いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

月ヶ瀬梅林へ梅を見に行こう〜ride。

3月7日(土)晴れ(1〜18℃?)

 

今日は、あおこさんご夫妻に月ヶ瀬の梅林に連れて行って貰うrideへ行って来た♪

f:id:inagon175:20200308100110j:image

 

服装 : evo長袖ジャージ、ジオラインインナー、旧evoタイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、冬用グローブ、ネックウォーマー、ウインブレ。

(前日から上の装備で準備をしていたが、朝の気温が低くて急に心配になり 現地にはジャケットと防風タイツも持参。

 

でも次第に気温が上がるのは分かっていたので、本当に迷ったけどこの装備で。結果正解!!午後からは、インナーが半袖でも良いくらいの陽気だったなw)

 

5時起床、前日から準備していた装備ではやっぱり不安になり、何度も現地の風速やら気温、天気などを確認しながら あ~でもないこ~でも無いってモタモタしてたら、予定の時間より遅い6:22にトランポで出発(汗)

 

でも前回使ったデポ地なので、今日は迷わず渋滞も無く順調に1時間弱で 関宿へ到着。(前回使った有料Pへ)

 

現地に到着すると、自宅の方よりやっぱり寒い~。でも、あおこさんと話していて『うん!このまま行こう!!』と吹っ切れたので、そこからの準備はスムーズ(笑) 誰かに相談したい時もあるw

 

自走のKさんが到着してちょっとお喋りして、8時頃3人で関宿を出発~

 

今日のコースもお2人にもちろんお任せ。

 

今日の山場は(←私にとっての)、往きも帰りも通過する蝙蝠峠(コウモリって読むの教えてもらうまで読めなかったw)。

 

この峠は、アイサイのGFさるびのの振替走に向かう時に車で通った峠。運転しながら、ここを上るあおこさん凄い!!強くなるわ~って納得しながら、運転していたことを鮮明に覚えているw

 

その峠を今日は私も自転車で上るということで、かなりビビっていた。今日の目標は、コウモリを足つき無しで上る、命大事に!だった(苦笑)

 

スタートしてすぐの1号線はあおこさんが、左折して25号に入ったらここからはKさんが牽いてくれる。

 

今日はサイクリングでお願いしますね!とKさんにはお願いしていたが、どうなることやら?(笑)

 

でも上げ下げのあるペースじゃ無いので(Wを管理して走ってくれていた)、走り始めはいつもしんどいと感じる私は、ここを我慢すれば!と頑張ってついていくw

 

長閑な道を程よいペースで走り、いよいよコウモリへ。上り始める手前で停まって貰い、ウインブレを脱ぐ。

 

コウモリは絶対ムリしたくなかったので(その後まだまだ道のりはあるし、帰りもまた逆からだけど上るしw)、1本道でしょ?と確認して、マイペースで上らせて貰う。

 

TTポイントに来たら、Kさんは単独で上り始めたので見送る。あっという間に見えなくなった(笑)

 

あおこさんが傍にいて一緒に上ってくれたので、序盤はお喋りしながら。そのうち勾配がキツクなって来た~(怖)息が上がり始めて来て、そのうち無言にw

 

12%の数字をよく見た気がする(笑)たまに13%がチラホラ?このぐらいの斜度がまだ?まだ??ってくらい続くので、一人で上ってたらきっと心折れてたと思うー(泣)

 

そのうち、抑え目に上ってくれていたあおこさんからも遅れて行く。。
f:id:inagon175:20200308100053j:image

でも、姿がちらっちらっと見えるだけでも安心。

 

そのうち上り終えたKさんが下って来て、また一緒に上ってくれた。

 

で、なんとかかんとかギリギリな感じでコウモリを上り切る。(9:04)
f:id:inagon175:20200308100120j:image

私だけ初めてだったので、記念に1枚撮らせて貰ってすぐに下る。

 

下り始めこそビビったが、コーナーも上って来た側より緩やかで気持ち良く下る。でもスイスイと行くKさんはあっという間に見えなくなったw

 

下りでは絶対追いかけない。マイペースで~。

 

そして突き当りのT字にぶちあたると、163号を右折。

 

ここからは、またKさん先頭で 私をサンドイッチな感じの並びで。

 

しばらくま~っすぐ1本道。脚が快調に周るのでガーミン見たら、-1%。目では分からないけど下り基調みたい。

 

かなり良いペースで進む。下り基調だけど、心拍はそこそこ良い感じ。

 

