いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

無事ゲット出来て良かった!ride

2月15日(土) 曇りのち晴れ (8〜13℃)

 

今日はもともと走る気無かったけど、明日は朝からしっかり雨予報なので ほぼ思いつきで走りに行って来た。

 

服装 : evo長袖ジャージ、ジオラインインナー、evo旧タイツ、極寒用シューズカバー、長指グローブ+インナーグローブ、ウインブレ、ネックウォーマー。

(今日は走り始めが遅かったので冷え込みがないのと、気温がこの時期にしては高めな予報なのでこの様にチョイス。重ね着の脱ぎ着やしまったりするのが面倒臭いけど、その都度調整出来るのはやっぱり良い!グローブもちょうど良かったし、足元は冷え性なのでこのままでも気にならずw 結果として大正解!)

 

7時起床、一子のおにぎりを握って ガトーショコラをお持たせ様にカットしたり、ちょこっと家事など済ませたら 出発は9時過ぎ(汗)

 

やっぱり、『明日は走るぞー!!』って気持ちで予めいないと、起きるのも遅いし なんだか中途半端な時間になっちゃうな。。でも、とにかく走りに行く。

 

日常生活で 水曜錬の身体へのダメージをちょっと引き摺っている感覚だったけど、自転車にいざ乗ってみるとそこまで感じず?ちょっと不思議(笑)

 

今日もお一人様なので、目的地(グルメとか?)を決めないと走れない。。(苦笑)で、久しぶりにレアポテトを食べたくなったので足助に向かうことにした。

 

ここ最近の気温から 万が一の凍結は考えられないが、前日に雨が降ったのでなるべく綺麗な道を通ることにした。ひとまずNPを目指す。

 

走り始めてちょっとしたら ネックウォーマーはすぐに首飾りになり、モリコロ正門前では暑くなってウインブレを脱ぐ。(ついでにネックウォーマーもポッケの中へ)

 

お気に入りのサドルバッグにウインブレを仕舞おうとしたが入らない〜(泣)結局ポッケに入れることにして、他のものをサドルバッグへ。私は荷物持ちなので大変(汗)

 

NPにはもちろんグリーン経由で。前回走った時は1℃だった温度表示が今日は8℃。暖かいw

 

今日は頑張らない!(いや、頑張れない?)と走る前から決めていた(笑)とにかく外を走るのが目的で、気分転換かな〜。なのであまりサイコンは気にせずに。たまに見るのはケイデンスが今どのくらいだろう?とか 心拍は?でスピードは関係無かったw

 

適当に自分が心地良いペースで走ると、なんと!ケイデンスは70〜80くらいで 上りでなければ心拍は120〜130の間。完全にポタリングペース。それでも良いや!お一人様だから(笑)

 

NP着いたら いつものパターンでトイレ休憩。

 

この後のルートを走りながら考えていた。前回走った時とは違う道を走りたい。復路は加納ICから下道で!とは決めていたのでなるべく往路と復路で被らない様に。

 

となると、今日は枝下からダム坂を越えて そのあとsummyルートをボチボチ上るか〜ってルートに決定!!

 

表の道も今日は頑張らない。でもケイデンスが極端に落ちない様に!とは思っていた。ので ギヤは小まめに軽くしていたw そのうち、大嫌いなダム坂へ〜

 

でも、頑張らなければ怖くないダム坂!!今日は早めにインナーに落としてそこまで心拍上げずにのんびりと(笑)その後の下りでは流して適当にw

 

そして久々に渡った赤橋にて。(10:45)

f:id:inagon175:20200215203515j:image

なんか空がどんよりしていて 寂しい写真だな〜(苦笑)

 

ここからは表の道よりのんびり走れる。若干の上り基調なので 引き続き無理せずに。でもしばらくして、右膝が少し痛くなる。。

 

前回は50キロ走った頃だったけど、今日は確か40キロちょっとくらいで。そこそこここまでも上ってたし、痛みを感じた時点も上り途中だったから、上りが痛くなる原因か?

 

痛みを地味に気にしながら、予定通り 自分が決めたルートで足助へ向かう。久しぶりに19号に出て もうちょい上って153。ここからはグワ〜と下ってあっという間に足助に到着♪

 

古い街並みをゆっくり走っていると どうやら “ 中馬のおひなさん ” をやってるみたい。もうそんな時期なんだ〜。

 

ということは、レアポテトを無事ゲット出来るのか!?と不安になってきた。歩行者が点々と居るので なかなかスムーズに走れない。でも無理してもいけないので流れに任せて。と言いながら 気持ちはとっても焦っていた。

 

お店の角を曲がると、すでに行列。でもよく見ると竹筒に入った羊羹?の列が長くて、店内の列はそこまででは無いみたい。ちょっとホッとした。

 

とりあえずバイクを持ったまま 遠目ですぐに店内をチェック。厳密にいうとショーケースの中をチェックw

 

今日のお目当☆のレアポテトは残りたったの3つ。。ひゃ〜これ自分の前で売り切れるパターンじゃないの〜?って思ったけど、ひとまずバイクラックにバイクを。

 

今日は人目もあるしと ロックは掛けずに、急いで店内の列に並ぶ。私の前に家族連れが2組居る模様。初めは人数を数えるとそこそこいたから、あ〜絶望的だ。。と思ったけどw

