそこまで濡れてなくて良かった。

 

気持ち良く下って、新しい大きな道が抜けそうでまだ抜けて無い道がほぼ完成してる様だった。もしかして通れたのかな?と思ったけど 赤津側から見てみるとまだ封鎖してあった。

 

でもそろそろ通れそうな感じ?今使ってる 民家の細い道を通らなくて良くなれば、更に楽になる♪ 早く通ってみたい!!

 

大きな道をぐわ〜っと下って平坦路になると、風が強くなる。対向車線のダンプが通り過ぎただけで 風で煽られそうになる。横は高い縁石区間だったので ここは早く通過する様に遅いながらに頑張るw

 

裏道に入ると ようやく流しで走った。出来れば2時間半(←経過時間)でうちまで帰れないか?と期待したが 結局2時間40分かかって、16時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20191218201130j:image


f:id:inagon175:20191218201142j:image


f:id:inagon175:20191218201138j:image


f:id:inagon175:20191218201127j:image

久し振りのお一人様だったけど、変に 怖い!とも感じず、走れてることを嬉しく思い、走ってる時は自転車に関することしか考えてなくて いろんなモヤモヤから解放された時間だった(笑)

 

バイクは少し汚れたけど ちょちょっと拭けば綺麗になった♪

 

ただお風呂から出ると、首が怠〜い。。塗り薬を 久し振りに塗りたくった。

 

気持ち的な部分のリハビリはもう先が見えて来た感じだが、むちうちの部分は まだ様子見だなと。

 

でも今日は 走るか走るまいか迷ったけど、走って良かった!!

 

12月の走行距離 : 134.08km

12月の獲得標高 : 1,851m