いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2020 ジャンボ干支ride♪

2月1日(土) 晴れ時々曇り(4〜10℃?)

 

今年も 辰水神社のジャンボ干支を見に行って来た~!! 

f:id:inagon175:20200201223317j:image

 今年はねずみちゃん ♪ (photo by あおこさん)

 

服装 : 真冬装備。(今回から耳当て目的のヘッドバンドを追加。ネックウォーマーだと耳が出てしまってたので、これを使うとぬくぬくで快適だった。)

 

6時起床、トランポで7:40出発。名古屋高速、東名阪経由で1時間程で 道の駅関宿に到着。

 

名古屋の方は晴れていたが、西へ車を走らせて行くうちに厚い雲が。。路面も濡れてる箇所もあるし、霧雨?の様な感じでフロントガラスに点々が。マジか~。

 

渋滞無く順調だったが、亀山JCTでナビを見てたのに いる車線がまずかった。。そのまま名阪国道を直進してしまいかなり焦ったが、関ICがあったので良かった~。

 

関からどんどん離れて行って どこまで行っちゃうんだろう?ってかなり焦ったから。亀山辺りはいつもドキドキ(汗)

 

大体皆さん同じタイミングで集合場所に到着し、有料Pに駐車することにした。(駐車料金 300円)ご挨拶して各々準備を。

 

今日のメンバーは、ジャンボ干支rideを企画してくれた あおこさん、初めてご一緒する み~さん Tださんご夫婦、yayoちゃん、私の5名。

 

9時過ぎにジャンボ干支を目指して出発~ ルートはあおこさんにお任せ。

 

雨はやんだが、風は強く寒い~。が、日差しがあれば暖かい。交通量の多い場所を我慢すると、長閑な道へ~

f:id:inagon175:20200202062615j:image

ちょうど右側は堤防になってるのかな? で、風が遮られていたので 平和に走れた。
f:id:inagon175:20200202062607j:image

私も怪しいが、もう1人怪しい人がいた!(笑) 黒い覆面すると、みんな怪しくなるねw 

f:id:inagon175:20200202063501j:image

(photo by Tださん)

 

 最初の立ち寄りポイントは、椋本大椋。(9:37)

f:id:inagon175:20200202072956j:image

やっぱり私 アヤシイ。。(笑)(photo by yayoちゃん)
f:id:inagon175:20200202062604j:image

立派な椋だった。ムクって読むのも初めて知ったw かなり立派で、右手前にある鉄柱で支えられていた。凄~い!!

 

この後からは、走り易い道ばかりだった記憶。いつも走り易い道をチョイスしてくれてありがとうございます!!

 

去年、Kさんが牽いてくれてモリモリ走った区間は追い風に乗って快調に♪

 

今回のルートも、目的地が一緒なので去年も走ってるはずだけど、所々しか記憶に残っておらず?今回も新鮮(笑)
f:id:inagon175:20200202062611j:image

いつもは撮ってばかりなTださんも撮るw

 

今年もやってきました!!辰水神社~。今年の干支はねずみ。(10:18)
f:id:inagon175:20200202062623j:image

(photo by あおこさん)

 

オリンピックイヤーだからか、ねずみちゃんがトーチを持ち 門松が五輪になってる~!!

f:id:inagon175:20200202082046j:image

 


f:id:inagon175:20200202062620j:image

↑ バイクと一緒に撮らなくっちゃ!!の図 (笑) (photo by み~さん)


f:id:inagon175:20200202062626j:image

そ~っとそ~っと離れて、パチリ♪w

 

撮る人を撮る!!
f:id:inagon175:20200202062600j:image

最後にジョッシー4人で。
f:id:inagon175:20200202062618j:image

(photo by Tださん)

 

今年もジャンボ干支を無事に見ることが出来ました。あおこさん、ありがとう~♡ 

 

ちょっとだけグルッと周って関宿へ戻ります~ ひとまず、だらだらと上り坂を。。

f:id:inagon175:20200202063759j:image

初めて電動アシスト場面を見た!!かなり横が近距離なので凄いな、って思った。信頼関係がなせる業なのか?

