いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ようやく行けた!

3月15日(日)  晴れ

 

今日は、初詣以来行かなきゃ行かなきゃと頭の片隅にあった 今年本厄の子供達の厄払いにようやく行って来た。

f:id:inagon175:20200315170307j:image

本当は立春までに行くと良いみたいだけど。。(汗)

 

でも色々調べると、行けるタイミングでも!とあったので、3人の予定が合い お天気の良い日の今日で。

 

で、ついでと言っちゃあなんだけど、私も去年の後半から災難続き。。

 

これを厄とは言わないんだろうけど、お祓いをして貰いたくて 今回子供達の厄払いに便乗して一緒に行って来た!更に少し身体を動かす目的も兼ねて歩いてw

 

子供達が歩いて行くのにあまり乗り気じゃなかったので、『往きの片道だけ歩きで、帰りはお父さんに迎えに来て貰ってそのまま◯ックでお昼買うのはどう?』と食べ物で釣って無事交渉成立!!(笑)

 

服装をどうする?の話になって 子供達には制服を着て行く様に話し、私も本当ならきちんとした服装でご祈祷をして貰うのが正しいんだけど(調べてみた)神社まで歩いて行くので普段着のままで(汗)

 

3人の準備が済んだら旦那さんと打ち合わせをして、歩いて出発〜

 

コートも着ずに 比較的薄着で歩いたが、暑くも寒くもなく丁度良い♪ 久し振りに外の空気を沢山吸った気がするw 

 

それにしても子供達、歩くの遅ーい!!どうして?と思ったら、英単語カードや古典のカードを見ながら歩いてるみたい。危ないからやめなさい!と言ったら一子はやめたけど、二子はいうことを聞かず。。

 

二子だけ後ろの方で豆粒状態。早く歩けー!!(怒)

 

私はというと、ササっと快調に歩くが 小走りをした時に振動で右肩が痛くて、そのまま下に垂らしておくより 吊っておくと楽だよ!と教えて貰った事を思い出し、途中から坂本龍馬風で。
f:id:inagon175:20200315170326j:image

良い子はマネしないでねw

 

一子とずんずん歩いていると、二子とかなり距離が開いてしまった。。一子には信号で待ってて貰い 私は1人先に行ってトイレにでも行こうと別れてちょっとした時に、前からローディー。

 

普段はあまり、すれ違う人をじろ〜って見ないんだけど、今日は何故か見てしまったら あれっ!?SAIさん?って声を掛けたらビンゴ!!(嬉)

 

二子もまだ来ないので、その場でお引き留めして立ち話(笑)

 

最後に会ったのは飲み会だから もう数ヶ月ぶり? 『暖かくなったので、またロード宜しくお願いします!』って話してお別れ。偶然会えて嬉しかったー♪♪ 

 

神社に着いたら、手水舎で清めてから受付をし 無事にご祈祷をして貰った。

 

子供達は厄除け、私は“ 諸願成就 ”という括りでのご祈祷だった。普段着で来てしまった事だけが気掛かりだったけど、気持ちだけは粛々と。

 

神主さんから、お祓いはしたので今日から新たな気持ちで!という様な言葉をかけて貰って、なんだか清々しい気持ちになった。ありがとうございました。

 

旦那さんが ご祈祷が終わった頃に迎えに来てるかと思ったらまだだったので、子供達を置いて 私だけ先に歩いて帰ることにした。ひとつのミッションを与えられてたのでw

 

往きは最短コースを使ったけど、帰りはのんびり川沿いを〜

f:id:inagon175:20200315170318j:image

小さい春、見つけた!(笑)

 

今日は風も無いし、陽気も良い。黄色いちょうちょが沢山飛んでたな〜。
f:id:inagon175:20200315170315j:image

周りの木を切ってしまっていて 殺風景になってた川沿い。カワセミまだ見て無かったのに〜(泣)

 

川沿いが終わると、いよいよミッションの為に例の落とし物が無いか?確認しながら歩く。

 

今朝、旦那さんがハンドバイクで走りに行った時にチェーンが落ちたらしく 直す時に足に巻いていた細いベルトを外したら、そのまましっかり付けずに走り出した様で。

 

ベルトがからからホイールに当たりながら走ってたみたいだけど、そのうち音がしなくなって 落ちた!?って気がついたみたいだけど、後ろから車が来ていて 引き返して取りに行けなかったらしい。

 

確かに細い道なので、大回りにしか動けないハンドバイクだと厳しい。

 

で 回収せずにそのままうちに帰って来たらしい。チェーンは無事に素手で嵌め直したらしく、手が油だらけで帰ってきた(笑)

 

落とした場所を聞いていたので、まだ落ちてたら回収してきて〜ってお願いされてたので、キョロキョロしながら。

 

聞いてた場所を通り過ぎたので、無いか。。と諦めてたら、ちょっと先にあった!!
f:id:inagon175:20200315170322j:image


f:id:inagon175:20200315170329j:image

ベルトですw

 

でもバックルが折れていて、使い物にならない感じ?

 

広い歩道に入ったところで、『無事回収しました!写メ』を送って、あと少し歩いて帰った。最後の方になると、脚の付け根が怠くなった。。膝はサポーターをしていたせいか、安心して歩けた。

 

帰宅すると、みんな◯ックを食べ終わったところだった。美味しそうな匂いがするw でも、私は今日はガマン(泣)お腹ペコペコ〜。

 

今日の歩行距離、7.62km(笑)

 

ようやく行けたお祓い。お札とお守りを頂いた。

f:id:inagon175:20200315170311j:image

今日から、新たな気持ちで前向きに 明るく過ごしたい。