完全に練習モードか?w でも下り基調なので、練習モードでも楽しい(笑)

 

35キロ程のコンビニでトイレ休憩を。(9:53)
f:id:inagon175:20200308095942j:image

補給は持参したバーを食べるつもりだったけど、トイレを借りたのでカフェオレを購入。

 

店の外で急いで補給して 店内にあるごみ箱に空き缶を捨てようと、再び店内に足を1歩踏み入れた途端スッテンコロリン。転倒事故発生!!(泣)

 

決して凍結してる訳でも、誰かがバナナの皮をしかけていた訳じゃないけど、派手にすっ転んだ!!一体なぜ?って自分でも分からない程のあっという間の出来事。

 

店内の濡れた床をクリートシューズで歩くと 滑り易いのは承知ずみだけど、私はマットの上に足を踏み入れたの。

 

とにかくお客さんがすぐ傍にいてコケたことが恥ずかしい。。と思ったけど、あまりの痛みでしばらくひっくり返ったまま動けず。(人の目がそのうち気にならなくなった)

 

尻もちを着き、右肩と右肘を強打。とっさの出来事で何も出来ず。

 

幸いヘルメットはそのまま被っていたしw、反射的に頭を守ろうとしたので頭はぶつけずだったのがまだ救い。

 

今の状況で、またむち打ちになったら えらいこと。今月でリハビリを終了しますと先生と話したとこだったから。

 

店員さんが駆け寄ってくれて、手を差し伸べてくれたけどなんとか自力で立ち上がる。右肩が痛かったので左手を床につくと、床がベシャベシャに濡れていた。

 

横向きにしかれたマットごと足を取られて転倒し、その先に設置されていた縦型にあったマットまで手前のマットに押されたせいでクシャクシャになっていて、それは店員さんに直して貰った。

 

もしやと思ってお尻を触ると、お尻も濡れていた。イヤ~ん。。(泣)

 

それよりも右肩が痛くて動かせない、困った。。と思いながらも、何も知らないお2人を外で待たせているので とりあえずお店を後に。

 

濡れたお尻を、ちょうど近くにあった日当たりの良いブロック塀に押し当てて 乾かしながら(乾き切らなかったけどw)、事情を話して。

 

心配してくれて、ガマン出来ない様ならいつでも言ってくださいね!と言って貰ったけど、足は何処も痛く無い。

 

ただダンシングは厳しいな?な感じ。その時思ったのは、帰りのコウモリ大丈夫か?ってこと。最悪 押歩きするかな?ってことも視野に入れて、その時考えることにして。

 

とりあえず、まだ目的地の月ヶ瀬までは15キロ程あるし、みんなここまでも自走だし走らないことにはなんともならない。

 

乗る分には問題無いので、ここまでよりペースを落として貰って 引き続き目的地を目指す。

 

話してたらすっかり体が冷えてしまったので、またウインブレを着てリスタート。

 

163から再び25に入り、長閑な気持ち良い道を行く。

 

途中、横道に入り川沿い(←実は、細長い月ヶ瀬湖だったらしい)を走っていると、前方に見える山の中腹にガードレールが見えて来て、『あれを上ります!』と言われる。

 

『え~!?あそこ上るの??』ってビックリして笑ってしまったw 

 

目的地のイメージ(勝手に山ではないと思っていた)と違っていて 予想を反して上ることになり、こういう時は何故か笑ってしまうよね?(笑)

 

でも、実際その場所まで行くと 遠目で見るよりキツク無い。

 

上ってる最中、月ヶ瀬湖と梅が見えるポイントで写真を撮るために立ち止まったり。
f:id:inagon175:20200308100021j:image

撮る人を撮る!!を頂きましたよw(photo by あおこさん)

 

もう1段階上の場所でも。
f:id:inagon175:20200308100011j:image

(photo by あおこさん)

 

ここで撮った写真が気に入りました(笑)
f:id:inagon175:20200308100024j:image

あの下の道から見上げたガードレールからの景色w 梅も一緒に。

 

そこからもうちょっと上ると、一旦てっぺんだった。
f:id:inagon175:20200308095919j:image

月ヶ瀬梅林来たよ~!!

 

他にもローディーさんが何人もいた。バイクは一体どこに置いたんだろう?