 

もし自分が電動アシストを受けるなら、近過ぎてハンドルが当たるんじゃないかって怖いけど、お2人は見ていて安心♪ ステキ♡

 

そのうちお腹が減って来た。。今日はお昼ご飯まで40キロなので、補給無しでいける気がして持たずに来たのが失敗。

 

なんとかガマン出来るかもしれないけど、寒いし上りがあるのでちょっと心配。みんなも小腹が減ってたみたいで とりあえず補給する為にストップ。

 

皆さん持参していて(私は持って来てない、反省。。)、分けてあげるよ!と声を掛けてくれた。ありがとうございます。

 

いくつかあおこさんが持って来てた中から、私は初めて見た!そして知った!!Enemotiを頂くことに。(11:27) 
f:id:inagon175:20200202063745j:image

これ、二子が買った北海道産のきび団子にそっくりな見た目。味はこっちの方がとっても美味しかった♡ 

 

お陰で ハラヘリヘリハラだったけど、ちょっと復活☆ 本当にありがとうございました。

 

バカの一つ覚えの様に大好きな満足バーばかり買ってる私にとって、この補給食は新鮮だった。他の皆さんも知ってて 私だけ知らなかったという。。(汗)

 

みんなでモグモグタイム~
f:id:inagon175:20200202063808j:image

(photo by Tださん)

 

生き返りました!!

 

関宿までもう少しの所で 再び立ち寄りポイント。石山観音~(11:49)

 

石に仏様が彫られているらしい。公園敷地内には(階段を登って行くともっと上に行けるみたい)他にも沢山石仏があるようだけど 今日はこの2体だけw
f:id:inagon175:20200202063811j:image

 


f:id:inagon175:20200202063756j:image

 

撮る人を撮る!!頂きましたw
f:id:inagon175:20200202063802j:image

(photo by Tださん)

 

トイレにちょっと行きたかったが あともう少しなのでガマンして~ランチを求めて関宿へ。

 

関宿には12時過ぎには到着したけど、去年立ち寄った 味噌焼きうどんのお店が都合によりお休み。残念。。(泣)

 

5人が入れるお店をいろいろ探していたが 関宿でも北の方?に良さげなお店を見つけたので(先客でローディーさんも数名いた)このお店に決定。で、バイクを駐輪。
f:id:inagon175:20200202063748j:image

そして入店。
f:id:inagon175:20200202063754j:image

(photo by Tださん)

 

ようやくお昼にありつける~。口を開けば、『お腹減ったー。』ばかり(笑) カワイイ店内な上にトイレも広くて快適。ガマンした甲斐があった?w

 

数種類のランチメニューで迷ったけど、ロールキャベツが食べたくてプレートランチをオーダー。(12:48)
f:id:inagon175:20200202063742j:image

美味しかったです!!

 

デザートまでついてきた~♪
f:id:inagon175:20200202063805j:image

大人な皆さんはフレッシュが要らないらしく、逆に欲しかった私(1人だけ紅茶w)にはついて無かったら 皆さんが『あげるあげる~』って気が付けば0から3つに増えていた(笑)

 

嬉しかったな~w でも3つはいらないのでそのうち1つだけ使わせて貰いました(笑)

 

居心地良くて お尻に根っこが生えそうだったけど、そろそろrideの〆を飾る おまんじゅうを目指して走りださなければ!(カフェに1時間ちょい滞在?)

 

関宿を後にして、椿大社を目指します~
f:id:inagon175:20200202063736j:image

関宿の古い町並みを後にして~(photo by Tださん)

 

去年も立ち寄ってもらい美味しかったおまんじゅう屋さん。今年もルートに組み込んでもらった♪ 

 

ただ今回は、去年よりルート短めでお願いしたかったので 椿大社まではピストンルート。

 

往きはだらだら~っと上り基調、帰りはだらだら~っと下り基調らしいw でも実際走った感じは 下りもあるしアップダウンがいくつもあった感覚。

 

下り区間は斜度があるように感じたので、帰り これを上り返すのか~と思うとちょっと心配だったが、おまんじゅうの為に頑張る!!(笑)

 

おまんじゅうまでのルートも、交通量が少なく走り易い。上りはあるけど、みんなで上ると楽しいw 所々でモリモリ上ったり、お喋りしながら上ったり。

 