 

私の2組前のパパさんがレアポテトを頼んでいた。いくつなの?と思ったら、2個。この時点ではセーフ〜(笑)

 

ドキドキの私の前の方は何を頼むんだ?と思ったら、ちょうどこの時期 足助で子供向けのお菓子ラリー?(←よく分からないけど。。)の様な催し物があるのか、子供用にお菓子を貰う為に並んでるだけだった!!良かったよ〜。

 

そして私の番。現段階では最後の1個となる レアポテトを無事ゲット出来て超嬉しかった〜♪♪

 

大好きなシュークリームもこちらもあと1つだけあったけど、今日は和菓子な気分だったので桜餅も一緒に。(11:48)

f:id:inagon175:20200215203532j:image

いちご大福は売り切れだった、残念。。でもレアポテトは安定の美味しさだった〜♡幸せw 桜餅も美味しかったですよ!!

 

小腹を満たしたら すぐに退散。公共トイレを借りて いつものルートをしばらく押し歩きして古い街並みを行く。

 

その中でも、雰囲気が好きで まあまあな確率で撮ってる路地前で1枚w(12:03)

f:id:inagon175:20200215203509j:image

この路地には、一度も足を踏み入れたことが無い。。(笑)

 

そしてこちらも、この時期に来れば 毎回撮ってるお店の飾りをパチリ。
f:id:inagon175:20200215203434j:image


f:id:inagon175:20200215203518j:image

可愛くて好き♪

 

この後は、古い街並みをとくに寄り道せずに シンプルに大通りへ。

 

この頃には肌寒くなっていたので、またウインブレとネックウォーマーの出番。ガシガシ走らないし日差しも無いので 着てちょうど良い。でも ネックウォーマーは、走り出してすぐに首飾りになるな〜(笑)

 

が、力石からグリーンを上っていると ちょっと暑くなってきて、またまたNPでストーップ!!トイレは行かずにウインブレとネックウォーマーをポッケに仕舞ってリスタート。

 

やっぱり右膝がちょっと痛くて、そのままグリーン経由で帰ろかな?とも一瞬思ったけど 上ってると痛みが酷くなっても嫌だし?

 

分岐まで迷いながら走っていたけど、結局は予定どおり加納ICで降りて 上り少なめな道をこちょこちょ行くことにした。

 

中央線の無い抜け道を、後方から車が来る気配がしたので 広い箇所までは自分なりに頑張ってすぐに左に避けたら、追い抜きざまにクラクションを『プッ』って鳴らしながら(きっと、お礼のプッだと思うw)追い抜いて行った運転手さんの行為に、とても嬉しい気持ちになった。

 

私も『いいえ〜、ありがとう!』の気持ちを込めて手を挙げたけど、気づいてくれたかな??(笑)

 

嫌な運転をする人もたまに居るけど、中にはこういう優しいドライバーさんも居る。自分も運転をする人なので、どちらの立場からも譲り合う気持ちを忘れずにいたいな〜、と。

 

前回はごちゃごちゃする橋を渡って三好を抜けたけど、今日はその橋を回避して 畑の中の道を走ることにした。途中、いつもの元気なワンちゃんに吠えられる(苦笑)元気で何よりwww

 

ここからは上りは無いので 完全なポタリングペースと分かる心拍を維持して走っていた(笑)

 

3回出てくる走り易い直線コースも、今日はモリモリ漕がず。。

 

雨降り後にも関わらず、今日はほぼ無風と好条件だったけど無理しな〜いw お陰で上りの無い区間は軽めなギヤで負荷を掛けない様に走ったせいか そこまで痛みが気にならなかった。

 

で 14時ちょい前に無事帰宅。

f:id:inagon175:20200215203526j:image

1000m up出来てた♪
f:id:inagon175:20200215203535j:image


f:id:inagon175:20200215203512j:image

↑今日の無酸素運動の円グラフの色と数字。。笑えちゃったw  そして平均ケイデンス、私やっぱり低いな〜(苦笑)
f:id:inagon175:20200215203523j:image

今日の呼吸は、基本 鼻呼吸!!(笑)流石に上り区間では口開いて、ちょっとだけハアハアしてたけどw
f:id:inagon175:20200215203529j:image

 

帰宅後は、真っ昼間から今日もお風呂〜 至福の時♪

 

そして昨日は飲み会だったのに 運転手の為飲めなかったので、夕飯時にうちにあったワインを飲んだら酔っぱらった〜w  

 

昨日に引き続き今日も?若干食べ過ぎの様な気がするが、〆に旦那さんへの本命チョコとして焼いたガトーショコラの私の分を頂く(笑)f:id:inagon175:20200215203506j:image

自画自賛で恥ずかしいけどw 美味しかった♡♡♡ 焼いて良かった(笑)

 

 

今日は走る前からちょっぴり乗り気じゃなかったけど、結果としては走って良かった!!

 

レアポテトも無事ゲット出来たし〜♪ ついてる日だったのか!?ミラクルだわ☆(笑)

 

そして雨予報な明日の目標は。。『寝坊するぞー!!』今週筋トレ行ってないけど。。(汗)

 

2月の走行距離 : 365.11km

2月の獲得標高 : 4,628m