いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

意識が変わった!

3月31日(火)   曇り時々小雨のち晴れ

 

3月も今日で終わり。本当に早いな〜。

 

新型コロナの関係で、子供達の休校が決まってから まるで長い春休みの様な毎日。お弁当を作らなくて良いので 私が起きるのも遅くなってる(汗)

 

あと、交通事故によるリハビリも今日が最後。病院や接骨院には長い間お世話になりました。

 

右肩負傷の為、今は別で違う病院に通っているので そちらにシフトする予定。でも日にち薬かな?早く痛みが取れることを願う。

 

接骨院の後は、手芸屋さんへちょっと用事で立ち寄ってきた。

 

市販の使い捨てマスクが入手困難なので、手作りマスクを作ろう!と思って布を買いに。(マスクゴムも入手困難。。汗)

f:id:inagon175:20200331203338j:image

型紙はネットで無料配信の物を印刷して。

 

今まではマスクをしない派(←しても予防できないでしょ?、それに今 私 元気だし!)なのと、うちに1箱あるけど 子供達が学校に行く時用に残しておきたくて、そう毎日出掛ける度に使っちゃうと すぐに無くなっちゃうと思って。

 

でも昨日、それまでの意識が変わった。

 

昨日 志村けんさんが亡くなったニュースを見て 実はかなりショックを受けていた。あるニュースキャスターの言ってた『もしかしたら、私がうつしたかもって〜』のくだりを聞いて、その言葉をその時重く受け止めた。

 

マスクをするのは感染予防の為じゃ無くて、私がもしかしたら感染していて(←元気だけど) 周りにうつさない為にマスクをした方が良いんじゃないかって。

 

後は、外出はなるべく控えて、人混みに行かない、手洗いとうがいをしっかりする。でもストレスは溜めないようにする。

 

ストレスを溜めない為には軽度の運動も必要かな?と思うので、私の場合 ソロライドやウォーキングなどは良いんじゃないかな?とは思ってるけど、どうかな〜。外出自粛規制が出ると 完全に引きこもらないといけないと思うけど。

 

あるお2人のブログ記事を読んで、今まで他人事の様に考えてたけど もっと身近な問題として考えないといけないな、って。大事な人の命がどうにかなったら悲しいから。

 

と思えた、昨日と今日の出来事。

 

で、マスク用の布を買ってきたら 早速ちょっと作業を進めたくなってw

f:id:inagon175:20200331203332j:image


f:id:inagon175:20200331203325j:image

今日は裁断まで。まだ夏用覆面も途中やりなのに、こっちも手を出しちゃったわ(苦笑)でも、ゴムは入手出来ず。とりあえず代用出来る物を紹介して貰ったので、それはまた今度。

 

ここ最近は、まるで梅雨?って思うような雨ばかりのお天気。でも夕方になり、晴れ間が出てきた〜♪ 久し振りに青空が見えて嬉しかった!

 

明日も朝から一日雨みたいなので、この貴重な晴れ間のタイミングで 今年初めての桜を見にウォーキングに行って来た。歩いていると、すれ違う人がほとんどマスクをしていた。みんなこの品薄状態の中で、よくマスク持ってるな、って内心思った。

 

外出時にはマスクか〜と思いながら、いつもの公園へ。

f:id:inagon175:20200331203342j:image

この時期咲いてる 私の好きな花、スノーフレークがお出迎え。

 

桜は葉桜のものもあったけど、ほぼ満開の一番良い時に行けたんじゃないかな。
f:id:inagon175:20200331203321j:image


f:id:inagon175:20200331203335j:image


f:id:inagon175:20200331203328j:image

明日の雨で散っちゃうかな? 人とすれ違う時も、私はマスクをしてないので会釈だけ。

 

いろいろ考えながら歩いた、お花見散歩でした。

 

ただ、途中地面がヌメヌメで滑りそうでヒヤヒヤしたけど。