いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今年のイブは あわてんぼう。。

12月24日(火)晴れ

 

今年のクリスマスイブは、前日からいろいろ頼まれごとが重なったのと 時間のある時に自分が怠けていたツケが回って来て、案の定自分の首を絞める状態に。

 

今までのイブで、1番最悪の精神状態。。すぐにイライラかりかりして、家族にも当たって自分が嫌になる程。後で申し訳ないな。。って後悔したり。

 

そんな中でも1つずつやる事を潰していって これやった、あれやった、と安心を得ていく。もちろん 今日は出来ない!と断ったこともあるけどゴメンナサイ。

 

忙しい忙しい〜と言いながら、これだけは外せない!で シュトーレンとクリスマスケーキは焼かせて貰うw

 

昨日焼いたシュトーレンをすぐに食べれるようにカットしたり〜

f:id:inagon175:20191224204550j:image

今年は慌てていて 同時に他のこともやっていたら、途中の焼成温度の調整を忘れていて 追加で焼いてみたり。なんでも焦ると失敗ばかり。でも焼けてるので無問題だった。

 

先日焼いたスポンジのデコレーションに手こずる。。

f:id:inagon175:20191224204935j:image

せっかく丸口金を新調したのに 思うように絞れず(泣)絞るのを甘くみてた。。それにナッペも難しい。。 でもなんとか見た目はこのくらいでごまかす(笑)

 

夕飯も早くから作り始め 車の洗車をしようと思ってたけど、そこまでは時間が取れず。同時に年賀状を刷れたので まあ良し(汗)

 

とにかく時間に追われてる気がして、これをやりながら あれもやらなきゃ〜で どれも中途半端で動きが無駄!説。。慌て過ぎ。

 

でも今日はそんなバタバタな中、友達からのメッセージで元気づけられた。そして その言葉にまた泣けて来た。。

 

いつも私の事を褒めてくれるお友達。自分が人に当たったり 今自分って嫌なやつ!って思ってる時に、そう声を掛けてくれて嬉しかったんだと思う。

 

私って、褒められたかったの?って。家事なんて やって当たり前だときっと思われてるから、褒められることなんてないし。褒めて貰って嬉しくて ホロっと来てそして元気を貰った。

 

元気を貰った勢いで いろいろ出来た1日だったかもw

 

料理がほぼ出来上がったら、今度は家族に食べて貰うのがとっても楽しみになった。早くみんな帰って来ないかな〜って。そして帰宅して来たところで、いちいち今日の献立を報告したりw

 

旦那さんには昨日今日と、仕事の帰りは地下鉄とタクシーで帰って来て貰った。申し訳ない。。

 

でも その分お料理で挽回!!で張り切っていた。そして 子供達も塾の日を変更してくれて 久し振りに4人揃って夕食。

 

『今日は おご馳走だよ〜』と告知しておいたらw、実際に『ほんとだー!!』と喜んでくれて大成功(笑)みんなでメリークリスマース♪

f:id:inagon175:20191224210545j:image

 

食後にはクリスマスケーキも。

f:id:inagon175:20191224210611j:image

今年も1回目は失敗したので すぐに別立てで焼き直したら良い感じ♡ 共立てに拘らなくても 私はこれで良い!って思ったな(笑)来年もこの方式で行こうと決めたwww

 

今年は子供たちにクリスマスプレゼントを用意してなくて(何が欲しいとも言わなかったのもある)、とりあえずお料理とケーキがクリスマスプレゼントだよ、ということにして貰った。

 

それなのに?『お母さん、欲しかったらあげるよ〜』って、可愛いお菓子をクリスマスプレゼントに貰った。貰ったと言っても、一子が友達から貰った物をそのまま私が貰ったw  

f:id:inagon175:20191224211233j:image

個包装のチョコが数個入っていた。美味しいのに、いらないなんてね〜w ありがたく貰っておく。

 

夕飯をみんなで食べて、ケーキも凄い!!と褒めて貰って、ちょっとほくほく顔(笑)久し振りに心穏やかになった?w

 

クリスマスが過ぎれば 後はマイペースで大掃除というか、断捨離が先かな?をコツコツやろう。

 

年末らしい大掃除、今年はもしかしたら出来ないかもしれない。。(汗)

 

今日までちょっと気持ち的にキチキチだったので、明日は息抜き。