いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

走り初めは 新春☆爆風御前崎ride

1月3日(金) 晴れ (5〜14℃)

 

サイクルパンチてんちょさん企画の 新春☆御前崎ライドに参加!!

 

皆さんは村櫛出発の140キロ弱だが、ショートコースで中田島砂丘からのスタートも設けたとのことで 今回は無理せず(まだ首が心配。。)ショートでの参加。このライドが2020年の走り始め〜

f:id:inagon175:20200104112905j:image

(photo by アクセルてんちょ)

服装 : evo裏起毛長袖ジャージ、ジオラインインナー、メリノソックス、evo旧タイツ、冬用グローブ、極寒用シューズカバー、ネックウォーマー、ウインブレ

(予想気温からこのチョイスで大正解!重ね着は脱ぎ着で調整出来るところが良い。)

 

4時起床、5時半トランポで出発。高速使って浜松IC下車(←ここまで1時間)、中田島砂丘へは6:44の到着。

 

駐車場から砂丘の方へ移動している人がそこそこいて気になった。砂丘から昇る日の出を見に行く人達だったみたい。

 

せっかくそのタイミングには到着したけど、バイクの準備などいろいろあったのでそちらを優先してたら日は昇ってた。。(汗)

 

村櫛から出発の皆さんがこちらに向かって来るまでしばし待機。その間に1枚パチリ。

f:id:inagon175:20200104201635j:image

ここは風車公園らしい。なのでバッグに風車を(笑)

 

準備は出来たけど寒いし、今日初めて 新調したGarmin830を使うので反応を見ながら試し走り。東に向かうと、なんか私乗ってないのに調子良い〜♪と思ったけど、Uターンして戻ろうと走り出すと あれっ?走りが重い。。

 

風が吹いて無いようだったけど 実は吹いてたみたいで、調子の良さは錯覚だった(笑)

 

そのうちアクセルてんちょさん率いる 1年生の皆さんが続々と到着。今日はほぼ知らない方達ばかりなので かなり緊張していたが、到着されたタイミングで顔馴染みの方メインで新年のご挨拶など。

 

今日は50名の参加らしく、細かくグループ分けをして走っているとのこと。1年生2年生3年生に別れていて さらにクラス分けもされてるらしい。

 

私は自転車道てんちょさんが取り纏めてる2年生らしく、指示に従うようにとのことだったので 引き続き待つ。

 

2年生も続々と到着してきて、自転車道てんちょさんの指示に従うと私は2年1組でてんちょさんのグループだった。パワーメーターを確認しながら一定にひいてくれるとのことだったので その言葉にホッとしたw

 

3年生の皆さんにはここでは会えなかったけど、ひとまず私たちもスタート。

 

今まではGarminのスタートボタンを押した時からのタイム計測だったのに、830はまだ使い方が分からず 起動した時間からのタイム計測で 出発時間が何時だったかが分からない(泣)

 

私はスロースターターなので いきなりアップアップにならないか心配していたが、てんちょさんの上げ下げのないひきと 追い風の助けもあって快調に走れてた。

 

信号待ちの度に『pomちゃん、ペース大丈夫?』と気遣って貰っていた。ありがとうございました。

 

最初の補給場所は、10キロ程?走った150号に入る角にあるコンビニ。

f:id:inagon175:20200104120646j:image

ズラーっと並べられた皆さんのバイク。多過ぎてもちろんカメラに入り切らなかった(笑) 

 

まだ少ししか走ってないので 喉も渇かない、お腹も減らない、トイレも行きたくないので喋って小休止w

 

順番に各グループがリスタートして、御前崎先端まで10キロ程の 赤鳥居の近くにあるコンビニまでノンストップで。

 

途中何回か橋を渡ったが、まあまあ初めの方だったかな?もう忘れたけど(汗)、右手には風車が見えて 左手には富士山が綺麗に見えて感動した☆ なかなか富士山って見る機会ないから〜 今私は 静岡を走ってるんだ!って思った(笑)

 

追い風に乗って 良いペースでコンビニへ到着。ところがここのコンビニのトイレが故障?していて使用出来ず(泣)通り過ぎたコンビニまでトイレを借りに移動。

 

その移動時が 向かい風でほんと進まん。。帰りが思いやられる〜(泣)

 

無事にトイレも借りて 皆さんが待ってるコンビニで3年生を待つ。ここで、3年生の顔見知りの方々にも新年のご挨拶が出来た。

 

その後順次 グループで御前崎先端を目指す。

f:id:inagon175:20200104122548j:image

 

御前崎へは倶楽部活動で来て以来 今日で2度目。その時は 風はそこまででも無かった記憶だが、天気が悪かった。でも今日はその逆で風は爆風だが天気は良いw

 

この先の左カーブを過ぎるとゴール。ここまで50キロ程だった。

 

参加者全員が揃ったら集合写真を撮って、その後は一旦風のマルシェまでみんなで戻るとのこと。

 

集合写真を撮り終わった後に 記念写真を撮って無かった事を思い出し、わがままを言って1枚撮らせてもらう。

f:id:inagon175:20200104123134j:image

御前崎来たよ!!写真。2年1組の皆さん、お待たせしました。

 