 

前回あおこさんが来た時には この辺りから?バイクを担いで散策したらしいけど、今日は私が肩が痛くて担ぐ自信が無いので 車道をさらにバイクで上まで上り、そこにバイクを置いて園内を散策することに。
f:id:inagon175:20200308100049j:image


f:id:inagon175:20200308095904j:image

今日は本当に天候に恵まれて、風も無いしとっても良い日。

 

肩は痛いけどw、他の事がサイコー過ぎて この場に居れることがとっても嬉しかった♪

 

上手に撮れないけど、梅を撮りまくる(笑)
f:id:inagon175:20200308095900j:image


f:id:inagon175:20200308095956j:image


f:id:inagon175:20200308100106j:image


f:id:inagon175:20200308100421j:image


f:id:inagon175:20200308095935j:image


f:id:inagon175:20200308100114j:image


f:id:inagon175:20200308100128j:image

↓ 小川に浮かぶ花びらを撮ったり。
f:id:inagon175:20200308095930j:image

この下にトイレがあった、展望台からの景色。
f:id:inagon175:20200308100032j:image

トイレに行って気が付いた。ジャージを脱ぐ時 着る時に、痛くて大変だった。。

 

引き続き梅を撮るw 私は、やっぱり枝垂れ梅が好きだな~♡ 
f:id:inagon175:20200308095938j:image

途中で美味しそうな草餅が!と思ったら、ここでは焼草餅が売っていたので迷わず購入。
f:id:inagon175:20200308095946j:image

初めて食べたけど、うまうま~。まだまだ食べれそうw

 

引き続き散策~
f:id:inagon175:20200308100015j:image

店先に植えられていた 天然記念物の梅?をパチリ。色味が可愛くて私好みだった。
f:id:inagon175:20200308100042j:image


f:id:inagon175:20200308095950j:image

園内に神社があって、そこの手水舎には 一般的な龍ではなくカエルさんが♪
f:id:inagon175:20200308095912j:image

やっぱり撮っとくよね~(笑) 口から水が出てなかったのが残念w

 

散策が終って、12時ごろ月ヶ瀬梅林を後にする。

 

往きとは違う道から下って~途中トイレを借りれる施設へ立ち寄る。そこでトイレ休憩をしてからパン屋を目指す。

 

右肩が痛くて手が後ろに回らない中、執念の1枚を(笑)↓
f:id:inagon175:20200308100028j:image

この時以外は ほぼ私をサンドイッチ状態で走って貰ったので、貴重な1枚なのですよw

 

気が付いたら、パン屋に到着してました。(12:41)
f:id:inagon175:20200308100008j:image

イクラックがあり、ありがたい。食べる時には、バイクラックの横にあるベンチに座って食べました。

 

店内でどれにしようか迷って迷って~決めたのがこちらの3点。
f:id:inagon175:20200308095856j:image

りんごとくるみのパン、ブルーベリーとクリチのパン、たまごドーナツ。
f:id:inagon175:20200308095926j:image

生地がもっちりしていて、どれもとっても美味しいパンだった。(ドーナツは昔懐かしの、サクッとしてて私好みだった)他のパンもまた食べに来たい♪

 

ステキなお店に連れて来てくれて、ありがとうございました~!! 

 

後は、来た道を戻るだけ。

 

163、往路では-1%だったので、当たり前だけど復路は1%なのです。微妙に上っている。。

 

でも一定のWで牽いてくれるので、往きよりはスピードは出ていないけど 強度的に一緒みたい。上げ下げが無く走り易い、本当に。

 

でもお股が痛くてしょうがない。。mimicに変えて、以前痛かった箇所の痛みは解消されたのに 別の部分が痛くてそれが最近の悩みでもあった。(痛く無い時もあるから不思議w)

 

いろいろ座り位置を変えてみたり、血流改善の為にダンシングをしようとするけど、右肩が痛くてダンシングは右側に体重を乗せれないので一瞬だけ。

 

脚より肩より心拍より、はっきり言ってお股の痛みが深刻になっていた。。(汗)

 

長く感じた163も終わり、いよいよ復路のコウモリが。もうこのコウモリを乗り切れば、後は楽なはず?

 

なんとか足つき無しで上って終わりたい。始まると、マイペースのいつものノロノロな感じで上らせて貰う。

 

往きより斜度はかなり優しい~。キツイ所でも10%がほんの一瞬な感じだったような気がする。

 

でも、ride終盤に上る逆コウモリはやっぱりキツイ。。脚がここまでにスカスカ状態では無かったけど、元々上るのが苦手な私には後半のこの上りはね~

 

ほんと途中で押し歩きしたくなるほど、もう少しで心折れそうだった。。往きより復路の方がハアハアしていた。。

 

なだらかだけど直線的な上りが多いのも、気持ち的にもしんどかったのかも?

