いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

とうとう。

12月22日(日)曇りのち雨

 

昨日のこと。。

 

二子の自転車通学のことだが、部活がらあまりにも荷物が多く 大きなリュックに変えても入りきらずに手元に小さい袋をぶら下げて登下校することもあり、日頃から危ない〜って心配していた。

 

で、初めは電チャリ購入に反対していたが、今になって(もう高校生活半分以上過ぎてるけど(汗))やっぱり買う?と話すと乗り気。

 

早速近所の自転車屋さんへ、中学の時に買ったママチャリを廃車にして貰う為に一緒に持って行き ネットで調べておいた情報を頼りに店内へ。

 

すると、目星をつけていたモデルの それも希望の色が展示車でその場にあった。もちろん、速攻決まり!(笑)こんなことってある?ってくらいwww

 

この日は塾に早速乗って行きたいと言うので、奥さんが気を利かせてくれて すぐに充電をしてくれ数時間後に納車となり、無事に塾へ新車で向かったらしい。

 

そして帰宅して開口一番、『楽だった〜』って(笑)それは良かったw

 

私のお古のスポーツ車に乗っていたけど、チェーンは錆サビ ライトはバッテリーが途中で切れた〜とか言って、予備で付けてる低光量の簡易ライトで帰って来る様な 何も自分で管理しない子。

 

でもこれからは、バッテリー残量も目に見えるし たぶん自分で気にしてくれるんじゃなかろうか?

 

我が家に来た新しい電チャリを まだこの目で見てなかったので記念にパチリ♪(笑)

f:id:inagon175:20191222220711j:image

色もオリーブ色でマット。私も乗れそう(笑)

 

で、乗るとかなり楽らしいが 自転車を持ってみると想像以上に重くてビックリ!!もしバッテリーが切れると、罰ゲームとしか思えないw 自分の責任なので あとはキチンとやって欲しい(笑)

 

そして、以前二子のママチャリの鍵につけていた無事カエルも、新しい鍵につけ直して〜

f:id:inagon175:20191222221004j:image

事故に遭わず、安全に登下校 無事に帰宅が出来ます様に☆

 

 

そして今日のこと。。

 

いよいよクリスマスが近づいてきてると言うのに 今日から頼まれごとで2、3日は予定が細切れに入ってるので まとまった時間が取れない。

 

ケーキも焼きたいし、シュトーレンも焼きたいしと、久々にまたお菓子を焼きたい!って気持ちが芽生えてきたのに、時間と気持ちに余裕が無く今日もイライラ。またダメだ。。

 

でもとりあえず、今日の午前中にクリスマスケーキのジェノワーズを焼こうと 前回失敗した共立て法で挑戦!したが、またまた思う様に泡出てが出来ず。。

 

前回失敗した時と同じ様な感じだった。泡立てる時間を粘ってみたが やっぱりダメ。またか〜とショックは大きいし、時間が無い中この為に時間を費やしたのに、また失敗して時間の無駄だった。。ってますます腹が立った。

 

タマゴは無くなったし、また買いに行かないといけないー(怒)

 

1人でプリプリ怒っている休日(汗)

 

また 共立て法で今日再度挑戦するのはリスキーなので、別立て方で挑戦。こちらは数分でモコモコ。全然時間が違う。でもきっと共立て法の方が 食感は良いと思うんだよね〜。

 

でもシフォンと同じ感じなら、クリームもつけるし違いが分からないかな?失敗の原因は分からないままだが、今年は別立て法のスポンジでいく!!そして焼き上がり〜

f:id:inagon175:20191222222527j:image

泡立ったけど 思ったより膨らまなかったか?(汗)生地が硬くないことを祈って、仕上げはまた後日。。

 

朝も食べず作り始めて(←寝坊したけどw)、お昼も14時半頃軽く摂ってると 出掛けていた旦那さんが帰って来た。帰ってきた旦那さんに ムカムカしてたので色々聞いてもらった。

 

途中までしか言えなかったけど、この後旦那さんの車を修理に出す為に 私が入庫しにディーラーへ。代車は私しか運転出来ないので、私が行かないと。明日明後日は、私が旦那さんを送り迎えしないといけない。

 

気持ちに余裕が無くなると 何か手伝ってよ〜って思うんだけど、頼んでも出来ない事は出来ない。それは仕方がない事。

 

なんだけど、小さいことでも あれもこれもと頼まれると、気持ちに余裕が無い時はやっぱり負担になる訳で。。そんな気持ちになってる事も全て旦那さんに話した。

 

年末も押し迫っているのに 今になって時間が無いって焦っているのは、自分が早め早めにいろいろやっておかなかったからであって 全て自分の責任。

 

なんだけど、いつも大掃除を自分1人でやっている気がしていて その部分に納得がいかないのは前からあった。で 今日、溜まっていたものを全部ぶちまけた。

 

1人で抱え込まずに みんなに振れば良いんだよ!と旦那さん。そうなの?みんな出来るの?やってくれるの??って 思ったけど、出来を求めなければやってくれるさ!って。

 

私は 頼まれても頼むのは昔から正直苦手。。

 

なので 頼むくらいなら自分でやる!でやってきたけど、そう何もかも自分だけで出来ない時だってある。歳を重ねれば、若い時はなんでも無かったような事でも 思うようにやれない事だって増えてくるだろうし。

 

自分の体調が悪い時や どこかに痛みがある時、ふと この先大丈夫かな?ってやっぱり不安になる。私が動けないと誰が動くの?って部分で。

 

でもそんな事言ってもしょうがない!なんとか自分が元気でいなきゃ!!という考えに収まった(笑)旦那さんが、首と肩を揉んでくれて気分も良くなったwww わがまま言ってばかりでゴメン。

 

わがままついでというか?w 変身計画が更に進行中〜 ポチった物が続々と届く。

f:id:inagon175:20191222230423j:image

ホイールを変える為 スタンドも買い替え。今使ってるスタンドが使えないなんて思ってもみなかったけど、何かの記事を読んだ時に そうなの?!って。

 

あと、私の周りで流行っているタイヤを初めて購入。今まで使っていたタイヤはパンクをしないジンクスで変えるのが嫌だったんだけど、今回は気分だけじゃなく いろいろ一新したくてタイヤも変えてみようかという気になった。

 

この空き箱をティッシュケースにするのも流行ってるみたい(笑)確かにしっかりしてるし、カッコ良い♪ でもティッシュのサイズとはちょっと違うかしら??(汗)

 

今のタイヤの空気圧を6.5に変更して走ってるが、今のところパンクは無い(笑)6まで落とせるのかな?いや、まだ6.5のままが良いかな?w

 

今日は納戸の断捨離をしたかったけど、スポンジケーキの失敗でかなりの時間をロスしたので あまり時間を取れず。。

 

明日は明日でやりたいことも やらないといけないこともあるし、あっという間の1日だろうな。

 

気になってることから 順番に潰して行こう。でも、正直どこからやれば良いのか?迷うのはあるけど。。