でも途中から右膝にちょっと痛みを感じる。ペダリング時に捻ってないか?とか ちょっと気を遣って走るようにした。

 

平坦は大丈夫?な気がしたが、上りの時に ちょっと痛い時と痛く無い時があった。

 

でも、最近左脚に力が入る感覚になったのが 走っていて楽しかったかな~。

 

上りで、脚が~!!ってなって、下りでは復活!!の繰り返しで なんとかかんとか、おまんじゅう屋さんに無事到着(笑)。(14:50頃?、15キロ1時間ぐらいで)

 

去年は草餅を1つだけ外で食べたけど、今日は店内でお茶まで頂いて優雅にお茶タイム。
f:id:inagon175:20200202063814j:image

寒さのせいか物凄くお腹が減っていて、今日は草餅(こしあん)と麩まんじゅう(ほうじ茶餡)の2つで。

 

でも美味し過ぎて もうあと数個食べたいくらいだった~。でもガマンした(笑)

 

みんなでモグモグ~
f:id:inagon175:20200202063739j:image

(photo by yayoちゃん)

 

ちょっとまったりした後は、お手洗いを借りに椿大社の方まで向かう。お参りはせずに15時半頃、椿大社を後にして帰路へ。

 

かなりアップダウンを越えて来た感覚だが、あおこさんのいう通り 上りは大したことなく下りが長い感覚☆ 不思議だね~w 

 

平坦っぽく見えた2、3%の上りは、帰りはもちろん下り基調に変身~
f:id:inagon175:20200202063751j:image

気持よく走る。

 

だが、上った後インナーのままだったのでアウターに入れようと変速したけど、ちょっと変な感じ。でも足を止めても進むので(追い風のお陰w)しばらくはそのまま進む。

 

でも途中でやっぱりおかしいとチェーンリングを見ると、クランク側にチェーン落ち。すぐに皆さんに声を掛けてストップ。

 

落ちたのが外側だったので、棒かなんかでチャチャっと直したかったが見つからない。。

 

見当たらないので石でチェーンを持ち挙げて直そうとしたが ちょっとムリっぽかった。

 

み~さんが、携帯用のビニール手袋を持っていて1枚くれたので 手を汚さずに無事に直すことが出来た。ありがとうございました~。

 

あの手袋良い!!私もツール缶の中に入れておきたいなと思った。

 

その後も下りメインのアップダウンを繰り返し、なんとかかんとかゴール目前の信号待ちで安堵の表情(笑)

f:id:inagon175:20200202063921j:image

『帰って来ましたよ~♪♪』とみんなが振り返る図w(photo by Tださん)

 

往きより、時間は短めの50分弱で無事帰着。(16:20) 

f:id:inagon175:20200202093656j:image

久々に1000m以上up。1人だと嫌だったかもw


f:id:inagon175:20200202093709j:image

 


f:id:inagon175:20200202093659j:image

 


f:id:inagon175:20200202093706j:image

 


f:id:inagon175:20200202093703j:image

ゴール後、あおこさんから受け取った 草餅。

f:id:inagon175:20200202063954j:image

実はおまんじゅう屋さんで家族へのお土産も買っていて、あおこさんがご自分のリュックに私の分も入れてくれていた。ありがとうございました♡

 

到着後は皆さんちゃっちゃっとお片付け。私だけモタモタ。。(汗)

 

ひとまず皆さんにお礼を言って、一旦解散。居残りお片付けして、忘れ物が無いかを確認し16時半過ぎ?にデポ地を後に。

 

帰りはyayoちゃんの後を コッソリつけて車を走らせw、亀山ICから無事に高速に乗ることが出来た!!良かった~。亀山辺りごちゃごちゃしていて やっぱり苦手だ。

 

往きと同じルートで渋滞無し、1時間程で無事に帰宅。(17:40)

 

今日の楽しいrideを企画してくれたあおこさんを始め、参加の皆さんお疲れ様でした!!そしてありがとうございました。

 

また来年も ジャンボ干支を見に行くrideの開催、そして またご一緒出来ることを楽しみにしています♪

 

2月の走行距離 : 78.62km

2月の獲得標高 : 1,200m