 

まだ?まだなの~??って終始上ってたけど、GFさるびので 最後コウモリに出て来た道の所でKさんとあおこさんが待っていてくれて、確かここからはあともう少し、がんばろう!と思えた。

 

お2人の姿が見えて、ちょっと気持ちが前向きにw

 

途中 上半身に力を掛けないひょこひょこダンシングで、お股の血流改善をしながら耐えていた。

 

あと、サドルの先端に座ると 痛みが大夫解消されることに気が付いて(先端が柔らかいmimicの良い所)座り位置を工夫しながら 最後は気力でコウモリをクリア。

 

足つき無しで上れて良かった。。ほんと良かった。。

 

すぐに今度は下ります~コウモリの下りは難しいからと聞いていたので、最後尾でソロリソロリと下る。

 

私が遅かったので、心配したKさんが ちょっと上り返してくれてた。ご心配おかけしました、ありがとうございました。

 

ここからも下り基調ですよ!の言葉に元気を貰い、あおこさんが今度は牽いてくれた。

 

その途中から、Kさんが先頭に上がって来て 知らぬ間に練習モードペースに?(苦笑)

 

下り基調なのでモリモリ走るのが楽しかった。どうやら途中、千切ろうと思ってたらしいことを後で聞き、そうだったの?とビックリ(笑) 

 

ジョッシー2人は必至で食らい憑き、なんとか切れずに練習モード区間は無事終了w 

 

往路ではデポ地から1号線を使ったが、復路では関宿の中を通り デポ地へは15時頃無事帰着。

 

久し振りの100キロ越え。今年では最長記録?w嬉しい~♪♪
f:id:inagon175:20200308100124j:image


f:id:inagon175:20200308100045j:image

獲得標高の割にはAv.も良かった!だってコウモリでかなり足を引っ張ってるけど、その他の区間では、Kさんに良いペースで牽いて貰ってたからw
f:id:inagon175:20200308095915j:image


f:id:inagon175:20200308095908j:image


f:id:inagon175:20200308100003j:image

昨日焼いたマフィンをみんなで食べるのに、片づけ後 休憩所でお喋りタイム。(15:22)
f:id:inagon175:20200308095923j:image

楽しくお喋りして16時ごろに解散し、その後トイレを済ませてデポ地を後に。

右肩は相変わらず痛くて運転が心配だったけど、高速はほぼ直線なので楽勝。ただ一般道に降りてからの曲がり角と、うちに駐車するのが唯一大変だったかな?

渋滞無しで、17時半ちょい前には無事帰宅。肩が痛いので、バイクは車載のままにしておく。。

玄関入ってすぐに、今日のコンビニ内での転倒事故をまずは家族に報告。大笑いされたけど、それは想定内w

 

すぐにお風呂が沸くまでの間、旦那さんに手伝って貰って 右肩のアイシングを。
f:id:inagon175:20200308100037j:image

アメフトの選手みたいと言われる。

 

お風呂に入ってわざわざ温める事はしなかったけど、ちょっと動きか楽になったような?

 

分からないけど熱感がある感じがしたので、お風呂後も再びアイシングを。

 

そしてむち打ち用に貰っておいた、頓服を飲み塗り薬を塗って就寝。
f:id:inagon175:20200308100058j:image

 

スッテンコロリンが非常に痛くて唯一残念だった事だけど、その他はとっても楽しいrideでした~、ありがとうございました!!

 

3月の走行距離 : 184.43km

3月の獲得標高 : 1,688m

 

 

* 翌日起きてみて感じたこと。。

 

・ 肩を痛めると(←腕を後ろに回す時に痛いと)、ブラのホックをするのが大変(泣)

 

・ 大をした時に、お尻が綺麗に拭けない。。(泣)

 

余談だが、ギックリ腰をやるとパンツが履けなかった事も思い出した。

 

・着替えるのに一苦労。

 

・寝返りするのが痛い。

 

・右腕を上げるのに、左手で補助が必要。

 

・ほぼ家事をする分には支障は無いが、テーブルを拭く動作時に痛みを伴う。

 

パンツとブラくらい自分で身につけたいし、お尻も綺麗に拭きたいので、早く治したいと思いました。

 

それに、痛みは無いにこしたことは無い!!

 

痛みは昨日と変わらずなので、そのまま飲み薬と塗り薬は続けるつもり。