いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

シンプルぱんが良いらしい。。

4月29日(昭和の日)  晴れ

 

今日も昨日より暖かくなる予報で、朝から快晴。今日もお寝坊さん。家族で3番目に起床?w

 

一子が、家族の中で1番生活パターンがしっかりしている。誰に似たのか。。?(笑)

 

旦那さんは軽くハンドバイクでポタった後、実家へ。

 

お天気良いけど、今日も引きこもりで 私は明日のパン作りを。だいぶ定番化してきた。

 

今日は、あいりおーさんのレシピより “ 飽きのこない牛乳食パン ” に初挑戦!!

 

二子が『シンプルなパンが、私好きー!』と言うので、つい先日もシンプルなミルクハースだったけど 形の違うシンプルぱんということで食パンに(苦笑)

 

一子や私はクルミやドライフルーツなどが入ったパンも好きだけど、旦那さんと二子には人気が無い。。好みが家族でバラバラだから困るー。

 

旦那さんはチョコチップが入ったパンが食べたい!と言ってたので、そのうち作るつもり。あの棒状のパクパク食べれちゃうやつ(笑)

 

で今日は、レシピで使ってる型が 私の持ってるものより一回り小さい1斤型だったので、今回初めて粉量を増やしてみて それに伴い粉に対して同じ割合で他の材料も計量し直す作業を。ここまでやるのは初めて。

 

果たして上手くいくのか!?二次発酵では型から少し頭が出るくらいまで待って。。↓

f:id:inagon175:20200429212229j:image

そして焼き上がりは〜

f:id:inagon175:20200429212224j:image

思ったより膨らまなかった。。(泣)

f:id:inagon175:20200429212236j:image

山の感じも、奥側のパンは真ん中の山が低くて見た目もイマイチ。もっと大胆に(270〜300g?)粉量を増やせば良かったのかな?(今日は240g→250gとほんの少しだけの増量だった、汗)

 

でも、焼いてる最中も 焼き上がった後も、食パンをカゴに入れて放置してると 今日は特にパンの良い香りが部屋中漂っていて すぐにでも食べたくなった。二子も『これ 今食べないの?』と聞いてくるw

 

今食べると 朝ごパン分が減るので(冷凍もするし)ぐっとガマン。他のパンも近々焼きたいので、シンプルぱんはシンプルぱんで数を確保しておきたいのだ(笑) 

 

今日も夕方ローラーを回す為に、早めに夕飯作りを。昨日のおかずの残りが中途半端にあったので 今日作る分も入れると品数が多くて賑やかな食卓になりそうw

 

気分良くローラーを回す〜(photo by 旦那さん)

f:id:inagon175:20200429212232j:image

『写真撮って〜』と言ったら、動画を撮ってくれた(苦笑)くるくる回せー!ってコメント付きで送ってくれたので、動画の中から1枚切り取りw

 

私は長時間ローラーが出来ない(←お股とお尻?が痛くなる)し、強度も高いことはしてないから 下に敷いてるマットが汗でビチャビチャになることはないけど、そろそろサーキュレーターだけでは暑い季節になったと感じた。

 

クーラーとの合わせ技の季節が、すぐそこまで来ている予感。。