いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

スフチー。

4月17日(金)  曇りのち雨

 

今日は朝から右肩のリハビリへ。

 

予約時間に行ったら、診察待合室はガラガラだったのに リハビリの待合いがいつもより混んでいて、一つ飛ばしで椅子に座ったのに 次に来た人が私の隣の椅子に座ってなんだかぎゅうぎゅう。。(狭いし椅子が少なくて 一つ飛ばしに座れなかったからしょうがないんだけど。)

 

嫌だな〜と思っていると、隣の席が空いたら そちらに移動してくれた。ほっ。

 

考えることは、お互い一緒。リハビリの待合が混んでるなら、スタッフが気を利かせて診察待合で待たせてくれたら良いのに、とふと思ったけど。それか自分で言っても良かったかな?って。

 

ベテランの先生になって、リハビリに来る毎に良くなってる感じ。痛みはまだあるけど、可動域が広がり 動作時の痛みの度合いが軽減してきてるような?来週からも週に2回の頻度でリハビリ。

 

今日はリハの後、どこにも寄らずにそのまま帰宅。買い足す物が無いので、そんな時は一度外に出ても寄り道しないw

 

帰宅後は、子供達からリクエストもあり約束していた スフチー(スフレチーズケーキ)に初挑戦!!

 

おきパンさんのレシピで、*しゅわっと濃厚 ♪スフレチーズケーキ

 

調べてみるといろんな方のレシピがあったけど、おきパンさんのレシピは材料の計量がし易かったのでw

 

レシピ通りに温度も時間も焼いたのに、焼き色が全く付かず(泣)オーブンにもよるかもしれないけど、うちはガスオーブンなので火力は強い方。全く心配してなかったけど、型の側面に貼ったペーパーの高さが高過ぎたみたい(汗)

 

途中でカットして、焼きを延長延長、さらに温度も勝手に上げて やっとこさこの焼き色。

f:id:inagon175:20200417221053j:image

スフチはかなり膨らむらしいので レシピ通り型紙の側面を高めにしたけど、そこまで膨らんだ形跡が無いし。。卵白の泡立てが控えめだったか?

 

スフチは初めてなので 焼けてるかどうか心配で、竹串チェック。跡がクッキリ残っててカッコ悪い?(汗)ちゃんと中まで焼けてましたw

 

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、それからお皿に移します〜

f:id:inagon175:20200417221108j:image

底に張り付いた型の底辺と生地を剥がしながら、お皿に移すのは至難の技だった!!ちょっと端が欠けてしまったのはご愛敬(汗)(写真では見えないようにしているw)

f:id:inagon175:20200417221111j:image

割れることは無かったけど、ちょっとしわしわなのが気になる。。お皿に移す時にちょっと欠けた側面のモロモロを食べてみたら 味は美味しかったから期待出来そうwww

 

とりあえずは冷蔵庫で一晩寝かせて、明日のおやつにみんなで食べるつもり。

 

最近は、スイーツを作っては食べてばっかり(汗)ダイエットが中々出来てないです。。(苦笑)

 

で、明日は明後日のパンを焼く予定。パン買わない活動、継続中〜(笑)