ここから爆風の向かい風に耐えながら進む。私はつき位置だったので良かったが、先頭を走るてんちょさんは大変だったと思う。ちょっとつき位置を横にズレただけで 風に押し戻される様な爆風。

 

正面からの向かい風かと思いきや、若干横風も吹くので車体ごと煽られる。ふらつかない様に重めのギヤでケイデンス低めで耐える。苦手な上りでも ひきが上がる事なく一定パワー?で切れる事なく 風のマルシェまで。

 

今日の流れを聞いてなくて どこかでまとまって昼食を取るのかと思っていたけど、こんな大人数が入れるお店も無いし 開いてないお店もあるので、グループ毎に昼食なり補給をしながらデポ地を目指すらしい。

 

保険で持参していたバーがここで役に立った。飲み物だけ買って 今日初めての補給。(ここまで65キロくらい?)

f:id:inagon175:20200104131204j:image

朝モリモリ食べて来たお陰でここまで持ったw

 

リスタート前に集合写真を。

f:id:inagon175:20200104131434j:image

(photo by アクセルてんちょ)

 

ここからデポ地までは、完全にグループ毎の行動。どこかでまったり昼食を取るも良し、軽くコンビニで補給しても良し。

 

で 2年1組は長く休憩するとリスタートがキツくなるので、軽くコンビニで補給することにして 往きに立ち寄ったコンビニまでノンストップで。

 

風のマルシェからこのコンビニまでが長く感じた〜(泣)特に 走行距離が70キロから80キロになるまでが、まだ?まだ??って感じ。風がキツく 車の往来が気になったせいかもしれない。

 

ひいてくれてるてんちょさん、風除けになってくれてる2年1組の皆さんに感謝。で コンビニに到着して、軽くお昼ご飯を。

f:id:inagon175:20200104132053j:image

広いイートインスペースがあり、4人でもぐもぐ。外で食べるのかと思ってたので こんなスペースがあって良かった。初めて入ったw

 

30分くらいいたかな?中田島まで残り確か10キロ程。ここからはAくんがひいてくれることになり、引き続き私は最後尾にぶら下がる。

 

ずーっとひいてくれてた てんちょさん、『後ろ やっぱり楽だね〜』と。そうですよね、そうですよね。ありがとうございました。

 

往きに通った道なのに どこで曲がるのかも全く覚えていない(汗)ついて行くだけなので 気にしなくて良いけど、少し道が気になる(笑)逆向きは 景色がまた違って見えるし、土地勘が無いので当たり前でもあるが。

 

中田島でゴールなAむくんと私が抜けた後、2年1組はお2人になってしまう。どこかのグループに入るから良いよ!と言っていて、ちょうど後ろからグループが来た。

 

駐車場まで私達を届けて貰って、すぐにサヨナラ〜。後ろから来たグループに乗り直さないといけないから。

 

でも 信号の変わり目で乗り直すのが無理だったみたい。私達だけ走ってる途中で離脱すれば良かった、と後から思ったけど今更遅い。。

 

その後心配して見ていたら、先を行くグループが後ろに気付いてくれたと信号待ちをしていたGさんが言っていたので良かった。たぶん無事にあの後合流出来たんじゃないかと思う?

 

ここで、私の走り初め 新春☆御前崎ride を皆さんのお陰で無事に完走♪(14:13)

f:id:inagon175:20200104134556j:image

 

f:id:inagon175:20200104134639j:image


f:id:inagon175:20200104134623j:image

↑↓Garmin830に変えたら 2項目知らないのが増えてた(汗)せっかくなので記録なので一緒に貼り付けとく。
f:id:inagon175:20200104134627j:image


f:id:inagon175:20200104134632j:image

Garminスマホの同期に手間取り、片付けにもたつき、30分後の14:45にデポ地を後に。

 

高速の豊田JCT辺りで軽い渋滞にハマったが、約1時間半でうちの近所まで帰ってこれた。帰りにスーパーに寄って帰宅したのは17時前。思ったより早く帰って来れて良かった。

 

今日のrideを企画してくださった いつもお世話になってるサイクルパンチてんちょさん、参加の皆さん!今日は大変お世話になりました、ありがとうございました。そして爆風の中、本当にお疲れ様でした。

 

大人数に圧倒されて 自分の近くに居る人としかお喋り出来なかったですが、楽しい時間を持てました。

 

そして、目が合うと 3人のサイクルパンチてんちょさん達の『pomちゃん大丈夫?』って言葉が、やけに暖かく感じました。とても嬉しかったです。知らない方が大半で 心細かったのは正直あったので。本当にありがとうございました。

 

細やかな心遣いが素晴らしい てんちょさん達の企画だから、こんなにも沢山の参加者が集まるんだろうなと思いました。

 

今日ご一緒して頂いた2年1組の皆さんには大変お世話になりました。優しく接してくださりありがとうございました。安心して楽しく走れました。

 

2020年の走り初めも無事に終え、今年一年 安全走行!無事故無落車!で行けたら良いなぁと思います。

 

ありがとうございました!!

 

1月の走行距離 : 101.22km

1月の獲得標高 : 388m