いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自分なりに考えて。。

4月14日(火)  晴れ

 

今日は朝から良いお天気。

 

最近の旦那さんの口癖で 仕事に行くまでに『もう疲れた〜』って言うので、『今日は晴れてるから、昨日よりマシやない?曇りより雨より、こんなに晴れてると気持ち的に!』って返す(笑)

 

そう、気持ち的にも晴れてると晴れ晴れとする。気がするw

 

旦那さんを見送って、のんびりしてから 今日は右肩のリハビリの為に整形へ。

 

愛知県に緊急事態宣言が発令されて、不要不急の外出自粛が要請されてる中 リハビリの予約をキャンセルするか?どうするか?と凄く迷ったけど、自分なりにいろいろ考えて 行くことに決めた。

 

もちろん私はマスクをしていく。先生もマスクをしている。3密の、密閉と密集にはならない様に配慮されてるが リハビリの施術は密接になる。

 

でも、自分の痛み軽減と早期回復を優先してそのままお願いした。

 

電気治療の方は、今日を最後にしばらくお休みだと他の患者さんには説明していた。いろんな人の肌に 直に装着する物だからかな?

 

患者が変わるタイミングには 施術ベッドもそのたびに消毒をしていた。

 

今日のリハビリで、更に可動域が広くなった。左肩が痒かった時に自分の手でかけなかったけど、今までの中で一番届く様になった。まだその動作の時に痛みを伴うけど。

 

今週はもう1回リハビリの予約が入っている。その他には車の1年点検も。たまたま今週は用事が集まってる週。

 

どれも明確な目的がある用事なので しょうがないかな?と。どうなんかな。。

 

基本出掛けることはあまり無いんだけど(仕事をしてないので)、出掛けるとなったら その都度迷ったり考える事が多くなった。

 

今日も右膝がパキパキいう。歩くのが億劫。ちょっと引き摺る様に歩いてる。。(汗)痛いんじゃなくて、歩きにくい。膝を曲げた状態から伸ばす時に引っかかる。

 

自転車に乗ってる時はそんなことは無いので、外の空気を吸いにたまには歩いてお散歩でもしたいけど 歩くよりきっと自転車でお散歩する方が楽だろうな、と思った。

 

そう思ったけど、今日はめちゃくちゃ風も強いしそんな気にもならず。風も関係ない室内でローラーもなんだかやる気無し。。

 

今日もNO運動デーで良いや!と開き直って、夕方には夕飯作りに取り掛かった。

f:id:inagon175:20200414191031j:image

田舎のじいじが掘って送ってくれた筍で、筍ご飯〜♪

 

トイロさんのレシピで もうはや2回目w 倍量の4合を鍋で炊いたら 鍋の満タン域で混ぜるのに苦労した(汗)このレシピも家族に大人気。

 

最近の子供達の楽しみは、うちで食べる料理とかスイーツになりつつある。ずーっとうちに引きこもっているから。だからちょっとプレッシャーの毎日(笑)

 

ばあばが湯がいてから チルドで大量に送って来てくれるので、1年の中でこの時期に筍を食い溜めしておくパターン。

 

お店で筍(水煮も含めて)を買った事がない。非常にありがたい。今日のこの筍ご飯で送って貰った分を全て食べ切った。それまで毎日 筍料理が必ず1品ある食卓だったw

 

ある程度夕飯の支度が終わったら ゆっくりお風呂に入ろうと、今日も夕方の明るいうちからお風呂を沸かす。癒しの時間〜♪

f:id:inagon175:20200414191028j:image

ぬるっとしたお湯質になる気がする この入浴剤。今日はハーブの香り。

 

沸いたらいつもの様に1番風呂を貰うわよ!と思ってたのに、二子が先に入りたいと言うので 大人な私は素直に譲りましたw

 

その間に、うち筋トレを。
f:id:inagon175:20200414191034j:image

負傷してなくても腕立ては苦手だけどw、まだ右肩が痛くてプランクも出来ないので腹筋などを。スクワットも、膝がパキパキなので無理してやらない様にしている。。他にはちょっとだけストレッチもした。サボると柔軟性も落ちてる。。

 

そう言えば、ジムに行かなくなってもう1ヶ月以上経つ。昭和の会の皆さん、元気にしてるかな〜って ちょっと心配になった。早く皆さんにも会いたい。

 

外出自粛中で、自転車で外を走る機会が減り ジムにも行かずな毎日。普段からアクセサリーをつける方ではないけど、唯一アクセサリーをつけるとするならピアスだった。そのピアスもつける事が減った。(穴が塞がらないか心配。。そんなにすぐは塞がらないか?w)

 

普段は薬だけを塗り化粧はしなくなり、出掛ける時は薄化粧で マスクをするので口紅はしない。でもピアスくらいはする!!

f:id:inagon175:20200414234327j:image

唯一のオシャレ?を(笑)最近お気に入りの 蛍ガラスのピアス。

 

普段の生活にも 何かキラッと光るものが欲しいね。